嫉妬で狂いそうなOLの悩み!一方的な片思いに耐えられない...

このQ&Aのポイント
  • OLが同じ部署の先輩男性に半年以上の片思いをしていますが、社内恋愛がNGなためお互い周りには知られずに接してきました。しかし、彼は他の女性に囲まれていることに不安と嫉妬を感じ、殺意まで覚えてしまうほどです。自信のないOLはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 彼との接触は限られており、彼に彼女がいる可能性も考えられるため、つらい思いをしています。自分に自信がなく、恨みながらも愛してしまうOLは、どうしたらいいのでしょうか。この悩みが仕事にも影響を及ぼしています。
  • 今年度中は告白や恋愛関係の発展ができないとの追記があります。この状況でどう立ち向かうべきか、皆様の知恵をお借りしたいとの想いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬で狂い死にそうです。

OLをしています。同じ部署の先輩の男性に、半年以上片思いをしています。一時住んでる方向が同じことから朝一緒に出社したり、趣味が同じことからよくお話をしたりはしていましたが、社内恋愛がNG的な風潮があるのでお互い周りには知られないように接してきました。メールアドレスもLINEも知りません。 でもうちの部署は若い男性が極端に少ないこともあり、彼はキャピキャピした女子に大人気で、昼休みなどは常に数人に囲まれがっちりガードされている状態です、その男性も女子に囲まれて嬉しそうというか満更でもない様子で、それを見ていると私は不安でたまらなくなります。 勝手に私の○○さんに近づかないで!と思ってしまい、殺意まで覚える始末です。それ以前に彼にはもしかしたら彼女がいるかもしれないなどと考えるだけでもう耐えられません。彼と話せない日が続くと本当につらいし、隠しているので誰にも話せません。 元来私は尽くす女体質で、自分に自信がないことから恨んで恨んで、愛して愛して、まるで生霊のようになっています。それ以外の恋愛の仕方がわからなくて、どうしたらいいかと、毎日泣いています。症状がどんどんエスカレートしていて仕事にも影響が出てきました。つらいです。どうしたらいいでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。 追記 諸事情があって今年度中は、告白したり恋愛関係に発展するということができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

男女限らずちやほやされれば、嬉しいし浮かれるもんさ。それに一喜一憂しても仕方ない。 それから、相手はあなたの持ち物じゃない。相思相愛でもお互い尊重し合わないようであれば、上手くはいかない。 恋い焦がれる気持ちは解らない事もないけど、切り替えをちゃんとしよう。職場は職場、プライベートはプライベート。 そして、いつか付き合いたい、と考えるなら段階を踏みましょう。連絡先を交換して、色々会話して、デートして、仲良くなって、という風に。

aska2490
質問者

お礼

そうですよね、仰る通りです。すこし冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

>諸事情があって今年度中は、告白したり恋愛関係に発展するということができません。 なんですかこれ? 恋愛に好きか嫌いか以外に理由なんてないわ。告白して片思いに終止符をつければいいのに。 断られようがOkだろうがあなたがしっかりと公私を分ければいいだけのことではなくて? あなたは恋人関係になったら、ところかまわずいちゃつかなければ気が済まないわけじゃないでしょ? あなたがしっかりした女性なら彼だってお付き合いはしても会社で私情を入れるようなこともしないでしょう。男性はその辺はかなりシビアですからね。 忙しい時期は口を出さず、会いたいと我儘も言わずに待てる人ならお付き合いも不可能じゃないでしょう。プライベートまで会社に左右される必要はありません 彼だってあなたが好きなら仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けて考えてくれると思います。 しかし、彼にその気がなければあなたが尽くす女だろうが嫉妬にくるっていようが告白をされようが一切彼には関係ありません。泣くほど自分の気持ちを持て余しているようなら早めに告白して自分のもやもやにきちんとキリをつけたほうが良いでしょう。 あなたの恋愛は今の時点では自分中心よね?彼のことを考えたら告白もしないうちから恨んだり愛してるだのは滑稽以外の何物でもないわ。 彼が今仕事で大変だと判っているなら「今の仕事に一段落がついたらお話ししたいことがあるので時間を作ってください」位は言えるわよね? 同じ職場なら仕事の進捗状況だって大体わかるでしょう。 そのタイミングを見て話しのできる子なら彼だって評価してくれると思いますよ。 最後に、自分の庭だけで相手を見つけるのって狭すぎませんかね? 共通項の無いところにも恋愛はあり得ます。もう少し広い目で世間を見てみてはどうですか?

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

失礼ながらあなたは恋愛未熟児(小、中学レベル)のようです。 幸いにも今年中は事情アリとのことですから、その間に自分磨きをしましょう。 参考までに。 坂東眞理子著:女性の品格 犬山紙子著:嫌われ女子50

aska2490
質問者

お礼

女子校出身、大学も女子ばかりに囲まれてきて、恋愛の仕方がまだまだなのは自覚しています。 自分磨き、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#220415
noname#220415
回答No.2

同じ職場というせまい範囲で男性をみているから、 悩みが深くなってしまうのではないでしょうか。 範囲を広げたら? 今から取り組んだら、ちょうど来年度くらいに芽がでるかも。

aska2490
質問者

お礼

そうですね、自分の世界の狭さは自覚しているつもりなんです。 ありがとうございます。

回答No.1

・他の男に行く ・その男と付き合う ・忘れる ・精神科 情緒不安定な体質だね。実感ありますよね?? てか、社内恋愛NGとかわけわからん諸事情で、言えないなら最初からその男の事好きじゃないのでわ??だってリスクが勝ったんでしょ??しかもなんでまだ言ってないの??

aska2490
質問者

お礼

それは本当に言えないのです…。 来年度になってもこの関係が変わらなければ告白しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 最近目があうのですが。。。。

    パートをはじめて1ヶ月目の29歳の独身女です。 最近、他の部署を通るとき、視線を感じるなあと思い、見てみると、 よく目が合う男性がいます。 今日は通るとき、全部目が合いました。 これって恋愛に発展するのかなあ?? 彼は私に気がありますか?

  • シャイ・異性が苦手な人の恋愛

    (1)は女性の方、(2)は男性女性両方からの回答をお願いします! (1)女子大や周りに女性ばかりだと、男性が苦手になりますか? バイトの女子大の女の子が気になってて、 行動とか見てるとシャイで男性が苦手っぽくみえます。 苦手だったらどうやって今よりも仲良くなろうか考えいます。 (2)お互いにシャイ・異性が苦手な人で、互いに気付いてないけど好き合ってる場合、 どうすれば発展できますか? お互いがいつの間にか出してるサインを見つけるのでしょうか? 恋愛をするのはタイミング、運、縁などもあるし 積極的、努力なども必要だと思っています。 もし、シャイ・異性が苦手な人が恋愛する時、 相手に積極的になれないと恋愛に発展するのは難しそうです。 相手側から積極的に来てくれるなら別だと思います。 もし、相手もシャイ・異性が苦手な人だった時、 お互いの事を気になってるのにお互いに積極的でないため恋愛に 発展しにくそうだと思いました。

  • この中で恋愛対象になるのは?

    以下の選択肢の中で恋愛対象になるのはどれですか?(複数選択可) 基本的に男性を対象としますが、 女性の場合は、「男性が恋愛対象にしているのはどれだと思いますか?」 に置き換えて回答をお願いします。 自分の年齢と性別の回答もお願いします。 1.JS(女子小学生) 2.JC(女子中学生) 3.JK(女子高生) 4.JD(女子大生) 5.OL 6.人妻、熟女 7.その他(職業別などで) 具体的な理由もお願いします。 実際に恋愛していたという 実体験や実経験でも結構です。 よろしく、お願いします。

  • これって本当の恋愛と言えるのでしょうか?

    ネットの掲示板で女子中高生が男性に「お金をくれたらデートしてあげる」などと募集しているのを見ることがありますが、これは女子中高生が男性が目的ではなく、男性が持っているお金が目的でデートするのではないかと思うのですが、このことについて皆さんはどう思いますか? 男性がお金を持っている時は、女子中高生は男性のそばにいますが、男性がお金が持っていないことがわかるとすぐに女子中高生が男性から離れていくのがオチだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? このケースの場合で本当の恋愛に発展することはあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • (できれば)男性の方、ご回答お願いします!

    私は23歳のOLです。 同じ会社の年上の男性が気になります。 部署が違い、フロアの違うために話しかけることも出来ず、どうしたら関係を発展させることが出来るのかわかりません!業務も直接の関わりはほぼありませんので・・・。 一度だけ、業務上で関わることがありその際に知り合いました。 その男性の友人に「かっこいいよね」と言ったら、そのことを本人に教えちゃったみたいで、わたしのことを結構意識しているみたいです。 しかしながら、冒頭に書いた通り、関わりがないので挨拶からはじめるとかもできません。。。連絡先も知るはずがなく、もし、連絡を取るなら、会社のメールしかありません。 勇気をだして、何かアプローチしたいのですが。。。

  • 好きではない相手に勘違いされて振られたときの対応。

    恋愛モードではないときに、容姿を褒めた相手のことが好きだと勘違いされてその男性に振られたとき、訂正はしたほうが良いと思いますか? 振られたことで女子の間でいじめに発展して大変な思いをしているので、事実を話したほうが良いのか悩んでいます。

  • 女子高に通ってる方、お願いします

    彼女が女子高に通ってるのですが、 女の子を好きになり、先日別れました。 彼女は好きな男性歌手に似ている女の子を好きになりました。 かっこいいらしいです。 僕は彼女が今でも好きです。彼女が戻ってきてほしい気持ちがあります。 彼女は僕もまだ好きな気持ちはあるとは言ってますが、 やはりその女の子が気になるみたいです。 そこで質問です。 女子高の中で恋愛に発展するケースは多いですか? もし女子高の中で告白されたら付き合ったりするもんなのでしょうか? もちろん人それぞれと言ったら、それまでなのですが・・・・ どうかお願いします。

  • 中学生は子供ですか?

    わたしは好きな人がいます。そのひとに手紙(ふるくさいですが)をわたして、 その手紙にメアド書いてお友達、メル友、になってほしいと思っています。 わたしは中学生、相手は20代男性です。できれば恋愛対象としてみてほしいですが、 なかなかそういうわけにもいかないので、妹分みたいな存在でみて欲しいと思っています。 20代男性と中2女子の友情は成立すると思いますか? また、そこから恋愛関係に発展していくことはあるとおもいますか?

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。