• ベストアンサー

右翼とミッションスクール

以前から気になっていたのですが、私は宗教系高校(仏教)出身です。以前たまたま右翼(というか愛国団体?)の有名な方のブログを目にしたのですが、結構キリスト教をコテコテに非難していたのですが(おもに人種差別などの点で)、右翼や極右の方にとってキリスト教系の学校はアウトなのでしょうか?学校にもよるかもしれませんが、気になったので投稿してみました。解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.1

神道以外は認めないということなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

どのような批難をしてたか書いてないのでなんとも。 憶測で書けば韓国系キリスト教で特定の人種を差別してたということでしょうか? これならば右翼の人が良く書いてるのを目にしますね。 簡単に書けば犯罪が多いからですよ。 日本でもニュースで(通名の場合もあるので目立たない)何度も出てましたよね。 海外のニュースでも韓国系キリスト教会の幼児などへの犯罪で逮捕者など出てきます。 韓国では性犯罪1位の職業が牧師という不名誉の有様です。 http://www.recordchina.co.jp/a117866.html キリスト教で異端扱いされてる3つのうちのひとつが韓国系。 ローマ法王が「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」 と発言して話題になりましたがこういう背景があったからだといわれてます。 震災の際にも「天罰だ、魂の汚れた民族が日本人」など発言し右翼を煽ってるので 右翼と仲が良い訳ないですよ。 牧師が発言してるので所属してるスクールが反日感情を教え込んでるのも想像できますしね。 そのブログでどのような差別発言したのかわかりませんが理由は書いてませんでしたか? 全部がそのようなキリスト系とは言いませんが多いのは確かで、私個人も 好きではないですね。 実際に信徒に「魂が汚れたチョッパリ(豚の爪という意味)」と言われたことあるので。 ちなみに、海外の掲示板などでも結構批難されてます。 孤児に牧師が性的虐待を加えたなどで、住民が教会に襲撃した事件もあったはずです。 後進国に韓国系キリストを布教させようと布教活動してますからね。 ちなみに、日本国内でも韓国系キリスト教会は少なくありますね。 「牧師による孤児への性虐待、除霊詐欺、治療詐欺、投資詐欺」などは 右翼でなくても批難する事実内容だと思いますけどね。 という理由で韓国系キリスト教を批難してる右翼の理由です。 他の人種批難に繋がる内容だと、批難内容を見ないと答えられませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼について質問です。

    右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った 人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。 ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。 なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか? 在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか? また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか? 右翼の本当の目的は何なんですか? この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら 何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • なんで派遣村・派遣社員救済で右翼や宗教団体の活動は弱いのか

    100年に1度の不況と言われてますが、なんで派遣村のような派遣社員の救済や援助に対して、右翼や仏教やキリスト教などの宗教団体の活動は弱いのでしょうか? なぜ救国戦線のような統一的な援助活動が起こらないのでしょうか? さらには、いわゆるネット右翼と呼ばれる人はネット上で派遣社員叩きをしてますが、同胞である「純粋日本人」がこのような苦難に遭っているのに助け合いをせずに批判するという彼らの内部論理がよくわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しよ

    【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しようとする連中が危険なんだ」】 人間だれしも自分の産まれた国に誇りを持って生きている。 誰だって自分の国が汚されたら許せない気持ちになって当然であり、右翼思想は愛国心の表れであり結構なことじゃないか。 しかし、その愛国心を利用して何かを起こそうとする奴らがいてそいつらが問題なんだよ。 ということは、播磨屋の社長もアパホテルの社長も愛国心があって良いのだが、自分の思想を表に出して他人に強制しようと右翼思想を利用してしまっているのでこの考えで言うとアパホテルの社長も播磨屋の社長も世界から見たら右翼の過激派の分類になってテロリストの括りに入ってしまいます。 アパホテルの社長は日本の安倍首相の後援団体である安晋会の副会長でありますので、その括りで行くと、安倍首相は右翼過激派の一員になってしまって、一国の長が過激派というのは不味い気がします。

  • 2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

    私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

  • 一部右翼が 「右翼!」 と呼ばれると怒るわけ

    日本では「右翼」なる言葉が一種独特の風情をもって使われることが多いらしく、確実に右翼であると思しき人物・団体を指して「右翼」と呼ぶと、嫌がったり怒ったりすることがママあります。 質問ですが、何故ですか? 例をあげれば、政治評論家の○山繁晴や、右翼団体のチャンネル桜並びにその下部組織等。 ○山繁晴は子供の学校の授業参観?に行った折に別の父兄から「右翼が来た」と言われたことを長年恨んでおるようで、事あるごとにその例を引き合いに出し、自分は右翼ではないと主張してます。今でも多数残存している彼出演のネット番組の中にも数点、彼自身がそれを語っているものも有ります。 そのようなチンケな事象を引き合いに出すまでもなく、彼の右翼嫌いは周知ですがしかし、彼が右翼なのも公知です。左翼でもなく、中道でもありませんよね? また、チャンネル桜なる右翼的メディアがあり、これは配下or並列的に複数の団体を有し、メンバーは多数の肩書きを同時に使用しているという面白い組織形態ですが、その主張・行動は紛れもなく右翼であると断定できます。 ですが彼らの団体も自身を右翼と呼ばれることを嫌うらしく、自称「保守」を名乗っている模様です。 そのくせ、その社長の辺りは幸福の科学を「右翼!」扱いしますが、まぁ実際やってること言ってることは幸福の科学も右翼ですが、宗教団体が右翼であるのはよく見られますよね。 ということで、なぜ右翼が「右翼」と呼ばれると嫌がったり怒ったりするのでしょう。 ちなみにネトウヨは 「ネトウヨ!」 と呼ばれることに恐怖でも抱いてるのでしょうか? 中にはエゲツナイ反応をする人も居るみたいなんですけど。 以上、敬称略。

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • 宗教団体が仏教系ばかりなのは何故?

    学会や天理、その他全うな宗教団体からいかがわしい宗教団体まで殆どが仏教系ですが それには何か理由があるのでしょうか? 神道系やキリスト系の宗教団体って聞いた事が無い気がします

  • 新興宗教はなぜ高校野球が強いのか?

    全国の私立高校のうち三分の一が宗教団体系。そのうち六割がキリスト教、仏教系はキリスト教系の半分。そして新興宗教系は20校ほどしかないそう。 ところが、高校野球では新興宗教系の学校がやたらと活躍しています。 なぜですか?

インク検知できません
このQ&Aのポイント
  • 純正品インク交換しても検知できませんのメッセージが出る
  • Windows10を使用しています
  • 有線LANに接続しています
回答を見る