天体望遠鏡対物レンズのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 天体望遠鏡の対物レンズのメンテナンスについてご相談です。
  • ビクセンのイカルスd80-mという30年前の天体望遠鏡の対物レンズを分解してクリーニングしたいと考えています。
  • しかし、対物レンズの分解には注意が必要であり、銀箔の厚さなどに調整が施されている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

天体望遠鏡.対物レンズのメンテナンス(アクロマート

アクロマート鏡筒の対物レンズを分解の上クリーニングしようと思います。 機種は古いもので30年くらい前のものになりますが、ビクセンのイカルスd80-mというものです。 二枚玉のうち前玉の外側の面をクリーニングしたのですが、内側の面や後玉にもほこりなどが付着しているようなので分解して清掃したいです。 そこでお聞きしたいのですが、分解して適当に組むだけでも元通りの光軸は出ますでしょうか? みたところ前玉と後玉の間に銀箔のようなものが入っており、もしかすると厚さ等が違っていて調整されているかもと思うと、分解しにくいです。 何も考えずそのまま分解して、また何も考えず組み立てても大丈夫でしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

そもそも論としてその鏡筒のレンズセルに光軸調整機構はありますか?多分無いと思いますが。 で、光軸調整機構が無い場合はおそらくレンズユニットは筒先のフードなんかと一体化してたりしませんかね?あるいはフードはレンズセルユニットにねじ込んであるとか? こういう場合はさ「分からないから誰かに丸投げしちゃえ」じゃなくって、「まずは観察して状況を確認する」ってぇ姿勢が重要だと俺は思うし、それが出来ないならそもそもメンテナンスそのものを金払って誰かに丸投げするべきと思うよ。 さて、その機種のコトは直接は知らんけど、「その時代」の「そのクラス」の屈折望遠鏡だという前提で考えると、基本的には光軸調整機構を持たず、光軸精度に関しては純粋に工場での機械加工精度に依存した造りになっていると思われ。 フードはレンズセル一体なのか別部品なのかはともかく、レンズセルは筒先にねじ込んであるだけじゃねーの?そういう造りだったら何も考えずに外してクリーニングしてまたねじ込んでやればおk。光軸の厳密性はともかく、それ以外にやりようが無いからねw そもそも現時点で光軸が厳密に合っているかなんて確認してないよね?であれば多少元の状態と違ったとしても「メーカーの想定しているその望遠鏡の光軸精度」の範囲内ってことですよ。厳密性を求めるような鏡筒ならハナから調整機構を持たせる筈ですし、それがあるなら気にせず分解・再組立ての上で光軸調整すりゃいーだけだし。 尚、 >みたところ前玉と後玉の間に銀箔のようなものが入っており 前玉と後玉まで分解しないで下さい。 あくまでも「レンズセルに収まった状態」にてクリーニングして下さいね。 …ま、その望遠鏡の金銭的価値とオークション等での同等品入手価格を考えれば実験として分解しちゃっても全然問題無いですが。

joko3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズセルには光軸調整機構はありません。 レンズユニットはフードを差し込む元の部品と一体となっているようです。 レンズセルを外してクリーニングはしてもいいのですね。 前玉と後玉の分解はしない方が良いのですね。 分解しない範囲でクリーニングしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分解しない。 アクロマートなどの組みレンズは、色収差や球面収差などレンズの歪みを調整するために組み入れているものです。レンズは特殊な結晶ガラスですので、レンズを回しただけでも収差は異なってきます。レンズの軸のずれやレンズ間の隙間などを治具なしに調整することは困難です。レンズ間の銀ぱくはおそらく隙間を設定するとともに、分解能を上げるためのスリット(円環)と思われますが、あるいはレンズに蒸着させているものかもしれません。 高級品だとバルサムのようなもので固定封着していますので無理に剥がすと復元できなくなります。 なお、埃が多少あっても集光に少し影響があるだけでピントが狂ったりするわけではありませんので、神経質にならない方が良いかと思います。外側のレンズの表面の埃を取るだけで良いでしょう。 湿度の高いところに置いていてレンズがカビた場合は、レンズ(組みあわせ一式)交換となります。

joko3714
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 分解はしないほうがいいのですね。 あまり神経質にならずに表面だけ拭いて良しとすることとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのレンズ清掃時の前玉のはずし方

    SMC PENTAX M50mm f1.7の分解清掃をしようと思っています。 後玉と中玉はカニ目を使い二段階ではずすことができたのですが、前玉が正面からカニ目で回しても、固くて全くはずれません。 こういった仕様なのでしょうか?あるいは逆ネジなのでしょうか? 前玉のはずし方をどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • EFレンズクリーニング

    Canon EF100-300mm f5.6のレンズが全面的にカビが発生してしまいました。前玉の方は分解しクリーニングできたのですが、中玉、後玉の分解方法が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 単焦点レンズ の曇り

    お世話になります。 デジタルカメラ用のレンズが曇っているのは…ネットで調べたら筒内の油や接着剤が蒸着していると書いてありました。 曇っているのは中玉の、そのまた中のほうが曇っていることが、確立としては一番多いんですか? だとしたら部品交換しかないのかな。 バルサムと言う接着剤でレンズどうしをくっつけてあってその中が曇っていたら、分解できても組み直せないし。 善玉や後玉なら清掃できそうですが、無理でしょうか?…自己責任てことで。 一番教えていただきたいことは確率的に前玉、中玉、後玉…どこが一番曇りやすいですか?です。 レンズの型式はキャノンEF28mmf1.8やその他いろいろです。 ご指導願います。 (メーカーに訊いてくださいとかの回答はいりません) <(_ _)>

  • Nikon双眼鏡の分解清掃法

    Nikon双眼鏡Vライン10x25V CFの対物レンズ等にカビが発生しており、分解清掃したいのですが、分解法が分かりません。光軸の調整は接眼部とわかるのですが、分解法をお教え下さい。

  • 天体望遠鏡のアポクロマートとアクロマートの違いについて教えてください。

    天体望遠鏡のアポクロマートとアクロマートの違いについて教えてください。初めて天体望遠鏡の購入を検討しています。月や惑星、メシエ天体の観測を考えています。写真撮影はあまりしないと思います。色収差があると聞きますが、肉眼で見て大きな違いは感じられるのでしょうか?ビクセンのポルタ2ED80Sfとポルタ2A80M(ポルタ2A80Mf)とを検討しています。値段の差はかなりあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • レンズの分解清掃について

    先日、友人からNIKKOR-S 50 F1.4 という何十年も前のマニュアルレンズをもらったのですが、保管状態が悪かったのか前玉も後玉も内側にカビが有り、ヘリコイドもかなり固くこのまま使用するにはかなり困難な状態にあります。 かといってオーバーホールにだす程、マニュアルレンズを使うとも思えないので、ダメ元で自分で分解清掃をしたいと思っていますが、アドバイスをどなたかいただけないでしょうか? もちろん自己責任でやりたいと思っています。 何か参考になるサイト等でもあれば是非ご教授願います。

  • 天体望遠鏡のレンズの選び方

    天体望遠鏡初心者です。 MEADE社製ETX-70ATを使い始めました。 買った時についてきたレンズは39倍にしかなりません。 倍率を高くしたいと思うのですが、どんなレンズを買えばよいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • レンズの筒に使用するテープ

    QNo.3218246 にて、  Reflex-Nikkor 500mm F8 <New> の清掃 を質問しましたが、経験談は頂けませんでした。 その後、ニコンの、サービスセンターに、持ち込みクリーニングの相談をしました。   確かにカビではなく、綿埃のような物が入ってしまっていますね。   原理的には、グリスがあるから、入らないんだが、どうやって入ったのだろう?   できれば早いうちに清掃した方が良い クリーニング代金は、1万円とのこと。 購入代金と同額になるので、修理に出すのはやめて、持ち帰りました。 さて、自力でトライしようと、とりあえず、ピントリングのゴムだけ外してみると、 ゴムの下には、セロテープ程度の薄さの、ビニールテープのような物で、全周を止めてある構造が見えてきました。 ラッキーなことに、このテープを剥がせば、前玉部分が簡単に外れそうに見えます。 他の、ズームレンズを分解したときも、銀色のテープで、前玉部分をくっつけている例を見たことがあります。 さて、まだ、バラしていないのですが、その前に、この、薄いテープの代替品を入手しておきたいと思います。 パーマセルテープでは、分厚すぎるような気がします。 どなたか、レンズ修理に使用するテープを、ご存じの方居られませんでしょうか?

  • エアコン室外機

    エアコンのクリーニングで検索した所たくさん出てきます。いくつかめぼしをつけ見積もりを出してもらった所、室外機の洗浄いくらと回答がありました。そこでお聞きします。そもそも雨やほこりに耐えるように作られている室外機の高圧洗浄は意味があるのでしょうか、しないよりやった方が良いのでしょうか。あと室内機の分解清掃(高圧洗浄)はやっても大丈夫でしょうか。試された方その後どうなりましたか?

  • 天体望遠鏡接眼レンズの組み立て方

    天体望遠鏡、ビクセン ポルタIIA80MFの接眼レンズ46倍を間違って分解してしまい、元に戻せなくなって困っております。 組み立て方の説明書等ネットで探したのですが見つかりません。 わかる方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。