• ベストアンサー

パソコンをほっとくと遅くなるのはなぜでしょうか?

パソコンの電源をオンにして、 何もしない状態で5分ぐらいすると、 パソコンがとても遅くなっています。 リスタートしたら もとに戻っています。 遅くなるようなソフトを ダウンロードはしてないと思います。 どのような理由が考えられるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

省電力設定で、マウスやキーボードからの操作が何分間か無いと、CPU の消費電力を下げて発熱も抑えるように、動作クロック数を下げるモバイルパソコン用の機能が働く設定になっているのではありませんか。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。それが理由だと思います。

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.8

 放置すると自動的にバックグラウンド処理が実行されて遅くなる場合があります。キイボードやマウスを触ると処理を中断します。メモリー不足やCPUのパワー不足だと処理が重いことがありますね。  バックグラウンド処理は気にしなくても良いですが、重く感じるのであれば、メモリーを増やした方が良いかもしれません。メモリーを増やさないでいると、HDD上の仮想メモリーを使うので処理が重くなります。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございました。

回答No.7

1)メモリ不足  Windows7は何もしないアイドリング状態で2GBくらい使っています 搭載メモリが少ないと遅くなります 追加出来ます? 2)CPUが非力 3)不要データが溜まっている 4)Windowsや各ソフトのアップデート その他にも原因が有る可能性が有りますが パソコンのメーカーや型番等詳細不明ですから上記は一般的な答えです

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りずすいません。何かをしていると全然遅くないのです。 何かをしていない時だけ、遅くなるのです。

回答No.6

〉ダウンロードはしてないと思います。 ソフトはダウンロードしてなくても、Windows10のインストーラはダウンロードしてると思うよ。 都度都度電源を知ったりしてると、ダウンロードがいつまでも終わらずに、ずっと遅いままということも。 ネットに繋がなくても遅くなるか、確認してみるといいかと。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ソフトをダウンロードしなくても、起動しただけで、約200位のプロセスが動作を始めます、特にデスクトップに直接ファイルやプログラムを置いた場合はPCは酢1秒の数十回の間隔で全部を読みます(ショートカットは1Kバイト以下なので100あっても50Kバイトくらいですから、短い文章よりも少ないくらいです) セキュリティソフトは30%のCPUパワーを消費します、USBなど通信機器を多く接続すれば最大30%位のCPUパワーを消費します(通信USBやLAN、WIFIなどはデーターを送る作業と同時にちゃんと送れたかの受信待ちも行うので意外とパワーを消費します)また個別にHDDとも通信を行いますがこちらは100%までCPUパワーを消費する事が可能ですから、起動して全てのプロセスが動き始めた場合パソコンによっては100%以上の要求が発生する個tが起きます。 プロセスは多きときは1000近くなる場合もありますから、どのような理由がと言うのはあなたのPCのプロセスをすべて見ないとわかりません、例えばIEやGoogleで1ページ開いても10プロセス近く動作します、ページを100とか開いたままにすれば200近いプロセスが動きます。つまりそれだけで、1プロセス10%消費したとすれば(PCの性能で消費%は変わるし、状況やそのページによっても違う)200%との要求以外に他の要求ですから400%の要求とかなる場合もありますが、パソコンは100%しかできないので、速度が1/4になると言うだけです。 プロセスを管理するソフトはMicrosoftが無料でデベロッパー用に配布していますが、使い方を誤るとPCが動かなくなるので、一般には推奨されていません。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/prcsxplorer/ またあくまでも閲覧に留めて下さい、プロセスの終了や変更も出来ますが、PCが動かなくなり修復が出来なくなる場合もあります、プロセスの停止の場合は、PCを再起動すればまた動きますが、削除や変更した場合は、PCが動かなくなることがあります(修復は工場出荷状態にするしか無くなる場合もあります、また、故意に変更するため自動修復も動作しな可能性があります)

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りずすいません。何かをしていると全然遅くないのです。 何かをしていない時だけ、遅くなってしまいます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ダウンロードしただけではナニも影響受けないですよ。 インストールして初めて何か影響が出る。 ※遅くなるとかそういうことだけでなく。 セキュリティ対策ソフトはインストールしていますか? スキャンが始まると負荷がかかります。 ソフトによってはタスクトレイのアイコンが動作中を示すものに変わります。 購入直後から観察してソフトをインストールするたびにナニが変わったか把握していないとアタリマエのことが異常に感じられますよね。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

タスクマネージャを起動して、CPUとメモリとディスクの使用状況を見て下さい。 多分犯人が分かると思います。 症状からするとメモリリークのような気がしないでもないです。 もしくは裏でWindows Updateが動いているかですね。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りずすいません。何かをしていると全然遅くないのです。 何かをしていない時だけ、遅くなってしまいます。

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

起動してセキュリティソフトが活動はじめます。セキュリティソフトの中身がまず最新かどうかをセキュリティの会社にインターネットを通じて自動的に確認しています。古い場合はダウンロード、インストールをします。この辺でだいぶ遅くなってきていて。次にがパソコンのHDにウィルスがないかをスキャンする作業を始めるともっと遅くなることがあります。 もう1つ、冷却ファンが壊れてたりするとCPUが熱をもち始めると遅くなってきます。 他にもあると思いますが2つあげてみました。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を切って、また付けると、元の状態に戻るようにするには?

    学校などに設置されているパソコンを良く知っている方ならお分かりいただけるかと思うのですが、パソコンで色々なソフトをダウンロードしてインスコしたり、ワードやエクセルで大切な書類をたくさん書いて保存していても、再起動すると、何ともとの初期状態(さっき電源を入れた状態)になっていますよね? こういう状態にするソフトを買いたいのですが、なんというソフトなのかソフト名を教えていただけないでしょうか? 確か、Microsoftで上記のようなことが利用可能なソフト?なんかを無料で提供しているらしいのですが、扱いがとても難しいと聞きました。 そこで、市販の有料でかまいませんので(出来れば予算10,000円以内のもの)おすすめで使いやすいソフトを教えていただけないでしょうか? 明日にでも電気屋に行って買ってこようかと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンを時間設定して置いて切ったり入れたりしたい。

    パソコンを時間設定しておいて切るソフト有りませんでしょうか。 また時間設定でパソコン電源ONしてメールを立ち上げて10分後に 又切ってしまうようなことは出来ませんでしょうか。

  • パソコンの動作が遅い。

    パソコンの動作が遅い。 電源ONで、正常に立ち上がりますが、IE・その他ソフトがすべてにおいて、半日以上たっても、 立ち上がりません。 IEなんかは、時間がたっても閉じることさえ出来なく反応なしとなります。 他のソフトでも同じ状態です。 パソコンを切る場合でも、電源OFFしか落とせない状態です。 メモリ不足でしょうか。お願いします。

  • ウイルスに感染したパソコン

    Windows8のパソコンを使っているのですが、久しぶりに開いたらウイルスに感染していました…。 始めての経験でどうすればいいか分からず、無料のウイルス対策ソフトをダウンロードしようと奮闘しました。 しかし、途中でダウンロードが完了しないうちにダウンロードが出来ないまま終了してしまいます。 お店でウイルス対策ソフトを見るつもりなのですが、 お恥ずかしいことに、今月はカツカツ状態で高い物は買えません。 パソコンの知識がある方、経験者の方に教えて頂きたいのですが、 やはり、安かろう悪かろうで高い方がいいのですか? 今の状態のパソコンにおすすめのソフトがあったら教えてください。 できたら値段もお願いします! 今の状態から元に戻りますか? 回答、お願いします。

  • パソコンをタイーマー自動電源オンにしたい

    以前Macのパソコンを使用していたときは「コントロールパネル」で、電源オフの状態から何時に電源オンになり、何時にオフにするという設定ができました。WindowXPでもできないかと調べたのですが(こちらの過去の質問を含めて)なかなか思ったとおりのものがみつかりません。電源オフはいろいろとありましたが、電源オフの状態からオンにするというのが他のパソコンをそのように操作するとかはあるのですが、単体でというのがみつかりません。そういったフリーソフトはないでしょうか?

  • パソコンの電源がはいらない。

    パソコンの電源がはいらなくなりました。 シャープPC-AX100MでウインドウズXPを使用しています。 1月15日のマイクロソフトのアップデートを終了して再起動させようとしたら、電源ランプが赤で点滅した状態で電源ONにならなくなりました。電源コードを抜いて試みましたが電源ランプは赤の点滅の状態は変わりません。どうのようにすると正常になるでしょうか?

  • パソコンをスタンバイ状態にしているのですが・・・

    パソコンをスタンバイ状態にしているのですが、 パソコンを触って無い時は、テレビを見てて「消す」とパソコンが勝手に起動します。 同じく、コンポで音楽を聴いてる時にコンポの電源を消すと、また勝手に起動します。 同じく、寝ようと思って電気を消すとなぜか起動します。 家電の電源の「ON/OFF」で、勝手にパソコンが起動してます。 スタンバイにしないで、パソコンの電源自体を落とせばパソコンは起動しません。 でも、電源を入れて動けるまでに、5~6分かかってしまうので、スタンバイの方が楽です。 そもそも、なぜ家電のON/OFFで起動してしまうのか、まったくの疑問です。 分かる方いますか? 後、対処方などもあればお願いします。 ちなみに、パソコンは富士通の「LX50H」です。 OSはウィンドウズXPです。

  • 富士通のL20Cというだいぶ前のパソコンを使っていますが、このパソコン

    富士通のL20Cというだいぶ前のパソコンを使っていますが、このパソコンは電源ユニットが弱いらしく 3年ほど前にも電源ユニットを交換しています。最近電源が入らずコンセントを抜いて数分してから再度 差し込むと電源が入ります。この状態だといつ電源が入らなくなるかととても不安です。やはり電源ユニットが弱いのでしょうか?どなたか同じような経験をなさった方よきアドバイスをお願いします。

  • パソコン立ち上がるのが遅い

    NORTONを入れてから、パソコンの処理速度が遅くて困っています。(電源を入れてから5分くらい立たないとパソコンが使えるようにならない。また、何をやるにしても時間がかかる) NORTONを削除せずに、パソコンの処理が早くなるにはどうすればよいですか?教えてください。 <参考1> パソコンスペック 富士通 FMV CE11WA CPU AMD DURON TM プロセッサ 1100MHz メインメモリ 256MB <norton 設定状態> セキュリティー    オン ファイヤーウォール  オン 侵入検地       オン 設定対象       オーナー プライバイシー制御     オン 広告ブロック     オン norton astspam  オン 保護機能       オン <norton Antivirus 設定状態> Auto Protect  オン 電子メールスキャン     オン スクリプト遮断       オン  

  • パソコンの動きが重い

    中古ノートパソコンを購入して2年になります 最近ネットにつながる速度が遅いように感じます30分使用しつながっていても途中で切れたり接続エラーが出たりします 特に動画のダウンロードは そうなります 電源を切ってしばらくすして再起動すると元のように使えるのですが  購入した状態に戻すといいと聞きましたが外国に住んでいて何もソフトを持ってこなかったので元に戻せません   ウイルス感染でしょうか 何か方法があるのでしょうかお願いします