• ベストアンサー

灘中の受験に日能研

日能研という塾は、灘中の受験に向いていますか? ちなみに四国の地方都市です。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

日能研は毎年60名前後の合格者を出しています。 ただし日能研の6年生の塾生は12000人以上います。 合格者は、ほとんど大阪、兵庫、東京の日能研です。 四国からは灘中の合格者数は4県で4名足らず。 各県1名程度です。 そのような人数では灘中対策のまともなクラスを設けることはできません。 日能研に限らず四国で灘中受験に向いた塾はないでしょう。 大阪で灘中合格を売りにいている、とある塾では5年生の 男子生徒は400人程度います。 その中で6年生の灘中受験クラスに入れるのは上位120名程度。 その生徒には平日は午後9時30分まで授業をし 土曜日は7時30分まで授業。 月2回日曜特訓があり朝9時30分より夜9時30分まで授業。 後の日曜に毎月1回テストがあります。 テストの点が悪いと容赦なくクラスから脱落 最終的には2/3、80人程度になります。 地頭が良いのはもちろんのこと、自主的に勉強ができ、 そのような学習に耐えれる精神力の強い子ばかりです。 その子たちが受験しおおよそ半分が合格します。 四国から合格の4名というのは日曜特訓や夏期講習をわざわざ大阪神戸に 出てきて受講している生徒か、もともとすごく頭が良くそんなことをしなくとも 合格できる生徒なんでしょう。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 四国で灘中受験に向いた塾はないでしょう。 引っ越しをしないと無理ですね。 > 平日は午後9時30分まで授業をし 大人でもきついですね > 月2回日曜特訓があり朝9時30分より夜9時30分まで授業。 > 後の日曜に毎月1回テストがあります。 日曜特訓なら飛行機とか使って参加できそうですけど、旅費代がすごいことになりそう。 > 四国から合格の4名というのは日曜特訓や夏期講習をわざわざ大阪神戸に > 出てきて受講している生徒か、もともとすごく頭が良くそんなことをしなくとも > 合格できる生徒なんでしょう。 旅費代をかけれるか、地頭ですか。 うちの子供は、人並みの地頭だと思うので、塾がないと無理と思います。 旅費か、レベルを下げることを検討するしかないですかね。