• ベストアンサー

フォトショップ イラレ(CS6)のバックアップ

フォトショップ イラレ(CS6)のペンツール シェイプ レイヤースタイルなど一覧をバックアップしてから、windows10にアップグレードしたいのですが、 復元するにはこの作業が必須という物があれば教えてください。 また、上記は一つ一つやるしかないでしょうか? 一括保存のようなものがあればありがたいです。

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.3

>フォトショップのレイヤースタイルはstylesフォルダのなかの・・・ 私の環境が異なる(CC2015)ので確認できませんが、~Settingsフォルダを まるごとバックアップでPhotoshopも大丈夫だと思いますよ。 全く同じバージョン・製品を再インストールする時は、 C:\Users\hoto-pc\AppData\Roaming\Adobe ← このフォルダを丸ごとバックアップしてました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かめる方法が一度WEBプレムアムを再インストールしてみないと確かめることは出来ないのですね。 ただ、もしうまくいかない場合はアンインストールした時点で消えてしまうので結局意味がないですかね。

その他の回答 (2)

• fmxBeem
回答No.2

回答1です。 >Adobe Illustrator Prefsというフォルダがありませんでした。 あれ?私のにもない・・・。下記のリンクをコピペしたんですが(^_^;) https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/preference-file-location-illustrator.html 私はいつも”Adobe Illustrator CS6 Settings”フォルダそのものをコピーして 再インストールやOS初期化の後に、Adobe製品群をインストールし同一の フォルダに上書きしています。これで問題が起こったことはありません。 >新しいOSの同じフォルダに上書きペーストすればすべての自作のレイヤースタイルなどが復元されるのでしょうか? 自作の物も含めて全てバックアップされるはずです。ご心配であれば一度、 「Adobe Photoshop CS6 Settings」「Adobe Illustrator CS6 Settings」等、 Settingsとついたフォルダを丸ごと移動して、Photoshop・Illustratorを 起動して下さい。環境設定フォルダが再構築・初期化されます。 その後、再度移動したフォルダを上書きして、自作のものが復元されるか 確認できます。

質問者

お礼

・ C:\Users\hoto-pc\AppData\Roaming\Adobe のなかのAdobe Illustrator CS6 Settingsフォルダをバックアップして、 新しいOSの同じ名前のフォルダに上書き貼り付けしたら良いのですね。 ・ フォトショップのレイヤースタイルは stylesフォルダのなかの 2115年11月.aslファイルをバックアップしておけば良いのでしょうか?

• fmxBeem
回答No.1

環境設定フォルダをまるごとバックアップしてください。 場所は以下のとおり、開くとブラシやスウォッチなどのフォルダが有ります。 Windows 8.1 | Windows 8 | Windows 7 | Windows Vista(※Windows10も同じ場所) Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator CS6 Settings\ja_JP*\x64*\Adobe Illustrator Prefs Windows XP | Windows 2000 Documents and Settings\\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS6 Settings/ Adobe Illustrator Prefs

質問者

お礼

C:\Users\user\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CS6\Adobe Photoshop CS6 Settings Brushes.pspなど沢山のPSPファイルが見つかったのですがこのフォルダのpspやtxt、WorkSpaces (Modified)などすべてコピーして、 新しいOSの同じフォルダに上書きペーストすればすべての自作のレイヤースタイルなどが復元されるのでしょうか?

質問者

補足

イラストレータは C:\Users\hoto-pc\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator CS6 Settings\ja_JP\x64の中の AIPrefsファイルをバックアップするのでしょうか? Adobe Illustrator Prefsというフォルダがありませんでした。