Win10にアップグレード後、アンチウイルスソフトをインストールする必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 過日、Win7 をWin10にアップグレードしましたところ、PCを起動し暫くすると以下のような表示が現れます。「アンチウイルスソフト」をインストールしなさい。と言うことらしいのですが、なにしろ全部アルファベット表示なので、インストールしてよいものか不安です。
  • アップグレードした後、PCを起動すると、アルファベット表示で「アンチウイルスソフト」をインストールしなさいとのメッセージが現れます。しかし、信頼できるものかどうか判断がつかず、迷っています。
  • Win7からWin10にアップグレードした後、PCを起動すると、「アンチウイルスソフト」のインストールが求められます。しかし、アルファベット表示であるため、インストールするかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールして良いものか迷っています。

どなたかご指示をお願いします。 過日、Win7 をWin10にアップグレードしましたところ、PCを起動し暫くすると以下のような表示が現れます。どうやら「アンチウイルスソフト」をインストールしなさい。と言うことらしいのですが、なにしろ全部アルファベット表示なので、インストールしてよいものか不安です。 AVAST Upgrade utilty Complete Windows 10 update Install the latest version of Avast antivirus to Keep your PC protected UPDATE AVAST ANTIVIRS NOW Remind me in 10minutes ▼ POSTPONE 10minutes の▼の中は、1hour , 4hour, Never,となっています。このNeverは何を意味していますか? お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答の補足、拝見いたしました。 現在ウイルスセキュリティZEROがインストールされているのであればAVASTをインストールする必要はありません。 「Never」を選択されれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

yu28ka14
質問者

お礼

有難うございました。「Never」で、処理します。細かな点迄教えていただき大変参考になりました。今後もお世話になる事有りましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

やめておいた方がいいでしょう 中にはワクチンだと書いてある 「ウイルス」もたくさんあるので まず、インストールを強制する ソフトウェアはインストールしないのが 大正解です。 自分で決めてインストールするのが 1番ですよ。

yu28ka14
質問者

お礼

回答を有難うございます。私もご指摘の様な心配があったものですから、諸先達の御意見を参考にさせてもらおうと質問したしだいです。有難う御座いました。またお世話になること有りましたら宜しくお願い致します。

回答No.1

恐らくですが、質問者様がお使いになられていたPCにはもともとAVAST!というアンチウイルスソフトがインストールされていたのではないでしょうか。 Win7→Win10にアップグレードした際にAVAST!もWin10対応のものにアップグレードしろ、という通知だと思われます。 意味としては AVAST アップグレードユーティリティ Windows10のアップデートを完了します。 あなたのPCを(ウイルスから)保護するために最新バージョンのAvast Antivirusをインストールしてください。 AVASTを今アップデートします xx分後に再通知します 延期します(Postpone) という意味ですね。 ▼の中はその「再通知」までの時間を指定するところです。 デフォルトでは10分後ですが、これを「1時間」「4時間」「もう通知しない」の4つから選択できる、ということになります。 他にアンチウイルスのソフトウエアをインストールしていなければ、AVASTのWin10対応版をインストールされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

yu28ka14
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。補足させて頂きます。「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を確認しましたが、「AVAST」という文字は見当たりません。Win7の時に「ウイルセキュリテーZERO 」をインストールしていまして、Win10用にアップグレードしました。わたくしの場合「もう通知しない」を選択すればよいと言うことになりますか?再度ご指示をお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows Updateがインストールできない

    皆さんこんにちは。WinXP Pro SP1(Homeからupgrade), FMV C9/160WLT, Pen4 1.6GHzです。 先日ネットワークにつながらないという不具合があって、もともと入っていたXP Proを上書きインストールしました(結果的にはこの不具合は上書きインストールでは治らず、しばらくして自然治癒)。これに伴って以前一度インストールしたWin Updateを入れ直したのですが、一つだけQ329441(Windowsの復元後にネットワークが構築できなくなる不具合を解消するパッチ)がインストールできません。ダウンロードはできるのですがインストールの途中で「Update.infの整合性を確認できませんでした。暗号化サービスがこのコンピュータで実行されていることを確認して下さい」というエラーメッセージが出て止まります。どうしたらいいでしょうか。 なおこのパッチがなくても今のところインターネットにはつながっています。ただ一定期間ごとにこのupdateを勝手にダウンロードして「インストールの準備が出来ました」というメッセージが出て煩わしく、その都度インストールしては失敗しています。

  • msi webcameraとmic driver

    msi U160のwebcameraと内蔵mic driverを入れたいので、方法を教えてください。 ※HDDが壊れたので、HDDを入れ替え、Win10まで入れましたが、websiteで、webcameraと内蔵mic driverを探しましたが、見つけることができませんでした。 ※D to D win7リカバリはないので、これからupgradeはできません。clean install win10の段階です。 ※CPU Atom N450 1.6GHz ルモリ2GB、win10 1607までupdateできています。 ※win10 update Anniversaryも試しましたが、ダメでした。

  • ワーム感染の対策 OS再インストールで解決しますか?

    1ヶ月程前に再起動をしようとしたら、突然winが立ち上がらなくなり、windowsの黒い画面は出るのですがそこから進まず、セーフモードでも起動しなかったため、OSのリカバリーを行いました。 その後、ウィルスソフトを設定しないままネットに繋げてしまい、数十ものウィルスに感染していました。 再度、リカバリーをかけてみたのですが、win32:confiなどワームが発見され、起動する度に1日2度ずつくらいウィルススキャンすると、毎回のようにいくつかのウィルスが発見されるようになりました。(avast利用してます) 症状としては、ネット回線が突然切れる。動作が遅くなり、固まってしまう。タスクマネージャを使おうとすると、複数のタスクマネージャが起動してしまい止まらなくなる。などです。 そのため、先日再度OSを再インストールしたのですが、また、 win32:confi win32:kdabc-CD 上記のようなワームが発見されました。 その後、windowsのアップデートを行うと、Cドライブと外付けHDDに30文字前後の英数字のフォルダがいくつかできており、中にはamd64、i386というフォルダとdll、regのファイルが入ったものといくつかあります。 上記のフォルダ・ファイルはwinアップデートしたためのものなのか、ウィルスに関連するのかわからなかったために記載しました。 上記のような症状ですが、OSを再インストールしてもウィルスなどが残ることはあるのでしょうか。 また、どのような対策が必要だったのでしょう。 上記のランダムな英数字の名前がついたフォルダは移動、削除が可能なのでしょうか。 当方、詳しくないため、文章がわかりにくく的を得る質問ができていないのですが、必要な情報があれば調べていきたいと思うので、教えていただければ嬉しいです。 PC情報 ソフト:avast spybot IE7 OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU : Pentium4 2.80GHz (2 CPUs) Memory:2GB Card : GeForce 7600 GS 自作PCです。 宜しくお願い致します。

  • DirectXの最新版

    先日あるプログラムを起動しようとした時に、 「This pre-release version of DirectX has expired, please upgrade to the latest version from http://www.microsoft.com/directx」 というメッセージが表示されました。 どうやら新しいのに更新しろと言っているようなので、Microsoftのホームページに行って「DirectX 9.0c End-User Runtime」というプログラムをダウンロードし、インストール。 ……しかし、ここで再び上記のメッセージが。 その後、DirectX関連のアップデートファイルを日付の新しい物からダウンロードして更新してみたのですが、未だに「最新のものにアップグレードしてください」という表示が無くなりません。 よもやDirectX 9.0cよりも何か新しい物があるのでしょうか……? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • ライセンスについて

    少し気がかり?になったのでお聞きしたいと思います。 数10年前、私は某国家公務員をしながらも、趣味でPCをやっていて Windows NT はすごいだろうな、と思い、特別キャンペーンで5000円!?という価格で NT3.5 (3.51ではない)を購入しました。(白いダンボール箱でした) その後、Microsoftからアップデートのお知らせがあり、3.51のアップデートCDを購入し 更に、お知らせがあり、4.0のアップデートCDを購入しました。 しばらくの間、Win95のノートと3.51/NT4.0デュアルブートのPCだったのですが 一昨年、Compac製のワークステーションを譲り受けました。 このワークステーションにはNT4.0が付属していたのですが NT3.51も入れたかったのですがNT3.5からインストールできず (NT3.51UpgradeはNT3.5導入PCでないとアップデートできませんでした) 知り合いからNT3.51 Workstationのイメージをもらい、 インストールしました。 これって、ライセンス違反になりますか? 参考までに、現在のPC環境は WinXPPro 2台、NT4.0WS+NT3.51WSが1台 VMware仮想マシンで動くものが、Win2000、Win95、Win98であります。 その他、プリインストールのWinMEのノート(OSは変えていません)、FreeBSDがあります。 それぞれオリジナルのライセンス数は WinXPPro = 2、Win2000 = 1、NT4.0WS = 1 NT3.5WS=1、Win95=1、Win98=1、WinME=1 です。 #アップグレードは数に数えません ・・といっても、買いたくても買えないライセンスです。涙

  • リカバリします。

    「search for」型のウイルスに感染してしまい、どうしても治らないのでリカバリをしようと思うのですがいくつか質問させて下さい。 (1)バックアップするファイル自体が感染していたらリカバリ後のPCでそのファイルを実行したら又感染してしまうのでしょうか?バックアップ予定のファイルにavastでウイルスチェックをしたら何も検出されなかったのですがこれで大丈夫でしょうか? (2)内蔵メモリを増設してあるのですがこれは外さなければいけないでしょうか? (3)リカバリ後は、過去の質問を参考にしたのですがSpywareBlaster 3.2 http://www.download.com/SpywareBlaster/3000-8022-10196637.html?part=89891&subj=dlpage&tag=button をインストール、Windows Update ,avast導入でよいでしょうか? Valuestar,Win98seを使ってます。

  • スペルキーで検出されるHidden installについて

    私はwindows XPのSP2できちんとUpdateをしている状態でウイルスソフトはAvastをインストールしたパソコンを利用しています。友人にUSBメモリの中のウイルス検査を頼まれて実行したところその中からワームが検出されてこのファイルを消去しました。しかし、その後パソコンを利用しているとマイコンピュータからCドライブをダブルクリックで開くと別ウインドで開くようになったりフォルダオプションから隠しファイルを表示するようにしても有効にならなかったり不信な動作があったのでAvastをアンインストールしてカスペルスキーの体験版をダウンロードして検査したところTrojan-PSW.Win32.OnLineGamesを数個とワームが検出されました。カスペルスキーでこれらのウイルスは消去できたのですがマイコンピュータからCドライブやDドライブを開くとHiddeninstall D:as.batの警告が出てこの画面で不許可をすると次はTrojan.qeneric D:as.batと次々警告が出ます。夕方から今までずっとAs.batをどうにかコマンドプロントを使ったりして消去を試したりしているのですがAs.batのファイルの存在も確認できません。Autorun.infのファイルがらみのウイルスのような気がしますがなぜドライブを開くとウイルスが動き出すのか、どこに親だまがいるのか私にはさっぱりわかりません。なんとか再セットアップだけは避けたいので解決策をお知りの方、どうかよろしくお願いします。

  • Windows7にログインできません

    先日、WindowsVISTAより、Win7 RC版にUpgradeしました。 インストールは無事完了したようなのですが、 ログイン画面でパスワードを入力しても、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」となってしまいます。 VISTAのときに使用していたパスワードは間違いありません。 ユーザは一人しか作成しておらず、 ログイン画面(ユーザアイコンが出ている)でユーザ変更できません。 裏でUpdateなどは実行されているようで、 電源ボタンに盾アイコンがつき、Update可能です。 また、別のPCよりローカルネットワーク(IPv4)でアクセスを試みたのですが、 アクセス不可でした。("\\(win7のPCのネットワーク名)\c$"でアクセス) ちなみに、ユーザー名は「Tomo@」です。 (@が悪さしているのでしょうか?) PASSは単純に半角小文字英字で数文字です。 どなたか手がかりがございましたら、ご教授願います。

  • avastで見つかったトロイを隔離したのですが

    PCを起動してすぐavastのウイルス警告が出ました ファイル名;C;\WINDOWS\SYSTEM32\sfc_os_dll マルウェアの名前;win32;Trojan-gen{Other} ウィルス/ワーム ファイルがOSだったのでおかしいなと思いながらとりあえずチェストに 保存をクリックしたのですが直ぐにまた警告が出てしまい、またチェストに保存をクリックすると 指定されたファイルが見つかりませんと出て以下ループするので スパイボットでスキャンかけたのですがひっかからず、仕方ないので avast,スパイボットとも削除してキングソフト入れて再起動かけたら winlogin.exe-コンポーネントが見つかりません sfc.os.dllが見つからないためこのアプリケーションが開始できませんでした アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります と出ました winの自動アップデートのアプリがなくなってしまったようです やはり誤検出だったのかと思っています この状態を解決するにはどうすればいいでしょうか? OSはXP、メモリは128MBしかありません

  • avast!4.8 spywear について

    avast!4.8を使用しております。 本日、朝に自動で新しいパッチをインストールし、フルスキャンをした所 「A0133639.exe」「jwsetup_mcj_20040823.exe」の2つに"ウイルスの説明: Win32:Spyware-gen [Spy]"と言うウイルスが検知されました。 そのファイルは、チェストに移動しましたが、そのファイルのどちらも最終更新日は2004/08/23/16:28.52になっております。 検知されたPCはサブマシーンで、あまり起動しておらず、各アプリケーションやOSのアップデートの時に起動する程度でした。 昨日から、少し使用する事があり特に変わったサイトにも訪れていないのですが、感染したようです。(自分的にはウイルスにはかなり気をつけていたのですが) 誤検知ではないかと少し疑い、再度、avast!の更新をした所、新しいパッチをDLしました。これは!と思い、チェストの感染ファイルを再検査しましたが、やはり、ウイルスと判定されました。 念のため、エフセキュアでオンラインスキャンをしましたが(除くavast!チェスト内)、ウイルス等は検視されませんでした。また、avast!の最新の状態でもフルスキャンをしましたが、問題なしです。 チェストにあるファイルを他のソフトで検査する事は可能でしょうか? 皆様なら、どう処理致しますか? ちょっと怖いので、メインPCが立ち上げられません(ネットワーク環境メインpcはavast!有料版) 感染PC WinXP SP3 mousecomputer 2006年購入