子どもの片づけゲーム

このQ&Aのポイント
  • 子どもの片づけゲームは、子どもと一緒に楽しく片づける方法です。
  • 記事でよく見る「子どもと片づけをゲーム感覚でやろう」という提案には、様々なアイデアがあります。
  • ご家庭でできるゲームの一つとして、シールを使って物を分類するゲームがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「子どもの片づけゲーム」って例えばどんな

よくある質問かもしれませんが、いろんな記事で、「子どもと片づけをゲーム感覚でやろう」みたいなんよく見るのですが、実際シール合わせぐらいしか思いつきません。みなさんはご家庭でどんなゲームをしてらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そのこどもの性格にもよるかな?と思います。 普段の生活をみていて 傷つきやすいのか、負けず嫌いなのか、 そういう傾向を踏まえて どうするのが効果的か色々やってみることかな と思ってやってます。 うちは4歳2歳なので 「お片付け選手権、ただいまより開催します!! ○○選手、△△選手、 位置についてヨーイドン!!!」で競争させたり 少し先の楽しみ(お菓子とか、でかけるとか)を 「お片付けを早くしたら次早く行けます」と言ってみたり 好きな音楽を流して 「これが終わるまでにきれいにしよう」とか 時計を指して 「長い針が3の所にいったらお片付けはじめよっか」と 承諾させたのち 「5の所にいったら次お風呂ね」 と「いつもの順番」を守らせるようにしています。 まあ、その通りに行かない事も多々ありますが(;^ω^) 積み重ねかなと思って淡々とこなしています。 上の子を過剰に褒めると下の子が意識して頑張るし 下の子を褒めると上の子が頑張るので 「お兄ちゃんを見習って」とか 「弟の方がすごい」とかいう比較はしないようにして 出来たほうをとにかく褒める、ようにしています。 うちの子たちは 「なぜ片付けなければならないのかわかるまで説明する」 が多分一番いい促し方なんですが 余裕があるときしかやってません。 おもちゃを投げたりした時も 「壊れて使えなくなるけどいいの?」とか 「○○も誰かに投げられたらいやじゃない?」とか 色々言ってみて腑に落ちてるっぽいことを採用してます。 余裕がない時は 「あと一回言ったらもう私は何も言わない」と突き放すと 意外と片付けたりします。

その他の回答 (2)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

こんにちは 私も3人の子供がおりますが 性格と年齢を考えてやってきましたね 小さい時は一緒にお片付けしてどっちが綺麗にしまえるか 沢山おもちゃを出してしまった時は じゃ一つずつ○○君はこっと○○ちゃんはこっちねとか ある程度解って来るようになったら 一つおもちゃを出したら一つおもちゃをしまうとか ゲームも時計の長い針が6まで来たら休憩ねとか 綺麗にしまえなくても綺麗に片付け出来なくても 出来たねー偉いねーとか褒めてあげて こうやるともっと上手に上手く出来るねとか やる事は一緒ですから ゲーム感覚でやった方が子供的に面白いんだと思います。 年齢が行けばゲーム感覚は通用しませんが 幼少期に洗濯たたみや食器片付けなどやっておくと 結構習慣になり中学生、高校生になっても毎回ではないですけど 仕事で忙しい時などやっておいてくれるので助かりましたよ ありがとう、助かったわーなど必ずお礼言うようにしています。 ご参考程度に

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!漠然と「片づけて」と言わず、一つ一つ根気よく言うのがコツなんですね!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

生活習慣 片付ける、歯を磨く、衣類を畳む、掃除をする、挨拶をする そういうのをなんでゲームなんかにして、子どもに媚びるのか。 サービス業じゃないんです。 嫌がっても、強制力をもって、 や ら せ る んですよ。 嫌がることを嫌がってもやらせるんです。 なんでそこまでして必要なのかは、あとで解ればいいんです。

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに論理的に理由を説明しても理解できないことの方が多いので、ときには「後から理解してくれる」と子どもを信じて、嫌われ役でも何でもかってく気持ちが重要なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玩具の後片付けをしない子供の教育はどうしたらいいの

    3歳半の男子です。 以前から、玩具で遊んだ後、その後片付けをしようとしません。 仕方なく、一緒に片付けを手伝ってやると少しはするのですが。 自分から自発的にしようとはしません。 あまりに片付けをしないので、「もう片づけをしないんやったら、これ全部捨てるから」と言って、玩具をゴミ入れに捨てようとしたら、慌てて「あかん~、捨てんといて~」と言って半分泣き顔で止めに来ます。その後は、なんとかスローペースですが片付けをします。 昨晩なんか、「後片付けしなさいよ」と言っても、「もう後片付けできない~」といって寝そべってしまいました。 また、「一緒に片付けしよう」と言ってくることもあります。でも、実際に片付けの7割がたは私がすることになってしまっています。 玩具は、プラレール、トミカが主体で、他に木製の積み木や大きな乗り物やパズルなどもあります。 こうした子供には、どう教育したらいいのか正解が分かりません。 「片付けしないんなら、もう玩具は買わないから」と言うのは言いすぎですか。 徐々に片付けが自発的に出来るようになるまで、一緒に手伝ってやるのがいいのですか。 このままでは絶対教育上よろしくないと思うので、ここでなんとかしないととある意味危機感を抱いています。 経験者の方々にアドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 挨拶や片付けをしない子供が多くないです?

    6歳の娘と1歳の娘を持つ、miku7215と申します。 6歳ともなると、近所の友達と遊ぶ機会が多く、公園で スベリ台やら、砂遊びをしています。 自分の所の砂遊びセットを持ち出す機会が多いのですが、 夕方、6時を過ぎると、他の子供達は、夕ご飯の時間と言う事で 家に帰っていくのですが、そのほとんど、いや、全ての子供達は、 スタコラサッサと家に帰って行き、誰も後片付けをしません。 自分や嫁がいる時は、一緒に片付け様と、子供達に声を掛け、 片付けを促すのですが、いない時は、娘が一人で片付けています。 文句も言わず、モクモクと片付けているその姿を見ると、正直、 涙してしまいます。 他の家のことなので、とやかく言うつもりはありませんが、 教育の一環として、みんなで遊んだ時は、最後まで片付けをする。 お菓子などを貰った時は、お礼を言う、人の家にあがるときは、 「おじゃまします」帰る時は、「おじゃましました」と言う、 人として基本的な事が出来ない子供が多いです。 外で会って、「こんにちは」と言っても、言っても、スルーされる 事が度々あります。 自分の娘だって、100点とは言いませんが、人として、 基本的な「挨拶」や「お礼」などの「礼儀作法」を躾ている つもりです。もちろん、娘がきちんと守っているかどうかは 分かりませんが、自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 人は人、娘は娘として、分けているのですが、 こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 みなさんの周りの環境はどうですか?

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 子供とのゲームでの勝敗は?

    みなさんは子供との遊びで勝敗があるものでは(例えば戦闘ごっこ?だったりオセロのようなゲームものなど)相手が子供とはいえ本気勝負ですか?? うちの旦那は大人気なく本気勝負なので子供は負けて泣いて私のところに助けを求めにくる・・って感じです┐('~';)┌ わたしはわざと負けてあげる場合もあります。。 みなさんの家庭はどうですか??

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 子どもと暮らしてる家の片付けレベル

    よく旦那と片付けの事でケンカになります。 私は昼間はパートに出ている 4歳の子の母親なのですが、毎日、仕事と家事をこなすだけで、時間が足りない位です。 近日中に用の忘れたくない書類関係や、園からのプリントなど目を通せなかった日は、見える所にないと忘れてしまうので、テーブルにファイルに入れて置いています。 それは、だらしないでしょうか? 私が育った環境は、片づいているとはいえない家だったので、旦那とズレがありそうです。 旦那は片付け上手だと思います。 子どもを9時には寝かせたいし、たいていは私もそのまま寝てしまいます。 片付けは、子どもが作った物やおもちゃなど 子ども的にはあるべき場所にちゃんと戻してあるのですが、旦那から見ると、折り紙の切ったもろもろや 空箱をくっつけたもろもろはゴミに思えるようで、片付いてないといいます。 私も月に何度かは子どもと一緒にきれいに片付けて なるべく減らせるものは 減らすようにしてるのですが、毎日 完璧に整頓するのは 無理です。 それに、おもちゃも減らせと言われますが、日によって遊ぶ物も違うし、折り紙の切ったもろもろだって、子どもからすれば 大事な物なわけで…。 乳幼児期の子どものいる家がどの程度片づいているのか 知りたいです。 私がだらしがないのか、旦那が完璧主義過ぎるのか…。 みなさんのお家はどうですか?

  • 子供の躾(片付け)

    歳の離れた弟のことで相談です。 おもちゃの片付けが全くできません それも言っても聞かないとかではなく 自分がやらなかったら他の誰かが やってくれるだろうという考えが見え見えなんです。 父親はそういうことには無関心なので 母親が叱っていても「かたずけろ~」と言うくらいです。 母親も叱ると言っても「ほら、片付けて!」と促すだけで 動かなくても家事が忙しくて最後まで見ていません それで自分が弟にしつこく言うのですが 昔はめんどくさいなーという顔をしつつも 何度か言っていると不貞腐れて片付け始めます。 でもだんだんと聞かなくなっていき リビングの隅に山積みにして片付けたと言い張ったり ネットなどで調べて学んだ方法(ゴミ袋にまとめて入れて 一定期間片付けないなら捨てる)をとってみたのですが ゴミ袋=新しい保管場所というように思ってしまったらしく 片付けなくなってしまいました。(実際は親が買ったものなので 自分が勝手に捨てることはできず、そのまま放置してました) そうしているうちに、弟は自分で片付けることをしなくなり 片付けろと言っても曖昧な返事をしていたり、酷い時は 「うい。・・・まあでも、ここ置いておけばしてくれるでしょ?w」 のように、自分がやらなかったら誰か片付けてくれると 姑息な考えがついてしまったようです。 世のお母さん(またはお父さん)は どのようにして子供の片付けを躾ているのでしょうか? 捨てる以外の方法があったらぜひ教えてください! (自分24、弟18です。両親はおっとりしているので当てになりません)

  • 片付け

    来月小学校、中学入学の子供がいます 私は、もともと整理整頓が下手で、二人の子供の新学期の、準備と片付けが、まったくうまくできてません おまけに、最近暖かくなってきて、子供の服の冬服、きれなくなった服の入れ替えがごたごたです ぜんぜん片付かなく、パニックになってます(涙) 前回、去年の暮れに、夫と一緒に、子供の服の処分をいっぱいしたのに、また衣替えで、服がごたごたしてます 特に、上の息子は、部屋がごちゃごちゃで、何回も「中学の準備をしなさい」と言ってるのに、ゲーム、DVD,パソコンゲーム、友達と遊んだりしまくっていて、まったく言うこと聞かないので、とうとう、私はぶち切れました 集合住宅の狭い家で、全く片付かず、いらいらしていて、頭がパンクしそうです 下の子の、保育園の、体操着、園服、かばん等、どうしたらいいのでしょうか? 捨てるべきか、とっとくべきか・・・ アドバイスお願いします・・・

  • 子供のゲーム

    先日子供(小学5年)がWiiのあるゲームソフトをかって欲しいと言ってきました。 私はダメだと言いました。その理由として 1、今、買う理由がない。(誕生日など・・・また誕生日が6月なので近い) 2、家計に余裕が無い(実際余裕はないが当然ゲームくらいは買おうと思えば買えます。) 3、前にゲーム買った時も勉強もせず1日中ゲームばかりしていた 別にダメだと言った事が間違ってるとは思っていませんが 友達同士で今流行ってるゲームらしく友達との遊びに影響が出るのではとか心配にもなったりします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが子供に何かを買って欲しいと言われたとき買うか買わないかをどう判断しますか? また買わずに我慢させる場合どう言って納得させますか?

  • 部屋の片付けをしてくれなくてイライラ・・・

    主人が長期出張中で私と小1と年長の娘の3人暮らしのような状態です。 子供がおもちゃや学校の教科書、書いた絵や鉛筆すべて出しっぱなしでいろんなものをごちゃごちゃにしてしまいます。 種類のちがうおもちゃを組み合わせて遊ぶので、しょうがないと思うんですが、その後がほったらかしなので足の踏み場もありません。 大雑把な種類(紙・勉強のもの・人形のもの・その他ぐらい)ごとに、ちゃんとしまう場所を作って教えて本人たちも 分かってるのですが・・・ 「片付けして」っていってちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃの中で遊び始めたり、本を読み始めたり・・ そこで私が爆発して、結局捨てるぞーとか、怒るとか、なんか脅迫、はては、今夜は私も感きわまって涙がでて、「どーしてやんないの??」泣き落とししてしまいました。でも片付けません。 毎日この繰り返しでいい加減いやになります。 お父さんに会いたい・・といいながら二人で布団で泣きながら寝てしまいました。私が怒りすぎるからいやなのでしょうか。 このままでは年中怒っていて、子供の性格に悪影響がでないかどうか心配なくらいです。 部屋の片付け以外でも、なにか子供に言うと、「えー」「なんでよ」とかいちいち文句言われるので、私も怒ってしまい普通の会話になりません。汚い部屋をみるとイライラして、子供に笑顔で接することができません。子供と笑って楽しい会話をここ最近ぜんぜんしていません。 私がイライラせずに、子供に片付けをしてもらうには、どうすればよいでしょう。 出したらしまうという、小さいころからの習慣づけが足りなかったのであれば、今から習慣付ける方法はありますか? ごほうび系(シール・テレビを見せるなど)は試しましたが効き目がありません。 ちなみに私はきれい好きではないですが、とりあえず人並みな片付けはしているほうだと思います。主人が出張する前から片付けはしません。