ヤフオクで落札者が連絡無しで支払い変更する場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札者が連絡無しで支払い変更する場合についての対応方法を紹介します。
  • 落札者が支払い変更した場合、振込完了まで待つかどうか迷うことがあります。このような経験された方はどのように対処しているのかまとめました。
  • また、ヤフオクで取引をする際には注意点として、かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク:落札者が連絡無しで支払い変更

ヤフオク利用者(今回は出品者側)です。 当方、出品する際には4つの金融機関とかんたん決済を提示しています。 今回、落札された方はひとつの金融機関を指定されたのでその口座番号等をお知らせしました。 連絡いただいた振込予定日に 「かんたん決済で支払いました。ご確認ください」 と連絡がありました。 (昨日は振り込むとあったのですが、今日「かんたん決済しました」とだけ連絡があった) お知らせした金融機関を確認しても入金がないのは当たり前だなぁと思いながら、 なぜ? という疑問と、 連絡も無しに? 口座番号等は個人情報なんだけど? という 何とも言えない気持ちになってしまいました。 かんたん決済ですから実際に当方の口座に振り込みされるのは3日後以降になります。 一応、 「かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります」 と注意書きはしているのですが、 これまでかんたん決済手続きの確認が出来た時点で発送しています。 今回は何も連絡無しで落札者が支払い変更したので 振込完了まで待ったほうがいいかな・・・!? それも面倒だな・・・と思ったり。。。 このような経験された方はどうされましたか? また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●相手が簡単決済で振込み手続きをした・・と連絡があった。 ●しかしながら・・本当に?と心配になる事がある。 ●その為、登録している自分のメールを確認する。 (Yahoo側から届くメルアド・・Yahooメールか、携帯か?は人それぞれですが) ●手続き完了していた場合は、簡単決済なので、中にYahooが入ってくれていて安心。 ●しかも、Yahoo側から、お振込手続きのご案内という感じで、相手が手続きをしました・・というメールが来て、その中のURLをクリックすると「入金確定日」が必ず書いてある。 ●これで、確実に振り込まれます。 以上のことから、 Yahooからのメールが来ていて、実際に入金される日が決定されていれば、 質問者様が、その日にちまで普通に待つ気持ちがあればOKだと思います。 私は、そのメールの確認で、いつもOKと判断し、入金される前にいち早く発送しています。 特にトラブルが起こる事は無いですよ。 「振り込む」という言葉と「入金」という言葉が 皆、それぞれの解釈が違うので・・。 入金しました・・と書かれても、それは振込みをしました、もしくは振込の手続きが終わりました。・・こちらが正しいと思うので、 その部分でいつも混乱していた時期がありました。 メールの確認をしてみて、あとはスムーズに進むことを祈っています~!

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問文中、説明不足で失礼しました。 「かんたん決済で支払いしました」というのは落札者から取引ナビへ連絡がありました。 文中には「変更しました」等、「変更」という単語等は一切ありませんでした。 ここで当方は「連絡も無しに?」という正直、良い気はしなかったのです・・・。 Yahooからはかんたん決済手続き完了のメールは受信しています。 (落札者からの連絡のあと気付きました) >●これで、確実に振り込まれます。 なんだか、安心しました。 今回の落札者さんはなかなか連絡がなく、 評価は一桁(始めたばかり)、中には非常に悪い評価を含んでいて、 名は日本名なのですが、姓が日本名ではない方なので大丈夫?と思ってしまったわけです。 (気にし過ぎでしょうが ^^;) 落札者の「入金しました」は当方にとっては「振り込み手続きをしました」と思っているので銀行振り込みを選択された方なら実際に口座を確認すれば入金されているとわかるのでいつもは気にしません。(銀行振り込みの場合) 今まではかんたん決済で支払われる方でもYahooからの手続き完了メールで確認して発送していたのですが、 今回は (落)銀行振り込みする → (出)銀行口座をお知らせする → (落)かんたん決済した (出)おいおい、連絡無しで?口座番号って個人情報ですよ?情報収集?やめて~(心の声)と(笑) 総じて、一言欲しかったなぁ ってかんじです ^^; ホント、いつもスムーズに進んでほしいと思います ^^; (ま、本当に嫌気が射したらやめるでしょうが ^^;) 回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

かんたん決済は支払い日確定メールが届けば私は発送します。 ただ、かんたん決済を相手が選択しただけでもメールが届きますから それと勘違いしてトラブルがたまにあるようです。 今はかんたん決済の手数料が無料になりましたので そちらを選ばれる方が多いですね。 落札者さんも支払う段になって、気が変わったのでしょう。 旧出品方法は出品者側から最初の連絡になりますが、 今の簡単出品方法(ベータ版)は落札者からとおなります。 ヤフー側に各種銀行口座番号を登録することにより 落札者がどの銀行か選んだ時点で相手にその口座番号だけ知られます。 それ以降は他の銀行・かんたん決済に変更は不可能となり、 その後のやり取りのは取引ナビ内の取引メッセージを使用することになります。 簡単出品は待っているだけで良いので、出品者側は今までよりは楽ですね。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新出品に関して疑問に思っていて今まで理解できなかったことをお教えいただいて助かりました。 落札者にはご本人が選択したもののみしか開示されないようなので 以降、切り替えを行っていこうと思います。 且つ、旧出品方法でも落札者からの連絡待ちの方法を取っていたのですが なかなか落札メッセージを読んでもらえることが少なくて困っていました。 新出品方法はYahooのシステム上、完全に落札者側からのようなので楽なんですね ^^ 願わくば、クリックひとつで旧出品→新出品と切り替えが出来ればいいのですが、そうではないでしょうねぇ・・・^^; 回答をありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>このような経験された方はどうされましたか? >また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか? 私はかんたん取引の場合はシステムから通知メールが来るので 金額確認後の連絡は不要とことわっていましたが 旧来の取引方法だとご一報くださる方のほうが多かったです。 いずれにしてもシステムからの通知を確認後に発送しています。 断りなしに変更というのはちょっとカチンときますが 「常識」にもいろいろありますから滞りなく取引終了すればよし、としています。 今回は 『当方がお知らせした口座にはいまだお振込みがありませんが、 システムよりご落札品のかんたん決済ご利用通知がございました。 お支払方法にお間違いございませんでしょうか?』 くらいのへりくだった確認メールくらいは差し上げたいところです。 返信を待ってる間に着金すればいいかなぁ、と(笑)

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とてもよい提案(例文)をいただきました。 ホント、一言何かしら言いたい気がしていたのですが、 トラブルになるのは避けたい・・・という欲張り(?)な思いをしていました。 発送報告とともに経過をいただいた例文を参考に一報してみようかと。 (ちょっと意地悪かな ^^;) 回答をありがとうございます。

回答No.3

No.2です。 そうでしたか・・。 色々とお判りになっているみたいでしたのに、余計な事沢山書いてしまいごめんなさい。 しかし・・ 振込方法が違う。 変更連絡の提示無しで実行。 個人情報ですものね!イヤですよね~! おっしゃる通り、たぶん外人さんに多い傾向ですね。 その場合、評価も頂けないかたが、とっても多いです・・が、 その反面、素敵な外人さんは、 それはそれは・・もう、本当にご丁寧な方も沢山いて頭が下がるかたもいらっしゃいます。 文章の読み取りや感覚が違うと、伝達方法や順序が色々変わりますものね。 でも、確実に振り込まれると聞き、安心いたしました。 この先も、順調に進みます様に~!!

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧に再度の回答をありがとうございます。 いえいえ、分かっているようで分かっていないです。 Yahooが間に入っていると分かっていながら このようなことがあるとそれはどこかにすっ飛んでいき、 ホントに大丈夫? という感情が膨れ上がるだけで不安になります ^^; 少額ですが、 小さなことかもしれないですが、悪い想像は当たってほしくないってものです。 文章の端々で不思議とややこしくなりそうな人はわかっちゃうんですよね ^^; そういうのって不思議と当たって、 何とかこれまでは取引終了までこぎつけたので少額でも決定的な(オクやめようかと思うほど)ことは経験したくないです ^^; 外国人さんは極端ですね(経験上)。 妙に丁寧な方か、端的すぎやしないかい?って方で通じてるかな?と不安になる方か ^^; ま、日本人でも言葉の言い回しで勘違いされる方はいらっしゃるので 出来ることをするしかないですね ^^; (過去、「評価の仕方が分からない」と連絡があり「ここですよ~」って返信したら「評価を強要されました!」と逆切れ(?)され非常に悪い評価をもらったことがあります。 すぐにその落札者のIDは無くなりましたが ^^; 気持ちも落ち着いたので明日以降、取引継続で進めます ^^ 貴殿もオクをされるのでしょうか。 お互いに良い取引が出来ますよう ^^ ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

今回の問題は、かんたん取引でなく、以前の方法の為、落札者が勝手に変更したことです。 かんたん取引ですると、支払い方法を変更されず、銀行振込も予め登録した口座しか選択できず、出品者が連絡する必要がないので、出品方法の変更を検討しては、いかがでしょうか?

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ん? 今の出品方法は ひとつの支払い方法を選択するとほかの方法では支払いが出来ない ということでしょうか? 仰るとおり、 最新の出品方法ではありません。 ヤフオクは明瞭ではない説明が多くて、 以前、最新出品の説明(?)を読んで これって口座番号等、当方の情報がすべて開示されるってこと? それって・・・という印象が残ってしまい旧出品方法のままで再出品しています。 今後はそれらを検討してみます。 とはいえ、今回はどうしようもないので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクと連絡を取りたい

    ヤフオクに出品し、落札、ヤフーかんたん決済で支払い完了の連絡がヤフオクからありました。 ところがカード決済で振込銀行支店名が、よく似た名前で異なるものでした。多分私がかんたん決済登録時に間違えたのだと思います。当然私の口座には入金されていません。 この件についてヤフオクに連絡を取りたいのですが電話番号もメールアドレスもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • Yahooオークションで落札したのに連絡がこない・・・

    今回初めてオークションをやりました。 とても欲しかったものがあったので高値で落札しました。 そのあとにどうやら出品者から連絡がくるらしいのですが、落札してから1日たちましたが、何も連絡が来ません。 落札後のページの連絡掲示板というところにも書いたのですが、返事がきません。 これってどうしたらいいのでしょうか? 出品者はジャパンネット銀行に振込みが確認され次第商品を郵送するとオークション説明にかいてあったのですが、銀行の口座番号もわかりません。

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオク落札後のやりとりについて

    初めてヤフオクしました。出品者としてで、先ほど落札されました。 落札者とやり取りするわけですが、最初のメールにはどのようなことを書いたらいいのでしょうか。 いきなり、振込み口座を教えてしまったり、また住所を聞いてしまってもよいのでしょうか。みなさんのひな型を教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに簡単決済と郵便振替、ヤフーゆうパック発送可にしました。

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?