• 締切済み

壁についている茶色の小さい粒について

室内の壁などに、幾つも茶色い粒がついているのを発見しました。 虫の卵なのか、種?なのかわからず、どう対処すべきか困っています。 どなたか情報をお持ちの方、正体を教えてください! ・粒は、1mmにも満たない焦げ茶色の楕円形で、壁や天井にしっかりついています。(雑巾でゴシゴシしてやっと取れるくらい) ・モンステラの鉢の真横の壁に一番多く、100個くらいありました。 ・その他の箇所は、数十cmおきに一粒あるというくらいまばらです。 ・ここ2週間くらい観察していますが、孵化する様子が無いことと、部屋の中には虫がいないこともあり正体が分かりません ・マンションは、去年出来上がった新築で、26階(虫はあまり飛んできません)で、網戸も使用しています。 ・ペットはおらず、粒のある部屋には、1m30cm程のモンステラの鉢植えと、小さなアイビーの鉢植えがあります。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

床や壁をはうような昆虫がいると、空中を飛ぶことはないが、そのフンとしてそういうものが付くことはあります。 粘着シートタイプの虫取りを鉢植えの周囲や壁際に置いて、定期的に交換すると、解消されるかもしれません。

sasakiki-2369
質問者

お礼

ありがとうございます! フンとは、考えもつきませんでした。 確かに仰る通りかも知れません。 鉢植えの傍に害虫用の粘着シートを置いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンジャミンから茶褐色の小さい粒が飛散するのは何ですか?

    部屋にベンジャミンがありますが、最近よく見ると、壁や畳に0.1mmぐらいの小さい茶褐色した粒が無数に飛散していました。50cm離れた壁やベンジャミンより少し高い所まで飛んでいるので、結構、勢いおいよく飛んでいるようです。それ自身にベトつきは無いですが、結構、しっかり壁に付いています。以前、無色でベタベタしたカイガラムシの糞尿を経験しましたが、それとは違った感じです。コレは一体、何でしょうか?? (゜ -゜ )?

  • 壁に虫の卵のようなものがありますが何でしょうか?

    一週間ほど前から、子ども部屋の壁やカーテン・天井などに1mmくらいの粒が十数個くっついています。 今のところ一部屋だけですが、取っても翌日にはまたついています。 バルサンをしましたが効き目なしです。 正体は何でしょうか?

  • これはカビなのですか

    人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・始め2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 こげ茶色の粒の正体はカビですか 投稿日時 - 2012-06-25 22:40:47

  • 白い壁についたカビを綺麗に落とすには?

    お知恵を拝借したいと思います。 4年住んだ部屋を引き払うことになり、大掃除を始めました。 すると、部屋の隅、本棚の裏になっていたところの下の方に、 20cm四方ぐらいの面積に渡り、灰~黒色のカビが生えていました。 壁は、壁紙などの貼っていない、塗料を塗っただけの真っ白い壁です。 見た目は、それほど強固にカビが生えた感じではなく、 フワフワとした感じに生えています。 それだけに、雑巾などで擦ってしまうと、壁に黒い色が着いてしまうんじゃないかと心配で、まだ手を出せずにいます。 カビを、なるべく後を残さずに除去するには、どういった掃除方法が よいでしょうか? どなたか、お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

    この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。 硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので カブトムシ見たいな羽なのかも。 写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・ 色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。 (ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。) ですが全く飛びません。歩くのは早いです。 多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが 一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。 パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので 明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。 発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。 観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。 畳ではなく絨毯です。 洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。 飛ばないシバンムシっているのでしょうか? それとも他の虫ですか?

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 壁や天井から木屑が発生します

    5年程前に新築した物件なのですが、 2~3年くらい前から壁や天井に針を刺したような穴が無数にあき、 そこから木屑が出てきて困っています。 階段脇、クローゼットの中、子供部屋の壁、などと発生場所も様々です。 共通していることは、ベニアの上にクロスを貼っている箇所というだけです。 ベニア内に虫が発生しているのではなかろうか、 と推測していますが、穴があいて木屑が出ていた部分の材を保険環境研究所にもちこんだところ、 「この廃材には虫自体がいないので判断できません」 とのことでした。 木屑&穴の発生箇所は増えて行く一方で本当に困っています。 虫が原因なのであれば、 なおさらなんとか駆除したいと思っているのですが、 正体がつかめない為、対策に困っています。 壁天井の張り替えも考えていますが、 ベニア材以外の部分が原因で虫が生息しているのであれば、無意味になってしまいます。 なんとかして虫の正体、 もしくは原因を突き止めたいので、 どのようにするのがベストなのか、 どなたかアドバイスをお願いします。 補足ですが、 外壁は土壁下地の上にサイディングを貼っています。 内壁はベニアにビニルクロス貼りです。

  • 虫の卵? 部屋に散らばるこげ茶色の卵について

    こんにちは。 過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。 このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。 大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。 色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。 色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・ あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。 これは一体何なのでしょうか。 害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。 ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

  • 虫が部屋にたくさんいるんです。。。

    私はマンションに住んでいるのですが 部屋の壁に夜になると虫が大量発生します。 多いときと少ないときの差は激しいのですが、一日に絶対5匹は見つけるほどです。 大きい蚊みたいな虫だったり、網戸も通り抜けるような小さな虫だったり、 いろいろな種類の虫が壁に張り付いているんです。 食べ物のせいかな?と思ったのですが、キッチンでは虫を見かけたことがなく ほかの部屋でも見かけません。私の部屋だけなんです。 香水の甘い匂いが原因なのかな?ともおもったのですがさっぱりわかりません。 この虫たちを駆除するいい方法を教えてほしいです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • FMV-D5280(FMVDC2A0C1)という昔のパソコンにSerial ATAディスク装置を追加する方法を教えてください。
  • Serial ATA 0のコネクタにはディスクが、Serial ATA 1のコネクタにはDVD-ROMが接続されていますが、もう1台のSerial ATAディスク装置を接続してデータを抜き出したいです。
  • どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、作業手順を教示していただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう