• 締切済み

タイヤにビスが刺さっていました

溝がもうスリップライン付近のタイヤで、溝部分にタッピングビスが刺さっており、漏れるのを覚悟で(修理剤がある)ビスを抜いてみたのですが、洗剤をかけてもエアーは出てこなく、2週間たちますが、洗剤かけてもエアーは出てきません。貫通させて修理剤を使うか、じきにタイヤ交換なのでこのままで、あと少し走るか悩んでいます。ビスは1cm程の長さでした。 漏れがなければ、この穴からはもうエアーは出てこないのでしょうか?

noname#220046
noname#220046

みんなの回答

回答No.11

こんちゃ!  #7晩様、当を得ています。  説教がましくて言いたくはないが、「走行前点検」なんぞ、やっていますか??  かくいう私も、「タイヤの潰れは無いか?」以外、急いで走らせてしまいますよね?  「OILなんか、定期点検」を、怠りなく行っていれば、ガソリンスタンドで「弱化している、オーバーヒートする」なんて「大嘘付の最たるもの」で、大金持ちは、そこで言われるように「OIL交換」しちゃう人もいるのでしょう。   いやいや、問いが「タイヤ直すかとっかえるか」でしたね。    スリップサイン出ているとの事で、「じきにタイヤ交換なのでこのままで」が、「車ごと交換?」  今後も乗り続けるなら、4本とも新品に交換しても、安い(アジア製を、ことごとく拒んだ)私でも、「使い捨て」と思って、全交換をしてしまうのが、安心だし、仮に「買い手、下度入りが有るなら、 どちらにせよ、これからの雨のシーズンだから、「新品である必要はないかも?」  でも、新品タイヤにした方が、これからの梅雨に向かって、安心感が有る。  若干の出費は「クルマを持つ者の性」ですよ?   >じきにタイヤ交換なのでこのままで、あと少し走るか悩んでいます<                  その期間、「穴が開きそうなタイヤ」・・・・だったら 繰り上げてタイヤ交換しても、「安心料+下取り額」・・「金の良しあし」じゃないでしょうか?  「私ならどうするか?」・・・・「新品の安いタイヤ専門店で、査定を出す」  これに尽きるわけで、「対処」は、タイヤショップまでの往復にしてもらいたいと・・感じます。  あらゆる前提として、「クルマが没になってしまった」では、「買い取り業者」でも、何ら特色が無い、「要 タイヤ交換」じゃ、儲からないでしょう?バカじゃないから、「半年大丈夫」という答えです、   残るわずかなタイヤライフを考えれば、「交換して、快適に乗って、タイヤ山も残り少なく、仮に売却するにせよ、タイヤの「スリップライン」が出るようであれば、交換しなきゃ「売り物にはならない」  だったら、売りに出してろくな値段もつかないなら、「全とっかえ」で、気分良く乗るのが良作です。  税金シーズンに 「車検」なんか来ると、「「俄然」」だから、出費を分散する、「サラリーマン」だったら、夏冬のボーナス時期に、何を分散したらよいか考えるのも、車持ち、買い替え、など、考えようという物も出てきますよ?????????? 換したって  万

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

他の回答者様もコメントされてますが、穴を貫通させてパンク修理することをお勧めします。 タイヤは、高圧の空気で膨らませてますし気圧や気温、走行状態で圧力が変化します。 現状では、貫通してなくとも将来的にそれが元でバーストやパンクの危険性があります。 一般道ならまだしも、高速道路では大変危険です。 万が一という事も考慮して、パンク修理をお勧めします。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

元々すり減ったタイヤなので交換しても惜しくないのですから今換えてしまうのが合理的ではないですか。 どのような修理をしても修理をしたタイヤは修理部分から再度パンクする可能性があるので、したことのないタイヤよりはリスクは大きくなりますから、どうせ換えるのなら早めに換えていいと思います。 わざわざパンクさせて修理するのはひと手間多いだけと思います。そんなに気にしているぐらいならちょっと早めに替えれば気持ちよく走れるではないですか。 修理剤とはたぶん液状の物をバルブ穴から注入するような物だと思いますが、直らない可能性もあります。 それに、そもそも自動車メーカーはその手の物は修理工場に持ち込むまでの応急処置、つまり「テンポラリータイヤ」の代用品と考えているようです。 https://sp.honda.co.jp/honda/dream.honda.co.jp/afterservice/punk/kit/?x%2Bxcookie=on ビス程度の穴から割れたりバーストすることはまずないです。 (釘やビスを踏んでパンクしてもバーストしないのでそれはわかると思います。) ↓このような構造になっていて、現在空気が漏れていないとしたらベルトまでの穴で、カーカスやインナーライナーに達していないということでしょう。 http://www.tubelest.co.jp/consumers/images/stories/tire-contents/illustration/32.jpg http://www.tubelest.co.jp/consumers/knowledge-of-tire/structure-of-tire このようにベルトやカーカスがあるので穴から切れて行くことはないのです。逆に言えばカーカスがある程度以上の長さ切れたらあぶないということです。まあその場合はそれ以前にパンク修理が不能ですが。 Φ6mm以下の穴は整備基準からは修理(修理剤ではありません)可能な穴ということになっているようです。 パンクして空気圧が低くなったまま高速で走り続けると偏摩耗して危険です。相当ボーッとしてない限りまあ気がつくと思いますが、日ごろからボーッとしている人に貸した車のタイヤが一本スローパンクしていて、帰ってきたのを見たらそれだけつるつるになっていてぞっとしたことがあります。

回答No.8

修理剤って、空気入れるところにさしてブシュっていれて、タイヤの内側をどろどろに溶かして穴をふさぐあれですよね? こいつを使うとホイールが使えなくなりますよ。次のタイヤ交換の時には、タイヤだけでなくホイールごと交換ってなります。 なので、タイヤの修理剤なんてのは自走できなくなってJAFなどのロードサービスも呼べなくて、最後の最後ホイールを捨てる覚悟で使うものが補修剤なんです。 お間違いなく♪

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.7

>溝がもうスリップライン付近のタイヤ 次に車検では、指摘事項として「要タイヤ交換」となるレベルですね。 >洗剤をかけてもエアーは出てこなく、2週間たちますが、洗剤かけてもエアーは出てきません。 まぁ、最近の車は(特殊仕様を除いて)チューブレスです。 他にも回答がありますが、チューブ機能を有するインナーが上手に穴を抑えている(圧縮している)のでしようね。 ですから、タイヤの空気圧が下がると圧が下がるので空気が抜けると思いますよ。 また、ここ数日高温でしたからタイヤのゴム自体も伸縮が良くなっています。 ピン穴程度だと、ゴムの伸縮と(タイヤの)空気圧で穴が閉じた状態になっています。 >貫通させて修理剤を使うか、じきにタイヤ交換なのでこのままで、あと少し走るか悩んでいます。 そろそろ、ボーナスシーズンですよね。 早い企業だと、6月10日前後です。 とすれば、多くのタイヤ専門店・大手カー用品店で「タイヤセール」を大々的に行います。 この時に、交換した方が良いですね。 一般的に貫通させて修理をする事も一考ですが、既にタイヤ交換を考えているのですよね。 交換時期が早くなるだけなので、余分な修理費用は無くした方が・・・。 ただ・・・。 高速道路を走行するとか悪路走行を行う予定があるのなら、即座に交換をお勧めします。 貫通させて修理しても、数年は問題なく走行出来ますがね。 ※大手カー用品店の会員だと、パンク修理代金は無料です。

  • baku_10
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

No.1とNo.5以外の人が言うように穴を貫通させて修理する方がいいでしょう。 修理剤を使う方法は応急修理になります。刺さっていたビスを抜いた以上、修理はしておいてください。 本修理は外側から穴を塞ぎ、内側からパッチを当てる方法で、タイヤ専門店で、費用は2000~4000円になります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.5

タイヤは2層になっています。 内面の層に穴が開かない限り、パンクしません。 タイヤは、内部にワイヤーなど組み込まれていて、とても丈夫です。 今空気が漏れないのなら、将来も漏れることはありません。 タイヤがすり減って交換するまで、大丈夫です。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1430/3757)
回答No.4

>貫通させて・・・ 修理されることをお勧めします。 その際、修理剤(タイヤに充填するタイプ?)よりも、専用のゴムチューブで修理される方がいいと思います。 修理をお勧めする理由: 今はOKでも高速や少し速い速度の道路を走行時にバーストする可能性があります。 おそらくタイヤは 「チューブレス」 のタイプと思いますのでおなじみのガソリンスタンドやおなじみの修理店へ持ち込めば、2000円程度で修理できるかと思います。 (タイヤに穴を貫通させ、専用のゴムを埋め込むタイプ) こちらが安全でしっかりしています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

穴がインナーライナー(チューブレスタイヤにおける、チューブの代わりになるもの)まで達していなければ、すぐに空気が漏る事はないでしょう。 但し「負荷が穴の部分に集中する」ので「唐突にパンクする可能性」が高いです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

車のタイヤにチューブはありません。 ビスを抜いた穴はブレーキなど力がかかった時に広がっていくと思われます。 タイヤを貫通した瞬間にパンクしますから、 この際にタイヤ交換をおすすめします。 事故の際、あなたと同乗者、相手の車に乗っている人の命を左右するのは 最終的にタイヤであることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 車検 タイヤ

    もうじき車検なのですが、前輪のタイヤの肩の部分だけが磨り減っています。 肩より内側のスリップラインを見ると、まだ到達していないのですが、これで車検が通るのか心配です。 スリップラインに到達していなくても、肩の部分だけが磨り減っていても車検にパスはできないのでしょうか?

  • 車検の際のタイヤの溝について

    車検の際の合格基準なのですが、タイヤの溝で確か1.6ミリ?だったと思うのですがこれはスリップライン上からでしょうか?それとも溝の一番深い部分からでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • タイヤに釘が・・。

    タイヤに釘が刺さっていました。念のためタイヤをはずして釘を抜いてみましたが空気漏れはしてい無いようでしたのでそのまま装着しました。釘穴はそのままで走行には問題ないのでしょうか?ちなみにタイヤの側面ではありませんまた2日経ってもエアー漏れはしていません。どなたか教えて頂ければ幸いです。。

  • ロードバイク チューブレスタイヤのエア漏れについて

    はじめまして。 ユッチンソン FUSION2 TUBELESSをチューブレスホイールに組み付けて ホイールリムとタイヤビードのリムフィットも完全で、 適正にエアを入れて、薄めた中性洗剤を使用してエア漏れの点検をしたところ、 タイヤ本体のリムライン全体から細かい泡が無数に出てきてエア漏れを確認できました。 以前IRCのチューブレスタイヤも同じ症状でしたがこれは正常なんでしょうか? タイヤ本体からエアが漏れるのはどうも納得がいかなくて・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤのパンクの修理代について

    自転車がパンクしてしまったのですが、タイヤのパンクの仕方で修理代って変わってくるのでしょうか?たとえば溝に穴が開いているのとタイヤの横に穴が開いているのでは違ってくるのでしょうか? それと、自分で治す場合はどちらのほうが直しやすいでしょうか?

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • タイヤに釘

    今日タイヤをなーんとなく眺めていると、 タイヤに金属が刺さっている事を発見し、興味本位で抜きました。 (本当は何もせず、工場に持ち込むべきでしょうが・・・) すると太さ1mm前後、長さ5mm~8mmの釘が2本刺さっていました。 タイヤのサイズは 195/45R16で、刺さっていた部分は、タイヤの溝の部分(凹んでいる部分)で、  刺さっていた角度は、1本は垂直よりちょっと斜め、もう1本は、完全に斜めでした。  該当のタイヤの位置はリアタイヤです。(車はフィット) 抜いた後は、特に空気が抜けている感じはありませんし、少しタイヤを押さえてみましたが、 特に空気が抜ける音は聞こえませんでした。 タイヤの溝の摩耗度は、スリップラインまで後2mm前後あります。 この場合は、何か出来ることはありますか? ※一応数日乗ってみて、空気圧を測定してみようとは思います。

  • シーラント剤について

    チューブレスタイヤのために、シーラント剤というものがありますが、その性能というか効果ってどうなんでしょうか。 先日チューブレスを購入したんですが、エア漏れがあるらしく、洗剤をタイヤに塗ると、側面からあちらこちら泡立っていました。 その対策としてシーラントを使おうと思い投稿しました。 そもそも購入したばかりのタイヤで、一か所くらいの穴ならどこかで破損したとも思えますが、側面一体からエア漏れしているのは、これは単なる不良品なのでしょうか。 それとも、チューブレスってこういうものなのでしょうか。 だからこそのシーラント剤で、シーラント剤ありきの商品? また、おすすめのシーラント剤があれば教えていただきたいです。

  • タイヤ溝計測場所

    ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。 このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。 残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか? →最もTOPに近いライン? →一番外側のライン? →どこでも一番浅いところがその残り? →どこでも一番深いところがその残り? 4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。 1.5cmのライン(センターに近い方) は 深さ5mm (2ライン共) 4cmのライン(外側に近い方)は3mm+α(2ライン共) このタイヤの残りは何ミリと考えるのが普通なのでしょうか?(測っているのは△マーク上です) この残り方は偏磨耗というのでしょうか? エアーが高すぎる?(いつも2.1kgでGSではなく常に自分のゲージで計測) タイヤはフロントで(FR車) 左右共同じ状態です。 それともこれらは タイヤごとにメーカーが決めているのでしょうか? (メーカーHPには見当たらない) ご存知の方お願いします。 なお、交換などのアドバイスは不要です。 あくまで、よく言われる「残り」はどこで計測するのでしょうか?の回答をお願いします。

  • 納車時のタイヤの減り

    遠方の販売店にて車両を購入し本日、陸送発され到着まで一週間くらい。ちょうどその販売店の近所に知り合いがいて今日仕事が休みとの事で販売店に車両を確認するために行ってもらったら「車両は良かったけどタイヤはスリップラインでてて車検にも通らない状態だと思う」とのこと!急いで販売店に問い合わせたところ、「メールで画像を送って確認して契約していただいたはずです。それにすでに陸送会社に車両を預けましたんでこちらにないからどうにもできないんですが…」とのこと。確かに画像は貰っていたのですが、現在それをふまえて画像を確認しても溝がどのくらいあるか判断できる画質レベルではなく購入前に「走行に支障のあるような所はすべて修理します」と約束もしたのですが…。  到着時に本当にタイヤに溝がない場合はあきらめるしかないでしょうか?皆さんだったらどうなさいますか?