• ベストアンサー

内反子趾?

うちの旦那は内反子趾?です。(外反母趾の反対で小指の方が曲がってる) 小指とその隣の指は、指の側面で地面を踏んでる状態で、小指の関節が ポコッと出ています。 立ち仕事のせいか、足が疲れたといつも言ってます。 本人はたいしたことじゃないと気にしてないですが、 結構心配です。 これって病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 治る方法はありますか。 もし入院とかになったら、どのぐらいかかりますか? 先生教えて下さいな。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fubuki
回答No.3

右足だけですが私もです!今年の冬あたりから痛み出し・・・ 日常生活は全く痛みは感じませんが、運動すると激痛です。 始めは小指の出ている骨あたりにコットンを当てたりしていました、薬指との間にコットンを詰めたりもしました。 最近では通販で見つけた内反小指のサポーター?のようなものを愛用しています。 「足裏天国・カワハラ」と書いてあります。 その説明書によると外反母趾の人がなりやすいとか・・・しかし、私は全くその気配なし! 片足だけ痛くても予防にために反対の足にも履くように書いて有りました。

sierihiroto
質問者

お礼

そんなに痛いんですかお大事にして下さい。 お答えありがとう。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。

その他の回答 (2)

• imo
回答No.2

私もです。外反母趾もすこしあります。 疲れた程度でおさまっているようですので 中敷を入れられたらどうでしょうか? 整形外科で相談すると 靴の中敷を調整して横のアーチを保てるように してもらうと疲れにくくなります。 病院にいくのがおいやでしたら シューフィッターのいる 靴屋さんなどでも調整してくれます。 たしか手術は痛くて我慢できなくなってからだとおもいますので これ以上悪化しないようにしてくださいね。

sierihiroto
質問者

お礼

ためになるお答えありがとうございます。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

予防法が書かれているページがありました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.request-net.com/asikarawakaru.html
sierihiroto
質問者

お礼

こういうページを探してたんです。 ありがとう。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。