• ベストアンサー

アムウェイにハマった友達

アムウェイにハマった友達 友達から久しぶりに連絡があり会おうと言われたのでいくと、アムウェイに勧誘されました。 あれってネズミ講じゃないのですか?実際稼げるのでしょうか?私は面倒くさがり屋なので絶対向いていませんし、お金もないのでしませんが、友達が心配ですし何か胡散臭すぎて怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>あれってネズミ講じゃないのですか? 「似て非なるもの」です。 一般にいう「ネズミ講」は「違法」で「無限連鎖講の防止に関する法律」で禁止されています。 アムウェイは「特定商取引法」に抵触しないように厳密にルールが定められている「組織販売」で、法的には「ギリギリセーフ」です。 >実際稼げるのでしょうか? 稼げるかどうかは「人による」でしょう。 例えば「新宿駅近辺で道行く人に手当たり次第に『この辺で美味しいラーメン屋知りませんか』って声をかけて、それをキッカケに、LINEや携帯の連絡先を聞き出して、アムウェイに誘い込む」って言う手口で勧誘しているバカップルが居るそうですが、それだけの「強い意志と根性」があれば、そこそこ儲かります。

miiiico445
質問者

お礼

やはり人によりますよね稼げるかどうかなんて。 何も言われずセミナーに連れて行かれたのですが、とても胡散臭いし、そもそも儲けるには人脈もいるんだろうなぁ…と思っていました。そんなバカップルがいるのですね!強者すぎて逆に応援したくなります。ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

もちろんネズミ講です。 商品の売買だとか能書き垂れますが、やっぱりネズミ講です。 飲食店の値段は自由設定できますが、それでも瓶ビール1本で10万円はボッタクリで違法行為です。同じ考え方。 ただ、はまるという事はすでに100万単位で投資、カネを出していると思います。回収するには売りつけなきゃならない。でも10万円のキリンラガーなんか誰も買わないから、メンバーに勧誘するのです。

miiiico445
質問者

お礼

そう、やたら高いですよね!!基礎化粧品から鍋や浄水器、洗剤やサプリメントなどなど、いろいろ勧められましたが全てこちらから聞くまで値段を言わないので、まぁ高いってのはディストリビューターも自覚しているんだろうなぁと思いました。仰る通り結構お金を使っているらしく、家賃滞納のハガキがきまくっていました…

• IDii24
回答No.1

>あれってネズミ講じゃないのですか? そうですね。実際商品が売買されているからま逃れているだけで殆どそうです。でもそれを言うと保険の勧誘もおなじなんですけどね。知り合いに売りつくせば終わり。仲間を増やせばマージンがもらえる。元締めになればさらにもらえる。 いずれにしても知り合いがそういうのになったら近づかない。これは常識ですよ。

miiiico445
質問者

お礼

どんなに反対してもめげずに勧誘し続けたり、すきあらば商品説明をし始めたり…洗脳って怖いですね。あまり近付かないようにします。