飼い犬の死に後悔。自分の責任もある出来事

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が15歳で亡くなり、自分の責任を感じています。認知症が進行しており、介護が必要でしたが、仕事から帰ったら亡くなっていました。原則として玄関にゲージを設置していたため、その中に居させるべきだったのに何もしなかったことに後悔しています。
  • また、他の家族も無神経な行動をとっており、両親は旅行に行っている間に私と妹に介護を任せてしまいました。この状況も憤りを感じます。
  • 自分自身も後悔に苦しんでおり、玄関に日除けのカーテンをしていれば違った結果になったかもしれないと考えています。亡くなる前に安らかな環境で最期を迎えるはずだったのに、その期待はかなわずに苦しむ最期になってしまったことが心の痛みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が死んだのは自分のせいでもある後悔

我が家の飼い犬は15歳でした。認知症がかなり進んでいて、介護がないとダメな状態でした。 仕事から帰ったら亡くなっていました。西日が差しこむ玄関に日除けもしないで出掛けてしまいました。トイレに失敗したり徘徊がひどかったりするために、玄関にゲージを囲ってその中に居させるのが原則でした。 まずいことをしたことに会社に着いてから気付きました。「ヤバいなー無事だったらいいなー」と、1日中ずっと思いながら仕事をしていました。残業を断って即行で帰ったら冷たくなっていました。 他の家族はどうなのかと言うと、両親はあろうことか、介護が必要だと分かっている飼い犬の面倒を、日中は家にいない私と妹に任せて、旅行へ行ってしまったのです。「3日間わんこの面倒よろしくねー」ではありません。無神経な言動に憤りを覚えます。 しかし、わたしも ・玄関にある日除けのカーテンをしていれば、もしかしたら…… ・気温が30度にもなり、玄関が強烈に暑くなることに家を出る前に気付き、旅行から帰ってきた親になんと言われようと、冷房がある部屋に居させれば…… という後悔でいっぱいです。 こんな亡くなり方をするとは思いませんでした。確かに何か月ももたなかったでしょう。餌を食べる量がみるみる減っていました。 しかし、こんなことがなければ、さすがに今日は生きていたはずです。なにより最期のときは、ちょうど良い温度の部屋で、なにかの事故によるものでもない、安らかな死に方をずっと考えていました。 無神経な親のせいか? 気付けなかった自分のせいか? とにかく明らかに家族のせいです。安らかな死に方ではなく、暑さに苦しむ最期にしてしまった後悔がすさまじいです。 犬の次にかわいそうなのが妹です。あそこまで号泣して悲嘆する様子から、もう長くないことを覚悟していなかったのかもしれません。妹に申し訳ないです。 どう考えて省みれば、気が楽になるでしょうか・・・・・・

noname#224336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

大往生 滞りなく寿命を全うしてくれていても 悔いは残ります ああしていれば苦しさは減らせたのではないか こうしていればもう少し長く生きられてかもしれない 我が家に飼われて幸せだったのだろうか もっと動ける間にしてやれる事はなかったのか 不在にする用事が無く同じ時間に自宅で寿命を終えていたら悔いが無いとは思えません 問題なく寿命を終える時に妹さんが不在だったら それも御自身の責任と負い目を考じられるんじゃないでしょうか 人間の都合で変えられるものでも無い 延命させる事が良い事かどうかも難しいです 苦しい時間が長くなる 比較する事は不可能ですが 別の出来事が起きていたかも知れません 我が家の今の猫さんは 私は断固反対したのですが家族に4対1で負けてしまいました なのに今度は私に懐いてしまって 親が先か猫が先か 同時期に固まるかも知れない 親の介護の苦労もあって 少々冷たい精神状態かも知れません

その他の回答 (5)

• sara7
回答No.5

私も、今月ですべての犬を亡くしました。 ゴ-ルデン4匹16年の素晴らしい世界を 堪能致しましたが・・・もちろん親子です。 9年前に同じ熱中症で死なせてしまった記憶が甦ってきました。 私は、友達を家まで送って行き帰ってみたら玄関前で亡くなっていました。 今でも、そのまま帰っていたらと悔いが残ります。 解決策:時の解決だけでしょう。。。 今まで愛情を注いであげたのですから。。 犬も、きっと喜んでいると思います。 前向きに頑張っていきましょう!

質問者

お礼

本当によく似ていますね。 家まで20分あれば帰れる職場だった。 まずいと思って心配だったなら、昼食を我慢して帰るべきだった。 「そうしていれば、今日はまだ……」 申し訳なくて申し訳なくて、謝りたいこの気持ちをどうすれば伝えられるかなんて考えてしまいますが、気持ちが薄れるのを待つしかないですかね~

• ts0472
回答No.4

違う状況ですが 少しは罪悪感が減ればと書かせていただきます 両親のボケ防止に姉が猫をプレゼントしたのですが 3歳になる頃から歩く様子に違和感を感じ 嫌がる猫を捕まえて何度も動物病院に通いました 結果はいつも異常無し でも徐々に元気も無くなり 斜めになって歩く姿も多くなり 長毛種では無いのに毛玉が吐き出せない? 苦しそうな場面も多く 医師からの提案で胃カメラ検査を受ける事に 承諾書を書いていても私に経験があったので深刻に考えていませんでした 結果は亡くなる寸前に自宅に引き取る事に 夕方連れ帰って明け方に没してしまいました 車に乗せた時に私にすがるように鳴いた顔は今でも忘れられません 最後の鳴き声でした 毎日父の足元の布団の上で寝ていた両親のペット 私が無理矢理連れて行かなければ 胃カメラ検査の危険性を把握していれば 悔しい気持ちは今も残っています もしかしたら病名が分からなかった 先天的なもので遠からず寿命を終えていたのかも知れない でもまだ3歳 私を気遣ってか母は涙を流す程度 父は気丈でした 多少でも気が紛れるように新たに飼い始めて15年を経過しました 名前は以前の猫さんと似た名前にしました 違う名前の方が良かったのかも知れません 容姿の違う種類でも猫が居る環境は変わらない(こいつは両親に懐かずですが) 時間が必要かも知れませんが 現実を納得させるしか無い事だと思います 二度と同じ過ちは繰り返さない いつまでも暗く沈んでいても供養にはならない 15年間を感謝の気持ちに切り替える事も必要だと思います

質問者

お礼

>ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣く それは意外でした。周りには、「飼っていた犬は完全な老衰だった」という話が多いので、清々しく受け入れる感覚が普通だと思っていました。 ですから、遺体の前で「すまない、すまないなぁ」何度も謝ってしまいました。 犬好きの近所の方からも 「そんな感じなら(餌は全然食べないし、水も飲もうとしないが糞尿はするなど)老衰だよ。熱中症じゃない。もう悔やんじゃダメだ。ちゃんと介護を懸命にしたのだから、幸せだったはずだ。」 と諭されました。「犬って快適な部屋でも突然コロッと逝くものだ」などと。 少しは楽になっても、「いやでも…やはりこうしておけば、もう少しは…」という感情は抜け切れませんよね。 ありがとうございます。

質問者

補足

申し訳ありません。お礼のコメントは上の方へのものであり、間違えてしまいました。 やはり後悔の念がある方は多いのですね。私は本当に”大失態”とも呼ぶべきものだったので、余計に申し訳ない気持ちが強いです。 気丈な父はいいですね。私は「自分はペットロスなんかにならない」と思っていたが、自分でも驚くほど深刻なペットロスに陥ってしまいました。動悸・不眠・食欲不振…… 気持ちが薄れるまでどのようなことがあるか…… 父は「もう一度飼いたい」らしいですが、私は人生において最初で最後の飼い犬にしたいです。。。 死ぬ前の数週間の介護は本当に大変でした。。。 犬は誰かしら家にいる家庭環境でないと無理。そう確信しました。 そちらも、今の愛猫に対して1日1日「今この猫に対して、どうしてあげれば、後で悔やむことはなくなるか」を考えて行動して頂ければ嬉しいです。 「忙しい! 面倒見ていられない!」というときでも、忙しい中で、どうしてあげるのか最善かを頭をフル回転させたり。

• dogchibi
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 我が家も私のせいで死期を早めてしまいました。残暑が厳しい頃だったので、暑いとかわいそうだと思い、部屋のクーラーのそばで、一晩中クーラーをいつもより強めにして付けっぱなしで、しかもクーラーの風が当たる角度で二晩寝かせてしまいました。16歳5ヶ月の老犬にはやり過ぎだったようです。風邪をひいたようになり食欲が無くなり血尿が出て、入院させましたが結局助かりませんでした。クーラーを効かせてから4日くらい後でした。やっぱり死に目には会えず、獣医さんから連絡が来て、駆けつけた時には亡くなっていました。息を引き取る時くらい家族の中にいさせてやりたかった、あんなに皆のそばにいるのが好きだったのに、と、何て事をしたんだと涙が止まりませんでした。 その時の事を思うと、思うように身動きできない老体で風をよけることも出来ず、さぞつらかったろうと、胸をしめつけられるようです。頭では、もしクーラーに当てなくても1週間後に死んでも不思議はないくらいヨボヨボだったのだから、と考えましたが、感情は割り切れません。 話によると、ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣くそうです。ですが永遠には生きられないのだから、寿命だったのだ、と考えるしかないかと思います。 友人がペットのうさぎが死んだ時、私が「寿命だったんだよ」と慰めたら、そう言ってもらって気が楽になったと言っていました。 天国で安らかに遊べるように皆で冥福を祈ってあげましょう。

質問者

お礼

>ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣く それは意外でした。周りには、「飼っていた犬は完全な老衰だった」という話が多いので、清々しく受け入れる感覚が普通だと思っていました。 ですから、遺体の前で「すまない、すまないなぁ」何度も謝ってしまいました。 犬好きの近所の方からも 「そんな感じなら(餌は全然食べないし、水も飲もうとしないが糞尿はするなど)老衰だよ。熱中症じゃない。もう悔やんじゃダメだ。ちゃんと介護を懸命にしたのだから、幸せだったはずだ。」 と諭されました。「犬って快適な部屋でも突然コロッと逝くものだ」などと。 少しは楽になっても、「いやでも…やはりこうしておけば、もう少しは…」という感情は抜け切れませんよね。 ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん、後悔さきにたたずですね。 とにかく、かわいい犬のために喪にふくしましょう!

noname#219726
noname#219726
回答No.1

夜遅くにすみません。 大学生の男子です。 確かに、犬は今日は生きられたかもしれないけど、いずれはいなくなってしまうから、責任を感じる必要はないと思います。今まで一緒にいた15年を大切にしたらいいと思います。それでも責任を感じるなら、いい環境で遺体を埋葬してあげたらいいと思います。