• 締切済み

旧姓の休眠口座に入金しても大丈夫でしょうか?

実家からかなり遠くに嫁ぎ、結婚して20年になります。 結婚してからは男友達厳禁・外泊禁止・実家へも 年に1回帰れるか帰れないか程度。 主人のモラハラがひどいのに自分は女友達と飲み歩いたり 遊んだり友人と外泊したり(誰と一緒かは不明) 私は義理の両親の小さな商売の手伝いや 田舎なので濃い親戚づきあいもちゃんとして、 地域の活動もして妻として、嫁として義祖母の 寝たきりの世話もしてきて充分役割を果たしてきましたが 今まで一切『ありがとう』の一言もありませんでした。 子どもはいませんが、主人の不妊が原因で 私が原因ではないかと親戚から酷い事を言われたりもしました。 また、すぐに怒鳴り散らす性格に嫌気がさし 以上のたくさんの理由から離婚したいと数年前から用意していました。 既に50なので少しでも蓄えておかなくてはと 主人のお給料の少しと自分のお給料からコツコツためていますが (主人は給料をたまにくれない時もありました) そのお金は今の名前で預金すると預金残高が分かり 弁護士などが介入した際?に取られてしまうと思うのです。 (よく分からないのですが…) 旧姓の休眠口座が、ゆうちょや銀行にあり、 また法人での口座も、ゆうちょや銀行にあります 会社としての登記?は既にありません(口座のみ存在しています) 20年も使っていなかった口座に数百万ずつ急に入れると 不審に思われたり、凍結されたり、 出所を確認されたりしないでしょうか? ちなみにカードも通帳も印鑑もあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

ゆうちょ口座のほうはすでに抹消されているかもしれません。 ゆうちょ銀行は、2007年9月30日以前に預け入れて20年2か月を経過している場合には、旧郵便貯金法の規定によって権利消滅し払い戻しできなくなります。 10年間利用が無いと登録住所本人あてに事前の通知があります。 銀行の場合はそれぞれ違いがありますが、暗証番号は安全のためすでに失効しているはずです。 休眠口座になっている場合、振込みでの出入金はできません。 口座再開には本人確認(郵送でもできます)が必要ですから 旧姓旧住所のままでの預金はできないのです。 あなたが何かアクションを起こしたとして、 登録していない現住所あてに連絡が来るということはまず無いと思います。 多額の融資踏み倒して逃げたとか、よほどのことがないと銀行もそんな手間暇はかけません。 >そのお金は今の名前で預金すると預金残高が分かり 弁護士などが介入した際?に取られてしまうと思うのです。 離婚に備えてということであれば利用しやすい銀行であなた名義での通帳を作っておきましょう。 現金のままでは誰のおカネなのか証明できません。 自宅への連絡不要と申し入れておけば通知はありません。 ご不安でしたら窓口で家族には内密で口座を作りたいと相談してみてください。 口座を作る時は担当の名刺をもらっておくと、後々の相談もその方を指名できます。 ただし、農協やゆうちょ、信金など地域密着の銀行は顧客の守秘義務に ちょっと不安がありますから都市銀行がいいかもしれません。 夫婦で築いた資産は共有が原則ですが、妥当な金額なら各自名義の貯金は それぞれの取り分として認められます。 証明のためにも日ごろからご自身の収入に応じた金額をコツコツ積み立てておかれることです。 たとえ夫婦であっても相手名義の預金は、財産分与などの決着がつかないと手を出せません。 離婚準備についてのアドバイスはこちらです。 http://best-legal.jp/divorce-preparation-1578

aimichar
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 休眠口座の件も詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。 >あなたが何かアクションを起こしたとして、 登録していない現住所あてに連絡が来るということはまず無いと思います。 そうなのですね。安心しました。 ご提案頂きましたように自身の口座へ入れる事を考えています。 離婚準備のアドバイスサイトへのリンクも ご丁寧にありがとうございました。

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 確か、現在は十年間使われなかった口座は利用できなくなっている筈です。 もしも休眠口座に残高があったとしても、引き出すことも不可能かと‥。 何か解決法がみつかると良いですね。

aimichar
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 優しいお気遣いの言葉も添えて頂き嬉しかったです。

• trytobe
回答No.1

いつも使っている口座でも、数百万円なんて金額が入ってきたら、銀行から電話がかかってきます。 マネーロンダリング(資金洗浄)対策で、海外からでも100万円の桁で持ち出し・持ち込みするのを監視されているように、日本国内でも現金がいきなり100万円の桁で動くときには、いろいろ聞かれるような世の中になってしまいました。

aimichar
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 正当なお金でも急な入金は監視されているのですね。 勉強になりました。

aimichar
質問者

補足

では、どのように(どこに)預けたり保管すればよいのでしょうか? お手数ですがご提案など頂けると有り難いです。