賃貸物件の急ぎの入居方法について

このQ&Aのポイント
  • 関東で仕事を見つけたが、家がまだ決まっていない。知り合いの不動産で良さそうな物件を見つけたが、急いでいるため書類提出や審査の手続きを早めることは可能かどうか悩んでいる。
  • 内定をもらった企業からは就業場所がアバウトにしか伝えられず、保証人は父親が近くに来るため書いてもらう予定。切羽詰まっているため助けを求めている。
  • 賃貸物件の急ぎの入居について交渉次第で書類提出や審査を早めることができる可能性もあるが、具体的な条件については不動産との交渉次第となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸について

関東に仕事を見つけたのできました。 しかし仕事が来月初めからなのですがまだ家が決まってません。 そこでなのですが、知り合いの不動産にいき、良さそうな物件(即入居可)をみつけました。 もしも申し込みができる場合、審査を受けて合格して書類を提出して入居。となるのはわかるのですがやはり急いでいます。 書類提出を後日にして入居したり、審査をすぐにしてもらったりして、2.3日後には入居。ということは交渉次第でできるのでしょうか? 内定もらった企業(すこしブラックな気もする)に、就業場所を聞いても全然アバウトにしか伝えてもらえず、やっとおとといここら辺。と教えてもらいました。 切羽詰まってるので本当お願いします。 保証人は父親が出張で近くに来るのでそこで書いたりしてもらうつもりです。

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的には無理です。 知り合いの不動産さんがどう掛け合うのか・・にもよります。 親密な関係でなければダメでしょう。 でも駄目もとで聞くのは良いと思いますよ。 貴方を特例で許可すると・・・後々が困ります。 良心的でない人もいるのも事実です。 荷物を入れた後に、ゴネる 不当滞在をする、家賃の値引きを要求する・・ 貸しては行けない人や、そう言う人に又貸しをする危険性もある・・(指定暴力団等・・) 一度、許可した手前、退去には相当な時間と動力が掛かります。 どんな不測な事態でも対応できるように審査がありますので、貴方はそんな人ではないと分かってても通用はしません。 最悪、ウィークリーマンションを短期借りる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>就業場所を聞いても全然アバウトにしか伝えてもらえず、 やっとおとといここら辺。と教えてもらいました。 *もうこの時点で、完全なブラックでしょ?!まともじゃ無いよ、そこ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

不動産屋さんに保証人になって貰えば大丈夫なのでは? 知り合いなのだから

関連するQ&A

  • 賃貸契約について。

    困っています。ご助言宜しくお願い致します。 申込時点では私1人での入居ということで、入居審査も通り、契約書を頂いて、必要書類を用意しているところですが、結婚前提の彼氏と同居したいと思っています。 その旨、不動産の方に彼氏と一緒に住むのは可能ですか?と連絡したところ、契約書にはあとの祭りなので、今更書かなくてもいいとのことでした。 ですが、分譲マンションで一階に管理人さんも在中の為、コソコソと同棲するのは不可能かと思っています。 再度、申込書を提出し入居審査をして頂くこと、もしくは不動産の方に大家さんに交渉して頂くことは可能でしょうか? ちなみに契約書には単身専用などとは記載がなく、同居人が増える場合は必ず連絡することといった節の記載は有りです。 長文失礼しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • (賃貸)申込金の扱いについて

    申込金の扱いについて質問があります。 まず、事情から説明させていただきます。 現在、4月入居予定の物件の申込書を提出し、審査をしてもらっているところで、 申込書提出の際に申込金(領収書には交渉金とありました)を家賃一ヶ月分支払いました。 この時、不動産会社の担当者は、 「審査が通った時点で、このお金は手付金になります」と言いました。 領収書を受け取った時点で、見積書をもらいました。 その後、担当の方は重要事項の説明をしようとしていましたが、忙しかったためか(?)、 重要事項説明書(特約等の記載はない状態の)のコピーだけ渡され、読んでおいてください とだけ言われて店をでました。 帰宅後、見積書や重要事項説明書のコピーを見ているうちに、いろいろと疑問点や不安点が 挙がってきたので、考え直そうかとも思っているところです。 そこで質問なのですが、申込書提出後で重要事項説明前であって、仮に審査が通過した場合、 手付け金となった申込金はキャンセルした場合でも返還されるのでしょうか? 他の質問も見てみたのですが、重要事項説明後であったり、契約の成立は口頭のみでも可なのか 文書の取り交わしが必要なのかがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 入居申込書の審査に付いて?

    困っています。賃貸入居時に提出する、入居申込書の審査とはどのような審査なのでしょうか?事情で現在ブラックなので無理でしょうか?何方かご返信宜しくお願いいたします。

  • アパートの賃貸契約について

    今回、初めてアパートに引越することになり、質問させていただきます。 先日、地元の不動産屋さんに行き、部屋を何件かピックアップ&下見して、 とりあえず、入居したい部屋を決め、入居審査申込書というものを書きました。 その物件はPの付くハウスメーカ(名前を出してはいけないと思ったので頭文字です。)のアパートです。 渡された入居審査申込書はそのハウスメーカの物で、その時点でわかる範囲内で記入しました。 話を聞く限りでは、FAXや郵送で書類のやり取りを行っているみたいなのですが、契約前に必要な書類として、 (本人) ・住民票 ・免許証のコピー(決めた日にコピーしました) ・所得証明証 (連帯保証人) ・住民票 ・運転免許証のコピー ・所得証明証 ・印鑑証明 とあります。 本日、不動産屋に入居審査はどうなりました?今後どうすればいいのかとたずねたところ、上記書類を提出しないと契約書が来ないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 初めての経験なのでよくわからないのが実情です。 入居審査が終わって、契約段階時に提出すると思っていたのですが、入居審査時に上記書類の提出は普通なのでしょうか? あと、保証人の印鑑証明は契約書がなく実印を押したりもしていないので、入居審査時に印鑑証明も必要なのでしょうか? もうひとつ、入居審査申込書に「当社加盟の信用情報機関の信用情報を与信判断に利用させていただきます」とあるのですが、どのような信用情報機関でしょうか? 他の質問を見ていると、家賃をクレジットカードで引き落とす場合などに、信用情報機関に問い合わせるみたいなことはありますが、家賃は振り込みということで、そういった金融関係の信用調査を行うのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、わからないことばかりなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸について

    先日(3/4)、賃貸のマンションを仮契約をしました。 3/31に現在の入居者が退去すると言う物件で、その後本契約と言う話になっていました。 しかし、本日になり、現在の入居者が退去を取りやめたので、今までの話は白紙にと不動産屋さんから連絡がありました。 現在、条件の近い物件を探してもらっているのですが、この場合どうにもならないのでしょうか? 逆に、そんな勝手なことが許されるものなのでしょうか? けっこう気に入ってた物件だったもので・・・ 補足として、申込金や入居審査用の書類は提出済です。

  • 賃貸契約の必要書類

    マンションの賃貸契約に際し、連帯保証人である親の確定申告書のコピーの提出を求められました。 入居申し込み書には審査に際しの必要書類として、上記の書類の記載は一切ございませんでしたし(申込時の書類としては身分証明書、申し込み書の提出のみです)、申込人本人や保証人の在籍確認の連絡があった際にもそのような説明は一切ございませんでした。契約に際しの必要書類の説明はあったのですが。 審査はほぼ9割通っており、必要書類としてその書類待ちではあるとのこと。ただ記載もなく、直接説明もないのに簡単に提出すればいいという書類ではないと思いますので、管理の会社から直接説明していただくよう、仲介不動産にお願いしておりますが、管理の不動産からそれを拒否されている状態です。 申込書にも記載なく、説明もなく、ただ提出してくださいだけでは納得いきません。このような問題はどちらに相談するばよろしでしょうか。 お知恵を拝借させて頂きたく。 ご教示願います。

  • 賃貸マンションの入居審査

    物件の申込みと入居審査を控えています。 申込みの際に、収入証明書を提出します。ただ今勤続6年で正社員として働いていおりますが去年の末まで週1回バイトをしていました。その時の源泉徴収票も一緒に提出すると審査に有利に働くなどとゆうことはあるのでしょうか。または、提出することで悪い印象を与える事はありますか。

  • 雇用促進住宅 審査結果の送付について

    雇用促進住宅の入居までの流れ、特に、申込書を提出してから、貸与決定通知書という書類が届くまでの期間が知りたいです。 雇用促進住宅に入居経験、入居者の方におうかがいします。 今回、就職が決まり、ハローワークからも承認をえて、空きを確認して、申込書類を提出しました。 現在、審査結果待ちなのですが、書類を出してからどれくらいで、協会からの結果が届くのでしょうか?(移転者用です。非正規の方の緊急用ではありません。) 入居まで1ヶ月半ほど期間が必要というのは書類提出時に言われ、インターネットでも市町村レベルで 雇用促進住宅のことを書いてるところで、申込~入居まで1ヶ月~1ヶ月半とみたのですが、 審査で通らないとき(一応、要件は見て、提出はしたのですが、確実な答えは決定通知書というものですよね?)は、 どこかで、また、部屋の確保をしないといけないことに気づき、ちょっと不安になってきました。 申込書を提出してから、通知書が届くまでの期限が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 入居審査

    12日に大東建託でアパートの入居申し込みをしてきました。入居にあたっては提携業者であるセントラルファイナンスの家賃集金制度を利用しなくてはならないといわれました。 さて、ここからが質問です。12日の段階で、大東さんから「CFの審査は大丈夫でした。」と連絡がありましたが、まだ「家賃集金制度申込書」を提出していない(正式な書類を出していない)のですが、審査は通ったということでよろしいのでしょうか。それとも正式な書類を提出した時点で再度審査をかけるのでしょうか。ちなみに、初期費用は支払い済みです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)