• ベストアンサー

【メタ認知の】メタって何の略ですか?

【メタ認知の】メタって何の略ですか? メンタル?精神?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

meta というのはギリシャ語で、後ろにあるもの、とか包み込むものという意味です。 これを「概念」とするのが最近のメタなんとかの思考方向です。 metaphysicsというのが、まあ哲学だとか形而上学というものですけど、これはphysicsを包み込んでより巨大な概念なんですね。 だから、本来のあらすじの後ろに別の含みのあるストーリーが隠れている場合にメタストーリーと言います。 坊ちゃんというのを、若い正義漢の活躍英雄物語と読む読み方があります。 だけど、社会の構造も知らない愚かな考えなしの若僧を皆が持てあましているという小説だという見方もあるのです。 これがメタ解釈です。 メタの見方を紹介したり楽しんだりするのは人生の楽しみの領域です。 だけど、何かについてメタを振り回して上から目線みたいな議論をし出すのは、空気読めないバカものでしょうね。 戦争が繰り返されたなどというのを人類の悲劇だとして、大きい目で見ると、適者生存の原理に従った進化じゃないか、というのがメタの見方です。 メタ認知というのは、わざわざ面倒にいっているだけで、要するにこの人の前に出るとなぜか緊張するというような気持ちになるのが認知だとして、それは後ろに恋心があるんだろうという解釈をするようなことをいいます。それが正しいかどうかいいか悪いかは何とも言えません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• oyatsuya
回答No.2

メタ認知=metacognition 略ではなくて、 beyond とか after とか with の意味 その後ろの cognition は 認知 という意味