-PR-
解決
済み

LANのプロトコルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91776
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (17/79)

LANについてほとんど知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

会社のLANの環境にノートPC(LAN内蔵型)をつなげたいのですが
ネットワークに認識されず。pingも反応ありません。

設定(IPアドレス・DNSサーバーなど)はそのLANケーブルを使っていたPCと同一に
あわせたのですがだめでした。

LANのプロトコルとしては一般的に NetBEUI か TCP/IP が使われているということなのですが
そのノートPCにはどちらもはいっております。
これが問題なのでしょうか?
このように2つ入っている場合はどのように選択されているのでしょうか?
ちなみにこれを選択する方法があるのでしたら教えて下さい。
もしくわ、削除するしかないのでしょうか。

またもう一点気になるのですがデバイスマネージャのネットワークアダプタを確認したところ
正常に動作しているのですが、「ドライバーが必要ないか確認できません」というような
コメントがありました。少し気になったのですが問題はないのでしょうか?
ちなみにノートPCのOSは windows 95 になります。

この問題に対してなにか解決方法がありましたらどうぞ教えてください。
仮にこのような状態でネットワークにつながらないままでしたら
最終的にはどのような対応をするのがベストでしょうか?

ご迷惑かとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

LANアダプターが認識されていないのでしょう。
現在見ている設定は、モデムのものじゃないでしょうか?
デバイスマネージャーで、LANアダプターのドライバーが正常に起動していることを確認するしかないですね。
ちなみに、開放とかは、DHCPクライアントのときにアドレスの再取得を行うために使用します。静的にアドレスを設定している場合は、使用しません。
自分のアドレスにpingしてみてOKなら、一応カードとドライバーは、起動していると思われます。
ただ、起動していると思われるだけで、本当にそのドライバーなのかは、不明なときがあります。他に思い当たらないときには、ドライバーを添付のものに入れ替えてみてください。
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ken2さんありがとうございます。
やはりLANアダプターが認識されていないようでした。
デバイスマネージャでは問題なかったのですが
一度削除して入れなおすことでネットワークにつながりました。
他のみなさまもどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一番の問題は、ネットワーク管理者に無断で社内のLANにPCを接続することでしょう。
無断で接続したPCが動かないくらいなら当然なのでたいした問題ではないですが、もし適当につけたIPアドレスが他の正規のPCとバッティングする場合はそれによって他の人に迷惑がかかります。
ネットワークを管理している部門、もしくは管理担当者に相談してIPアドレスを発行してもらうなりしてください。
ご自身がLANに関する知識が無いのであればなおさらのこと。
補足コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ご回答ありがとうございます。ネットワーク管理者からはIPアドレス・DNSサーバー・ゲートウエイ以上の点について指示を受けた上で設定しております。あとはどのような事を確認するべきでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 04:30:24
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-10-13 15:32:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

workgroup設定はしましたか?

それとどうもドライバーが正しく入ってないように思えます。
ドライバーを入れなおしてみてはいかがでしょうか?
また、会社のネットワークにということですが、サーバーがNT系でしたら、ログイン形式をネットワーククライアントにしてみてください。
補足コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

コンピュータ名 workgroup名も管理者からの指示のもと設定しております。ログイン形式はMicrosoftネットワーククライアントでした。
ドライバー入れなおす場合は具体的にはどのような形でいれなおせばよろしいのでしょうか?あと、ドライバーはリカバリーCDに入っているものでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-18 04:35:35
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-10-13 15:33:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

再びtukikageranです。

コントロールパネルのシステム、デバイスマネージャーのネットワークアダプタを開いてください。

ここにLANアダプタの型番が出てると思います。
ドライバの更新を押してドライバのあるディスク(CDもしくはFD)を入れて選択してやればOKです。

もし無い場合はハードウェアの追加で追加してやらなくてはなりませんね。

リカバリーCDで良いかどうかはわかりかねますが、ノートPCに内蔵されているLANアダプタならたぶん一緒に入ってると思います。
取り外し可能なカードでしたら、おそらく別にドライバFDが存在します。

見つからない場合はLANカードのメーカーのHPに行きドライバーをダウンロードしFDにいれてからドライバを入れなおしてみてください。

ところで管理者の許可を得てということですが、管理者自身に接続を依頼することはできないんでしょうか?

WIN95のネットワーク接続なんて管理者ならものの数分だと思うんですが・・・
補足コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございます。一度試してみます。
管理者に一度頼んでみたのですが、PC自体の問題ではないかといわれましたので
こちらの方でご質問させていただいております。
見ていただいたのですがOSの再インストールを薦められました。
投稿日時 - 2001-06-18 10:25:43
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-10-13 15:33:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

LANのネットワークに参加できないし、PINGが帰らないとのことですが、まず確認として、MS-DOSプロンプトを起動し、winipcfg と入力してから詳細ボタンを押して、さらにアダプタをPPP以外の、今取り付けてあるアダプターを選び、定義してある内容がそこに全てあるか確認してください。Workgroup :IPAddr:Subnetmaskを特に確認ください。ここで、仮に動的(DHCP)にIPAddrが割り当ててあっても表示されます。
また、PPP以外見当たらない場合は、カード自体が組み込まれていないことがわかります。そのときは、下記#3の方を参考にドライバーを組み込んでください。
補足コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございます。winipcfg でIP設定の確認もやってはみていたのですがすこし不明な点があります。アダプターの選択ではLANのアダプタが出るのですがそこでOKはできるのですが、すべて書き換えは選択が出来ません。OKを押すだけですと。PPPに選択が戻ってしまいます。これはドライバの問題という事なのでしょうか?お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-18 10:21:07
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-10-13 15:33:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

#4のものです。
>LANのアダプタが出るのですがそこでOKはできるのですが

定義内容は確認されたと言うことでしょうか?

>すべて書き換えは選択が出来ません

これですが、解放・更新・すべて解放・すべて更新でなかったでしょうか?

>これはドライバの問題という事なのでしょうか
その可能性もありうるということでないでしょうか。

次に、MS-DOSプロンプトで ping 127.0.0.1 では反応しますか?
補足コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

定義内容のほうは確認しました。ただ「解放・更新・すべて解放・すべて更新」
というのはあるのですが、押せない状態になっております。
どういった理由からなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-19 05:19:22
お礼コメント
estima01

お礼率 21% (17/79)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-10-13 15:33:55