• 締切済み

【初心者です】格安スマホ 選び方アドバイス下さい

現在、ソフトバンクでiphone5cを利用してますが、画面が損傷したため格安スマホを検討しています。そこで初心者の私に、アドバイスをお願いします。 状況や求めるもの、私自身の選ぶ基準を明記致します。 --------------------------------------------------------------------------------------- ・会社はwi-fiだが、自宅はケーブルテレビ会社のADSL回線 ・通話はそこまでしませんが、料金高いのは気になります。 ・ネット使用量はひと月3-4G ・デザインより使いやすさ重視 ・カメラ機能、性能は重視 ・文字が小さいのはパス ・パソコンとつないで、写真や音楽の取り込みを簡単に行いたい ・予算は4-5万まで ・ネット速度が遅いのは避けたい ・使い方が分からない時に気軽に聞けて、詳しく教えてほしい。 --------------------------------------------------------------------------------------- また、楽天モバイルを検討してましたがwi-fi環境じゃないと、接続が遅いので辞めた方がいいというのを見ました。本当でしょうか?また、同じく「ここも辞めておいた方がいい」会社ありますか?あと逆に、wi-fiじゃなくても接続状況がいい会社などあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yukesee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

挙げられている状況や希望をもとに応えていきます。 ・WiFiについては自宅にWiFiルーター(安いので2000円位)というものを置けば家でもWiFiに接続できますよ。 ・通話についてはアプリを使えば安くなります。相手に非通知でかかってしまいますが楽天でんわ、さらに安くかけたければViberがオススメです。 ・通信速度に関しては、私は楽天モバイルを使っているのですがお昼時や夕食の時間帯、休日なんかに接続が難しいことがあります。常にスムーズに通信したければ格安SIMはおすすめできませんが、いまのところFreetelなんかはそれなりに速度が出ているようです。 https://www.freetel.jp/   ・使い方が分からないときに気軽に聞けるとなると格安SIMは基本的に店舗を持たないので厳しいかもしれませんね。イオンが最近、格安SIMをだしたのでイオンで相談できるかもしれません。 格安SIMについてはこんな感じに思ったのですが希望を聞いているとY!mobileがオススメできそうです。最初の1年間は3GBプランで2980円、さらにデータ容量は2年間2倍、つまり6GB/月、使えるようです。もちろん店舗が沢山あるので気軽に相談できます。 機種についても予算が4-5万あれば十分でしょう。 http://www.ymobile.jp/index.html 次は格安スマホについて 使いやすさ重視という事ですが、デザイン上の使いやすさよりandroidとiOSといったOSの使いやすさの方が問題になると思います。なので今iphoneをお使いのようなので紹介しますがdocomo版iphone6なんかは新品でもamazonにて4万円台で購入可能です。オススメ。 andoroidが使ってみたい場合は性能は値段相応なので予算に合う端末からデザインで選んでも良いと思いますよ。 以下のサイトでキレイに分けてあるので紹介します。 http://kakuyasu-sumaho.jp/kakuyasu-sumaho/ 私の意見をまとめると SIMはY!mobile かFreetel 端末はdocomo版 iphone6 か HUAWEI GR または FREETEL 麗 どうでしょうか? 参考になれば幸いです。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

iPhone5cは2014年に販売停止?に成っている様で、 オークションでは大量に出品されてます。 画面割れでも使えれば落札されてますし。 格安SIM業者はDoCoMoへ利用量に対して支払いをしているので、 速度は3大キャリアとは雲泥の差が有ります。 強いて言えば『ぷらら』が結構早い様です。 iPhone6seのsimフリー16GBモデルが約5万円で販売されてます。 (購入はAppleオンラインかApple Store) WiMAX接続が可能な様です。 ↓ これなら速度は満足かな。 >使い方が分からない時に気軽に聞けて、詳しく教えてほしい この場合やはりiPhoneになると考えます。 アンドロイドだとメーカ毎に操作手順が違いますし、 Windowsフォンは利用者自体が少ない。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.6

条件を見ると、格安SIM、格安スマホはおすすめしません。 というより質問者様の場合あんまり意味ないかも…。 --------------------------------------------------------------------------------------- ・デザインより使いやすさ重視 →使いやすさはiPhoneに軍配があがると思います。 ・カメラ機能、性能は重視 →カメラ機能や性能を重視すると、当然端末代は高くなります。 ・ネット速度が遅いのは避けたい →格安SIMは時間帯によって遅くなる可能性はあります。 ・使い方が分からない時に気軽に聞けて、詳しく教えてほしい。 →iPhoneであればネットにもたくさん情報はありますし、まわりにユーザーも多いでしょう。 --------------------------------------------------------------------------------------- 初心者でもありますし、「予算は4-5万まで」とのことですから 普通に3台キャリアでiPhoneを選べば割引もありますし、一番いいと思いますよ。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

>・使い方が分からない時に気軽に聞けて、詳しく教えてほしい。 *他の方も言われていますいが、MVNOにこれを求めるのは 不可能です。極力サービス・サポートを削って安くしてるので、 貴方の希望は不可能です。そして自助努力(自己解決力)が必要です。 *MVNOで本当に安くなるのは、スマホを『使わない』人だけです。 使わなければ、キャリアの3分の1の料金も可能です。使わなければね。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.4

>使い方が分からない時に気軽に聞けて、詳しく教えてほしい。 これが基準の中に入っているので、格安スマホは手を出さないほうがいいでしょうね。格安スマホとは、大陸製などで人件費も材料費も抑えた機種になりますから・・・。その点、日本の3大キャリアは、通信費高いだけあってアフターフォローもシッカリしています。ちなみに、格安スマホと呼ばれるフリーSIMスマホは、ドコモ系SIMしか使えないと思っておいていいです。現状SoftBankみたいなので、回線事業者を変えなければなりません。 >予算は4-5万まで と言う話であるのであれば、わざわざ大陸製など買わなくても、3キャリアの何れかで良いと思うのですが・・・。iPhoneなど一部の最高グレード機種がとびきり高いだけで、殆ど5万円前後で売られていますしね。 >通話はそこまでしませんが、料金高いのは気になります。 >ネット速度が遅いのは避けたい とのことですが、MVNOの格安SIMも考えているということですか? であれば、オススメはしません。地方であれば、実測下り10Mbpsも行くことは稀(昼時など混む時間は4Mbpsとか普通)ですので、そのまま3キャリアに留まるほうが賢明です。ちなみに3キャリアは、その数倍早い通信速度出ています。 楽天モバイルが遅いとの話ですが、格安料金帯のSIMはどこも横並びです。通信上限が繰越ができるなどのオプションに違いがあるくらいでしょう。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.3

iPhone利用の初心者で、安い通信会社となると、Y!mobileが無難ではないかと思います。Y!mobileは他の格安通信会社よりは割高ですが、iPhoneとセットで販売しているのはここと大手三社(ドコモ、ソフトバンク、au)しかないはずです。 http://www.ymobile.jp/iphone/ 使用経験があるなど、androidでも構わないならば、別の方の回答をご覧ください。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

画面が損傷したから格安スマホ? 画面が損傷したなら修理で 格安スマホにする人は損傷しなくてもしますよ

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まず、格安スマホと格安SIMは分けて考えてください。 格安スマホというのは、SIMフリースマホの事で、docomoなどで販売されているスマホとは違い、一般的にはキャリア縛りがないスマホの事をいいます。 格安SIMというのはMVNOのことで、docomo、au、Softbank以外のキャリアのことを言います。 使用できるスマホはSIMロックが施されていないスマホ。 docomoやauの回線を借りて運営しています。 携帯電話の回線は限られた資源を利用者に分配する方式を採用しているので、同じ基地局に接続している利用者が多いほど通信速度は遅くなります。 MVNOは限られた資源の中から借りているわけですから、提供元のユーザーよりも差別を受ける形になります。つまり、混雑時には速度が遅くなりやすい。 基地局の建設とかアンテナの設置、店舗を持たないなど徹底したコスト削減でMVNOは低料金を実現しています。 大手キャリアのようにdocomoショップに行けば教えてもらえるわけではないので、基本的にはトラブルや操作に関しては自分で解決することになります。 テレビなどの家電製品と同じですね。修理対応などは購入店が窓口です。メーカーによってはメーカーのサポートへ連絡してくださいというところもあります。販売店でも受け付けてくれますけど。 だから、初心者を自覚している人は、格安スマホの購入はネットではなくお店に足を運んで購入した方がいいでしょう。 何かあった時にも購入店に相談できます。 通話料金に関してはMVNOでは高くても仕方ないですね。 回線を借りているところに定量的な支払いが発生してしまいますから。 先日、DTIというMVNO業者がIP電話ではない通話で定額カケホーダイを発表しました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160525_759003.html 今のところ唯一のサービスです。 ちなみに、私はMVNOで格安スマホを使用してます。 具体的にはNifMoでZenfone5で最初は利用していましたが、今はスマホではなく音声通話ができる7インチタブレットがメイン。 Zenfone5はWi-Fi接続専用にして自宅のWi-Fiに接続したり、屋外ではタブレットのテザリングを利用したりしています。 東京の渋谷などのような人口密集地ではないのでネット速度も快適です。 もっと安いMVNOもあるんですが、自宅のネット回線と同じ業者なので・・・

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/

関連するQ&A

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • Wi-fiが途中でつながらなくなる

    Yhooモバイルですが、ソフトバンクの子会社なので、ソフトバンクのWi-fi使うことになるのですが、Wi-fiがつながらないところで、ためしに、ロックかかってないやつを使ってみようかなとためしたことがあるのですが、月300円で契約するやつでやめました。 それ以来、ソフトバンクのWi-fiをつないでも、途中できれて、フリーのWi-fiにつながったりするようになり、ネットなどが見づらい状態になりました。 どうやったら、ソフトバンクのみつなぐように設定することができますか?

  • 初心者です。ノートパソコン探してます。

    初心者で何を買えばいいのか分かりません。 価格は5万円前後で 用途はネット(イーモバイルかソフトバンクのポケットWi-Fi) デジカメの写真保存 音楽の取り込みやダウンロード位です。 何かいいのあれば教えてください。

  • イーモバイル、ソフトバンクのスポット使用可能?

     イー・モバイルの店員が、   「この携帯は、ソフトバンクの公共無線LANにつなぐこともできるのです。」と言いました。  「イー・モバイルとソフトバンクが提携したから」とのことでした。  今、イー・モバイルの携帯を使用しています。  そして、あまりの接続状況の悪さに驚いています。  なにより、この携帯(GL07S)を、ソフトバンクの公共Wi-Fiスポットにつなぐことができません。    ただ私の聞き間違いだったのだろうかとは、思っているのですが、  もう一度、こちらで確認ができればと思いました。    イー・モバイルと、ソフトバンクの、  「無線?Wi-Fi?通信? に関しての提携」という話など、なかったでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのMMSについて

    今、モバイル通信量がひっ迫してるので、スマホ決済する時以外はモバイル通信を切っています。 自宅はWi-Fiだし、フリーWi-Fiもたくさんあるし、全然不自由はしてないのですが、ネットでたまたま読んだ記事によるとモバイル通信を切っているとソフトバンクのMMSだけは受信できないそうです。(それ以外のことはほとんどできる。) そこで疑問が。ということはWi-Fi接続していてもMMSを受信する時にはモバイル通信を使ってるということなんでしょうか?(もちろん、モバイル通信をオンにしてる時の話です。)

  • スマホのwi-fiの選択について

    スマホで自宅でwi-fi接続で使用しています。 街中で使おうとすると、ソフトバンクのwi-fiに接続してしまい、契約はしていないので、その画面から進めなくなります。3G回線も、wi-fiが優先で使えなくなります。 いちいち、wi-fiをOFFにしなければなりません。 よい方法はないでしょうか?

  • スマホ Wi-Fiとモバイル通信について

    iPhoneSEです。 Wi-Fi環境では優先的に 自動的に繋がるのかを教えて下さい。 Wi-Fiが勤務先にあります。 自宅にはWi-Fiはありません。 職場に行くと、毎回モバイルを切ってWi-Fi接続にしているのですが、 この方法は間違っていますか? それとも優先的に切り替わるから一々モバイルを切る必要が無いのでしょうか?

  • iPhone 機種変更とキャリア変更の手順

    ご教授よろしくお願いいたします。 iPhone4S・iPad・モバイルWi-Fi をソフトバンクで契約しています。 更新期間中なので、これを機に iPhone4S → 6S に変更 モバイルWi-Fi の解約 ソフトバンク→楽天モバイルに変更 したいのですが、 手順は 1.アップルストアで SIMフリーiPhone6S と Wi-Fi + Cellular iPad 購入 2.ソフトバンクで MNP予約番号取得 3.楽天モバイルで 通話SIM契約(iPhone6S用)・データSIM契約(iPad用)  4.iPhone・iPadのバックアップおよび復元 ソフトバンクには、解約をいつ知らせたらよいのでしょう? 解約手続きは、店頭に行かなくてはなりませんか? 自分なりに調べ、考えてみたのですが、手順はこんな感じで良いのでしょうか? いまいち理解できない用語も出たりで、大きな勘違いしてる気がします・・・ 楽天モバイル店頭に行けばいいのでしょうが、近くに無いのです。 ご教授何卒よろしくお願いします。

  • 格安スマホ wifi

    docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です