• 締切済み

今時の【重体】

一昔前ならば、 ニュースを視て【重体】と出れば、 間もなく死ぬ、 これが常識だった気がするのですが、 進歩した現代医療では、 かなり生かされ続ける? 私の感覚は時代遅れ?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

一応、重体というのは生死に関わるような状態。重傷は全治1ヶ月以上だったかと思います。 生死に関わるだけで、すぐに死ぬというのに限った訳ではありませんから。重体だからすぐに死ぬというのは、さほど常識とも思えません。多かったかもしれませんけど。 確かに、今の方がヘリ使ったり、ICUとかが充実してたりで死亡率は落ちたかもしれません。

yastraight888
質問者

お礼

(≧∇≦)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

昔は医者以外が確認した「心肺停止の状態」というは非公式なものという扱いで報道されていなかったように記憶しています。 それが「重体」に含まれていたのではないでしょうか。

yastraight888
質問者

お礼

(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 重体と重傷の違いについて

    こんにちは! このカテゴリーであっているのかどうかは判りませんが、漢字についての質問です。 ニュース等で「意識不明の重体」とか「全治2ヶ月の重傷」とよく聞きます。 この「重体」と「重傷」の違いって何でしょうか? 自分自身、「重体」と「重傷」の違いが判っていませんですし、どこまでが重傷で、どこからが重体なのでしょうか? ちなみに、今、gooの辞書で調べたところ、重体が「病気や負傷の程度が重く、命にかかわるような状態。」で、 重傷が「生命にかかわる深い傷(きず)。ふかで。」と記載されていました。両方とも同じような意味に取れるような気がするのですが・・・・。

  • 他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では

    他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では時代遅れも甚だしい」と言われました。 しかし、外科医が時代遅れというのは初耳で意味が分かりません。 これは本当なのでしょうか? 本当だとして、なら現在医療業界志望の人は何を目指すのでしょうか? 私の恋人が医学部に通っていて外科医を志望しているのですが、彼に聞いてみても周りに外科医志望は多いと聞きますし、時代遅れだなんて疑問なのですが。

  • 今時プラダを持って歩くのは流行おくれですか?

    プラダのあまり目にしないかたちではありますが、筒状のリュックを持っています。 購入したのは10年くらい前です。ファッション的には個性的な感じで流行おくれな感じはしないのですが、最近プラダのバックってあまりみかけませんよね?(私が気がつかないだけかもしけませんが…) 実はプラダのバックを持って歩くのって時代遅れなんでしょうか?

  • 目が飛び出すほどの驚く医療技術

     私の発想は周りからすると飛んでいる事が多いらしく白い目で見られます。  しかし、現代では一昔前の空想的発想が現実になっているわけですよね。  以前テレビで見たことがあるのは視力を失った人の視力を回復させる機械で目の中に埋め込んで神経とつなげる事によって視力がある程度回復できるという機会でした。  そのほかにもペースメーカーとかもちょっと前の時代では考えられない技術ですよね。  そのほかにも現代の感覚でも「科学はここまで来たか!」と驚くような最先端技術ってどういうのがありますか?。

  • 今時、フロッピーディスクなんて古いのだが・・・

    薬事法にもとづく許認可申請とか変更届けの書類提出がFD申請というフロッピーディスクで 提出しないといけないんだ。 今はCD-ORMやUSBメモリーが有る時代なのに、何で一昔前のフロッピーディスクを用いないと いけないのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 元彼が意識不明重体に

    始めて投稿します。 ご相談があります。3ヶ月前に別れた彼氏(振られました)が最近事故で意識不明の重体に なってしまいました。(1週間が経ちました) 職場が同じで前は辛かったですが新しい彼氏も出来たばかりで、やっと立ち直り挨拶が出来る関係まで回復した矢先です。(そのことは今の彼も知っています) 元カレが気になって仕方ありません。 急に居なくなってしまって不安で不安で仕方ありません。毎日お見舞いに行ってしまいます。 職場ではがんばっているのですが、彼の前だと涙が止まりません。 今の彼は好きなのですが、彼に会う申し訳なく、気持ちの整理が付かなく辛いです。 彼氏と別れるべきでしょうか? 職場ではがんばっているのですが、彼の前だと涙が止まりません。 どうしていいかわかりません。アドバイスを頂けると助かります。

  • チェンジャー内蔵カーオーディオは!?

    一昔前まではMD3連装とかCD5連装とか1DINや2DINサイズであったカーオーディオが最近はめっきりなくなりました。 それなりに使い勝手がよかったのですが最近のにはありません。 もう時代遅れなのでしょうか・・・

  • 今時のオートマチック。

    今時のオートマチックトランスミッションについて。今日日のオートマチックはエンジンの出力など気にしなくても、よいのでしょうか。一昔以上前はオートマチックがエンジンパワーに負けて滑る等言われ続けましたが、横着モンでA/Tは捨て切れません。以前A/Tオイルチャージャーなるものが、会社に届き一番に使用しましたが、かえって調子が悪くなりました。

  • 草食系男子の絶滅はいつ?

    現代の男性がいわゆる草食系の傾向があるとされていますが、 これっていつまで続くんでしょうかね? 一昔前の、「車やバイクが大好きで、タバコ吸いながらナウい(死語)音楽を聴いて、彼女とドライブをする」というような、かつての男らしい男の風潮がいつの間にか終わりを告げたなら、現代の草食系も、時代とともに終わる筈ですよね? だとしたら、新時代の男性(今の子供たち)は、どのような傾向の男性になると思いますか? 今から20年後、どんな時代になっているのか皆目見当もつきませんが…。 現代の日本の教育は、私が子供の頃に比べてずいぶんグローバルです。 大きく焦点となりそうなのが、「グローバル化した子供達が何に目を向けるのか」だと思うんです。 「仮にこういう時代になるならこういう傾向になりそう」だとか、仮定の話を前提に「こういう男性傾向になりそうだよね」というような、世間話レベルでの回答で構いませんので、皆様のご意見お聞かせください。 なんか眠れなくて考えてたらもやもやしてきてしまいまして。^^;

  • 12月25日を過ぎても売れ残っているケーキ

    あるニュース記事(http://news.infoseek.co.jp/article/uportcocoloni_666)で 「一昔前は、25歳を過ぎても独身なのは、「12月25日を過ぎても売れ残っているクリスマスケーキと同じ」などと言われ…」 と書いてありますが、この「12月25日を過ぎても…」というフレーズは映画か小説かなんかのセリフですか? どこかで聞いたことがあります。 私自身もうすく25歳で結婚どころか彼氏もいなくて焦りますが、周りの友達や先輩も25歳で結婚なんてほとんどの人はしていないです。 一昔前って、いつ頃のこと? と思ったのが、映画か小説かなんかのセリフですか?の質問につながります。例えば映画なら、その時代が一昔前だと思うので。 ただの好奇心なので、正確な答えでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。