• ベストアンサー

今さら聞くのも憚る、調べれば分かるかもですが・・・

ゴルフトーナメントで4人によるプレイオフの場合に賞金はどのようになるのでしょうか? 設定:プロ3名・アマチュア1名 本来の賞金:1位2000万円、2位1000万円、3位500万円,4位200万円 質問のケースは プレイオフ1ホール目でAプロがボギー、Bプロはパー、Cプロもパー、Dアマもパー プレイオフ2ホール目でBプロがボギー、Cプロはバーディ、Dアマはパー この場合の優勝はCプロでしょうが、他の選手の順位や各々の獲得賞金はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴルフ規則33-6で、競技委員会は競技規定の中で「タイの決定方法」を定めるとされていて、テレビ中継されるようなトーナメントでは、ほとんどの競技規定は「3名以上でプレーオフが行われる場合、優勝者 以外のプレーヤーは2位タイとする」となっています。 従って、プレイオフ1ホール目で脱落したAプロも2ホール目で負けたBプロとDアマも、3人とも2位タイです。賞金は、あたかもアマが存在しないかのように後ろの人が繰り上がって獲得します。 以上のことから、質問のケースでの各選手の獲得賞金は次のようになります。 優勝のCプロ: 2000万円 2位タイのAプロとBプロ: 2位と3位の賞金の合計の半分なので、750万円/名 Dアマ: 成績は2位タイであるが、賞金は当然「ゼロ」

lions-123
質問者

お礼

分かりやすく且つ詳細にお教え願い疑問が解決しスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのDCOUNT関数で二つの条件を満たす個数を数えたい

    エクセルのDCOUNT関数で二つの条件を満たす個数を数えたい 実は先に同様の質問をしてご回答を頂きましたが、やりたかったことがうまく質問できていなかったので再度質問させていただきます。 自分で考える能力が無いものですみません(._.)。 テーマはゴルフのスコア分析とお考え下さい。1行目が各ホールのパーの数字、2行目がそれに対応するスコアが入っているというデータがあります。 Par---- 4 4 3 5 4 ・・・ Score-- 5 4 5 4 4 ・・・ このような感じです。 このデータで、Parが4のホールで、4で上がった数(パーを取った個数)を集計する方法が分かりません。同様に、Parが4のホールで、3(バーディ)を取った数(個数)も集計したいのです。countif関数ではpar4のホールの数を数えることができますが、その中でパーやバーディやボギーで上がった個数をそれぞれ取りたいのです。 DCOUNTでは、列の見出しが無いのでうまく作動してくれません。どうも、行と列が逆のようです。1ラウンドのデータが2行に分かれていて、1行目がパー、2行目がスコアという形になっているので、このデータの行と列を入れ替えるという作業は避けたいのです。 エクセル関数初心者にご指導をよろしくお願いします。

  • アマチュアが賞金もらってもいいの?

    この前13歳のペアが最年少優勝しましたよね。 で、なんか50万円ほど賞金をもらったそうですが、 アマチュアが賞金をもらってもいいんですか? 種目が違いますが、たしか以前ゴルフでりょう君?松山君? だったかが優勝した時、賞金をもらっちゃうと今後アマの大会に出られなくなってしまうからと 辞退したことがあったかと思うのですが…。 卓球はいいのかな?

  • 90を切るには

    Eテレで芹沢ゴルフが始まりました。 ボギーゴルフならハーフ45。 が、いくつかのホールで7や8も叩き、 ハーフ50(以上)。 90、ハーフ45を切るには、やはり パーを狙うことでしょうか。 (プロならバーデーを狙い、それでも  ハーフ36。イーブンパー。) この場合の注意点を教えてください。 ショット系。 (まずはショートホール1オンを狙う、等) アプローチ・パター系。 (ランニングAPをまず考える。 ミドルパット以下はホールインを狙う、等。) よろしく願います。

  • プロゴルフ詳しい方

    先週松山選手が優勝しましたがなぜ未だにアマのままなんですか?松山選手だとプロ宣言すれば簡単にプロになれますよね?今回もプロなら賞金3000万だったのにアマだから0円なんてもったいないなと!とりあえずお金入るんだからプロになっておいた方が良いと思ってしまうのですが…?

  • トーナメントプロは賞金ランキング何位あたりまでがトーナメント参加のみで生計立てられる?

    先日、プロゴルファーの公式サイトで賞金ランキングを見ました。 石川遼君って人気だけじゃないんですね。賞金ランキングでも一桁台で「これならあれだけ騒がれるのも当然だ」 と納得しました。 ランキング上位ですと、参加ツアー数が年間20回前後、賞金も1億円突破というところであります。 それに対して下位ランキング(300位あたり)を見ると、参加ツアー数年間2,3回、賞金も20万-30万といったところです。  さすがに300位あたりの選手は年間30万円では賞金だけで喰っていけないでしょうが、トーナメントプロというのは第何位あたりまで、収入でいうと年間何万円できるとトーナメントだけで喰っていけるのでしょうか? 下品な質問ですが・・・。  なお、収入にはトーナメントに参加することによって副次的に得られる収入は全て含むとして計算してください。 つまり、用具メーカ、ウェアメーカとの契約による契約金、用具の無償提供も含めます。 トーナメントプロとしての実力を見込まれてのCM出演契約料も含みます。  ホールインワンで獲得した特別賞金やホールインワンの副賞の車を売り払った分などもトーナメントによる獲得賞金のうちに含めていいです。 サラリーマンなら年収500万円あれば家族を養っていけますが、プロゴルファーですと、それなりに見栄の出費も多いでしょうし、会場に行く交通費も自費でしょうから本業の経費も多いんでしょうね。  逆にトーナメントに出場さえすれば、獲得賞金が非常に低くてもどこかの太っ腹なスポンサーが生活費ぐらいは面倒見てくれるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロのようなアイアンの弾道の打ち方

    プロのアイアンの弾道って「最初低く出て、途中でググッと浮き上がってポトリと落ちる」ような感じですよね。 あれって普通のアマチュアには打てないんでしょうか? 私の場合は最初っから高~く上がってしまいます。ターフはまったく取れません。 (ちなみにDRのHS47m/s・持ち球はドローです。) ジャンボが言ってました。「アマのああいう弾道じゃトーナメントのグリーンでは通用しない」と。 打ち方にコツがあれば教えてください。

  • ゴルフ プロ宣言 男子と女子での違い レッスンして

    よろしくお願いします。 現在アマ資格でゴルフの試合に出ていますが、アルバイト生活でお金も無く、大変厳しいので、ゴルフを教えてお金をもらいながら、ゴルフを続けたいと考えています。 お金をもらってゴルフを教えるとアマチュア資格を失う事は理解しています。 プロ宣言して、アマチュアの試合に出ないで、賞金付きツアーに出る方法ってQTで勝ち上がるか、主催者推薦とかしかありませんか? プロ宣言したプロと、プロテストを受けて合格したプロとの違いを詳しく教えてください。 妹もいるので男子と女子の場合両方とも教えてください。

  • 今年も日本勢のマスターズはダメでしょうか?

    毎度皆様にはお世話になります。 今年もマスターズがやってきました。先ほど初日のTVを見ましたが 石川プロ 3年連続3回目にしては可も無く不可も無く・・・・ 池田プロ 前半は「おっ!」と思ったが後半はトリプル含めボロボロ・・・ 藤田プロ 初参加にしては上出来・・・明日もこのまま行けるのかな・・・・ 松山君(アマなんであえてクンとしました) 15番までは何とか持ったけど上がり3ホールは全てボギー・・・・・ とこんな感じでした。 さて皆さんの予想はどうでしょうか? これは?・・・と思うようなのは誰でしょうか? あの片山晋吾(伊沢も)を越える成績を残せそうですかね? それとも今年もダメですかね?

  • 2008プロテスト不合格のカネクミが初戦に出た?

    JLPGAトーナメントが沖縄で初戦があった 不思議なので質問します 2008プロテストで不合格だった金田久美子がクオリファイで1位の資格で出場した(結果は2日で8オーバー、トップと16打差で)、なぜ?JLPGAの出場資格は永久シード選手+2008賞金ランク50人+αのはずだ 確かにクオリファイトーナメントがあるが本来これはプロとして登録されている51位以降の選手のための出場資格を争う言わば、めしの種を確保する死にものぐるいで3人1組30組で90人なら、主催者推薦やマンディトーナメント上位で約10人なら、あと25人という狭き門のはずなのに、プロテストに合格しないアマでもない人が出る TVや協会が話題を欲しくてムリを承知で出すのは?

  • これぞプロ(!?)

    4人の女子プロゴルファーがいるとします。 (なにも女性であったりゴルフであったりする必然性はないのですが、わかりやすくするためとりあえずそう決めます。当然特定のモデルがいるわけではなく、全く仮定の話です) ○Aさん:年間でみると最低1回は必ず優勝するが、好不調の波が激しい。優勝以外はほとんど予選落ち。ただし勝負強く、プレーオフになればまず逃さない。賞金ランク15位。 ○Bさん:予選落ちはまずしない。優勝実績はなく、優勝争いにも絡んでこないが、最後は帳尻を合わせて着実に入賞してくる。賞金ランク5位。 ○Cさん:ドライバーショット、グリーン周り、パットどれをとっても技術は超一流。ただし、勝負に弱くプレーオフまではいくものの優勝経験なし。賞金ランク10位。 ○Dさん:ルックス、人気とも抜群、出場すればスポンサー、ギャラリーの動向への影響は極めて大きい。しかし、今一歩壁を破れず、入賞はするが優勝経験なし。賞金ランク20位。 あなたはAさん~Dさんのいずれを「これぞプロ」と最も評価されるでしょうか? (「優勝」「賞金」「技術」「人気」それぞれプロとしていずれも重要な要素ですが、本アンケートの仮定条件下では誰をNO.1と評価されるでしょうか?) おさしつかえなければ、そのように評価された理由およびご回答者の簡単なプロフィール(性別、年代)をご記入いただければ幸いです。 なお、私は「Bさん」です。私自身はそれほど金には執着しませんが、本件の場合は「稼いだもん勝ち」でBさんに軍配をあげます。プロであればAさんには安定した技量を、Cさんには土壇場での精神力を求めたいところです。Dさんには厳しいですが人寄せ役だけではプロとしては半人前と思います。 皆様のいろいろなお考えをお聞きしたいと存じますので、よろしくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう