• ベストアンサー

トイレの水を流すレバーで小と大がありますが

おしっこしたときでも、小で流しても流れないのですが 小のレバーはどういうときに使えばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

小はついているだけで、ほぼ大で流すと思います。 小は水量が少なすぎて使えません。

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

ペーパーを使わない時だそうです 小

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

通常は尿をし終えた場合は小のレバーを回します。これで流れない 場合だとタンクから出る水量の調整が悪いのが原因だと思います。 タンク内のフロート(浮き球)のネジを調整する事で水量の調整は 出来ます。

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

55歳 男性 ほとんどの人が面倒なので大で流すと思います 小はレバーを操作している時だけ水が流れます 溜まっている水の色が変わるまで流せば良いのですが 面倒ですよね 最近はエコタイプなので大、小の区別はありません

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

タンク内のレバーの裏に、チェンが付いています。 そのチェンでタンク底の排水弁を開く訳ですが、小のレバーの 動作では、排水弁が開かないようです。 チェンの位置を2~3ずらして調整して下さい http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shikumi.htm

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#219455
noname#219455
回答No.2

通常 小となってるレバーは ひねってる間だけ水が流れる様に なっています・・ 蛇口と同じ要領です・・ 大の方はタンクの水がタンク内の空気バルーンが完全に下がるまで 水が流れる仕組みに なっています・・ なので 小レバーを使用して 流れるまではレバーを ひねって無いとダメなだけ・・

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

普通は流れるようになっていますが、小のでの水量が少ないのかもしれません。タンク内の調整で変えられる可能性がありますし、節水のためにタンク内に何か入れられている可能性もあるでしょうか。 またタンクレストイレの場合は、水道の水圧が低いこともあり得ます。 ところであなたの性別はどちらですかね?女性でトイレットペーパーを流す場合は小では流れないこともあります。流れても本来は大でないと詰まる可能性もあり、流れない時も当然大でしょう。

QPMPIQIM
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • 水洗トイレの「小」レバー・・・使ってますか?

    水洗トイレですが、水を流すレバーにはたいてい「大」と「小」の表示がありますね。 「大」はともかく、「小」の方のレバー・・・ 皆さんは使ってますか? どんな時に使いますか? そもそも、必要だと思いますか?

  • 小は小 大は大 で流しますか?

    こんにちは 質問 トイレで用を足したとき 小便をした時はトイレのレバーの小を使い 大便をした時はトイレのレバーの大を使って 流していますか?

  • 大のトイレ、小のトイレって何と言いますか?

    大のトイレ、小のトイレって何と言いますか? トイレを借りたい場合、普通はwashroomとかrestroomといった間接的な言い方をしますが、 大のトイレ、小のトイレはどのように表現したら良いのでしょうか? 辞書などで調べても出来ませんでしたので よろしくお願い致します。

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレのレバー小が動かない。

    今日トイレの水の節約のことを考えてペットボトルは500がはいるのかな?とか思い何気にタンクのフタをあけて閉めたんですが、それからペットボトルを入れるのはよくないと聞いたので諦めていました。 それからトイレで用を済ますと小へ動くはずのレバーが全く動かなくなりました。これでは毎回大で流す事になるので節約どころではないなと思い困っていました。 やはりフタを開け閉めしたのが悪かったのでしょうか? よくある事で解決策があればと思いました。 何かわかる方いましたらお願いします。

  • 大は小を兼ねる について

    大は小を兼ねる という表現があるじゃないですか。 意味がわからないので教えてください できれば例を入れてください お願いします

  • 洋式トイレの水量「小」の意味

    洋式トイレで用を足した後水で流しますが、レバーに「小」と「大」が書いてあります。 私は大でも小でも「大」で流しますが、「小」では水が少ししか出ず、汚い水が残っています。 「小」では流れないのに、「小」があることには、何か意味があるのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

  • 大は小を兼ねる

    諺で『大は小を兼ねる』とゆうのがありますが、この諺の反対(?)の意味の諺があったと思います。 たしか小さい鍵穴に大きい鍵は入らないとゆう意味の諺だったと思います。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大は小をかねる?

    おはようございます。。。 大は小をかねる? でも、大きくて、邪魔になるから、小さいほうが良い、ということも。 みなさんが、 (1)大小の2つから大きいほうを選んで、失敗したなぁと思った商品はなんですか? (2)大小の2つから小さいほうを選んで、失敗したなぁと思った商品はなんですか?

専門家に質問してみよう