• 締切済み

円を描く練習

円を綺麗に描く練習をすると絵が上手くなるという話しを聞き、 練習しているのですが、ふと気になったことがいくつかあります。 円を描く練習の時は スピードを重視すべきなのか、それとも 遅くてもいいから正確に描くべきなのか。 また、筆圧は強めが良いのか、弱めが良いのか。 鉛筆ではなく、シャーペンやマジックでも良いのか。 これらが気になりました。 どなたか教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.2

筆やコピックマーカー、Gペンんなど絵を描く道具で練習すれば良いのでは、これらのペンは描く速度が遅いとにじみますし、早過ぎるとかすれる可能性があり、室圧が高いと太くなりすぎる、低すぎると細くなりすぎる(かすれる)と言う作画状態になります。 ですから、実際に絵を書く道具で練習し上手にかけるようになれば、良いだけです。 時間がとか、筆圧がと言葉で言った所で、実際に使う道具で出来なければ何の意味もありませんから。

• trytobe
回答No.1

それは、それぞれの筆記具で、いろいろな曲率のカーブを、必要なところで筆圧を強く(線幅を広く)、必要なところで筆圧を弱く(線幅を狭く)して、毛筆のようなメリハリを出せるペン先のような筆記具でも出せるようにする、 というだけの練習ですよ。円を描くのが最終目標ではなく、何回も下書きしたりせずに、狙った曲線で「仕上げの一筆」を入れられる練習。