• ベストアンサー

探偵社でわかるものでしょうか?

山田 剛(@oklawy479heniho)の回答

回答No.2

(1)自分の戸籍や,(2)配偶者または直系血族以外の戸籍を請求するには,戸籍法が定める理由が必要です。 このことは,弁護士や司法書士が請求する場合も同じです。 どのような理由で姪の戸籍が必要なのかはわかりませんので,弁護士や司法書士に相談してください。

山田 剛(@oklawy479heniho) プロフィール

山田司法書士事務所 山田 剛(ヤマダ ツヨシ) 福岡県司法書士会 【対応エリア】福岡県を中心とした隣接県まで対応 【営業日】9:00~17:00 (時間外希望の方は事前予約をお願いいたします) 土日...

もっと見る

関連するQ&A

  • 探偵の・・・・

    探偵はもはや市民権を得ている存在ですが 探偵を使って離婚のための裁判証拠を用意しても たとえば夫の携帯の記録から相手の浮気相手の住所とかを明らかにしても 「なぜわかったのだ?通話記録などいくら探偵でもわからないだろう?」 となり 探偵や依頼者がお縄となりはしないのですか?? なによりドコモなどから正式に出された書類でもないのに 一般的に、そんな違法手段で手にいれたものが 証拠能力などあるのですか?

  • 伯母の遺産相続

    90歳の伯母が亡くなった場合の遺産相続について教えてください。 伯母は生涯独身で,妹である母の娘の私が面倒をみています。 両親,兄2人(配偶者,子供あり)は他界しており,妹,義妹,甥4,姪3が親族と言えます。 伯母が亡くなった場合,妹である母の他に甥,姪も相続権があると思うのですが,割合はどうなりますか。

  • 遺産について教えて下さい。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときの為に遺言状を書くことにしたそうなのですが、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいと考えているようなのです。 相続内容は預貯金(3000万程度)は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にと考えています。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 遺言状を書いたとしても、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に遺留分減殺請求権を行使された場合、その人達への支払いの割合はどのくらいなのでしょうか。 また、相続をする場合、遺留分を申立てる権利のあるその人達一人ひとりへ、遺留分辞退を承諾してもらわないとならないのでしょうか。 それと葬儀費用などについて、事前に叔母からその為の費用を預かっていた方がよいのでしょうか。母は姉がまだ元気な今のうちから、その様なお金を預かりたくないと思っているようなのですが… 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 相続人確定について

    相続人確定は、誰がどのようにして行うのでしょうか? 法律関係の方が法定相続人を調べ、法律に基づいて行われるのもなのでしょうか? 独身の叔母が他界しました。叔母の両親も他界しています。 叔母の兄弟は、兄が昨年他界(兄の子供は生存)、妹(既婚して戸籍上除籍されています)は生存。 この場合の誰が、相続人になるのでしょうか? それを決めるのは、誰なのでしょうか? 法定相続人が居るにも関わらず、勝手に、誰かが、相続してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときは、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいとう内容の遺言書(叔母の自筆、日付、署名、捺印、相続内容が書かれ封印されたものです)を書いております。内容は預貯金は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にというものです。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 叔母の遺言状が正式に成立した場合、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に「あなた方にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか? それとも、遺書書により相続権利はなくなったわけですから、遺書書の内容のとおり施行され、妹(私の母)と姪が相続して、他の相続人には何も言わす決着でよいのでしょうか? 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 叔父や叔母の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を取ることはできますか?

    父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。 私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。 遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。 叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。 費用なども私達が負担したいと思っております。 こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか? ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

  • 財産分与の際の戸籍謄本

    叔母がなくなり、未婚者だった為、兄妹が財産分与をすることになりました。 私の両親は他界しており、一人っ子なので私が財産の一部をもらいます。その際に提出する書類として戸籍謄本がありました。父親が自身の実家に戸籍をおいてたこともあり、私もそのままにしておきました。今回のことがあり、戸籍謄本を取りに行ったら、除籍謄本になる、と言われました。何も知らずにそのまま提出したところ、除籍後の経過がない為、現在がわかる物を用意して欲しいと言われました。 この場合、現在すんでいる所で戸籍謄本が取れるのでしょうか? それとも、戸籍の移動が必要?なのですか。 本籍と住所は別になっています。

  • 遺産相続人 死亡

     昨年祖父が亡くなりました。祖父には娘2人いました私の養母(わたしは婿です)と異母妹。養母は10年ほど前に他界しています。祖父が亡くなった時点で相続人は私の養父(祖父とは養子縁組)と叔母の2人でした。先日叔母が遺産相続手続きする前に亡くなりました。そこで教えてください相続人は養父と叔母の嫁ぎ先の夫の2人になるのでしょうか? 詳しいこと教えてください。

  • 姉妹って・・・

    よろしくお願い致します 昨年の大寒の頃 父が亡くなりました 18年ほど前に妹(52歳)が離婚をして実家に戻り 数年後母が亡くなりました 事実上 父と妹と妹の娘(姪)と暮らしておりましたが 数年前から妹と交際相手(65歳)を実家の両親の寝室で生活をしてました 私は国外に居ます 父が体調を崩し入院をしてましたので実家に戻ってましたが その時は男性の姿はありません しかし昨年初夏の頃実家に行ったら男性が台所から顔を出し 驚きました 妹はその後 帰宅し蒼白になってましたが 以降開き直り男性は実家で平気 私は父の供養があり家族が日本に来てましたので穏便にしてました 供養の後 姪の結婚式が有り 結婚相手のご実家近くの神社で神前結婚式が執り行われましたが 男性が姪の父親の席に座り全ての司式に父親面出席しました 姪の結納の時もその男性が同席して 相手両親が気分を害したようです 父の葬儀も喪主は私でしたが一切の相談も無く 妹と男性で取り仕切りました 葬儀後私は日本を離れましたが 父の相続は妹と男性が金庫を明け詳細を調べ連絡してきて 一旦自分(妹)が預かるから 父の今後の供養もお寺との関係も有るから全てやると言うのです 話が前後して分かりにくいかと思いますが姪の結婚式後 私は男性を実家から出て行って貰いました と言うのは姪の嫁ぎ先のご両親から男性は結婚式には出るべきではなかった 当然ですよね 私は言葉がありませんでした そしてここに来て腹違いの兄から聞いたところ 男性は離婚が成立してないそうです 私に対しては傲慢な女 精神異常 人格障害等の評価で話をしているようです それも姪の嫁ぎ先の両親にも同じ事を言ってるようですが姪の夫がごく普通の人だと母親に伝えたという事です 誰が何を言った 言わないとう事で姪が窮地に立たされるのは困るので何も言えませんが今後妹との関係をどの様にするのがベストでしょうか  

  • 信用できる探偵興信所

    どうしても調べたいことがあり(個人口座の取引)、ホームページで探偵事務所を検索し、数社電話で相談をしたところ、どこも「それはできない」と断られたのですが、1社だけ受けてもらえるところがありました。 「まず書類を送ります」ということでしたので届くのを待っていたのですが、数日経った頃、「もう届きましたか」との電話があり、「まだなんです」と言うと、「遅くとも今日中には届くはずですので、届いたら携帯に電話をください」とのことでした。 さらに2日後、やっと書類がその方の名前で届いたのですが、まずA4定型外の封筒に82円切手で投函されたようで、こちらに料金不足で請求。 そして電話口で確認したはずなのに、こちらの氏の漢字を間違え、さらに名前はカタカナでした。 さらに、「誓約書」「契約書」「説明書」は入っているのに、調査対象を記入するはずの「調査シート」が同封されていませんでした。 かなり怪しいと思ってしまいました。 でもホームページでは、「東京都公安委員会 探偵業届出・・・」と載っています。 信用してもいい探偵興信所でしょうか。