• 締切済み

今時の【重体】

一昔前ならば、 ニュースを視て【重体】と出れば、 間もなく死ぬ、 これが常識だった気がするのですが、 進歩した現代医療では、 かなり生かされ続ける? 私の感覚は時代遅れ?

• 医療

みんなの回答

• seble
回答No.2

一応、重体というのは生死に関わるような状態。重傷は全治1ヶ月以上だったかと思います。 生死に関わるだけで、すぐに死ぬというのに限った訳ではありませんから。重体だからすぐに死ぬというのは、さほど常識とも思えません。多かったかもしれませんけど。 確かに、今の方がヘリ使ったり、ICUとかが充実してたりで死亡率は落ちたかもしれません。

yastraight888
質問者

お礼

(≧∇≦)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

昔は医者以外が確認した「心肺停止の状態」というは非公式なものという扱いで報道されていなかったように記憶しています。 それが「重体」に含まれていたのではないでしょうか。

yastraight888
質問者

お礼

(≧∇≦)