ヤフオクで落札者が連絡無しで支払い変更する場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札者が連絡無しで支払い変更する場合についての対応方法を紹介します。
  • 落札者が支払い変更した場合、振込完了まで待つかどうか迷うことがあります。このような経験された方はどのように対処しているのかまとめました。
  • また、ヤフオクで取引をする際には注意点として、かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク:落札者が連絡無しで支払い変更

ヤフオク利用者(今回は出品者側)です。 当方、出品する際には4つの金融機関とかんたん決済を提示しています。 今回、落札された方はひとつの金融機関を指定されたのでその口座番号等をお知らせしました。 連絡いただいた振込予定日に 「かんたん決済で支払いました。ご確認ください」 と連絡がありました。 (昨日は振り込むとあったのですが、今日「かんたん決済しました」とだけ連絡があった) お知らせした金融機関を確認しても入金がないのは当たり前だなぁと思いながら、 なぜ? という疑問と、 連絡も無しに? 口座番号等は個人情報なんだけど? という 何とも言えない気持ちになってしまいました。 かんたん決済ですから実際に当方の口座に振り込みされるのは3日後以降になります。 一応、 「かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります」 と注意書きはしているのですが、 これまでかんたん決済手続きの確認が出来た時点で発送しています。 今回は何も連絡無しで落札者が支払い変更したので 振込完了まで待ったほうがいいかな・・・!? それも面倒だな・・・と思ったり。。。 このような経験された方はどうされましたか? また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●相手が簡単決済で振込み手続きをした・・と連絡があった。 ●しかしながら・・本当に?と心配になる事がある。 ●その為、登録している自分のメールを確認する。 (Yahoo側から届くメルアド・・Yahooメールか、携帯か?は人それぞれですが) ●手続き完了していた場合は、簡単決済なので、中にYahooが入ってくれていて安心。 ●しかも、Yahoo側から、お振込手続きのご案内という感じで、相手が手続きをしました・・というメールが来て、その中のURLをクリックすると「入金確定日」が必ず書いてある。 ●これで、確実に振り込まれます。 以上のことから、 Yahooからのメールが来ていて、実際に入金される日が決定されていれば、 質問者様が、その日にちまで普通に待つ気持ちがあればOKだと思います。 私は、そのメールの確認で、いつもOKと判断し、入金される前にいち早く発送しています。 特にトラブルが起こる事は無いですよ。 「振り込む」という言葉と「入金」という言葉が 皆、それぞれの解釈が違うので・・。 入金しました・・と書かれても、それは振込みをしました、もしくは振込の手続きが終わりました。・・こちらが正しいと思うので、 その部分でいつも混乱していた時期がありました。 メールの確認をしてみて、あとはスムーズに進むことを祈っています~!

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問文中、説明不足で失礼しました。 「かんたん決済で支払いしました」というのは落札者から取引ナビへ連絡がありました。 文中には「変更しました」等、「変更」という単語等は一切ありませんでした。 ここで当方は「連絡も無しに?」という正直、良い気はしなかったのです・・・。 Yahooからはかんたん決済手続き完了のメールは受信しています。 (落札者からの連絡のあと気付きました) >●これで、確実に振り込まれます。 なんだか、安心しました。 今回の落札者さんはなかなか連絡がなく、 評価は一桁(始めたばかり)、中には非常に悪い評価を含んでいて、 名は日本名なのですが、姓が日本名ではない方なので大丈夫?と思ってしまったわけです。 (気にし過ぎでしょうが ^^;) 落札者の「入金しました」は当方にとっては「振り込み手続きをしました」と思っているので銀行振り込みを選択された方なら実際に口座を確認すれば入金されているとわかるのでいつもは気にしません。(銀行振り込みの場合) 今まではかんたん決済で支払われる方でもYahooからの手続き完了メールで確認して発送していたのですが、 今回は (落)銀行振り込みする → (出)銀行口座をお知らせする → (落)かんたん決済した (出)おいおい、連絡無しで?口座番号って個人情報ですよ?情報収集?やめて~(心の声)と(笑) 総じて、一言欲しかったなぁ ってかんじです ^^; ホント、いつもスムーズに進んでほしいと思います ^^; (ま、本当に嫌気が射したらやめるでしょうが ^^;) 回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

かんたん決済は支払い日確定メールが届けば私は発送します。 ただ、かんたん決済を相手が選択しただけでもメールが届きますから それと勘違いしてトラブルがたまにあるようです。 今はかんたん決済の手数料が無料になりましたので そちらを選ばれる方が多いですね。 落札者さんも支払う段になって、気が変わったのでしょう。 旧出品方法は出品者側から最初の連絡になりますが、 今の簡単出品方法(ベータ版)は落札者からとおなります。 ヤフー側に各種銀行口座番号を登録することにより 落札者がどの銀行か選んだ時点で相手にその口座番号だけ知られます。 それ以降は他の銀行・かんたん決済に変更は不可能となり、 その後のやり取りのは取引ナビ内の取引メッセージを使用することになります。 簡単出品は待っているだけで良いので、出品者側は今までよりは楽ですね。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新出品に関して疑問に思っていて今まで理解できなかったことをお教えいただいて助かりました。 落札者にはご本人が選択したもののみしか開示されないようなので 以降、切り替えを行っていこうと思います。 且つ、旧出品方法でも落札者からの連絡待ちの方法を取っていたのですが なかなか落札メッセージを読んでもらえることが少なくて困っていました。 新出品方法はYahooのシステム上、完全に落札者側からのようなので楽なんですね ^^ 願わくば、クリックひとつで旧出品→新出品と切り替えが出来ればいいのですが、そうではないでしょうねぇ・・・^^; 回答をありがとうございます。

• terepoisi
回答No.4

>このような経験された方はどうされましたか? >また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか? 私はかんたん取引の場合はシステムから通知メールが来るので 金額確認後の連絡は不要とことわっていましたが 旧来の取引方法だとご一報くださる方のほうが多かったです。 いずれにしてもシステムからの通知を確認後に発送しています。 断りなしに変更というのはちょっとカチンときますが 「常識」にもいろいろありますから滞りなく取引終了すればよし、としています。 今回は 『当方がお知らせした口座にはいまだお振込みがありませんが、 システムよりご落札品のかんたん決済ご利用通知がございました。 お支払方法にお間違いございませんでしょうか?』 くらいのへりくだった確認メールくらいは差し上げたいところです。 返信を待ってる間に着金すればいいかなぁ、と(笑)

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とてもよい提案(例文)をいただきました。 ホント、一言何かしら言いたい気がしていたのですが、 トラブルになるのは避けたい・・・という欲張り(?)な思いをしていました。 発送報告とともに経過をいただいた例文を参考に一報してみようかと。 (ちょっと意地悪かな ^^;) 回答をありがとうございます。

回答No.3

No.2です。 そうでしたか・・。 色々とお判りになっているみたいでしたのに、余計な事沢山書いてしまいごめんなさい。 しかし・・ 振込方法が違う。 変更連絡の提示無しで実行。 個人情報ですものね!イヤですよね~! おっしゃる通り、たぶん外人さんに多い傾向ですね。 その場合、評価も頂けないかたが、とっても多いです・・が、 その反面、素敵な外人さんは、 それはそれは・・もう、本当にご丁寧な方も沢山いて頭が下がるかたもいらっしゃいます。 文章の読み取りや感覚が違うと、伝達方法や順序が色々変わりますものね。 でも、確実に振り込まれると聞き、安心いたしました。 この先も、順調に進みます様に~!!

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧に再度の回答をありがとうございます。 いえいえ、分かっているようで分かっていないです。 Yahooが間に入っていると分かっていながら このようなことがあるとそれはどこかにすっ飛んでいき、 ホントに大丈夫? という感情が膨れ上がるだけで不安になります ^^; 少額ですが、 小さなことかもしれないですが、悪い想像は当たってほしくないってものです。 文章の端々で不思議とややこしくなりそうな人はわかっちゃうんですよね ^^; そういうのって不思議と当たって、 何とかこれまでは取引終了までこぎつけたので少額でも決定的な(オクやめようかと思うほど)ことは経験したくないです ^^; 外国人さんは極端ですね(経験上)。 妙に丁寧な方か、端的すぎやしないかい?って方で通じてるかな?と不安になる方か ^^; ま、日本人でも言葉の言い回しで勘違いされる方はいらっしゃるので 出来ることをするしかないですね ^^; (過去、「評価の仕方が分からない」と連絡があり「ここですよ~」って返信したら「評価を強要されました!」と逆切れ(?)され非常に悪い評価をもらったことがあります。 すぐにその落札者のIDは無くなりましたが ^^; 気持ちも落ち着いたので明日以降、取引継続で進めます ^^ 貴殿もオクをされるのでしょうか。 お互いに良い取引が出来ますよう ^^ ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

今回の問題は、かんたん取引でなく、以前の方法の為、落札者が勝手に変更したことです。 かんたん取引ですると、支払い方法を変更されず、銀行振込も予め登録した口座しか選択できず、出品者が連絡する必要がないので、出品方法の変更を検討しては、いかがでしょうか?

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ん? 今の出品方法は ひとつの支払い方法を選択するとほかの方法では支払いが出来ない ということでしょうか? 仰るとおり、 最新の出品方法ではありません。 ヤフオクは明瞭ではない説明が多くて、 以前、最新出品の説明(?)を読んで これって口座番号等、当方の情報がすべて開示されるってこと? それって・・・という印象が残ってしまい旧出品方法のままで再出品しています。 今後はそれらを検討してみます。 とはいえ、今回はどうしようもないので・・・。 ありがとうございました。