• ベストアンサー

アプリのアンインストールについて

PCが重いのでobitのアンインストーラー(緑字にUマーク)でアプリを消そうしたところ、PC内で関連するファイルも枝分かれのように?ついてきて一緒に消してしまった所IEまで消えてしまいました。 (復元ポイントで復元できました。) 関連するファイルの所にチェックするところがあり関連するファイルまですべて削除したかったので枝分かれする一番上にチェックを入れたら大変なことになってしまいました。 IEやメールまで消えるものものなのでしょうか? 怖いのでチェックは入れずに本体?のみを消せばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

とりあえずあなたの言っているobitってIObitですよね? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/iobituninst/ >obitのソフトとIE、メールとが関連してしていたのでしょうか? いいえ。 あなたはIObit Uninstallerを使ってアプリをアンインストールしようとしたのでしょ? なら、関連があるのはIObit Uninstallerではなく、そのアプリということになります。 そして、そのアプリと他のファイルをどの程度まで紐付けしていくかは、アンインストーラーによります。 >一番消してはならないならないものなのにそのソフト(開発者)はなぜ関連にしているのかが分からなくて質問した次第です。 パソコン初心者ならばOS標準のアンインストーラーを使います。 通常はOS標準のアンインストーラーで十分事足ります。 つまり、このアンインストーラーの利用者として想定されるのは中上級者、または、OS標準のアンインストーラーでは問題が解決できない場合やニーズを満たせない場合です。 よって、この仕様はなんら不思議なものではありません。 ひも付けされた中で、あなたは「全て消すか、本体だけを消す」の二択を考えましたが、中上級者なら、全体の中から要・不要を自ら判断し削除します。 全体が選択されるか、本体だけが選択されるかという仕様は、手動で選ぶ際にどちらのほうが手間が掛からないか、ということに過ぎません。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、IObit Uninstallerのことです。 それぞれに選ばなければいけなかったのですね。勉強になりました。このアプリはアンインストールしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259312
noname#259312
回答No.2

>怖いのでチェックは入れずに本体?のみを消せばいいのでしょうか?教えてください。 それをするぐらいならOS標準のアンイストーラーを使ったほうが良いです。 OS標準のアンインストーラーは通常、対象アプリとそれに関係するファイルを不具合が出ない程度に削除してくれます。 重い云々に関してはまた別に質問を立てると良いでしょう。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 songo様のアドバイス通りアンインストーラーはwindowsのプログラムのアンインストールで削除しました。また、チェック欄が出ると思いましたがそんなことはなかったです。(笑) 皆さん、「PCが重い」というのに関心を示していただいたのですが、アイコンを消したかったという意味もありあまりそれは私には重要じゃなかったのです。 私の一番の疑問が解決していません。 obitのソフトとIE、メールとが関連してしていたのでしょうか? 一番消してはならないならないものなのにそのソフト(開発者)はなぜ関連にしているのかが分からなくて質問した次第です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

PCが重い原因が何か判らないまま、理解していないアンインストールツールを使うのは危険です。 使わないソフトは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から、1つ1つアンインストールしてください。 ソフト関連の設定やデータは、その後の状況をみて、手動で消せばよいでしょう。 ディスクの空き領域を増やすには意味があるでしょうが、それによって重いのが改善するかどうかはわからないと思いますよ。

関連するQ&A

  • アンインストールしたのですが・・。

    先日使っていないプログラム、ソフト等を「プログラムの追加と削除」からアンインストールし削除しました。その次の日に事情によりシステムの復元をしたのですが、復元したのがアンインストールした前のところで復元をしたら「すべてのプログラム」の所では消えているのですが「プログラムの追加と削除」のところではまだ残っているんです。それで同じようにアンインストールしようとすると「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。指定されたファイルがみつかりません」と表示されそれらを消す事が出来ません。まだPC内にあるという事なのでしょうか?完全削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FlashPlayerがアンインストールできない

    FlashPlayerのアンインストールができず、困っています。 現在、FlashPlayerバージョンチェックを行ったところ、それぞれのブラウザのバージョンは以下の通りでした。 ・IE7 ⇒ FlashPlayer無し ・FireFox3.6 ⇒ ver9 ・GoogleChlome ⇒ ver10 IEに関しては、下記URLよりダウンロードしてきたアンインストール用のexeを実行して、無事にアンインストールできました。 http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ しかし、FireFoxとChlomeに関しては、何度アンインストールを行っても上手くいきません。 PCのadmin権限でアンインストーラーを実行しても結果は変わらず、exe実行後にPCを再起動しても状況は変わりませんでした。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html 上記サイトを参考にしてみたりと手は尽くしたのですがどうにもなりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • IE7のアンインストールについて

    先日IE7をいれてみたのですがエラーが多かったので【プログラムの追加と削除】から削除をかけてみましたが、再起動後IE6が正しく表示(ネットを開くと画面が真っ白)されなくなってしまいました。 復元ポイントを使用してIE7をアンインストールする前の状態に戻してみたのですが、今度はこちらの表示がうまくでないようになってしまいました;; 状態はタイトルバー・ツールバー・メニューバーの表示がない    ステータスバーにバツマークがでる    右クリックがきかない わかってるだけで以上なのですが、初心者なのでどうやって元にもどせるのかわかりません;; あと、再度IE7をアンインストールしようとすると【ieakmmc.chm】というファイルがみつからず作業が先に進みません。 この状態からIE6に戻すことは可能でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • システムの復元ポイントが作成できない

    NEC WIN,ME IE5.5sp1です。スタートアップのタグで不要な項目のチェックを外し、今PCの状態も良いので復元ポイントの作成をしとこうと思いスタートアップの項目から PCHealth *StateMgrにチェックを入れ復元ポイントの作成を実行するのですが何回実行しても(復元ポイントの作成に失敗しました・・)とでます。 なにが原因でしようか、又は復元ポイントの説明の記入(適当?)に問題は・・。どうか教えてください。

  • システムの復元

    ウィルスチェックをしていてどうやら必要なファイルまで消してしまったようです。 IEでホームページが表示されなくなってしまいました。 ウィルスチェック前にシステムの復元ポイントを作成しておいたので そのポイントに戻りたいのですがシステムの復元のウィンドウは開くのですが ウィンドウ内が表示されない(真っ白になっている)ので戻ることが出来ません。 セーフモードで起動してみても同じでした。 コマンドプロンプトや他のやり方でシステムの復元ポイントまで戻る方法はあるのでしょうか? 削除したファイルはJwordと他に4,5個あったようですがJword以外のファイルは英字のみでよくわかりませんでした。 OSはWindowsXP SP2です どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 音楽再生時、使用するアプリを選択出来ない

    winXPを使用しています。 今まで音楽ファイルの再生には 海外フリーソフトmediaplayer classicを 使用していました。 先日、PC内のファイルやフォルダの整理を行ったところ、プレイヤー本体も移動してしまった為に 音楽ファイルをいつもどおりダブルクリックで 再生してもmediaplayer classicから開きませんでした。 そこで右クリックからプログラムの選択を行い mediaplayerClassicを選択してみたのですが、 何度やってもmediaplayerClassicから開かずに 困っています。 realplayer等は選択でき、関連付けもできます。 また、mediaplayerClassicのアイコンに音楽ファイルを ドラッグすると、毎回正常に再生されます。 以前のようにファイルをダブルクリックして mediaplyaerClassicから開けるようにするには どうすればよいのでしょうか? 復元ポイントを使って復元する以外の方法は ありますでしょうか?

  • IE7がアンインストールできません。

    こんにちは IE7をつい先日インストールしたのですが 使い勝手が悪くIE6へ戻したいと思っているのですが アンインストールできなくて困っています。 コントロールパネルの追加と削除から探しているのですが IE関連のものが一切見当たらず、削除できない状態にあります。 「更新プログラムの表示」にチェックは入っている状態なのですが…。 また、他のスレッドも参照にし、 「%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe」 を入力して、ファイル名を指定して実行にしているのですが 「SPUNINST.INF ファイルが正しくありません。」 と、エラー表示されてしまい、お手上げ状態です。 また、IE7を起動すると「設定の変更」というのが 必ず初めに出てくるのです。 「設定を保存する」にしても、一向にページがとばす すごくイライラしています! Firefoxでもいいのですが、IEの方が使い勝手がいい気がして…。 OS XP のSP2です。 申し訳ないのですが 助言、よろしくお願いいたします! すごく困っています!

  • 他アプリからの呼び出し起動を GraniからIEへ

    Graniの設定で「標準のブラウザにする」にチェックを入れ、後日はずしました。 Windowsのファイル関連づけ設定でHTMLの関連づけはIEにしましたが、他アプリからのWEBページの呼び出し起動でGraniが出てきてしまうことがあります。 どうすればIE起動になりますか? 多分、レジストリでしょうね。 それにチェック外したのに出てきてしまうってバグといっていいのでは? もし意図的なら、商的フリーソフトとはいえ、やり過ぎなのではないでしょうか。

  • html拡張子ファイルのアイコン設定について

    html拡張子のアイコン設定について凄く困っています。 今まではhtmlの拡張子のついたファイルにはIEのマークが 付いていたのですが、突然(なんやらかんやらやってしまい...) IEのマークがつかずに未登録アイコンになってしまいました。 未登録アイコンのhtmmlファイルをダブルクリックしても通常の ページが開くので問題は無いのですがどうも気持が悪くて... 元のようにhtmlの拡張子のついたファイルにIEのマークが 付くようあの手この手をしてみたのですがどうも復元できません。 解決策の分かる方がいましたら教えていただけませんでしょうか? PC環境  ・Win XP  ・IE7  ・SP2 本当に困ってます。宜しくお願いします!

  • IE8のサイト項目にVマーク。

    IE8のサイト項目にVマーク。 WINDOWS7を使っています。IE8を立ち上げ、検索サイトを開き、サイト項目の頭に緑色のV字マークがつきました これは何を意味するものですか?ウイルスバスター2010を使っていますが関係しますか?このマークが付くとIEの検索速度が遅くなりますか?又消す方法も教えてください。