• 締切済み

ローソンの来店ポイント

ローソンに来店したときのポイントってつかないですよね? 何度も確認したけど、つきますって言い張ってた コンビニでも支払い可能な請求書 それを2枚だしたけど どっちもポイント残高一緒 そのポイントが表示されていたら、ついていますって どこに?あとでつくの? さっぱりわかんない

noname#219660

みんなの回答

• 86tarou
回答No.8

No.2です。 ”来店ポイント”という名称で他のポイントがあるのでしょうか?レシートに表示されるポイントもポンタポイント以外あるのでしょうか?> そこまでは知りませんが、pontaポイントと書かない理由があるのかと思って書いたまでです。深い意味はありませんが、自分では分かってることでも、それを端折ることによって回答する方に混乱が生じるということです(他の回答者も同じ反応の人も居ますし)。まぁ、回答する側の問題なのかもしれませんが…。 ということでpontaポイントということなので、店員が終了になったことを知らないだけでしょう。最近のコンビニは店員が憶えることも多く、そこまで察してあげるなら文句を言うよりは教えてあげる方が良いかと。 来店ポイントの負担が大きかったのかとも思いましたが、クレジットカード付きのponta(逆か?)であれば、従来より2倍のポイントが付くと明細に同封されてた紙に書いてありました(来店ポイント廃止の代わり)。その時は来店ポイントが1ポイント付くより、この方が得になったと思ったのですが、普通のpontaカードではそのままだったようですね。 私もpontaは使いますので、レシートにポイントが記載されるのもよく知っています。でも、最近はクレジットカードのpontaを提示して、waonで払うことが多いですが…。

• chie65535
回答No.7

>ローソンに来店したときのポイントってつかないですよね? 付きません。 >何度も確認したけど、つきますって言い張ってた 店員さんの知識が、2年前の知識のまま、更新されてないのでしょう。 古い知識のまま、それが未来永劫、ずっと続くと思い込んでいる店員さんは、意外と多いです。 本部に「店員に嘘を教えられた」とクレームを入れましょう。「どこの店舗」の「なんて名前の店員」かも、クレーム内容と一緒に伝えましょう。数日後に「本社の社員が再教育しに行く筈」です。

• trytobe
回答No.6

ちなみに、ローソンの商品ではない、金券を売るのとか、公共料金の支払いでは、もともと「Pontaポイント」とかは付かないですよ。 『コンビニでも支払い可能な請求書 それを2枚だしたけど どっちもポイント残高一緒』 で、来店ポイントは廃止されているけど、来店スタンプとして現在復活したものが、すでに出ているサイトのように Loppi とかでクーポン券にできるやつ。 だから、2つ店員が説明を間違っている。 ・来店は「スタンプ」。 ・コンビニ払いの支払いは、ポイントの対象外。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 長年利用しているユーザーなので、公共料金(仮にこれにします)にポイントつかないのはしっています。 店員「ポイントつきますのでカードだしてください」 私「え?」 店員「来店ポイントが入ります」 私「来店ポイント?支払額に対してではないですよね?それは昔からポイントつかないですからね?」 店員「1ポイント入ります」 私、出す。 もう一枚も同じように精算(別々に会計) 両方のレシートに表示されたポンタポイントの残高が同じ 来店ポイントなら、以前は、しっかり記載してポイント1ポイントも書かれていたし増えていた 一枚目をみても同じに思えたので 私「このポンタの残高が増えるんですか?」と確認。 店員「そうです」 2枚目をみても同じだったので 私「これ、残高一緒ですけど?」 店員「それ、増えているんです」 ??? 時間がなかったので、意味不明なまま店を出る

• trytobe
回答No.5

レシートには出ないけれども、「買い物した日に1スタンプ」、「Pontaカードかdポイントカードのユーザーに」ついているので、 ローソンにあるチケット発券とかの Loppi 端末とか、パソコンやスマホで「スタンプの個数」が確認できて、「翌月のクーポン券」などに交換できます。 来店スタンプ|ローソン http://www.lawson.co.jp/ponta/dstp/ 「Pontaカード」か「dポイントカード」は、あくまでも顧客番号として使っているだけで、来店では「ポイントはつかない」が「スタンプが押されている」だけなのです。

質問者

補足

回答ありがとうございます スタンプではなく、ポンタポイントです。 レシートを見せて、ポイント数の変化ないですよと言っても まだ、入っていますといっていました。 以前は、「来店ポイント」という名称で加算されていて、現在は廃止になっています それがつくから、カードを出してと言われ渡しました 来店ポイントはご存じではないでしょうか・・・。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

Pontaでしょうか? Pontaの来店ポイントは2年前に終了していますよ。 誰が、つきますって言い張ってったんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 店員が言い張っていたので、カードを差し出しました 2回払ったときに、両方ともポンタポイントの残高が一緒でした それを指摘しても、ついていますといっていたので 後からつくのかと思いました。

回答No.3

ローソンはポンタじゃないの。 買い物してポンタカード提示すればポイントつきますが、それ以外のは聞いたことない。 なお公共料金その他の料金収受はポイント対象にはならないと思います。 (「一部対象外の商品・サービスがございます。」っていうのに該当。たぶんタバコや切手類なども対象外ではないかと) http://www.lawson.co.jp/ponta/

質問者

補足

回答ありがとうございます ポンタポイントは以前、来店しただけで1ポイントついていました それが、「来店ポイント」という名称のものです 店員はそれを指していますが、実際、表示されたレシートにポイントはついていませんでした。

• 86tarou
回答No.2

ポイントってpontaのことでしょうか?質問文からは分からないので、こういうことはもっと詳しく書かれた方が良いですよ。 もしpontaの来店ポイントなら、既に2014年8月末で廃止になってますよ。 https://www.ponta.jp/c/news/2014/140801_02.htm

質問者

補足

回答ありがとうございます ”来店ポイント”という名称で他のポイントがあるのでしょうか? それでしたら、さらに、注意書きが必要ですね レシートに表示されるポイントもポンタポイント以外あるのでしょうか? それでしたら、もっと、記載しなければいけないですね

• STICKY2006
回答No.1
質問者

補足

回答ありがとうございます それではありません。 来店ポイントです。 スタンプではなく、ポンタのポイントが1ポイントつきますといわれて、 2枚の支払に、両方ともカードを出しました が、どちらも残高が一緒でした。 来店ポイントは過去にやっていましたが、今は終了しているはずです 再開したのかと思ってそれを伝えるとその店員は知らないといっていました 終了したことすら知らないように思えたのですが・・・・