• ベストアンサー

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社によっては役職手当と引き換えに時間外手当を払わないところがあります。 また役職に就きたいがためにサービス残業をしている社員もいます。 つまるところ当人の"計算"次第です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• twin-dog
回答No.11

全ての社員が、与えられた仕事を与えられた期限内に終らせることが出きれば残業などする必要など無いでしょう。 それができない社員、できない仕事量を与える管理職がかなりの人数いるので、残業をせざるを得ないのが現実です。 また、例えば同じ仕事量、内容の仕事を複数の人に与えても、他人と同じ期限内に終らせることができない人もいます。 こういい人は管理職から見て、他の人より能力が低いとみなされますから、もしその人が自分が行った残業代をすべて会社に請求したら、確実に個人評価は下がるでしょうね。 「あいつは人より仕事が出来ないくせに残業代だけはしっかり請求しやがる」って。 そういう事が続くとなんかに時に真っ先にリストラの対象になったりもするので、サービス残業も仕方ないって思うのが今の(昔から?)日本の会社の風潮なんです。 多少待遇が悪かろうが、サービス残業がつきものだろうが、リストラされて無職になるよりはまだいいですから。 ただ会社も社員のそういった我慢に甘えてあまり無茶なことやると、後で痛いしっぺ返しを食らうことがありますけどね。

• E-1078
回答No.10

最近は「ブラック企業」という定義でそういう企業を批判していいという世間の合意ができた。 しかしつい数年前までは そういう人は怠け者の一員 とされるのが世間の風潮だった。 ワタミの渡邉美樹会長が謝罪に至るまでの過去10年ぐらいの発言の変遷を観てみるとよいでしょう。

• ginga2
回答No.9

残業代未払いは違法ですので、証拠を貯めて まとめて訴え、払わせれば良いと思います。 2年で時効になるので気を付けてね

noname#222447
noname#222447
回答No.8

会社に媚びるとかではなく、その日中に仕上げなければならない仕事の場合、必要ではないでしょうか。

• takuranke
回答No.7

無いと思います。 与えられた仕事は時間内の終わらせればいいです。 物理的に終わらない量を与えられているのなら、 それに応える必要は無いと思っています。 倒れても会社は何もしてくれません。

回答No.6

与えられた仕事を処理しなければ評価が下がるから ただであろうがなんであろうが残業をします。 評価に興味がない人でも、与えられた仕事を投げ出す行為は悪だという気持ちに なりたくないから働いています。会社がそれにつけこんでいるだけです。

• hekiyu
回答No.5

ハイ、あります。 会社に対する忠誠心がある、と評価されます。 だから、出世にも多少響くと思います。 会社での居心地も良くなるでしょう。 出世すれば、それだけ収入が増えますので それなりの意味はあることになります。

• 464993
回答No.4

ないです。 それは、労働基準法に違反します。

• natsuanko
回答No.3

時間に応じて給与を貰っているなら、サービス残業なので意味はない。 裁量労働制とか成果主義なら、支払われる給与は時間とは関係なく、どれだけ仕事をやったかになるので、仕事が終わらなければ時間外だろうが働かざるを得ない。 裁量労働制については、以下を参照。 https://kotobank.jp/word/%E8%A3%81%E9%87%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%88%B6-3684

• trytobe
回答No.1

ない。労働基準法違反を労働者が幇助していると気付かない日本人がやってるだけ。