明治憲法の復活? 負け犬たちの遠吠え

このQ&Aのポイント
  • 明治憲法の復活について右翼原理主義的な思想が存在し、日本会議を筆頭に議論がされています。
  • 明治憲法の復活により、天皇が元首となり国の全権を持つ唯一の「主権者」となり、国民の人権が制限されるなどの変更が生じます。
  • 明治憲法の復活には侵略戦が可能となるなどの問題も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治憲法の復活? 負け犬たちの遠吠え

日本会議を筆頭として、過去の明治憲法を復活させるという右翼原理主義的な思想があります。 石原慎太郎も国会議員としてその趣旨を主張してましたが、ああいうバカ達は本気なんですかね。 現憲法を破棄して明治憲法を復活させたら、 1、 天皇が元首となり、国の全権を持つ唯一の「主権者」になる。 2、 国民の人権が大幅に損なわれ、思想信条の自由、表現の自由、政治結社の自由等が制限され、不当に身柄拘束され、拷問が解禁される。 3、 自由自在に侵略戦が可能となる。 4、 徴兵制、奴隷制の復活。(過去の日本は奴隷制と言ってもよい) その他、何かありますか。 そういう日本に本気で戻したいのですかね? 日本会議とか右翼原理主義者たちは。 (← 質問その2) そもそも、そういう思想はせいぜい1970年代頃までは通用したかもしれませんが、憲法創設70年後の今になってまでそんなゴタクをギャーギャーわめき散らしているような人達は、本当のバカなのでは。 「負け犬の遠吠え」ですよね。戦争の負け犬。(ちなみに、私を含めた我々は、戦争に勝ったという認識です。当時の米軍は解放軍でしたよ)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、日本会議の面々は、改憲して明治憲法にしたがってるのは確かですね。 まさに、大日本帝国の復活とも言えるような旧態な考えです。 現憲法を破棄して明治憲法を復活させたら、 1、 天皇が元首となり、国の全権を持つ唯一の「主権者」になる。 ↑ これはどうなんでしょうね。安倍などは天皇陛下の言葉も無視して改憲に突き進んでますから、元首にするのかは不明です。 するにしても、傀儡天皇を作り出してしまうかもしれませんね。 2、 国民の人権が大幅に損なわれ、思想信条の自由、表現の自由、政治結社の自由等が制限され、不当に身柄拘束され、拷問が解禁される。 ↑ 自民草案にも国民の人権は無視されるというような文言になっています。 また、先頃通過した刑事訴訟法改定のなかに、SNSですら盗聴できるようになりましたから、安倍のば~か、と書くだけで逮捕される恐れもあります。 それに、緊急事態条項なるものを創設し、独裁国家を作り出すことも考えてるでしょう。 災害など非常事態が起これば、首相が非常事態宣言をするだけで戒厳令化し、国民の行動も制限されてしまいます。そして国会での議論なく首相の好き放題できるのです。その間選挙もしなくてもいいので、生涯独裁者となれるのが、この条項です。 3、 自由自在に侵略戦が可能となる。 ↑ 大日本帝国にしたいのですから、するんじゃないですか? 4、 徴兵制、奴隷制の復活。(過去の日本は奴隷制と言ってもよい) ↑ 自民草案ベースで改憲すれば、貧乏人は奴隷扱いですね。 既に安倍・小泉以降の自民党の手で国民を縛る法案は出来上がってます。 このまま改憲すれば、国民のほとんどは奴隷化されるでしょう。 マスコミに圧力をかけ、言論弾圧を行ってる昨今、日本会議は独裁国家を作り出すような気がしますね。 日本会議、安倍、自民党、改憲政党のじじいたち、馬鹿たちは失脚させないと。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

jupun さん、こんばんは。 これは本当ですか? 日本会議のメンバーって年齢はどの位なんですかね? その他、何かありますか。 手紙などの検閲、盗聴の許可でしょうか? そういう日本に本気で戻したいのですかね? 日本会議とか右翼原理主義者たちは 心の中はどうあれ、本気で戻したいんでしょうね。だけど、民主主義が浸透した現代日本では帝国憲法を完全に復活させるのは難しいはずです。もう少し、民主主義的にカモフラージュしないと国民どころか政治家にだって受け入れてもらえませんよ。

jupun
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

思想や言論の自由は、大日本帝国憲法でも保証はされています。ただ今の憲法と違って「基本的人権」の中には入っていないのです。主に昭和初期に様々な思想統制をしたのは、大日本帝国憲法によるものではなく、様々な法律によってです。 現代の憲法下においても、「破壊活動防止法」によって政治団体や宗教団体などに官憲の手を入れることは可能です。あのオウム真理教による一連の事件を受けて、オウムに破防法を適用するかどうか議論になりましたね。 徴兵制が復活するのは間違いありませんが、明治・大正政府とて若者を皆兵したわけではありません。特に明治期は税金を払うことで徴兵を回避することができたのです。これは、当時の軍隊が若者全員を兵士で雇ってられるほどお金がなかったからです。兵士には制服も与えないといけませんし、メシも食いますし、兵役に就いている間は給料も払ってやらなければなりません。実は今でも防衛費に占める人件費の割合は40%を上回り、50%に達しようかとなっています。もし国民皆兵にするなら、もっと予算が必要となります。いくら憲法解釈上は徴兵が可能でも、予算がなければ実行は不可能です。 そして天皇が絶大な権限を持つことはご指摘の通りです。特に軍隊に対しては質問者さんもご存知であろう「統帥権」によって内閣はタッチすることができませんからね。 ただ、21世紀の世界において世襲制の権力者が軍隊の全権を持っているってのは、私は北朝鮮以外に知らないですから、およそ21世紀の国家とはいえないでしょうね。国連の趣旨にも沿わないので国連の常任理事国はもちろん、非常任理事国にも相応しくなくなるでしょう。 ですから国内政治的にはまさに「そんなバカげた」となるわけですが、次期アメリカ大統領候補のドナルド・トランプ氏は「在日米軍は撤退だ。そんで、日本は核兵器を持てばいいんだ」と公言してはばからないので、そういうことになったらそれはそれでややこしいことになりそうです。

jupun
質問者

お礼

noname#219769
noname#219769
回答No.2

「負け犬の遠吠え」←なら あなたの方です・・ 石原慎太郎が 一言言えば マスコミも動く・・あなたが 幾ら言ってもマスコミは動かない・・ そういった人を馬鹿呼ばわりしたって 何にも変わらない・・・

jupun
質問者

お礼