• ベストアンサー

マフラー交換の不具合

質問させて頂きます。 バイクハーレーに乗っています、この度社外のマフラーを交換致しました所 アフターファイヤーがでて、困っていますがネット上似たような事案に付き 検索致しましたら原因の1つに「排気の抜けが良すぎるから」と有りましたが 取り替えたマフラー音は気に入っていて出来るだけ維持したいと考えます、 排気が良すぎるので有ればマフラー内に金属網等の差し込みなどで抜けを 阻害する方法などはどうなんでしょうか、教えてください。

• tetu8
  • お礼率60% (49/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やってみるっきゃない、のでは。台所用のスチールたわしを詰め込んだことがあるけど 抜けどめを考えてやればできる。私の場合は目的が違うし小型車だったから結果についてはなんともいえません。

tetu8
質問者

お礼

ご教授有難うございました、詰物一度トライしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自分で交換されたのでしょうか? みてくれや音でマフラーを交換する方は多く居ますが、ちゃんと調整しないとパワーダウンや今回の様な不具合が発生します。 自分でキャブ調整や点火時期調整が出来ないなら、ノウハウの有るショップで調整してもらう方が一番かと思いますよ。 詰め物をして抜けを抑制する・・それぢゃ直らないですよ。

tetu8
質問者

お礼

コメント有難う御座居ました、 別の回答を頂いたので一度それにのってみようと思います。

• XB9R
回答No.3

抜けの良すぎるマフラーに替えたら アフターファイヤーは出やすくなりますね 音も良く 換える気が無いなら 詰め物をすると 音が変わってしまうので  燃調を変えるしかありません インジェクション車なら 燃調コントローラー キャブ車なら MJ SJの交換です

tetu8
質問者

お礼

コメント有難うございました、 別の回答を頂きましたので、それにのってみようと思います。

• seble
回答No.2

当然ですが、マフラー内に何か入れれば音が変わります。 単に金網1枚なら音は変わらないでしょうけど、抜けも変わりません。 抜けが変わるほどなら、必ず音も変わります。 ただ、坑内ランプのように、マフラーの後ろへ火だねが行く事が無くなるかもしれません。それなら、アフターファイヤーにも効果があるかもですが、さて、どんなもんか・・ また、アフターファイヤーが出るのは燃調や点火時期が合っていないとも言えます。未燃ガスが出ているわけですから。ハーレーだから改善は難しいかもしれませんけどね。