• 締切済み

ローソンの来店ポイント

ローソンに来店したときのポイントってつかないですよね? 何度も確認したけど、つきますって言い張ってた コンビニでも支払い可能な請求書 それを2枚だしたけど どっちもポイント残高一緒 そのポイントが表示されていたら、ついていますって どこに?あとでつくの? さっぱりわかんない

noname#219660
noname#219660

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

No.2です。 ”来店ポイント”という名称で他のポイントがあるのでしょうか?レシートに表示されるポイントもポンタポイント以外あるのでしょうか?> そこまでは知りませんが、pontaポイントと書かない理由があるのかと思って書いたまでです。深い意味はありませんが、自分では分かってることでも、それを端折ることによって回答する方に混乱が生じるということです(他の回答者も同じ反応の人も居ますし)。まぁ、回答する側の問題なのかもしれませんが…。 ということでpontaポイントということなので、店員が終了になったことを知らないだけでしょう。最近のコンビニは店員が憶えることも多く、そこまで察してあげるなら文句を言うよりは教えてあげる方が良いかと。 来店ポイントの負担が大きかったのかとも思いましたが、クレジットカード付きのponta(逆か?)であれば、従来より2倍のポイントが付くと明細に同封されてた紙に書いてありました(来店ポイント廃止の代わり)。その時は来店ポイントが1ポイント付くより、この方が得になったと思ったのですが、普通のpontaカードではそのままだったようですね。 私もpontaは使いますので、レシートにポイントが記載されるのもよく知っています。でも、最近はクレジットカードのpontaを提示して、waonで払うことが多いですが…。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.7

>ローソンに来店したときのポイントってつかないですよね? 付きません。 >何度も確認したけど、つきますって言い張ってた 店員さんの知識が、2年前の知識のまま、更新されてないのでしょう。 古い知識のまま、それが未来永劫、ずっと続くと思い込んでいる店員さんは、意外と多いです。 本部に「店員に嘘を教えられた」とクレームを入れましょう。「どこの店舗」の「なんて名前の店員」かも、クレーム内容と一緒に伝えましょう。数日後に「本社の社員が再教育しに行く筈」です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

ちなみに、ローソンの商品ではない、金券を売るのとか、公共料金の支払いでは、もともと「Pontaポイント」とかは付かないですよ。 『コンビニでも支払い可能な請求書 それを2枚だしたけど どっちもポイント残高一緒』 で、来店ポイントは廃止されているけど、来店スタンプとして現在復活したものが、すでに出ているサイトのように Loppi とかでクーポン券にできるやつ。 だから、2つ店員が説明を間違っている。 ・来店は「スタンプ」。 ・コンビニ払いの支払いは、ポイントの対象外。

noname#219660
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長年利用しているユーザーなので、公共料金(仮にこれにします)にポイントつかないのはしっています。 店員「ポイントつきますのでカードだしてください」 私「え?」 店員「来店ポイントが入ります」 私「来店ポイント?支払額に対してではないですよね?それは昔からポイントつかないですからね?」 店員「1ポイント入ります」 私、出す。 もう一枚も同じように精算(別々に会計) 両方のレシートに表示されたポンタポイントの残高が同じ 来店ポイントなら、以前は、しっかり記載してポイント1ポイントも書かれていたし増えていた 一枚目をみても同じに思えたので 私「このポンタの残高が増えるんですか?」と確認。 店員「そうです」 2枚目をみても同じだったので 私「これ、残高一緒ですけど?」 店員「それ、増えているんです」 ??? 時間がなかったので、意味不明なまま店を出る

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

レシートには出ないけれども、「買い物した日に1スタンプ」、「Pontaカードかdポイントカードのユーザーに」ついているので、 ローソンにあるチケット発券とかの Loppi 端末とか、パソコンやスマホで「スタンプの個数」が確認できて、「翌月のクーポン券」などに交換できます。 来店スタンプ|ローソン http://www.lawson.co.jp/ponta/dstp/ 「Pontaカード」か「dポイントカード」は、あくまでも顧客番号として使っているだけで、来店では「ポイントはつかない」が「スタンプが押されている」だけなのです。

noname#219660
質問者

補足

回答ありがとうございます スタンプではなく、ポンタポイントです。 レシートを見せて、ポイント数の変化ないですよと言っても まだ、入っていますといっていました。 以前は、「来店ポイント」という名称で加算されていて、現在は廃止になっています それがつくから、カードを出してと言われ渡しました 来店ポイントはご存じではないでしょうか・・・。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

Pontaでしょうか? Pontaの来店ポイントは2年前に終了していますよ。 誰が、つきますって言い張ってったんですか?

noname#219660
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店員が言い張っていたので、カードを差し出しました 2回払ったときに、両方ともポンタポイントの残高が一緒でした それを指摘しても、ついていますといっていたので 後からつくのかと思いました。

回答No.3

ローソンはポンタじゃないの。 買い物してポンタカード提示すればポイントつきますが、それ以外のは聞いたことない。 なお公共料金その他の料金収受はポイント対象にはならないと思います。 (「一部対象外の商品・サービスがございます。」っていうのに該当。たぶんタバコや切手類なども対象外ではないかと) http://www.lawson.co.jp/ponta/

noname#219660
質問者

補足

回答ありがとうございます ポンタポイントは以前、来店しただけで1ポイントついていました それが、「来店ポイント」という名称のものです 店員はそれを指していますが、実際、表示されたレシートにポイントはついていませんでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ポイントってpontaのことでしょうか?質問文からは分からないので、こういうことはもっと詳しく書かれた方が良いですよ。 もしpontaの来店ポイントなら、既に2014年8月末で廃止になってますよ。 https://www.ponta.jp/c/news/2014/140801_02.htm

noname#219660
質問者

補足

回答ありがとうございます ”来店ポイント”という名称で他のポイントがあるのでしょうか? それでしたら、さらに、注意書きが必要ですね レシートに表示されるポイントもポンタポイント以外あるのでしょうか? それでしたら、もっと、記載しなければいけないですね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1
noname#219660
質問者

補足

回答ありがとうございます それではありません。 来店ポイントです。 スタンプではなく、ポンタのポイントが1ポイントつきますといわれて、 2枚の支払に、両方ともカードを出しました が、どちらも残高が一緒でした。 来店ポイントは過去にやっていましたが、今は終了しているはずです 再開したのかと思ってそれを伝えるとその店員は知らないといっていました 終了したことすら知らないように思えたのですが・・・・

関連するQ&A

  • ローソンポイント

    先日ローソンでコンビニ振込をしてきました。42600円分です。 100円で1ポイント付くので、400ポイント付くのか~と思い、今日ポイント照会をしてみたら来店ポイントの1ポイントしかついていませんでした。 ローソンのポイントは振込ではつかないのですか?

  • dポイントカードもローソン来店P貯まる?

    dポイントカードもローソン来店P貯まる? Pontaポイントカードはローソン来店ポイントが、 商品ポイントに加算されて別枠で1ポイント貯まり、 他にも公共料金などの支払い(バーコードが印刷された振込用紙)にも1ポイント貯まりますが、 dポイントカードも同じですか?

  • ローソンPontaカードの来店ポイント廃止の理由

    8月31日をもって、ローソンPontaカードの来店ポイント加算が終了しましたが、なぜ来店ポイントを廃止したのですか? Pontaカードを持ってローソンへ行けば通販代金の支払いだけでも1ポイントがついて得だっただけに残念です。何か理由でもあるのでしょうか?

  • ローソンでアマゾンの支払いしたら・・・

    ローソンでアマゾンの支払いしたら・・・お買い物ポイントってつきますか? 例えば1000円のアマゾン商品の決済をローソンで支払った場合 10Pつきますか?もしかして来店ポイント1Pだけでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ローソンで効率的にポイントを貯める方法は?

    ローソンで効率的にポイントを貯める方法は? 自宅と職場の場所の関係で、ローソンを使う機会が非常に多いのですが、最もお得な支払い方法は何でしょうか? 現在、ローソンPonta機能と、JALマイレージバンク機能(?)が付いた、セゾンVISAのクレジットカードを使っています。 レシートを見てみると、ローソンで買い物をするたびに、100円あたりPontaポイントが2ポイント付いているようです。2%なので、そう悪くないような気もします。 ただ、最近はPAYPAYとか、楽天ペイとか、様々な支払い手段が乱立していて、そちらのほうが得なのかもしれません。しかし、選択肢が多すぎて、全く知識がついていっていません。 ローソンをよく使う、と言うことを前提とすると、最もお得な支払い方法は何でしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに、JALのマイレージの機能はいまいちよくわかっていなくて、使ったことはもありません。他のカードに乗り換える事はやぶさかではありません。

  • dポイント ローソンストア100

    ローソンストア100でスマホでdポイントを使いたいのですが どのようにしたら使用できるのでしょうか? いつもidで支払いをしています。 dポイントカードは持っていません。

  • ツタヤカードはコンビニ(ローソン)で使えなくなったのですか?

    こんにちは。 以前こちらで質問しツタヤの会員カードがローソンで買い物するとポイントがたまることを教えていただいてずっとツタヤで買い物してました。 最近ご無沙汰だったのですが先日ローソンプラス(ローソンと99ショップの共同店?)へ行ったら「そのカードは使えなくなりました」 とのことで「全店で使えなくなったんですか?」と確認すると「わかりません」とのこと。 ローソンがメリットなしと判断しツタヤとの提携を打ち切ったのでしょうか? 他のコンビニで使える店舗はもうありませんか? 少額でもなんかポイントがたまっていると思うと楽しくローソンまで行ってたのですが残念です。 よろしくお願いします。

  • 1月8日のローソンATMの不具合にて

    1月8日の夕方にローソンのATMから現金を引き出そうとして操作していたら引き出し金額入力後に機械がフリーズ状態になってその後故障中となりました。 急ぎだったので最寄のスーパーで同じ金額を引き出して利用明細の残高を見たら倍の金額が無くなっていることに気がついて自宅からネットバンキングの明細で確認をしたら故障中になって現金が引き出せなかったローソンのATMから現金を引き出していることになっていました。 直ぐに(故障の約120分後)ローソンに戻って店員に相談したら何度も連絡を試してくれたがセンターに連絡が付かず、結局、家に帰ってローソンATMのサイトの問い合わせメールを出したところ夜遅くに電話連絡が有り全国的なシステム障害で対応が遅れていると言われました。 急ぎの支払いが有りましたが返金されないと払えずローソンATMに返金を求めましたが調査中とやらで返金は週明け12日以降までかかると言われました。 質問ですが ATMの障害で騙し取られたお金の返金はもちろんのこと、残高のお金で支払い予定だった請求書の支払い期限が過ぎてしまった場合の延滞料、またはキャッシングで借り入れした場合の利息とコンビ二に戻ったりの交通費やなかなか繋がらない電話をかけたりした手間も含めてローソンATMの運営会社に請求しようと思うのですが領収書などの証明が無いコンビ二へ戻るための電車の切符代や無駄になった時間分はどう請求すれば良いと思いますか?

  • ローソンで、pontaポイントで買えないもの

    現実の収入が生活困難なぐらい減ってしまったものの、pontaのポイントだけが、 予定以上に1か月で取得しており、その処分方法を考えています。 ローソンで、pontaのポイントを使って、何が買えないというのがあるのを ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 また、スーパーを含めて、他店とあまり価格的に差がないローソンの商品も あったら教えていただければと思います。 #公共料金は払えない物と識別しています。 #ponta公式で、その収入元がリンクされています。 #明太子のおにぎりが、他のコンビニより安かった気がしましたが、  期間限定のようでした。  また、明太子のおにぎりだけで生活できるわけでもないですので。。。 参考 http://okwave.jp/qa/q7289371.html

  • amazonのローソン受取のことで

    今度初めてamazonのローソンで受取をしてみようと考えているのですが、 代金の支払いは、別(先払い)しかないのでしょうか? ローソンで受け取るときに品物の代金を払えば、楽でいいと思っていたのですが、 支払い方法を見ていたら、コンビニは先払いと書いてありました。 ということは、たとえば、先にローソンでお金を払い、商品が到着したらまたローソンへ 行かなければいけないということですか?

専門家に質問してみよう