Win10にアップグレード後、アンチウイルスソフトをインストールする必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 過日、Win7 をWin10にアップグレードしましたところ、PCを起動し暫くすると以下のような表示が現れます。「アンチウイルスソフト」をインストールしなさい。と言うことらしいのですが、なにしろ全部アルファベット表示なので、インストールしてよいものか不安です。
  • アップグレードした後、PCを起動すると、アルファベット表示で「アンチウイルスソフト」をインストールしなさいとのメッセージが現れます。しかし、信頼できるものかどうか判断がつかず、迷っています。
  • Win7からWin10にアップグレードした後、PCを起動すると、「アンチウイルスソフト」のインストールが求められます。しかし、アルファベット表示であるため、インストールするかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールして良いものか迷っています。

どなたかご指示をお願いします。 過日、Win7 をWin10にアップグレードしましたところ、PCを起動し暫くすると以下のような表示が現れます。どうやら「アンチウイルスソフト」をインストールしなさい。と言うことらしいのですが、なにしろ全部アルファベット表示なので、インストールしてよいものか不安です。 AVAST Upgrade utilty Complete Windows 10 update Install the latest version of Avast antivirus to Keep your PC protected UPDATE AVAST ANTIVIRS NOW Remind me in 10minutes ▼ POSTPONE 10minutes の▼の中は、1hour , 4hour, Never,となっています。このNeverは何を意味していますか? お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答の補足、拝見いたしました。 現在ウイルスセキュリティZEROがインストールされているのであればAVASTをインストールする必要はありません。 「Never」を選択されれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

yu28ka14
質問者

お礼

有難うございました。「Never」で、処理します。細かな点迄教えていただき大変参考になりました。今後もお世話になる事有りましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

やめておいた方がいいでしょう 中にはワクチンだと書いてある 「ウイルス」もたくさんあるので まず、インストールを強制する ソフトウェアはインストールしないのが 大正解です。 自分で決めてインストールするのが 1番ですよ。

yu28ka14
質問者

お礼

回答を有難うございます。私もご指摘の様な心配があったものですから、諸先達の御意見を参考にさせてもらおうと質問したしだいです。有難う御座いました。またお世話になること有りましたら宜しくお願い致します。

回答No.1

恐らくですが、質問者様がお使いになられていたPCにはもともとAVAST!というアンチウイルスソフトがインストールされていたのではないでしょうか。 Win7→Win10にアップグレードした際にAVAST!もWin10対応のものにアップグレードしろ、という通知だと思われます。 意味としては AVAST アップグレードユーティリティ Windows10のアップデートを完了します。 あなたのPCを(ウイルスから)保護するために最新バージョンのAvast Antivirusをインストールしてください。 AVASTを今アップデートします xx分後に再通知します 延期します(Postpone) という意味ですね。 ▼の中はその「再通知」までの時間を指定するところです。 デフォルトでは10分後ですが、これを「1時間」「4時間」「もう通知しない」の4つから選択できる、ということになります。 他にアンチウイルスのソフトウエアをインストールしていなければ、AVASTのWin10対応版をインストールされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

yu28ka14
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。補足させて頂きます。「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を確認しましたが、「AVAST」という文字は見当たりません。Win7の時に「ウイルセキュリテーZERO 」をインストールしていまして、Win10用にアップグレードしました。わたくしの場合「もう通知しない」を選択すればよいと言うことになりますか?再度ご指示をお願い致します。