• ベストアンサー

トラックの助手。

トラック運転手の助手や深夜の交代運転手は昭和の時代に比べて減りましたか。最近は少ない様な気がして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222447
noname#222447
回答No.2

お礼ありがとうございます。 ベット付き?なんてあったんですか。 今は、4tでも大型でも運転席と荷台の間にお布団が一枚敷けるスペースがあり、そこで仮眠をとっているようです。 昔は長距離の運転手はお給料が良いイメージがありましたが最近は安値争いで、全く良くは ありません。 私どもの主人は15t(ウィング)に乗っていますが、いくらくらいするんでしょうね。 一年前くらいに新車になりました。 本当に小さな運送会社は他社が乗りつぶしたトラックを譲り受けさらに乗るようですね。

osamuis
質問者

お礼

色々、ありがとうございました。 さて、業界用語で運転席の後ろの小部屋が”ベッド“と呼んでいるスペースです。 車輛価格の一例を挙げると、昨年末に新型になったいすゞ大型トラック、 消費税抜きで、2100万円台 消費税込みで、2300万円台です。

その他の回答 (2)

回答No.3

もと業界でした、ドライバーも管理もやりました。 まず最近のデフレによる運賃競争と燃料費の高騰、人件費の拡大により会社側は人を減らしたいのです。 規制緩和車ジャンボでも1人で手積みは良くある話です。 それだと積み込みに時間が掛るので大型車でもウィング車が多くなりましたね。 時代の進歩で軽量で安いウィング車が出来るようになったからでしょう。 長距離でも1人が当たり前です、ツーマンでは人件費で赤となります。 ツーマン必携は長距離高速バス、観光バスくらいでしょうか。 高速道路もリミッターが付いて80キロですし、デジタコになったのでごまかしが効きません。 昔の魚屋さんトラック、築地行きの冷凍トラックは高速道路なら200キロくらいでぶっ飛びます。 トラックのベッドは「寝台」と言います、これは長距離運行なら設備が法律で決められています。 最近は運転席が横フラットになるタイプが多いです、その分荷室が広くなりますので。 昔は一定距離でエンジンOHして、その時に魔改造して(爆)パワーアップしたりしましたが、今は廃車までエンジンを開けることは少なくなりましたね。 大手運送会社、ヤマト、佐川などは新車から一定距離を走ったトラックは自社工場で整備して売り払います、それがビジネスになっています。 そんな国内最大手の会社はトラックメーカーと直接交渉でとんでもない数の車両を、これまたとんでもない価格で買うのです。 だからビジネスとして成り立つのですね。 最近で助手が必要なトラックは引っ越しかルート配達のトラックだけでしょう。 引っ越しは説明いりませんが、ルート配送、ヤマトや自販機の補充トラックなどは駐車違反逃れなので女性や年配の方でも務まります。

noname#222447
noname#222447
回答No.1

夫が長距離ドライバーです。 助手なんていてくれたことはありません。 大型トラックの事故が多いためか規制が厳しくなり、5時間走ったら、ETCでしょうか? 「5時間、走りました。休憩してくださいと言っているのが聞こえます」 また、会社に走行状態が解るようになっており、速度を出しすぎると解る仕組みになっています。 (これは昔からでしょうか) が、正直、実際、5時間で休憩して仮眠をとる人は少ないと思います。 最近の普通免許は8t車両(続にいう4t車)には乗れないので大型を取得するためには AT限定ならMTを取得、中型を取得、大型と100万近くかかると聞きました。 (以前は車両重量8tまでは普通免許で乗れましたね) リフトも免許が必要ですし、なり手は少ないと思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 まず、戦後は日帰りの場合は、助手がいてバック誘導や荷物の積み降ろしを手伝います。ですから、必ずしも運転免許は必要有りません。一方、泊りの場合は交代の為に居ました。しかし、人件費の節減、バックテレビカメラの普及、高速道路の延長、荷役機器の導入(フォークやパワーゲート等)で最近は見掛けなくなりました。因みに、中型・大型トラックにベッド付きはかつての様には見掛けません。

関連するQ&A

  • トラックの配送助手のバイトについて・・・

    春休みに入ったので、なにかバイトをしようと思っています。 学校の方が忙しいので短期がいいのですが、その時に「トラックの助手席に乗って家電や家具の配送」という業務のバイトを見つけました。 そこで経験のある方、ご存知の方に伺いたいのですが、配送助手の実際の業務はどのようなものなのでしょうか?また、あまり評判の良くない引越しとは違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • トラックの助手席に座ってるだけの仕事

    仕事募集に、トラックの助手席に座ってるだけの仕事というのがあったのですが 仕事内容は本当にそれだけなのでしょうか? 時給も940円と高めなのですが、それだけでお金がもらえるのでしょうか。 荷物をおろしている間に、駐禁を取られないように 助手席に人を置く要因だと思うのですが、実際はなにか荷物の作業をしたり 誘導したりするんでしょうか? 実際に働いたことのある方がいましたら どのような内容だったか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乗用車とトラックでは・・・?

    さっきテレビでトラックの悪質な引き逃げ事件してました。 (1)やっぱり、交差点を左折や右折の時は乗用車より  トラックの方が発見が遅れるのでしょうか? (2)最近、トラックの玉突き事故が多いですが、  原因ではトラックは視界が高い為、車幅や車間距離が  違うのが原因とありました。  やっぱりそんなに違いますか?  実験では普通のトラックと運転席を乗用車と同じ高さに  したトラックでは、後者の方が慎重に運転した。とあり  ました。   (3)トラックは乗用車運転するより視界いいため  安全意識が薄れてしまうのでしょうか? (4)乗用車では何かあれば気がつくと思いますが、  トラックは気が付かないの? 安全運転に気を付けたいので、知識を与えてください。

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • トラック運転手の方!

    くだらない質問になり申し訳ございません。 最近大型トラックの運転手になりました。 普通車に乗ってる時は気にならなかった事なんですが、すれ違う対向車の運転手からの視線がやけに気になるんです。 乗用車、トラック、男女問わず。 しかも嫌な顔で見てきます。 気にしないように運転していますが、頭にくる程酷い面で見てくる人もかなり居ます。 気にしすぎでしょうか?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 助手席で寝る?

    付き合いだしてまだ間もないころ、遊びに行った帰りに 「眠たかったら寝とっていいで!」と言っても「大丈夫だよ!」 と言って、俺が眠たく眠たくならない様に気を使ってくれてました。 最近は車に乗ったとたんにごそごそと寝る体勢をセッティングしてます! 爆睡です!! 寝顔がちょっとムカつきます!!! 付き合いが長くなるとこんなもん? 恋人が運転してるときに助手席で寝ますか? 何も言われませんか?

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 軽トラックの助手席に子供2人乗れる?

    よろしくお願いします。 軽トラックの助手席に子供2人(小学生)を乗せたいのですが、 乗せて良いのでしょうか。 道路交通法に引っかかるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです