• 締切済み

4歳向けの手作り絵本

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.1

hazuri0004 様 初めまして。 子育て応援プロジェクトのHacchiこと関本初子です。 フェルト絵本楽しみですね。 対象が4歳の子どもたちとのこと ・ボタンの取り外し…可能 ・数字関係…読める子が多い ・時計…定時で生活に密着した時間はわかりやすい。 12時ごはん 3時おやつなど ・ドアを閉じたり開いたり…可能 ・靴ひも…かた結びはできるがリボン結びは難しいかもしれません ・色当て…12色は可能 他にも、ファスナーも可能、マジックテープも可能。 カタチ当てなども可能だと思います。 子どもたちが楽しめる絵本になるといいですね。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp  

noname#225931
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方から回答をいただけるとは光栄です。 フェルトの絵本作りがんばります(^^)

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • 手作りルアーの材料について(遊び100%)

    サバ、イナダ(ワラサ)、シーバス等を狙うルアーを手作りしてみようと考えているのですが、何か面白い材料はありますか? テーマは、 「基本的には、ルアーには使わない材料を使用する」 です。 例えば、 「10号の中通しオモリにホログラムシールを張ったり色を塗ったりすれば、40g弱のジグモドキになるのでは?」 といった感じ。 (ホログラムシールはルアー用としても、中通しオモリは、普通はルアーそのものにはしない材料ですよね(^^)) もちろん、中通しオモリのような釣り具ではなく、 「普通は釣り具として使わないだろー」 というものでぜんぜんOKです(^^) 条件は、 ・重さが 15~40g になること。  →MAX40g or 28gのシーバスロッドで使うため ・針、スプリットリング、塗料等の「ルアー本体」以外は、ルアー用でも可 ・既存のルアーに、空き缶を切ってスピナーのフィンのような物を付ける、といった「改造」は無しで くだらない質問ですみませんが、「面白い」材料のアイデアをお待ちしてます。 ちなみに・・・ 「遊ぶ」ことが目的なので、釣果は二の次三の次です(^^) 当然、商品化などは考えてません。

  • 手造りの絵本を作りたいのですが

    タイトル通りなのですが、その原材料となるまっさらの絵本かそれに近い文房具がみつかるサイトに心当たりありましたら情報お願いします。作り方としてはその白紙の絵本に自分のイラストを貼っていくという横着な(笑)方法を考えてます。

  • 布の絵本を手作りしたいのですが。

    実家に里帰りして時間があるので、布の絵本を手作りしたいのですが、 ネットで検索すると「布の絵本の作り方」の本や手作りキットしか なく、実際自分で作るのは具体的に見つかりませんでした。 実家は田舎なので、参考になるような物が売ってる所がなくて どんな感じだったのか一度しか見たことないので思い出せません。 持ってらっしゃる方や買い求めた方、是非下地の素材や イラストの感じ、アイデアを教えていただけたら。と思います。 ちなみにミシンはないので全部手作りでしようかと思ってます。

  • 防寒着の上から腕時計を付けたいが

    いつもお世話になってます タイトルの通りですが、真冬は分厚い防寒着と防寒手袋をはめることがしばしばあり、 そういうときにはあまり手を離せない時間帯が多いです(つまり、首下げ式のストップウォッチなどは使いづらい)。 視線は腕の内側に持っていきたい場合が多いので、腕時計を手首の内側に装着するのがベストです。 しかも、ストップウォッチやアラームを頻繁に設定し直すケースが多いため、 それらの機能は一定以上のものが求められます。 なおかつ、常に正確さが求められるため、電波時計である必要性があります。 また、数字の視認性は明確でなければならず、ストップウォッチ動作中も時計が確認できなければなりません。 となると、かなり腕時計の選択肢が狭められるのですが、 カシオのフィズは、ギリギリそういった条件に当てはまります。 で、それを使っているのですが、腕に装着すると、防寒着と防寒手袋に埋もれてしまって、フィズを見たり操作するのに一瞬手間取ることがあります。 しかもカシオ・フィズはベルトと本体が完全一体型で、ベルトを取り外すことが不可能です。 そこで、カシオ・フィズを防寒着の上から装着したいのですが、それを可能にするような延長バンドなどは、ググっても見つけることができません。 そのように、ベルト取り外し完全不能の腕時計を、分厚い防寒着の上から装着する場合、どのようにすればよいと思いますか? 確立された方法でも、個人的なアイデアでもかまいませんし、 そのためのグッズがあればそれを、具体的に紹介していただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • !恐怖のトイレを克服させたい!

    娘(1歳7ヶ月)はただ今トイレトレーニング中です。 実は10月に第2子を出産予定なんです。なので、それまでにトイレが出来るように…と日々頑張っているところです(~_~;)どうも聞くところに夜と、下の子が出来ると「赤ちゃん返り」をするらしいですねぇ。。。1歳半検診の時に保健婦さんにも「下の子が産まれるまでに、ある程度は進めたほうが良いよ。」と言われました。 今のトレーニング進捗状況から言いますと。。。 うんちが出ると「うんうん」と言って教えてくれます。しかも最近ではうんちがしたい時も「うんうん」と言って教えてくれます(*^_^*) しかし!! 問題は教えてくれるだけでトイレに入ってくれません。。。どうやら怖いみたいです(>_<)娘の恐怖心を和らげようと、アンパンマンの補助便座を買いました。ドアにはアンパンマンのポスターがでかでかと貼ってあります。窓際にはアンパンマンの人形や絵本…お気づきの通り、大好きなアンパンマンでトイレは埋め尽くされています。なのに、トイレの敷居(?)をまたぐ一歩が出て来ないのです。。。トイレは怖いけど、アンパンマンは見たい…娘の葛藤は続き、トイレのドアを開けて中のアンパンマンを覗く毎日です。 何か喜んでトイレに入ってくれるようなアイデアを下さい!!

  • 布絵本手作りキッド

    フェルト地で作る布絵本の手作りキッドをネット販売しているホームページを教えてください。完成品ではなく、自分で作れるタイプのものです。

  • 4歳の女の子にプレゼントする手作り絵本

    私の友人の子に絵本をかいてあげたいと思っています。 2冊あげるのですが 1冊は、よくありそうな 影絵が先にでて、「これな~んだ?」と次のページを めくるとその物のイラストがでてくるものです。 影絵は、すぐにわかるように、簡単な形のものにしています。 子供は可愛いものやピンク、お姫様が大好きなので かわいい影絵がいっぱいでてきて、最後にはその子自身の影で ページをめくると、今まででてきたかわいいものを いっぱい身につけたその子の絵って感じにしようと思うのですが こういう絵本って4歳にしてはちょっと幼すぎるでしょうか? 興味もってくれないでしょうか? 内容が単純な分、絵はできるだけ見ごたえがありそうな 感じ?にしようかなあとぼんやり考えています。 どうかアドバイスください!

  • 向上心について

    5歳頃から絵本もやだしボール遊びもやだしお菓子もやだし何もしないでダラッダラ(笑)してるのが好きでした。 学校でも勉強しないで時計を見たり落書きしたり考え事をしていました。 活気のあるグループにいるとすんごい疲れるので地味で暗い人たちといました。 服も音楽も興味ありませんでした。 これは、無気力という以外に世間一般または心理学で何というのでしょうか?惰性、ナマケモノ、無関心? 両親が致命的に無視し合っていて、5歳から14歳頃まで毎日、常に仲直りすればいいのにと思っていました。泣いたこともしばしば。 欲もなく部屋もドアを閉め切ることなくいつでも開いてて家の中は誰も喋らない感じでした。 自分で言うなって感じですが両親共に美形で外では社交的です。でも家の中では無視し合ってる存在なので自分はその影響を強く受けてしまったのかなと思います。 どうしたらこんなに無気力で未来に向かって努力するという向上心が持てないのか気になり質問しました。 幼児心理学や発達心理学に関係してるかと思い心理学カテゴリに投稿しました。よろしくお願いします。

  • お金をかけないリフォーム方法を教えてください。

    お金をかけないリフォーム方法を教えてください。 お金はないのですが、家の中で変えたいところがあります。 自分でできる範囲でやりたいのですが、良いアイデアがあったら教えてください。 1 キッチンと浴室の仕切り 現在、キッチンに続く脱衣所はアコーディオンカーテンで仕切られています。 何年も住んでいると、キッチン側は油汚れと煙草のヤニ、浴室側は埃がたまっています。 何回か掃除にチャレンジしたのですが、まさか水をじゃあじゃあかけられないので拭き掃除のみ。マジックリンなどしましたが、限界です。一度はずして洗ったら奇麗になるものですか? または、もう少し取り外し可能な形状にはできないでしょうか? 普通のカーテンみたいだと丸洗いできますよね?ドアはスペース的に無理そうです。 2 壁の穴 恥ずかしながら、以前、父が蹴ってあけた穴があります。 そのまま白い段ボール素材の板?を貼ってますが(不自然)猫がはずして穴に入ったりします。きちんと補正したいのですが、私でもできますでしょうか? セットで売ってるものも(補修セット)あるようなのですが、割高なのでしょうか? 今のところこの2つでつまずいております。 どちらのでもいいので、何か良い方法があればご伝授ください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンで印刷できる 手作り絵本キット売ってますか?

    娘が、パソコンで絵本を描いています。(本格的なものではなく遊びの延長ですが) せっかくなので、印刷して絵本にしてやろうかと思って手作り絵本キットを探しているのですが、 手書きのものしか探せませんでした。 手書きのものは、本文用紙が二つ折りの白画用紙なのでパソコンでの印刷には向きそうにありません。 パソコンで印刷できる手作り絵本キットって売っていますか? ひとつバインダー式のフォトアルバムでも代用できるかなと思いましたが、私が見つけたものは表示に絵がかけませんでした。 どうせなら普通の絵本のような感じのがよいかと・・ ページの配置とか自分で考えなくてもやってくれるソフトとかあるともっと嬉しいのですが・・・