ご先祖様のお墓参りの後に運命の相手に出会い、再び引き合う運命なのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏、初めてご先祖様のお墓参りに一人で行きました。その後、職場で出会った男性に一目惚れしました。彼とはマニアックな趣味や好きな食べ物などが共通しており、何か運命的な結びつきを感じています。一度はフラれましたが、また接触があり、離れることとなりましたが、終わりではない気がします。このような経験をされた方はいますか?
  • ご先祖様のお墓参りの後に運命の相手に出会い、特別な結びつきを感じています。彼とはマニアックな趣味や好きな食べ物、血液型まで共通しており、何か不思議な縁を感じます。一度はフラれましたが、再び接触があり、離れることとなりましたが、終わりではないと思っています。同じような経験をされた方はいますか?
  • ご先祖様のお墓参りの後に運命の相手に出会い、共通点を感じています。彼とはマニアックな趣味や好きな食べ物、血液型まで一致しており、何か特別な縁を感じます。一度は別れましたが、再び接触があり、離れることとなりましたが、終わりではない気がします。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご先祖様が引き合わせてくれた相手

運命の相手について。 昨年夏、生まれて初めてご先祖様のお墓参りに一人で行きました。(幼い頃に家族と行ったきりでした) お墓に続く山道を登っている途中、携帯が鳴り、数日前に受けた転職の採用連絡がきました。 その3週間程後に、職場にいらした男性に一目惚れしました。 顔を見た瞬間、「あ、この人と結婚するんやわ」という、なんとも不思議な感覚になりました。 また、運命の相手には、自分と同じ場所にホクロがあるという話を聞きました。 彼とは同じ場所(右あご)にホクロがあるので、この話を聞いて期待してしまってます。 また、 ・マニアックな趣味が同じ ・好きな食べ物がことごとく同じ ・好きなアーティストが同じ ・血液型が同じ(あんまり関係ない?) やはり、ちょうど出会った時期というのが、お盆のお墓参りの後というのが気になっています。 (ご先祖様が引き合わせてくださった?) このような相手というのは、一旦フラれてしまったり、離れてしまっていても、いずれまた引き合うものなのでしょうか? 今年の始めにいったん振られてしまったんですが、その1ヶ月後には向こうからまた接触を図ってきました。 また、今月に入って再び離れることとなってしまったんですが、やはり何だかこのまま終わる気がしません。 今までいろんな男性を好きになってきましたが、こんな感覚は初めてです。 ご先祖様が結びつけてくださったのだと思いますが、、、 同じような経験された方おられますか?

noname#219957
noname#219957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.8

縁です。 偶然も縁。 離れてもまたくっつくこれも縁。 縁を大事にするかしないかでその人の人生は変わります。 自分がこの人だと思えばそれも縁。 考え方ひとつです。

その他の回答 (9)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.10

思うのは自由ですが、あまりご先祖様が結びつけてくださったとして 彼を特別視するのは、後々を考えると気を負いすぎているような気もします。 何か知らない力があって、人と人とを結びつけるのなら、 他の出会いだって捨てたものではないはず。 お墓参りに行こうと思ったのも、たまたま自発的にでなくて、 他の力が働いていたのかもしれないと思います。 すべての出会いについて、彼との出会いと同じように謙虚になるべきだと思うし、 その中で、より多くの共通点を見つけられた人と認識するのがよいのではないでしょうか。

  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

お気持ち、よく分かります。 20数年前に、初めてあった瞬間にとても懐かしい気がして ずっとこの人を探していた、と思う運命の?出会いをしました。 一目惚れ同士、付き合ったけれど、遠距離になり、 お互い気持ちを残したまま別れ音信不通に。 それぞれいろいろな恋をして、結婚、離婚も経て 20数年後に偶然、再会したその彼と再び付き合うようになりました。 やりなおしたけれど中距離で思うように会えず、 やっぱりうまくいかない、と一度は距離を置きましたが お互いが引き寄せあうというか、離れられないというか、 距離を置いたことで 相手の重要性を再認識して、最終的に共に歩むことを決めました。 四半世紀を経て、再び巡りめぐって 出会いは偶然ではなく、必然だったんだね、何度わかれても 最後は一緒に過ごす運命だったんだね、と話しています。 最近になって、お互いのルーツについて語ったとき、 曾祖父の時代まで遡ると、親族で同じコミュニティにいたことが 判明しました、遠い血縁関係にあったんです。 前世からつながっていたとしか、思えないような御縁で お互いバツイチですが、運命の相手じゃない人と結婚したから 最初の結婚は失敗したのかも、と、 離婚まで、結果オーライに思えますよ。 ながながと自分語り、失礼しました。 こんなエピソードですが、質問者さんの励みになれば嬉しいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

色々思い出して運命の人であることを納得しようとする気持ち、よくわかります。 知り合いが「ある日縁結びでちょっと知られている神社の大吉のおみくじを偶然入手した。その少しあとに出会いがあった」と言っていた話にふるえました。 でも、あまり強く外部の力に頼ると切れてしまうような縁なのかもしれません。ゲンかつぎ程度の偶然だと考えるといいと思います。

noname#229671
noname#229671
回答No.6

3です。 すみません。私うっかりしてました。 なぜだか夕べは「このような相手というのは、一旦フラれてしまったり、離れてしまっていても、いずれまた引き合うものなのでしょうか?」の部分から下の文章があることに気が付きませんでした。(こういうのも一種の「ご縁」です。) そうですか。一度ふられたんですね。 人(しかも結婚対象)を好きになってる時期に、厳しいことを言うようですが・・・。亀の甲よりなんとやらで、生きてるといろんな人を知るんですよ。するとね、まあ、千人千色の人生。 で、縁談にしぼって観察しますと、結婚後もまあボチボチやっていけてる縁談というのは、式までに、トントントンと進みます。末が離婚となった場合を振り返ってみると、「そういえば式までにいろんなトラブルあったなあ」という人多いです。この話は、ご両親、叔父叔母さん達からきいたことあるでしょう?  100%ではないけど、一般的にそんな傾向あるんです。 だから、その縁は赤い糸の、太い糸の一つかもしれませんが、もしかすると私のように茨の道かもしれません。 どなたでも、何が隠れてるか、結婚して初めてしることも多いです。 どれほど惚れたかしれませんけど、そうやって魔法?麻酔?をかけられ、メガネを曇らせてる。(反対の「キライ」もです。) 縄文時代はちがったろうけど、今の時代はお金も大事だし、社会のルールもモラルもある。だから、好きでたまらなくても、蓋をあけたら相手の男が仕事しない、ギャンブルだらけの家族を泣かす人間というケースもある。 私が若い女性に相談受けたら、あなたのような(私もですが)霊媒体質的な女性は、恋愛をお勧めしないと言ってます。(もちろん、ものすごくいつも勘のよい女性がいて、その子は自分の勘を信用して彼氏を選び、よい相手と結婚しましたというケースもありますよ。) 急がなくても、他の縁もあるでしょうから、無理によりを戻さずに、「私と同じほくろもってるし、(双子のように)似た人間なんだわ」と思って友人でいるのも道(選択肢)です。 2の人のように、夢枕で誰かが教えてくれる可能性もあります。(2の人のは、一種の「虫のしらせ」です。) 私はほとんどこの方法で受信します(突然やってくるので、こちらからは求めることができません)。 あなたの場合は、まだお父様が理解してくださってるからうらやましいです。 私の場合は、母がものすごく感度よく、勘もいいのですが、それでも見えない世界を受け入れようとはしません。オ〇ム〇〇教や白い〇団などのよくないニュースの影響で、宗教を含めた一切の信仰というものを拒絶してて、私がどんなにアドバイスしてもアホにされてますから、もうアドバイスしなくなりました。 母の困ってる事項のうち、1つくらいはマシにする方法を知ってますが、それはまごころから思わないと、どんなに形式だけやってもダメなことなので、もう母はこのままあの世にいくまでは考えを変えないでしょうとあきらめてます。 「おぜんだて」、「ワナ」の話は、美輪さんや江原さんが仰ってる話を参考にしてください。 どなたかが、「神や仏が本当にいるなら、戦争もないはずだ」と仰っても、それは決して間違いではないんですよ。誰だってそう思いますからね。(現実は、いまだに領土の取り合いしたりして、反目しあってるし。戦争もまだなくならないでいる。) 変な話、完璧な魂だったら、この世に修行(留学)しにくる必要はもうないんですって。 昔ながら・・・の話ですが、日本は昔から、たいていは女性が霊媒の役で、男性がサニワの役をするパターンがおおいそうです。 現実社会でも、女性の方が感情的になりやすく、男性の方が冷静ですよね。 動物のように好き嫌いでつがいになれるなら、家と家との結婚(親戚がのしかかってくる)はかんがえなくてよいですが、こと「今の時代の人間」はそうもいかないから、相手の年収をきにしたり、家と家との格差を気にしたり、・・・・・。 私が「霊媒体質です」と名乗らないわけは、自分に自信がないからと、いろんな人(特に自分勝手な人。他人のせいにしたがる人)がいて(昔のイタコやユタ、霊感さんのように)発言に責任がもてないからです。 たまには、いたずらな信号がきても、それを私が鵜呑みにしかねないので、迷惑メールかどうかをふりわけるみたいに、分別する力が必要です。 あなたも、その男性に固執しないで、広く見渡してみて下さい。そして、周りの人の意見も聞くようにしないと、「結婚前提の相手の好き嫌い」については(食べ物の好き嫌いとはちがって)、感情のままに動かずに、一呼吸おいて冷静に分析する癖をつけて下さい。 たとえイバラの道であっても、自分の役目を悟って(恐らく、あなたや私のような者のところには、あちらの世界からは灯台の明りのようにみえるらしく、たくさんの「すがり」、「頼り」がいろんなかな形であるかと思います。ひどい場合は、事故という形になることもあります。「障り」という言葉をきいたことがあるでしょう? きやすいですから覚悟必要で、交通事故などにも注意して下さい)、真面目に誠実に生きていくように心がけて下さい。誰の責任でもない、自分で選んだ道だと納得し、あきらめ、その先に続く道をただただひたすら進むこと。(何も幸福になることだけが、生まれてきた目的ではないことを、感じれるようになれば、1つ級が上にあがります。)

回答No.5

思い込みが激しいですね これは要注意です。 何らかのジンクスから神仏霊位神秘威力を頼り切りになってはいけません。 冷静になって今までの経緯全体像を眺め直してみて下さい。また 甘言には充分に注意! しましょう。貴女様は思い込んだら猪突猛進が悪い癖です。他人の言やお神籤ですら疑ってもよいのです 御託宣 から善い方向性を読み取る 観察力 思考力 沈着冷静さ がまるで無い。 あなた任せ出来る運命の人願望もしくは妄想が入り乱れてはいませんか?繰り返しますが、驚く事有っても冷静に全体像を観察して騒がず待て!邪心有る者は必ず尻尾出すのを見逃さない。 私は大阪天王寺勝曼院の愛染さんの縁で嫁と知り合ったと思いますが、それは良い意味での素晴らしい勘違いとも思います。 やたら神仏や霊魂がこの世を操作している様な妄言吐く輩がおりますが、考えてみなさい。神仏霊魂のせいにして自らの間違い愚かさ至らなさを棚上げして反省改善しない。だから 常に迷いに付きまとわれる のです。これは先祖の紹介オボシメシ縁だから大丈夫ですよねぇ、お神籤は大吉でした、私と同じ現象のあった方を集めて同意を求めて 安心するだけ? 自分で自分にレトリックかけて一喜一憂するよか、人生荒波を乗り切る善き人格形成をしていかないと 運命の人とて呆れて逃げて行きます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

そういうカン違いをしそうになりましたが、それでもつきあえずに失敗したこともあるので、超常現象ではなくて、単なる偶然だと思います。 ただ、長く生きていると同じような価値観の人と出会いやすくなるということはあると思います。 >ご先祖様が結びつけてくださったのだと思いますが、、、  そういう気がしちゃうんですよね。  連綿と引き継がれたDNAが脳をつくり、脳のあれこれの機能で心からそのように思わせてくるという意味では、ご先祖様のおかげと考えてみても間違いではないでしょう。

noname#229671
noname#229671
回答No.3

>先祖が結びつけた・・・ 十分あると思いますよ。婚姻に限らず、家さがし、友人つくり、なんでも。(言葉悪いけど)ワナ?は仕掛けてくれまして、それにひっかかるかどうかは生きてる人間の問題。 ただ、よい縁もあれば、悪い縁もあるということを頭に入れておいてください。 全ての先祖たちが、100%善人の考えをしてるとは限らない。 中には、まだグレてるやつもいる。 中には、堕ちてるやつもいる。(この場合は、経年により、悪霊の手先になってしまうケースもある。dぽんなに誠実でよい人間だった先祖でも、堕ち続けてると終いに、自分の意志は表に表せず、悪霊にあやつられ使われる。このあたりは、アニメや映画なんかでも、よくやってるよね。あんな感じ。) そんで、先祖たって、「苦労しろ!」と、教師のようにきびしい先祖もいますよ。 だから、その縁談が、苦労の「く」の字もないノホホンとアホできる楽ゥな縁談か、それとも精神的には苦痛だらけの生活でも、魂を磨くことができるか(生まれてくる目的に、これをもってる魂も多いので)、それはどんな縁談なのかはわからない。 質問が「同じような経験された方おられますか? 」ですので・・・・・ 私はちょびっと感受性が強いから、みえない信号を受信することもあるけど、うちの主人とであった瞬間、あなたと同じでした。 でも、いばらの道を選択してました。(みえない世界からは、さんざん「やめろ」の信号は来てましたが、私は審神者saniwaではないので、翻訳できなかったんです。) そんな私(スピを肯定する)がいうのもなんですが、なんでも、カミサマ、ホトケサマ、ゴセンゾサマ、なんかのせいにするのは早合点と思います。自己責任です。 特に、占いなんかでも、いいことしか信じない、悪いことは耳に入れないなんて人いますが、卑怯(自分勝手な考え)で、せっかく警報鳴らしてくれてるのなら悪い方も耳に入れないと。 霊感さんとこいっても、勝手な相談者がけっこういます。 今回は、あなたがうれしい方に解釈してますので、先祖に感謝し、カミサマ、ホトケサマに感謝してください。 「好き」「ほれる」は、麻酔薬のようなものです。 悪いほうの例をあげますと、 ドラマでもあるけど、堕落した生活してる男が、パチンコ屋の前を通ったら、なんとなく、惹きよせられる。のんべえが居酒屋の前を通過したら、酒を飲みたい衝動にかられる。 これらもすべて、見えない者が絡んでる可能性があります。 よい方の例は、なんとなくそっちへ行ったら、常々悩んでいた新企画のアイデアがポッと浮かんだなどです。

noname#219957
質問者

お礼

詳しくお話伺えてありがたいです。 ご主人と出会われた際、私と同じようなインスピレーションを感じられたのですね…… 私も(回答者様ほどではないですが)、幼い頃より霊感?とまではいかないまでも、不思議な感受性が強いようです。 (生まれたときからそうだと父親も言っていました) 好きな彼のことは、今はいったん振られてしまっていても、また引き合えるものと信じたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ご先祖とかは分からないけど、運命の赤い糸があるとしか思えない恋愛をして結婚しましたけどね。  遠恋も続けられたのも赤い糸に結ばれたからだと。  彼女の家に挨拶に行く前日の夢に祖父と思われる人物が嬉しそうな顔で出てきて居たから、何か有るのかなぁと。

noname#219850
noname#219850
回答No.1

誤解が多いので 釘を刺しておきますね・・ 神だろーと 先祖だろーと 誰にも一人の人間の人生には関わる事は 出来ません・・ それが出来るのなら 何故 戦争があったり犯罪が起きたりするの?  何故 一万年以上続いてる人類歴史なのに 未だに平和な世の中にならないの?

関連するQ&A

  • 運命の相手・・・同じ場所にホクロ+α

    運命の相手には、自分と同じ場所にホクロがあるという話を聞きました。 好きな人と同じ場所(右あご)にホクロがあるので、この話を聞いて期待してしまってます。 また、 ・マニアックな趣味が同じ ・好きな食べ物が全く同じ ・好きなアーティストが同じ ・血液型が同じ(あんまり関係ない?) ・出会って顔を見た瞬間に、『あ、この人と結婚するんだ』という、なんとも不思議な感覚になった ・ちょうどその出会った時期というのが、お盆のお墓参りの少し後(ご先祖様が引き合わせてくださった?) このような相手というのは、一旦フラれてしまったり、離れてしまっていても、いずれまた引き合うものなのでしょうか?

  • 先祖供養

    悪いことが重なり視てもらったところ供養されていないご先祖様が要るとのことでした。 私達家族は転勤しており、各お墓が遠方にあり小さい頃にお墓参りをしたきりです。後は家に仏壇があるのみです。 祖母方の祖先のお墓が遠方にあるらしく、場所は複雑な家庭で出生地の情報が途絶え、戸籍は焼失して問い合わせても調べられませんでした。 この場合、お墓を見つけるのは難しいですか。 先祖供養はどうしたら良いでしょうか。

  • 先祖供養方法について

    先祖供養についてなのですが、お墓参りをしたことがありません。 子供の頃には両親に連れられて行ったことはあるのですが、大人になってからは一度もありません。 両親とは事情があり連絡を取ることが出来ず、お墓の場所が分からない為行くに行けないのです。 このような場合お墓参りに行かないで先祖供養できる方法がありますでしょうか?手解きお願い致します。

  • 先祖を成仏させるには?

    おねがいします。 先祖が成仏しておらず、あの世への境目で威張っている。なので、あなたにはいま一つ運がこない。 大意、このようなことを言われました。 季節ごとに墓参りも墓掃除もしていますが、私の(父方の)血筋ではあり得なくはないと思って、気になっています。 どのようにするのがいいでしょうか。

  • ご先祖の墓参りについて。

    彼の事でご相談させていただきます。 彼のお父さんは若くして癌になりお亡くなりになられたそうです。 墓参りに行ってから精神的におかしくなって、 入院したことがあり、 それ以来、お父さんのお墓参りに行かなくなってしまったそうです。 メンタル的に弱ったときは、 お父さんのことを思い出したり、 自殺で亡くなった親友のことを思い出すのか、 布団の中で涙しているのを何度か見た事があり、 先祖供養に関しては、私もあまり言わないようにしてきました。 お墓参りって必ずしも行かなくてはならないのでしょうか? 私は先祖に会いに行き、ちゃんと挨拶しなさいという家庭で育ったのですが、 彼の話しを聞いて、 お盆等、無理にお墓参りに行きなさいとは言えないので、 お墓参りに行かなくても、 供養の一つになるような方法はないのかと案を彼の為に考えています。 お仏壇に手を合わせることだけでも充分なのでしょうか? 彼のお父さんも亡くなる最後の最後まで 息子や娘のことを考えていたとの事だったので、 きっとお父さんも息子に会いたいのではないかと思うんです。 彼と結婚のお話しもあるので、 いつか2人でお父さんのお墓に出向き、 挨拶が出来るといいのですが、 お墓を避けている以上、なにか出来ないかと考えております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 亡くなったご先祖の名前を貰うのは…

    私の親族に、亡くなったご先祖の名前を貰った者がいます。 漢字も同じなので、墓石には同姓同名の名が刻まれています。 ご先祖は若くに亡くなっているので、お墓参りにいく度、『名前を貰った親族も、同じような運命を辿ってしまうのではないか』と不安な気持ちになります。 一般的に、こういった行為(亡くなったご先祖の名前を貰う)はどうなのでしょうか? また、これにまつわる話を実際に聞いたり、噂だったり、経験した事などありましたら、良いことでも悪いことでも構いませんので教えて下さい。

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 先祖の霊の捉え方について(お盆に際して)

    お盆。通常は浄土にいる先祖の霊を、「現世との通路である墓」へ迎えに行って位牌のある家に連れ帰り、感謝と供養を尽くして再び浄土へ送る行事が盂蘭盆会(お盆)だとすると、(1)分家等はお盆中、その位牌のある家(本家等)に行ってご先祖にお参りするのが本旨なのでしょうか?(2)それともご先祖の霊は神様のように、単体ではなくいくつも分身(コピー)され、本家に連れ帰った後も分家等が墓参りに行くとお墓に出現するのでしょうか?基本的な考え方をご教示いただければ幸いです。

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • 先祖が古いってどういう意味なんでしょう?

    今日、百貨店の特別催事として、お地蔵様の絵をそこで描いて販売されていました。 ほのぼのとした絵だなあと沢山の絵を手にしたりしながら見ていると、そこのご主人に私の誕生月を聞かれ、一緒にいた娘も答えたら、即、私の娘への接し方の欠点をズバリ指摘され、それは自覚しながらも直せない事だったので非常に驚きました。 主人と息子の誕生月も聞かれたので12月だと答えると、娘も12月なので、『お墓を守る人が三人もいると言うことは、一人では見られない位に先祖が古いということです。調べて御覧なさい、古いはずです。しっかり先祖を大切にする気持ちを持てば繁栄しますよ。』と言われました。12、1、2月は先祖を見る人の生まれる月だそうです。 主人は全くお墓参りとかに行く気の無い人なので、それを言うと、そこを心がけて先祖を気に掛けるようになると良いようになっていくといわれました。 先に言われた私の事がえらく当たっていただけに、ウソとも思えず、もっと詳しく聞きたかったのですが、新たなお客さんに話しかけられていて、割り込むのも気が引けたのでそのまま帰りました。 そこで質問なのですが、先祖が古いってどういうことなのでしょうか?どなたも先祖ってずーっとさかのぼれば同じところにたどり着くのではないのですか? よろしくお願い致します。