• ベストアンサー

自動継続元加型と 自動継続利払型 は

どちらが得なのですか? ほったらかしで、定期預金にお金を預けたいのですが、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

今の超低金利だとどちらもほとんどかわらないのですが、一円も使う予定がないなら自動継続元加型でしょう。 自動継続元加型は、満期時の利息が元本に加えられるので、徐々に元本が増えて行きます。 40年以上前の高金利時代に郵便局の定額貯金(仕組みとしては、半年満期の自動継続元加型とほぼ同じ)を10年間ほったらかしにして置くと倍以上になりました。 今は、金利が低いのでその差は僅かになりますが。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

どちらも目的に応じてですが、 「ほったらかし」ということであれば、自動継続元加型でしょうか。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。