• ベストアンサー

合ってると思いますか?

周りの空気に対して 鈍感な人は男らしくて 敏感な人は女性らしいという定義は 合ってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.3

敏感でも動じないのが男らしさであり、ちょっとした事で大騒ぎするのが女性。 鈍感も度が過ぎるとウドの大木になり兼ねない。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

そんな定義なんて成立するわけないでしょう。そんなの定義とはいわないのです。もし、おっしゃっている事が定義になるなら、男社会の今、日本の発展は全く期待できません。間違っています。言葉が持つ意味を恥ずかしくない程度に理解しましょう。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#220089
noname#220089
回答No.2

鈍感な人は男らしいとは思わない。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

定義ということは例外を見つければ良いと言うことですね。 周りの空気というのがむずかしいので,すこし具体的に彼女の仕草に敏感 とか毎日接している患者さんにたいして鈍感とか言う意味で書きますね。 敏感な男らしい人。 相手に好きな人ができたことを察して,結婚間近だったのに 「俺仕事に集中したいから,別れて欲しい」と言い出す人。 鈍感な女らしい人 相手は嫌みをいったり,死期が近くて荒れていても笑顔で接し, 生きて欲しいと思って毎日毎日介護してきたのに朝来たらなくなっていた患者さんを看取っても,隣の病室では笑顔で楽しい話をできる女性の看護師さん 以上の例が周りの空気に対してというぼんやりした意味に合致していると思うのであれば,あなたの定義は間違っています。 空気を読めないのが男 空気よ読めるのが女 というのであれば,どうでしょうか?個人差のような気がしますけど。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんかんと敏感

    おまえ まだ分かんねーのか 分かんねーよ どんかんだな どんかんって どんとかん か? そうだよ どんとかん だ 俺なんか すぐ分かっちゃうよ 敏感だからな 敏と 感か? そうだよ 敏と感だ ゴミ箱にあったけな ビンとカン が そうゆうのって おまえ早いな 本当は敏感なのか? う~ん 試してみる? 俺にも分かんねーから じゃ さ~ ここだけの話って どこまでだか知ってる? そりゃ~ ここだけなんだろ~ ここだけの話なんだから (やっぱりダメだ どんかんだ) じゃ な~ 空気って 吸うもんか 読むもんか 知ってる? そりゃ~ 吸うもんだろ~ 本みたいに読めるわけないし (やっぱりダメだ どんかんだ) やっぱり おまえは どんかんなんだよ~ そうか 俺は どんかんなのか そうかもしれないけどさ~ 今朝 〇子ちゃんが入れてくれたお茶 俺のほうが濃かったよね・・・明らかに・・・ なんでそーゆうの分かるんだ? う~ん 分かんねーよ! どんかんと敏感の区別をしてください。

  • もてる男性

    23歳の女です。 今私が気になってる男性(28歳)は正直もてる人です。 私は(自分で言うのもなんですが…)面食いだれど、今まで好きになった人は見た目関係なく、中身が自分に合うかどうかでした。 この男性のことをいいな~と思ったときも、もてるタイプではあるかも!?くらいだったのですが、実際周りからの話だと、やはりそうらしいんです。 そこで質問です。 よく「男性は女性の気持ちに対して鈍感だ」と言われていますが、もてる男性というのは、敏感(むしろ自意識過剰なくらい?)なのでしょうか? こういうタイプを好きになったのは初めてなので、アプローチのし方に困っています。 (鈍感ならもっと積極的にならないと気付いてもらえないだろうし、敏感ならすでに脈はないって理解できるし…。)

  • 鈍感力は高い方ですか?

    社会で生きていくためには、いろいろな事に対して敏感でいなくてはいけませんよね。 でも敏感でばかりいると、ストレスが溜まり、疲れてしまいます。 そこで物事に対して鈍感でいる、鈍感力が欠かせません。 みなさんは人に言われたことをスルーしたり、気にしないでいる鈍感力、高い方ですか?

  • あなたは鈍感ですか?

    鈍感‥。1~10まで説明しないと 理解できないとか、人の心の機微が分からないなど 回りにそのような鈍感な人、いませんか?又、あなたは鈍感ですか? 全てにおいては 鈍感ではなく 一部分‥なんていうのも ありそうです‥。 敏感な人って 気付くのが早く 行動もササッと‥そんな感じがしますね? 鈍感な人って 気付きが無く 頭の中もとろい感じがします。 イメージだけで 決め付けられたんじゃ たまったもんじゃありません。 ですが、一々説明しないと分からない頭の中って 気付かない証拠だと 私は思っているんです‥。 そんな私も 鈍感な所ありますし、自覚しています‥1~10まで説明しないと分からない相手なんだって気付かなかった、とか‥。 皆さん 自分はどうですか?敏感な方?それとも鈍感? 人間なんだから どっちも‥ってのはちょっと‥。

  • 男と女の痛覚の差?

    よく、「男が陣痛の痛みを味わったら死ぬ」って言いますよね。あれってどういうことなんですか?カテゴリー、ここでよいのが自信も無いんですが。陣痛の痛みを味わったら死ぬ・・・。あれは、ただの脅し文句なんでしょうか、それとも実際、男性と女性とでは、痛覚の敏感さに違いがあるんでしょうか?男性は、狩等をする立場のために痛覚が過敏に、逆に女性は妊娠、出産のために鈍感に・・・進化した、なんてこと無いですか。人によって違いはあると思うんですが。平均的にはどんなもんなんでしょうか。

  • 別れた女性からメールが来ました

    20代の男です。 半年前に別れた女性から、「アドレス変えました。改めてよろしくお願いします」 という内容のメールが来ました。 「電話会社変えたんだね。改めてって何?」と返信したところ 「特に意味はありません」と返ってきました。 私は別れて半年にもなる男にアドレス変えたとメールをしてくることの考えがわかりません。 修復をする気はさらさらありません。 人を傷つけることには鈍感なのに、自分が傷つくことにはやたら敏感という 自分勝手なところが目立ち、半年前に私から別れを切り出しました。 こういうのは特に気にしなくていいのですか?

  • 「私の気持ちに気付いている」って?

    私の周りの女の人や、ここのサイトで質問している女の人で「片思い中の彼は、私の気持ちに気付いている」って意見をよく聞きますが、果たして本当に男性は気付いているのでしょうか? 私は鈍感な男なので、全然気付かないのですが、どうなんでしょう? 普通は態度で分かるものなのでしょうか? また、男性がアプローチも何もしてこないと、女性はなぜあきらめてしまうのでしょうか? 傷つきたくないからですか? 言わないと分からないと思うのですが? 男・女問いませんので、意見を頂ければと思います。

  • 回りの空気が読めなくて鈍感と言われてしまうの

    回りの空気に鈍感な人って 興味がないからでしょうか? 自分のことしか考えてないから 回りの空気が読めなくて鈍感と言われてしまうのでしょうか?

  • 分からない・・・・

    今気になっている人がいます。その彼は、メールや電話をするくらいの仲です。 その彼に、アタックしているのですがなかなか気付いてくれません。彼は自他共に認める鈍感男です。しかも周りの人が私の彼に対する気持ちに気付いているようです。 そういう人にはどのようにアタックすればよいのでしょうか?みなさんなら鈍感な人にはどのようなアタックをしますか?教えてください!

  • 鈍感力、高いですか?

    こんにちは 様々なことに対して敏感に反応して、自分の中に取り込んでいく敏感力。 それも大事ですが、敏感力ばかりでは疲れてしまいます。 時には鈍感になった方が、ストレス社会を上手く乗り越えることができますよね。 みなさんはこの鈍感力、高い方ですか?