• ベストアンサー

アムウェイにハマった友達

アムウェイにハマった友達 友達から久しぶりに連絡があり会おうと言われたのでいくと、アムウェイに勧誘されました。 あれってネズミ講じゃないのですか?実際稼げるのでしょうか?私は面倒くさがり屋なので絶対向いていませんし、お金もないのでしませんが、友達が心配ですし何か胡散臭すぎて怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>あれってネズミ講じゃないのですか? 「似て非なるもの」です。 一般にいう「ネズミ講」は「違法」で「無限連鎖講の防止に関する法律」で禁止されています。 アムウェイは「特定商取引法」に抵触しないように厳密にルールが定められている「組織販売」で、法的には「ギリギリセーフ」です。 >実際稼げるのでしょうか? 稼げるかどうかは「人による」でしょう。 例えば「新宿駅近辺で道行く人に手当たり次第に『この辺で美味しいラーメン屋知りませんか』って声をかけて、それをキッカケに、LINEや携帯の連絡先を聞き出して、アムウェイに誘い込む」って言う手口で勧誘しているバカップルが居るそうですが、それだけの「強い意志と根性」があれば、そこそこ儲かります。

miiiico445
質問者

お礼

やはり人によりますよね稼げるかどうかなんて。 何も言われずセミナーに連れて行かれたのですが、とても胡散臭いし、そもそも儲けるには人脈もいるんだろうなぁ…と思っていました。そんなバカップルがいるのですね!強者すぎて逆に応援したくなります。ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

もちろんネズミ講です。 商品の売買だとか能書き垂れますが、やっぱりネズミ講です。 飲食店の値段は自由設定できますが、それでも瓶ビール1本で10万円はボッタクリで違法行為です。同じ考え方。 ただ、はまるという事はすでに100万単位で投資、カネを出していると思います。回収するには売りつけなきゃならない。でも10万円のキリンラガーなんか誰も買わないから、メンバーに勧誘するのです。

miiiico445
質問者

お礼

そう、やたら高いですよね!!基礎化粧品から鍋や浄水器、洗剤やサプリメントなどなど、いろいろ勧められましたが全てこちらから聞くまで値段を言わないので、まぁ高いってのはディストリビューターも自覚しているんだろうなぁと思いました。仰る通り結構お金を使っているらしく、家賃滞納のハガキがきまくっていました…

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>あれってネズミ講じゃないのですか? そうですね。実際商品が売買されているからま逃れているだけで殆どそうです。でもそれを言うと保険の勧誘もおなじなんですけどね。知り合いに売りつくせば終わり。仲間を増やせばマージンがもらえる。元締めになればさらにもらえる。 いずれにしても知り合いがそういうのになったら近づかない。これは常識ですよ。

miiiico445
質問者

お礼

どんなに反対してもめげずに勧誘し続けたり、すきあらば商品説明をし始めたり…洗脳って怖いですね。あまり近付かないようにします。

関連するQ&A

  • アムウェイって・・・

    『アムウェイ』ってよく耳にするんですが・・・。 実は、友達がそれにはまってて・・・特に勧誘されてるというわけではないのですが、あまり言い噂を聞かないので心配です。 ねずみ講、マルチ商法・・・ですか? アムウェイのどういうところがいけないのか、また、何が魅力なのか全く知識のない私にわかりやすく教えていただけませんか? 友達は「商品はすごくいいよ~」とか「儲かるからはまってる~」とか言ってますが。 損をすることとかないのでしょうか。 在庫が残っても返品(換金)できるみたいなことを言ってましたが。 これって、「やめよう!」と思ったときにはすぐにやめられるものなのでしょうか??? 友達のこととはいえ、なんだか怖いな・・・と思っているので教えてください。

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイの仕組み

    最近、アムウェイに勧誘されました。 アムウェイがねずみ講まがいということは分かっています。 仕組みの説明もあったのですが、イマイチ理解できませんでした。 勧誘してきた方に聞けばと思われるかもしれませんが あまり会いたくないため・・・・ どなたかアムウァイの仕組みを詳しく教えて下さい。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイ

    彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。 でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。 私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。 しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。 また、アムウェイを始めるそうです。 退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。 アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。 話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。 もう遅いのでしょうか。

  • アムウェイはねずみ講なのでは?

     アムウェイはマルチ商法だからねずみ講ではないと聞きました。  でも、考えてみると、ディストリビューターがディストリビューターを何人も増やすので、これはねずみ講なんじゃないでしょうか?  そもそも、ねずみ講とマルチ商法の違いとは、何なのでしょうか?  最近、身内で突然アムウェイに凝りだした者がいるので心配です。

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • アムウェイについて

    最近、知り合って間もない方からアムウェイの勧誘を受けています。 知り合って間もないので、友達になったのもアムウェイに勧誘するためかと 思って最近は距離を置くようになりました。 私はアムウェイに同級生がはまり、私も同級生から勧誘を受けました。 勿論、私は断りましたが、同級生は多額の借金をし、 その後は行方が知れず、今でも消息も分からない状態なので、 私は実際にアムウェイで同級生を一人失っています。 ネットの情報などではなく、実際にそのような体験をしましたので、 アムウェイについては、悪い印象しかありません。 しかしながら、アムウェイに入っている方の話って びっくりするくらいネットで調べた情報と酷似しておりましたので、 話を聞いてる時はふきそうになりました。 将来に対する不安を煽り、儲かると直接的に言わないものの 経済的に豊かになれば期限決めずに旅行に行くよね・・・等々 そこで質問なのですが、アムウェイと関わりそうになった方は どのようにして勧誘を断りましたか? 私は2度目ですが、2度ある事は3度あると言いますし、 今回は私が曖昧な態度だったので、少々、断るのに長引きましたので、 今後の参考に意見をお伺いさせていただきたく思います。 アムウェイ信者やアムウェイに対して肯定的な方の意見はお断りします。

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。