産後3ヶ月で目がおかしくなった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 2月に出産し、もう少しで産後4ヶ月になる私。しかし、最近は産後から目がおかしくなってきた。揺れるものを見ると気持ち悪くなり、スクロールするだけで目が回ることもある。産後に目がおかしくなる原因や対処法について、経験談や情報を教えてほしい。
  • 私は甲状腺の問題を抱えており、妊娠前から管理している。出産前の術前検査や産後の甲状腺の検査では異常はなかった。これらの症状は目が疲れたためなのか、それとも甲状腺の問題が関係しているのか気になるところだ。産後に目の症状が出る方や対処法についての情報を教えてほしい。
  • 産後3ヶ月で目の症状が出ている私。しかし、赤ちゃんとイヤイヤ期の兄がいるため、眼科に通う時間がない。頭痛外来では問題がないと診断されているが、目の症状については詳しく調べてほしい。また、目がおかしくなった経験のある方や対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後3ヶ月

2月に出産し、もう少しで産後4ヶ月になります。 産後揺れるものを見ると気持ち悪くなります。 少しでも揺れているものを見るとおかしくなります涙 携帯をスクロールするだけでも調子が悪い時は目が回ります。。 病院は頭痛外来に通っていて頭にはとりあえず問題なしです(MRIを撮っています) 甲状腺が悪いので妊娠前妊娠後から管理していて 出産前の術前検査と(帝王切開です) 産後の甲状腺の検査で血液検査をしましたが異常はなしでした。 産後目を使いすぎたのでしょうか?? 産後に目がおかしくなった方、または詳しい方経験談や対処策あったら教えていただけないでしょうか? 赤ちゃんとイヤイヤ期の兄がいて眼科に行く時間がありません涙 旦那は仕事、親は遠方です… 宜しくお願いします涙

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

ご出産おめでとうございます(*^^*) そして日々お疲れ様です(>_<) 帝王切開だとしばらくキツかったでしょう… 参考になるかは分かりませんが… 私も産後目の奥が痛くなったり、 めまいがしたり、スマホを見ると 吐き気がしたりしていました。 産後は悪露、授乳、貧血などで 血が足りなくなります。 本来、何か見ようとすると血流が目に 集中するのですが、集まる血がない… 検査で貧血でなくとも、血液が本調子に 戻るために半年はかかるといいます。 私の対策としては、 ・鉄分補給(プルーンFeを飲んでました) ・水分補給(血液はほぼ水分) ・よく食べる ・寝られる時は寝る ・コンタクト使用を控えて眼鏡にし、 必要時以外は裸眼で過ごす ・凝視しない(時々半眼でぼやーっと(笑)) 以上を気を付けていたら、ひと月ほどで かなり良くなりました。 まだ完璧には治ってません( ̄▽ ̄;) (同じく産後3ヶ月です) 今からでも、目を休められる時は 極力休めてあげてください。 お大事に(>_<)

Vanira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) そしてご出産お疲れ様でした★ 血流の関係もあるのですね! そうなんです!たまにふわっとしたり立ちくらみもする、それでも貧血ではなく…って感じで! ngnk23さんからの回答でそうなのか!!!とすごく納得しました! 鉄分とってみます(⁎˃ᴗ˂⁎) それと半目でボーッと!!気づくとよくやっているので気をつけます笑 なんだか同じ様な環境の方のお話を聞けてすごく安心したというか楽になりました(´∀`) お互い体に気をつけて子育て頑張りましょうね☆ 回答ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • 産後は目を使うな

    よく産後はテレビを見たり、本を読んだりするのを控えろと言いますよね。 私は子供を産んだとき、微弱陣痛のため途中で帝王切開に切り替わりました。 ですから、いわゆる分娩室に入って死ぬほどいきんでっていうのを経験していません。 きっと分娩時のいきみはすごいんでしょうね。目にも疲労が来るのは分かるような気がします。 ところで第一子が帝王切開のため、二人目を出産時にも帝王切開になるといわれました(まだ妊娠はしておりませんが)。 前から疑問に思っていたのですが、この産後に目を使うなというのは 帝王切開の場合は特に気をつけなくてもいいものなのでしょうか? もちろん使いすぎるのはいけないでしょうが。 宜しくお願いします。

  • 産後の下腹部痛

    1年前に帝王切開で出産した者です 二人目を早めに希望なのですが… まだ生理がきていません しかし最近何度か下腹部が痛むことがあり… なんとなく下腹部がぴくぴくすることもあり もしかして妊娠したかも!って検査薬を試しましたが… 陰性でした でも二人目を希望なので検査薬が早かっただけなのかな…とも思ってしまいます(..) ・帝王切開での産後の生理再開は痛みが伴うものなのでしょうか? ・それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? ・生理が再開していない場合の検査薬を試すタイミングはいつ? ・それとも違う病気での痛み? 同じような方もしくは誰か教えてください よろしくお願いいたします

  • 産後3ヶ月...出血

    8月下旬に帝王切開で出産したものです。 10/25~5日間程生理があり(妊娠前はきっちり7日間ありました。)11/12に産後始めて旦那と性交しました。 その後、おりものに血が混じったようなもの→生理のような出血になり、今も続いていて生理痛のような腹痛もあります。 これは悪露の残りでしょうか? 悩んでいます。 ご解答よろしくお願いします。

  • 産後の運動について。など

    産後何ヶ月経ったら運動は可能なのでしょうか? あと、帝王切開で出産したのですが、いつぐらいからSEXは可能なのでしょうか?

  • これは産後鬱でしょうか・・・

    2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

  • 産後の新規保険加入について

    産後4ヶ月が経ちます。 何の問題もなく自然分娩で出産しました。 現在、アフラックのガン保険の加入を考えており 次の出産に備えて(もし帝王切開だったら・・とか) ついでに特約MAX21(日額5000円)もつけようと思います。 次の出産に備えてと言う意味では ある程度の期間は次の出産での帝王切開や切迫早産などでの 入院の場合保険はおりないのでしょうか? (早めに第2子を考えているので・・・ 極端な話ですが今すぐ妊娠しても妊娠中や出産時に 異常があっても保険が降りないなら今はガン保険だけにしようと思う ので。)

  • 帝王切開の場合の乳児の産後月数の数え方

    予定日よりも早く帝王切開で出産した場合に,産後の月数はどのように数えるのでしょうか。 例えば産後1ヶ月の乳児の場合には,「このようにした方が良いですよ」と育児書やネット等に情報がありますが,帝王切開の場合には,予定日から数えるのでしょうか。それとも帝王切開で出産した日から数えるのでしょうか。 ちなみに出産時の体重は,双子なのですが,2600グラムと3000グラム前後です。

  • 産後1ヵ月の結婚式出席(帝王切開の方へ)

    いつもお世話になっています。 現在30wの妊婦です。 10/13に結婚式に呼ばれました。 予定日が9/16なので出産が予定日どおりに行けば、 産後1ヵ月です。 現在逆子でわたしが心臓の持病を持っていることなどから 帝王切開の可能性が高くなっています。 そこで質問なのですが 帝王切開で産後1ヵ月で結婚式出席というのはつらいでしょうか? 会場は隣の県(東京ー埼玉)電車で1時間~1時間半ほどです。 学生時代の仲良くしている友人の式なのででたいと思っているのですが、 招待状に出席と書いておいていざ出産後の肥立ちが悪くていけない。 ということになりでもしたら相手にも迷惑がかかると思うので 行けないなら産前にお祝いの準備だけでもしたいと思います。 そのときの産後の経過、状況によっても変わるとは思いますが、 帝王切開をした皆さんの産後1ヵ月はどんな感じでしたか? 遠出はとてもじゃないけど出来ない。やめたほうがいい。とか すこぶる元気だったよ。とか なんでもいいので意見をお聞かせいただきたいです。