• 締切済み

離職票

パートで働いていた会社を 先月辞めて離職票をもらいました。 しかし、次の職場が決まっていたので 離職票は必要なかったのです。 しかし、生活の問題で再度同じ会社でアルバイトで短時間Wワークしたいと思うのですが 出来るものなのでしょうか???

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>パートで働いていた会社を先月辞めて離職票をもらいました  ・その離職票は1年間は保存しておいて下さい  ・次の職場を短期間で辞めた場合、失業給付を受けようとした時に、   前職の離職票も必要になりますから >生活の問題で再度同じ会社でアルバイトで短時間Wワークしたいと思うのですが 出来るものなのでしょうか???  ・新しい会社で、(社内規定で)Wワークを禁止していなければ問題は有りません   法的に問題が無くとも、社内規定違反で何らかの処置をされる場合があるので   (法的に問題が無いからと、会社と争う事をいとわないのなら、気にする必要は    ありませんが、そうもいかないでしょう、現実的には)

• seble
回答No.2

次の職場で、同じ雇用保険被保険者番号を引き継げば、離職票は不要です。 しかし、番号が違ってしまったりした場合はあった方がいいです。最近はpcも普及しましたしどうなのか知りませんが、念のためとって置いて下さい。 wワークは、バッティングとか手抜きとか会社の秘密情報漏洩などの問題が出なければ構いません、法的には。

回答No.1

公務員なんかを除いて、基本的には副業をしちゃダメとかって法律は無いです。 それぞれの会社の就業規則で副業が禁止されていないとか、許可がもらえるとかなら問題ないです。 税金とか保険とか、もしも通勤中に事故にあっちゃったらどっちの労災?とかで、事務処理上の面倒はあるかも。