• ベストアンサー

洗口液について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちわ。 近年ではさまざまな種類が発売されており 迷ってしまいますよね。 基本的には歯磨きの後に 使用される方法が一般的だと思いますが ブラッシングが必要なものもありますので パッケージをよくお読みになって使用方法をご確認ください。 また、洗口液も、虫歯予防、口臭予防、歯周病対策など 様々な目的のものがありますので 状況にい応じて選択して頂ければと思います。 ご参考までに選び方の記事をご紹介します。

参考URL:
http://www.cocokarafine.co.jp/healthcare/value/howto/2013/08003758.html

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 液体歯磨きを洗口液として使ってますが。。。。。。

    液体歯磨きと称されているデンタルリンスGUMを使用していますが 通常の歯磨き粉をつけてブラッシングした後に デンタルリンスGUMを洗口液としてクチュクチュして 吐き出しその後 ブラッシングはしないです。 正しいのでしょうか?   いまいち使い方がわかりません。 もしかして歯磨き液として使うものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • レディデイと洗口液

    洗口液。いわゆる歯磨きの液状タイプの口をゆすいで、すっきりさせる物。 これには、レディデイでシダが見える排卵が近づくいた時と同じような成分があるのでしょうか? 排卵が近くないと思うような日に、洗口液で口をゆすいだ後にレディデイを使うとシダが沢山見えるので、気になって質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 液体歯磨きを洗口液として使った時の効果について

    液体歯磨きのリステリン トータルケアを使用しているのですが、 歯磨きができない時に洗口液の様に使用しています。 (洗口液=ブラッシングしない液体歯磨きと思っています) そこで質問ですが、 液体歯磨きを洗口液として使っても効果に影響や問題は生じないでしょうか? 根本的な違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉の併用・洗口液って良いのでしょうか?

    歯茎の下がりを気にしているメンズです。 現在は (1)クリアクリーンの歯磨き粉を付けて歯磨き (2)糸ようじで歯間を掃除 (3)コンクールリペリオを指につけてマッサージ (4)クリアクリーンダイレクトウォッシュ(洗口液)で仕上げ という流れでオーラルケアをしています。 今となって疑問に思ったのですが、歯磨き粉の併用って問題はないのでしょうか? この場合ですと、クリアクリーンとコンクールリペリオとの併用です。 そして最後に洗口液を使っていますが、これでリペリオの効果が無くなったりだとか、逆に歯茎に悪かったりするのでしょうか。 最近も歯茎の腫れが気になっており、教えて頂きたいです。

  • 洗口剤

    虫歯になりたくないです。 そのため、糸ようじやタフトブラシや歯磨きだけでなく、洗口剤もするべきかなと思っています。 ネオステリングリーンがいいと知りましたが、 これは市販で売ってないそうです。 イソジンは殺菌が強すぎて、殺さなくていい菌もやっつけてしまうとか聞きました。 洗口剤というのは、どういったものを使うのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗口液の正しい使い方

    デンタルリンスとか、洗口液という歯のケア製品の使い方について、疑問があります。 皆さん、どうやって使ってますか? 説明書きには、口に含んで、20秒くらいすすいで、歯を磨けと書いてあるんですけど、口にいれたままブラッシングするものなんですかね? 今更なんですけど、今まではゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。 歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。 それに、説明書きだと洗口液をいれたまま磨くのか、出しちゃっていいのか、イマイチはっきりわかりませんよね? 液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。 因みに、口内炎で歯科にかかった時、特別な洗口液を出され、口をゆすいだのち、液をいれたまま、ブラッシングするようにと言われました。 それは、塩素臭くて激マズなシロモノでしたが、ものすごく良く効きました。 普通のマウスウオッシュでもこういう使い方するのかな?と急に疑問に思い、今までの使い方、間違ってた!?となった次第です。

  • 洗口液

    口臭予防にオススメの洗口液はなんですか? 薬局へ行ってもモンダミン、リステリン、イソジンなどいろいろな種類がありわかりませんでした。

  • 洗口液よりコーラの方がキュッキュッとしますが・・・

     モンダミンやリステリンなどの洗口液を使用していますが、歯の表面は、わずかにぬめりがあるような感じがします。  コーラを口に含んで口をすすぐと、キュッキュッという感じで、歯の表面が本当にきれいになったような感覚になります。 質問1 コーラの方が、不純物を取り除く力が大きいのでしょうか? 例えば、コーラで口をすすいでから、歯を磨いたら、すごくきれいになるでしょうか? 質問2 但し、コーラは保存が難しいでしょうし、できればコーラで口をすすいだ時と同じように歯がキュッキュッとなる洗口液があればいいなと思います。 そんな洗口液があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗口液と液体ハミガキの違い?

    いつもお世話になっております。 ドラッグストア等でリス○リンやモンダ○ン(商品名だしていいのかな??)を見ていたところ、リス○リン等は「洗口液」、クリアク○ーン等は「液体ハミガキ」という種別(?)が書いてありました。 この二つはどういう違いなんでしょうか? 口をゆすいでみたところ、口臭ケア的には違いはなさそうだし…「液体ハミガキ」はゆすいだだけで軽いハミガキと同じような効果があったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。