• ベストアンサー

自分を肯定する

自分を肯定したり、好きになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「自分」の中にも色々ある(いる)じゃない? 自分の中にも、 肯定出来る(良いなと思える、伸ばしたい) そう思える部分もあれば・・・ どうしても好きになれないな、上手く折り合えないな。 そう思う部分もある。 両方あって良いんだよ。 自分を肯定したり、好きにする。 ↑それって、 あたかも全部を良しとするような捉え方でしょ? それは無理だよ。 嫌いだった自分を急に好き一色には出来ない。 極端から極端にはならない。 それでも、 自分の「中」を丁寧に覗いてみれば・・・ 良いなと思える(肯定出来る)部分もある。 貴方は、 良いなと思える部分は丁寧に拾っていくんだよ。 埃を被っているなら、 しっかり埃を取って綺麗に磨くんだよ。 その作業=自分を好きになる(認める) それでも、 自分の全部を肯定したり、好きに変えるのでは無い。 嫌いな部分は嫌いな部分であって良い。 付き合い難い部分は、 これから少しずつ付き合いやすくなればいい。 上手く付き合えないまま終わる部分もあるよ。 別にそれでも良い。 それでも貴方はやっていける。 自分の「中」に、 一つでも二つでも肯定出来る部分を見つけられる事。 それが、 貴方自身の力(支え)になっていく。 貴方以上に貴方自身を分かる人はいないんだから。 大切にしてみて☆

okok4444
質問者

お礼

確かにそうです。 嫌いだった自分をいきなり肯定することはできないですね。 これまでは、自分の全てを好きになることが、自分を肯定することだと思っていました。 嫌ってる部分は今はそのままで、肯定できる部分から肯定していけばいいのですね。なるほど。。 勇気がでます。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#220089
noname#220089
回答No.5

自分に自信を持つ。 自信を持てる人間になる。

• hue2011
回答No.4

自分と向き合ったりしようとしないように。 他人を喜ばそうと考えてみてください。 誰かを笑わそうと悩みましょう。 何度もたくさんカスリます。それでも喜ばそうと思って努力しましょう。 何かを手伝うのもいいですし、嫌なことを代ってやってやるのも悪くない。 どちらもできなければ、笑い話でもギャグでも考えて披露しましょう。 ほんのちょっとでもふ、と笑ってくれるようにいろいろ工夫しましょう。 そういう努力は、相手にとってかなり大きい効果があります。 何をやったのか、ちゃんとしたことは何もしていないのに、いつの間にか相手から信頼を受けるようになります。 実感としては意味不明です。 やったことはろくでもないことしかないのですから。 でも、相手は何かがあったとき、あなたを気にかけてくれます。 なぜか。 相手にとっては、自分の存在を認めてくれた、という明確な行動だからです。 それがうれしくないわけがない。 自分を認めてくれたこの人を自分は認めないわけに行きません。 論理的に、認めなければ自分の存在も認めないことになりますから。 すでにここで肯定されています。 もう自分でムリに肯定する必要もなければ、自分を好きになる意識なんか持たなくてもいいわけです。 おそらくその段階まできたら、自分のことは好きになっています。 相手が自分を認めてくれているのですよ。

okok4444
質問者

お礼

相手に気持ちを向けてみるってことなのですかね。 他人を喜ばす、笑わせる。。 あまりしたことがなかったですね。 まずは、相手に、意識を向けてみます。 ありがとうございますm(_ _)m

• trytobe
回答No.3

「自分を肯定する」というより、 「今の自分はこういうものだと受け入れるが、将来もここままでいいか、には気を付ける」 というプラスマイナスがバランスがとれていることのほうが重要ですよ。過去の自分は受け入れるしかないし、今の自分にも甘いが、明日の自分になにができるか、は考える厳しさも持つ、と。

okok4444
質問者

お礼

肯定出来なくてもいいのかなと思いました。 厳しくすることも時には必要なんですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

• yuzu7x1
回答No.1

自分と対話することです よく独り言をいうと 老けるとかほざくやつがおりますが、 1人の時に声に出して 自分に語りかけてください 私もしくは俺ってどんなやつだっけ? だらしなくて、もてない そのくせ行動できない などなどマイナス意見が出てくるでしょう 謙虚は美徳ですから でも日本人のいいところは 落ちるところまでけなすと、 這い上がるのです。意見が でも足早いじゃん でも声、よく通るって褒められたじゃん 指綺麗じゃんなど そこで、俺もしくは私は 最後まで自分を見捨てないよ ってありのままの自分に 寄り添ってあげてください。 特別なことをする必要はありません。 結果を出す事が自分を愛する術ではないのです 最後まで自分を見捨てなければ 自ずと質問者様は自身に好かれるでしょう。 自分探しの旅やミラクルなチェンジなど なくとも自分さえ見捨てなければ、自分を 愛することができます。 たった1人しかいない自分を自分が探してどうするんだよ! なんて言った人もいましたが、 結局は自分探しの旅=忙しくて向き合う時間がない人のすること です。

okok4444
質問者

お礼

自分と対話してみるのですか。。 確かに対話するとマイナスな自分っていうのは出てきますね。 諦めずに見捨てないようにしてみます。 回答ありがとうございますm(_ _)m