• ベストアンサー

パックツアーの行程は誰が決めてるのでしょうか?

パックツアーの行程は誰が決めてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

まあ、なんて曖昧なご質問だこと! 今日もあなたらしさ爆発ですわね。 旅行商品の企画という意味でお聞きなら旅行会社の企画担当者、その上司。その決定要因になるのは定番商品(ロングセラー商品で一定の集客が見込める)、トレンド(一時的な流行り、人気)、旅行先国による販売促進(滞在費の優待、特殊なイベントへの招待、下見やパンフ作製費など企画のための費用の負担など様々)、目新しさ(辺境、異文化、未開拓の魅力など)があるんですの。 危機管理を含め、実際に始まっている旅行の日々の行程管理という意味でお聞きなら、旅程管理者と呼ばれる添乗員、現地の受け入れ旅行会社(いわゆる現地業者、ツアーオペレータ)、そして日本の旅行会社の管理責任者ですの。もちろん添乗員だけで判断できない旅程の変更を要する対応などは可能な限り企画した本社部門の指示に基づきます。 ところでnoneyaの後の数字はこれからぐんぐん大きくなるのでしょうね。一人でいくつものHNを使い分けるのは大変でしょうに。たまには私の興味半分の質問にもお答え下さると嬉しいのですけど。

noneya9
質問者

お礼

旅行会社の企画担当者だと言うご意見ですね。企画担当者と言うのは、どのような人が担当してるのでしょうか?企画担当を専門にしてるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

旅行請負業者と、旅行先現地受け入れ業者間&エージェンター等々。

noneya9
質問者

お礼

いろいろあるんですね。