飼い犬の死に後悔。自分の責任もある出来事

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が15歳で亡くなり、自分の責任を感じています。認知症が進行しており、介護が必要でしたが、仕事から帰ったら亡くなっていました。原則として玄関にゲージを設置していたため、その中に居させるべきだったのに何もしなかったことに後悔しています。
  • また、他の家族も無神経な行動をとっており、両親は旅行に行っている間に私と妹に介護を任せてしまいました。この状況も憤りを感じます。
  • 自分自身も後悔に苦しんでおり、玄関に日除けのカーテンをしていれば違った結果になったかもしれないと考えています。亡くなる前に安らかな環境で最期を迎えるはずだったのに、その期待はかなわずに苦しむ最期になってしまったことが心の痛みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が死んだのは自分のせいでもある後悔

我が家の飼い犬は15歳でした。認知症がかなり進んでいて、介護がないとダメな状態でした。 仕事から帰ったら亡くなっていました。西日が差しこむ玄関に日除けもしないで出掛けてしまいました。トイレに失敗したり徘徊がひどかったりするために、玄関にゲージを囲ってその中に居させるのが原則でした。 まずいことをしたことに会社に着いてから気付きました。「ヤバいなー無事だったらいいなー」と、1日中ずっと思いながら仕事をしていました。残業を断って即行で帰ったら冷たくなっていました。 他の家族はどうなのかと言うと、両親はあろうことか、介護が必要だと分かっている飼い犬の面倒を、日中は家にいない私と妹に任せて、旅行へ行ってしまったのです。「3日間わんこの面倒よろしくねー」ではありません。無神経な言動に憤りを覚えます。 しかし、わたしも ・玄関にある日除けのカーテンをしていれば、もしかしたら…… ・気温が30度にもなり、玄関が強烈に暑くなることに家を出る前に気付き、旅行から帰ってきた親になんと言われようと、冷房がある部屋に居させれば…… という後悔でいっぱいです。 こんな亡くなり方をするとは思いませんでした。確かに何か月ももたなかったでしょう。餌を食べる量がみるみる減っていました。 しかし、こんなことがなければ、さすがに今日は生きていたはずです。なにより最期のときは、ちょうど良い温度の部屋で、なにかの事故によるものでもない、安らかな死に方をずっと考えていました。 無神経な親のせいか? 気付けなかった自分のせいか? とにかく明らかに家族のせいです。安らかな死に方ではなく、暑さに苦しむ最期にしてしまった後悔がすさまじいです。 犬の次にかわいそうなのが妹です。あそこまで号泣して悲嘆する様子から、もう長くないことを覚悟していなかったのかもしれません。妹に申し訳ないです。 どう考えて省みれば、気が楽になるでしょうか・・・・・・

noname#224336
noname#224336
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

大往生 滞りなく寿命を全うしてくれていても 悔いは残ります ああしていれば苦しさは減らせたのではないか こうしていればもう少し長く生きられてかもしれない 我が家に飼われて幸せだったのだろうか もっと動ける間にしてやれる事はなかったのか 不在にする用事が無く同じ時間に自宅で寿命を終えていたら悔いが無いとは思えません 問題なく寿命を終える時に妹さんが不在だったら それも御自身の責任と負い目を考じられるんじゃないでしょうか 人間の都合で変えられるものでも無い 延命させる事が良い事かどうかも難しいです 苦しい時間が長くなる 比較する事は不可能ですが 別の出来事が起きていたかも知れません 我が家の今の猫さんは 私は断固反対したのですが家族に4対1で負けてしまいました なのに今度は私に懐いてしまって 親が先か猫が先か 同時期に固まるかも知れない 親の介護の苦労もあって 少々冷たい精神状態かも知れません

その他の回答 (5)

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.5

私も、今月ですべての犬を亡くしました。 ゴ-ルデン4匹16年の素晴らしい世界を 堪能致しましたが・・・もちろん親子です。 9年前に同じ熱中症で死なせてしまった記憶が甦ってきました。 私は、友達を家まで送って行き帰ってみたら玄関前で亡くなっていました。 今でも、そのまま帰っていたらと悔いが残ります。 解決策:時の解決だけでしょう。。。 今まで愛情を注いであげたのですから。。 犬も、きっと喜んでいると思います。 前向きに頑張っていきましょう!

noname#224336
質問者

お礼

本当によく似ていますね。 家まで20分あれば帰れる職場だった。 まずいと思って心配だったなら、昼食を我慢して帰るべきだった。 「そうしていれば、今日はまだ……」 申し訳なくて申し訳なくて、謝りたいこの気持ちをどうすれば伝えられるかなんて考えてしまいますが、気持ちが薄れるのを待つしかないですかね~

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

違う状況ですが 少しは罪悪感が減ればと書かせていただきます 両親のボケ防止に姉が猫をプレゼントしたのですが 3歳になる頃から歩く様子に違和感を感じ 嫌がる猫を捕まえて何度も動物病院に通いました 結果はいつも異常無し でも徐々に元気も無くなり 斜めになって歩く姿も多くなり 長毛種では無いのに毛玉が吐き出せない? 苦しそうな場面も多く 医師からの提案で胃カメラ検査を受ける事に 承諾書を書いていても私に経験があったので深刻に考えていませんでした 結果は亡くなる寸前に自宅に引き取る事に 夕方連れ帰って明け方に没してしまいました 車に乗せた時に私にすがるように鳴いた顔は今でも忘れられません 最後の鳴き声でした 毎日父の足元の布団の上で寝ていた両親のペット 私が無理矢理連れて行かなければ 胃カメラ検査の危険性を把握していれば 悔しい気持ちは今も残っています もしかしたら病名が分からなかった 先天的なもので遠からず寿命を終えていたのかも知れない でもまだ3歳 私を気遣ってか母は涙を流す程度 父は気丈でした 多少でも気が紛れるように新たに飼い始めて15年を経過しました 名前は以前の猫さんと似た名前にしました 違う名前の方が良かったのかも知れません 容姿の違う種類でも猫が居る環境は変わらない(こいつは両親に懐かずですが) 時間が必要かも知れませんが 現実を納得させるしか無い事だと思います 二度と同じ過ちは繰り返さない いつまでも暗く沈んでいても供養にはならない 15年間を感謝の気持ちに切り替える事も必要だと思います

noname#224336
質問者

お礼

>ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣く それは意外でした。周りには、「飼っていた犬は完全な老衰だった」という話が多いので、清々しく受け入れる感覚が普通だと思っていました。 ですから、遺体の前で「すまない、すまないなぁ」何度も謝ってしまいました。 犬好きの近所の方からも 「そんな感じなら(餌は全然食べないし、水も飲もうとしないが糞尿はするなど)老衰だよ。熱中症じゃない。もう悔やんじゃダメだ。ちゃんと介護を懸命にしたのだから、幸せだったはずだ。」 と諭されました。「犬って快適な部屋でも突然コロッと逝くものだ」などと。 少しは楽になっても、「いやでも…やはりこうしておけば、もう少しは…」という感情は抜け切れませんよね。 ありがとうございます。

noname#224336
質問者

補足

申し訳ありません。お礼のコメントは上の方へのものであり、間違えてしまいました。 やはり後悔の念がある方は多いのですね。私は本当に”大失態”とも呼ぶべきものだったので、余計に申し訳ない気持ちが強いです。 気丈な父はいいですね。私は「自分はペットロスなんかにならない」と思っていたが、自分でも驚くほど深刻なペットロスに陥ってしまいました。動悸・不眠・食欲不振…… 気持ちが薄れるまでどのようなことがあるか…… 父は「もう一度飼いたい」らしいですが、私は人生において最初で最後の飼い犬にしたいです。。。 死ぬ前の数週間の介護は本当に大変でした。。。 犬は誰かしら家にいる家庭環境でないと無理。そう確信しました。 そちらも、今の愛猫に対して1日1日「今この猫に対して、どうしてあげれば、後で悔やむことはなくなるか」を考えて行動して頂ければ嬉しいです。 「忙しい! 面倒見ていられない!」というときでも、忙しい中で、どうしてあげるのか最善かを頭をフル回転させたり。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 我が家も私のせいで死期を早めてしまいました。残暑が厳しい頃だったので、暑いとかわいそうだと思い、部屋のクーラーのそばで、一晩中クーラーをいつもより強めにして付けっぱなしで、しかもクーラーの風が当たる角度で二晩寝かせてしまいました。16歳5ヶ月の老犬にはやり過ぎだったようです。風邪をひいたようになり食欲が無くなり血尿が出て、入院させましたが結局助かりませんでした。クーラーを効かせてから4日くらい後でした。やっぱり死に目には会えず、獣医さんから連絡が来て、駆けつけた時には亡くなっていました。息を引き取る時くらい家族の中にいさせてやりたかった、あんなに皆のそばにいるのが好きだったのに、と、何て事をしたんだと涙が止まりませんでした。 その時の事を思うと、思うように身動きできない老体で風をよけることも出来ず、さぞつらかったろうと、胸をしめつけられるようです。頭では、もしクーラーに当てなくても1週間後に死んでも不思議はないくらいヨボヨボだったのだから、と考えましたが、感情は割り切れません。 話によると、ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣くそうです。ですが永遠には生きられないのだから、寿命だったのだ、と考えるしかないかと思います。 友人がペットのうさぎが死んだ時、私が「寿命だったんだよ」と慰めたら、そう言ってもらって気が楽になったと言っていました。 天国で安らかに遊べるように皆で冥福を祈ってあげましょう。

noname#224336
質問者

お礼

>ペットを亡くした飼い主は必ずといっていいほど、「自分のせいで死なせてしまった」と泣く それは意外でした。周りには、「飼っていた犬は完全な老衰だった」という話が多いので、清々しく受け入れる感覚が普通だと思っていました。 ですから、遺体の前で「すまない、すまないなぁ」何度も謝ってしまいました。 犬好きの近所の方からも 「そんな感じなら(餌は全然食べないし、水も飲もうとしないが糞尿はするなど)老衰だよ。熱中症じゃない。もう悔やんじゃダメだ。ちゃんと介護を懸命にしたのだから、幸せだったはずだ。」 と諭されました。「犬って快適な部屋でも突然コロッと逝くものだ」などと。 少しは楽になっても、「いやでも…やはりこうしておけば、もう少しは…」という感情は抜け切れませんよね。 ありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん、後悔さきにたたずですね。 とにかく、かわいい犬のために喪にふくしましょう!

noname#219726
noname#219726
回答No.1

夜遅くにすみません。 大学生の男子です。 確かに、犬は今日は生きられたかもしれないけど、いずれはいなくなってしまうから、責任を感じる必要はないと思います。今まで一緒にいた15年を大切にしたらいいと思います。それでも責任を感じるなら、いい環境で遺体を埋葬してあげたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 後悔しないための親との接し方

    18歳 高校生です。 昨年一緒に暮らしていた祖父が亡くなって以来、両親との別れの時を考えてしまいます。(祖父が亡くなった時もしばらくは毎日辛くて涙が止まりませんでした) 両親は50手前で病気もないので、まだまだ先のことになるとは思いますが、"あの時もっとこうしてあげればよかった"と将来なるべく後悔しないような両親との接し方 心がけていることがあれば教えて頂きたく質問させていただきました。 私が今心がけていることは ・家にいるときは自分の部屋にこもらず居間にいる(なるべく顔を合わせる) ・ありがとうや褒め言葉は積極的に伝える ・時間があるときはマッサージしてあげたり家事を手伝うようにする ・出来るだけ言い争いはしない、仲直りしないまま1日を終えることはしない くらいです。 元気なうちから最期のことを考えてしまうのは失礼かもしれませんが、我が儘で親不孝な娘をここまで育ててくれた両親が大好きなので最期のときに後悔したくないし両親にも幸せだったと思ってほしい 今まで悲しませてしまったことも沢山あるので、これからは出来るだけ親孝行な娘でありたいと思っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ありません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 俺が未婚なのは母親のせい

    ある40代半ばの未婚男性が 「俺がこの歳まで独身なのは母親のせいだわ。俺が長男だからって弟も妹も体が悪くなった母親の介護を俺におしつけやがって、 母親の面倒みてやってたから、彼女つくる暇がなかった。まぁ邪魔な母親がくたばってくれた後は、家をもらえたけど。」 と言っていましたが、あなたがこの発言を聞いたらどう思いますか?

  • 高齢の親が犬を飼うことについて

    70代の親が小型犬を飼っていましたが18年生きて死んでしまいました。 最期は毎日病院へ通う犬で出費も相当なものでした。 足も立たず目も見えず介護が大変で、家族は少しも家を空けられなかった状態です。 一生懸命最期を看取ったのですがその後、ペットロス症候群のように両親はなりました。 やっと3か月たち、次の犬を飼おうという話になったのですが・・・・ 今度飼った犬も15年以上生きたら自分たちのほうが先に死ぬかもしれないという心配が出てきたようです。 そこで自分たちが死んだあと、その犬を私に飼ってほしいというのです。 私は犬など好きではありませんし、嫌いではないですが、老犬の最期が大変なのは分かっています。 犬にかかるお金は置いていくからというのですが、そういう問題だけではありません。 もし今後、パートに出るようになれば家をあけるようになりますし、親たちの介護があれば犬どころではありません。 そういった問題もあり、やんわりと断ったのですが、相当ショックだったようで犬を飼えないのがまるで私のせいのようにされてしまいました。 でも無理なものは無理です。 私には夫だっています、子供だって3人もいます。 旅行だって行きます。自分の親だけではありません。 夫の親だって介護が必要になるかもしれません。 先に犬が死ぬことを想定して安易に引き受けるわけにもいきません。 どうしたものでしょうか? どうやって上手に断ればいいのでしょう? どなたかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 男性に質問 自分親の介護はどちらにさせますか?

    男性に質問します。既婚の男性です。 自分の親が自分の近くに住んでおり、介護が必要になった場合です、自分の妻が専業主婦で子供は小学生以上にはなってる場合、 それで、自分の姉か妹が独身で、これも親の近くに住んでる場合。で独身の姉妹は、バリバリのキャリアウーマンでなく、たまにバイトにいく程度で、自分親にかなり養ってもらってる場合だとしたら、 で、自分は当然仕事で忙しくて介護できない場合は、妻と姉妹とどちらに介護してもらいますか?どちらに介護を頼みますか? 今日、他のサイトですが、奥さんからの投書に「旦那から、親の介護を専業主婦という理由で頼まれてる、親の自宅には独身であまり働いてない妹がいるのに、妹にはさせられないから、お前にやってほしいと言われ憤慨してる」ってのがあり、 ひょっとして、みんな姉妹よりはどんな条件でも嫁にやってほしいものなのかな?と思いまして。 たしか、介護は実子だと思うんですが、どうしても嫁がやるってのは、旦那が働いてて忙しく、姉妹がいても遠距離に嫁にいってて、めったに帰れない場合のみと思ってたんですが、 近居で、しかもあまり働いてない姉妹でも 姉妹より嫁に親の面倒させたいものなのでしょうか? それっておかしくないですか? それともその質問者さんの旦那がおかしいだけですか?世間一般ではどうなんでしょ。 女性の回答者さんもお待ちしてます。 どうなんでしょうか?

  • ここで質問しなかったことを後悔してます

    失敗してはいけない、人生は辛いことしかない、自分を変えないといけない、何年もそう思い続けたせいか神経を張り詰めすぎてしまい、まるで筋肉痛のように頭や胃、胸が毎日痛くなりました。 この症状が現れたとき親や担任に相談していたのですが悩みを否定された気がし、カウンセラーにも相談していたのですが行き詰ってました。それからは自分で調べ、立ち読みやネットで自己啓発の情報を集めてきましたが、okwaveでは相談しませんでした。理由は顔の見えない人と質疑応答するのは相談とは思えなかったからです。 しかし数年後にここで質問したおかげで「しなければならない」思考をやめることができましたが、悪化はなくなったものの2ヶ月たっても改善はすれど完治はまだまだです。病院に行っても薬を渡されるだけです。就活を控えているのに痛みと疲れで休みがちになり、行動できなかったことを思うと、なぜここで質問しなかったのかと後悔しています。今やれることをやるべきなのはわかってますが、常にひっかかってます。どうすればこの後悔を断てるのでしょうか?

  • 自分が人を気にしすぎるせいで人をイライラさせてしまう

    30代前半の女性です。 私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。 相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。 子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。 私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。 そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。 自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。 さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。 自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 両親について

    質問させていただきます。私は現在21歳で千葉県で消防士をしています。実家は神奈川県で両親は自営業しています(実家まで3時間ぐらい)。ちなみに妹がいます。すべては私が親の将来のことも考えず自分勝手に仕事を決めてしまったせいなのですが(職場の上司にも将来親の面倒はどうするんだと言われます)私のように将来親の面倒を見なければいけない立場の方で実家から離れて生活している方もしくはご意見を下さる方の親の介護についての考えや意見また実際介護の苦労や実情、私に今から出来る準備などのアドバイスがありましたらご指導いただきたいと思います。また遠方の場合介護が必要になった場合仕事をやめて地元で再就職するべきなのでしょうか?毎日そのことで悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 親との関係が不仲でも、子供は将来面倒を見る必要があるのか。

     とても素朴な質問なのですが、私は22歳、両親、13歳の妹の4人家族で母親と妹と不仲でここ4年ほど必要最低限のことしか会話しない状態です。 おそらく10年以上先のことになるかと思いますが、親の面倒は私と妹しかいないのでしょうか?  でも母親は私には面倒を見てもらいたくなさそうです(介護費など金銭面は要求してくるかも)。 こればかりは話し合うしかないのでしょうか?