• ベストアンサー

自分を肯定する

自分を肯定したり、好きになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

「自分」の中にも色々ある(いる)じゃない? 自分の中にも、 肯定出来る(良いなと思える、伸ばしたい) そう思える部分もあれば・・・ どうしても好きになれないな、上手く折り合えないな。 そう思う部分もある。 両方あって良いんだよ。 自分を肯定したり、好きにする。 ↑それって、 あたかも全部を良しとするような捉え方でしょ? それは無理だよ。 嫌いだった自分を急に好き一色には出来ない。 極端から極端にはならない。 それでも、 自分の「中」を丁寧に覗いてみれば・・・ 良いなと思える(肯定出来る)部分もある。 貴方は、 良いなと思える部分は丁寧に拾っていくんだよ。 埃を被っているなら、 しっかり埃を取って綺麗に磨くんだよ。 その作業=自分を好きになる(認める) それでも、 自分の全部を肯定したり、好きに変えるのでは無い。 嫌いな部分は嫌いな部分であって良い。 付き合い難い部分は、 これから少しずつ付き合いやすくなればいい。 上手く付き合えないまま終わる部分もあるよ。 別にそれでも良い。 それでも貴方はやっていける。 自分の「中」に、 一つでも二つでも肯定出来る部分を見つけられる事。 それが、 貴方自身の力(支え)になっていく。 貴方以上に貴方自身を分かる人はいないんだから。 大切にしてみて☆

okok4444
質問者

お礼

確かにそうです。 嫌いだった自分をいきなり肯定することはできないですね。 これまでは、自分の全てを好きになることが、自分を肯定することだと思っていました。 嫌ってる部分は今はそのままで、肯定できる部分から肯定していけばいいのですね。なるほど。。 勇気がでます。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#220089
noname#220089
回答No.5

自分に自信を持つ。 自信を持てる人間になる。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自分と向き合ったりしようとしないように。 他人を喜ばそうと考えてみてください。 誰かを笑わそうと悩みましょう。 何度もたくさんカスリます。それでも喜ばそうと思って努力しましょう。 何かを手伝うのもいいですし、嫌なことを代ってやってやるのも悪くない。 どちらもできなければ、笑い話でもギャグでも考えて披露しましょう。 ほんのちょっとでもふ、と笑ってくれるようにいろいろ工夫しましょう。 そういう努力は、相手にとってかなり大きい効果があります。 何をやったのか、ちゃんとしたことは何もしていないのに、いつの間にか相手から信頼を受けるようになります。 実感としては意味不明です。 やったことはろくでもないことしかないのですから。 でも、相手は何かがあったとき、あなたを気にかけてくれます。 なぜか。 相手にとっては、自分の存在を認めてくれた、という明確な行動だからです。 それがうれしくないわけがない。 自分を認めてくれたこの人を自分は認めないわけに行きません。 論理的に、認めなければ自分の存在も認めないことになりますから。 すでにここで肯定されています。 もう自分でムリに肯定する必要もなければ、自分を好きになる意識なんか持たなくてもいいわけです。 おそらくその段階まできたら、自分のことは好きになっています。 相手が自分を認めてくれているのですよ。

okok4444
質問者

お礼

相手に気持ちを向けてみるってことなのですかね。 他人を喜ばす、笑わせる。。 あまりしたことがなかったですね。 まずは、相手に、意識を向けてみます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

「自分を肯定する」というより、 「今の自分はこういうものだと受け入れるが、将来もここままでいいか、には気を付ける」 というプラスマイナスがバランスがとれていることのほうが重要ですよ。過去の自分は受け入れるしかないし、今の自分にも甘いが、明日の自分になにができるか、は考える厳しさも持つ、と。

okok4444
質問者

お礼

肯定出来なくてもいいのかなと思いました。 厳しくすることも時には必要なんですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.1

自分と対話することです よく独り言をいうと 老けるとかほざくやつがおりますが、 1人の時に声に出して 自分に語りかけてください 私もしくは俺ってどんなやつだっけ? だらしなくて、もてない そのくせ行動できない などなどマイナス意見が出てくるでしょう 謙虚は美徳ですから でも日本人のいいところは 落ちるところまでけなすと、 這い上がるのです。意見が でも足早いじゃん でも声、よく通るって褒められたじゃん 指綺麗じゃんなど そこで、俺もしくは私は 最後まで自分を見捨てないよ ってありのままの自分に 寄り添ってあげてください。 特別なことをする必要はありません。 結果を出す事が自分を愛する術ではないのです 最後まで自分を見捨てなければ 自ずと質問者様は自身に好かれるでしょう。 自分探しの旅やミラクルなチェンジなど なくとも自分さえ見捨てなければ、自分を 愛することができます。 たった1人しかいない自分を自分が探してどうするんだよ! なんて言った人もいましたが、 結局は自分探しの旅=忙しくて向き合う時間がない人のすること です。

okok4444
質問者

お礼

自分と対話してみるのですか。。 確かに対話するとマイナスな自分っていうのは出てきますね。 諦めずに見捨てないようにしてみます。 回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • そんなに自分を肯定したいの?

    質問の体をなしている質問ならまだいいですが、 自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 普通ある持論に対して、回答を求める目的は より多くの意見を聞きたいということではないですか? 自分と異なる意見や、あるいは相手が全く正論な回答があっても、 自分と全く同意見に対してのみ良い態度をとる所を見ると 既に自分の中で結論が出ているということではありませんか。 ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? (そして大抵自分と意見の違う人間には無視するか少し喧嘩腰のお礼が多い;) あるいは、自分が正しいと思っていながらも、 それを第三者の人間に自分を肯定してもらわないと、 どうしようもなく不安な人達なんでしょうか。 あるいは自分の価値観が揺らぐのが嫌なんでしょうか? (それなら質問しなければ良い話だけど) あるいは自分が筋の通っていない人間と思われたくないから? どういう心理でそういった質問をしているかわかりません どうだと思いますか?

  • どうすれば自分を肯定できるようになるでしょうか?

    ここ数年、仕事と恋愛に立て続けて大きな痛手を受け、うつ傾向にある気がします。 すべてに自信がなくなってしまって、今まで10年以上、社会人として生きてきたことが幻影だった気さえします。 今は実家に戻り、仕事探しをしなければと思いながらも「また嫌な思いをするのでは」という恐怖が頭をよぎり、なかなか重い腰が上がりません。 今まで好きだったことも億劫になってしまい、毎日、ただ人糞製造機になって生きている自分が情けないです。 「あるがままの自分を好きになる、肯定する」ことがこんなに難しいことだなんて。 なんだかいっぱいいっぱいで上手く説明できなくてすみません。 自信を取り戻す、自分を肯定するための自己トレーニングをご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分に関する肯定的な言葉が全く響かないのですが

    自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。 自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね? リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。 趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。 問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう? 他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。 自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。 漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも) 特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。 子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。 ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。

  • どうやったら自分の人生を肯定できるのでしょうか・・・

    20代後半男性です。 どうすれば自分の人生を肯定できるのでしょうか。。。 今まで、親にも先生にも ”お前は駄目だ” といわれて育ってきました。 就職した会社も決していいとは言えず やることなすことすべてがよくないです。 おまけに体を壊して入院しています。 自分は本当に生きてる価値がないのではないかと思いました。 せめて人に否定されても自分だけは自分の味方でいたいのに。。。 自分で自分を否定する癖がついているため、何か新しい事を始めようと思っても、 これは間違っている どうせできやしない と思ってしまいます。 こんなんでは何もできやしない。。。 どうすれば自分で自分を肯定できますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自分を常に肯定してくれて

    心理学的に 普段の会話でちょいちょい自分を否定してくる人よりも 自分を常に肯定してくれて 間違っているところだけ否定というか注意してくれる人を 好きになってしまうものですか?

  • 自分を好きになりたい、肯定できるようになるには?

    自分には何もいいところがないと思えてしまって辛いです。 どうやったら自分に自信がもてるだろう、好きになれるだろう、と考えています。 他人と自分を比べてしまいます。身近に、 有名人や社会的地位が高い人が多くて、そういう人たちの活躍話が耳に 入ってくると辛いんです。 私は容姿はふつうですし、特別モテたこともないです。 いい友達はいるけど、人との交流は少ないタイプで、誘われることは少ないです。 一生けん命自分を磨こうとすればいいのでしょうか? 目立った特技もないですが、 人より少しできるのは、ピアノが弾けます。音大ではないですが、 趣味で演奏会に参加する程度です。 けどピアノも、まわりには本当に上手な音大生とかピアノの先生とか いると、私なんて・・とつい思ってしまいます。 それにピアノが趣味程度で弾ける女性はゴロゴロいるので、 特技にははいらないかなと。 何か新しいことを始めたらいいのでしょうか? どうしたら自分をもっと肯定できて好きになれるのでしょうか? 自分のことが嫌で辛いです。 自分のこと好きな人なんてそんなにいないよ、と友人に言われましたが、 自分を嫌いなまま一生過ごすなんて嫌なんです。 自己暗示するのもいいと聞きましたが・・ 何か具体的な効果ある方法を教えてください。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自分を肯定して生きるには?

    現在失業中の30代後半の者です。 就職活動(あまり就職したいという意思が無く、預金を食い潰しています)や、 親の介護問題、自分の健康問題などに注意しながら生活をしています。 ただ、身体の状態が悪い時に、自信が無くなり、自分は生きている価値が無いのではないかと 思ってしまい、何も手につかなくなる時があります。 なんとか気分を変えようとスポーツジムへ行こうとしますが、あまり楽しくなく、スーパー 銭湯に行って、昼間からビールを飲んだりしています。 一歩間違うと堕落しそうで、でも生活を正しくしようと思ってはいます。 たぶん自分が不幸だと思っていて、誰かのために何かをすることが欠如していると 思っています。自分はダメだと思うと、人に会うのも嫌になり、無職であることをなるべく 言わないようにしているために、尚更篭ってしまいます。 もっと生き生きと暮らしたいのですが、このような状態では無理でしょうか? 行動していきたいけど、思い切ったことが出来ずに、うだうだしている自分を肯定できません。 親の介護問題でもいろいろ行政に頼っていますが、自分の非力を責めてしまいます。 まとまりが付かずにすみません。 頭の中がなかなか整理できなくて、うまく物事に対処できません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を肯定するために、他人を批判してしまうこと。

    ちょっと哲学的な内容かなと思いますので、こちらのジャンルでご質問をさせて頂きます。 自分を肯定するために、他人を批判してしまうことってありませんか? 最近、それに気が付いて、それって醜いなと思いました。 だから、なるべく他人を批判するのはやめようと思ってます。 別に他人を批判することは必ずしも悪いことではないのでしょうが、自分のために他人を批判しているのだとしたら、それっておかしいですよね。 どのような態度と感情をもっての批判だったら良いのでしょうか? そもそも、自分の態度と感情を測り知ることはできるのでしょうか? ちょっと脱線しますが、自分を肯定していれば、もしくは認められていれば、そのような自己愛による批判はなくなるのでしょうか?

  • 自己肯定って?

    唐突な質問ですみません。 (カテゴリーが違うかもしれませんね) 『自己肯定』ってどう言う意味ですか。 言葉だけを読むと、自分を肯定すると解釈できるのですが、 自分のすべてを肯定できる人はいないと思います。 そもそも、私自身、どこを肯定して良くて、どこを否定(訂正、修正)すべきかさえわかっていません。 『自己肯定』とは、どう言ったケースで使う言葉ですか。 (どのような言葉で質問したら、私の疑問を伝えられるかわかりません。) 支離滅裂ですみません。 『自己肯定』についての参考文献、資料、URLなどを教えていただけたらありがたいです。