• ベストアンサー

灘中の受験に日能研

日能研という塾は、灘中の受験に向いていますか? ちなみに四国の地方都市です。

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

日能研は毎年60名前後の合格者を出しています。 ただし日能研の6年生の塾生は12000人以上います。 合格者は、ほとんど大阪、兵庫、東京の日能研です。 四国からは灘中の合格者数は4県で4名足らず。 各県1名程度です。 そのような人数では灘中対策のまともなクラスを設けることはできません。 日能研に限らず四国で灘中受験に向いた塾はないでしょう。 大阪で灘中合格を売りにいている、とある塾では5年生の 男子生徒は400人程度います。 その中で6年生の灘中受験クラスに入れるのは上位120名程度。 その生徒には平日は午後9時30分まで授業をし 土曜日は7時30分まで授業。 月2回日曜特訓があり朝9時30分より夜9時30分まで授業。 後の日曜に毎月1回テストがあります。 テストの点が悪いと容赦なくクラスから脱落 最終的には2/3、80人程度になります。 地頭が良いのはもちろんのこと、自主的に勉強ができ、 そのような学習に耐えれる精神力の強い子ばかりです。 その子たちが受験しおおよそ半分が合格します。 四国から合格の4名というのは日曜特訓や夏期講習をわざわざ大阪神戸に 出てきて受講している生徒か、もともとすごく頭が良くそんなことをしなくとも 合格できる生徒なんでしょう。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 四国で灘中受験に向いた塾はないでしょう。 引っ越しをしないと無理ですね。 > 平日は午後9時30分まで授業をし 大人でもきついですね > 月2回日曜特訓があり朝9時30分より夜9時30分まで授業。 > 後の日曜に毎月1回テストがあります。 日曜特訓なら飛行機とか使って参加できそうですけど、旅費代がすごいことになりそう。 > 四国から合格の4名というのは日曜特訓や夏期講習をわざわざ大阪神戸に > 出てきて受講している生徒か、もともとすごく頭が良くそんなことをしなくとも > 合格できる生徒なんでしょう。 旅費代をかけれるか、地頭ですか。 うちの子供は、人並みの地頭だと思うので、塾がないと無理と思います。 旅費か、レベルを下げることを検討するしかないですかね。

関連するQ&A

  • 日能研で中学受験をする場合・・・

    日能研の中学受験塾に通われているお子さんをもつ方に質問です。 今年、小学4年生になるのですが、日能研とはどういった中学受験塾でしょうか?? 色々な情報をもっとしった上で検討したいので、模試やクラス、カリテ、コースなどの情報をもっと知りたいです。お願いします。

  • 芝中受験は日能研が有利???

    現在、早稲田アカデミーに通う小学校4年の親です。今の塾は、通いやすく、クラスはまだ上の方ではないですが、それなりにがんばっています。去年の秋に志望校のひとつの芝中高等学校の学園祭に行きましたが、何人かの生徒に「塾はどこに通っていたか?」聞いたところほとんどが「日能研」でした。芝に入りたい子どもは日能研の方が良いのでしょうか?それとも、自分に合っていると思う塾で、6年生になってから過去問などを親と一緒に分析して対策を立てる方がよいのでしょうか?

  • 日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

    日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

  • 関西 日能研の実態について

    関西地区在住です。小5の娘が、個人塾へ通っています。塾のレベルは高く、宿題も多くて大変な状況です。このままついていけるのかどうかという不安から、日能研への転向を考え、説明を受けてきました。5年の今頃の算数が週1回で大丈夫なのかと思いました。このような授業を受けていて、受験が成功できるのかどうかが心配です。現在3クラス編成とのことなのですが、真ん中と下のクラスあたりだと、どちらの学校がねらえるのでしょうか。また、日能研を利用しての受験を経験された方、日能研の実態について教えていただけないでしょうか。 塾についていけない場合の、よい対処法についても、ありましたら教えてください。

  • 偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

    栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。 塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。 本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。 最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。 本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。 地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。 しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。 栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中学受験を目的としない子の日能研は?

    娘(小2)が先日 日能研のオープンテストを受け、今週中に 入塾を決めなければなりません。ですが、正直迷っています。 理由は、 中学受験をするか現時点ではわからないこと、 大手進学塾に子供を預けて大丈夫か(精神的に)という事です。日能研では、中学受験しない子でも学ぶ楽しさを感じながら通えるのでしょうか。また、成績によって先生からの対応が違ったりしないでしょうか。 娘は、色々な事にきょうみを持つタイプなのですが、まだ精神的に幼く、また おっとりしていて ひがな本を読んでいたり、絵を描いていたりするのが好きな子です。例えば、日能研では、成績が良くなくても、その子の個性を大事にしていただけますか?我が家なりの勉強の仕方(例えば 2時間勉強すれば、テストで良い成績がとれるのはわかるが、娘にとって読書も大切な時間なので、あえて勉強1時間 読書1時間でよし(我が家流)で通えますか?

  • 四谷大塚系と日能研のカリキュラムの違いは大きいですか?

    みなさん、こんにちは。 新小4の子どもが四谷大塚のテキストを使った塾(中小系です)に 通っています。上の子の時の経験から、中学受験も情報が必要だと思い、いずれは日能研等の大手に転塾が必要を、と考えています。 転塾には入室テストが必要であるし、折角転塾するならば上のクラスに 行かせたいと思っています。 そこで質問ですが、四谷大塚のカリキュラムと日能研のカリキュラム の内容の違いってあるのでしょうか。入室テストでぜんぜん違う分野が 出題されても解けないので。 候補は転塾候補は日能研で、時期は夏休み前くらいを考えています。 ちなみに、子どもは現状の塾のカリキュラムは消化できています。 よろしくお願いいたします。

  • 灘中と甲陽中の違い

    来年中学受験を控えています。神戸に引っ越して間もないのですが、地元の受験校として灘中か甲陽中をのいずれかの受験を考えています。 子供が結構神経質ですので環境にかなり影響されます。この2校の校風等どう違うのか卒業生の方か、子供さんがいずれかに通っているご両親の方、教えてていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 遠くの日能研か近くの市進か・・千葉の新小4

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。  本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、自分から勉強には向かいませんが声をかければ机に向かい(ここも問題だ・・)、やるときは楽しそうですし頑張る気でいるのが救いで 親としてはできる限りサポートをしていければと思っています。  そこで今の悩みは 通塾時間が20分の市進に転塾させるか、このまま通塾時間50分の日能研を続けるかということです。  日能研だと5年以降は帰宅時間が夜10時になります。息子は夜は強くタフですが 10時帰宅の後、自宅勉強時間を確保できるか不安があります。一方、就業時間も早く家から近い市進はそれだけみるといいようでいて、塾自体への不安も残ります。  息子は「夏から通ってやっと慣れたし友達も増えた。電車では友達と話しもできるし日能研を続けさせて。ボクは夜も強いし、頑張る」と言います。市進の体験授業も受けましたが、本人は慣れ始めてきた日能研がやはりいいようです(というより又新しい環境に変わるのに二の足を踏んでいるかもしれません)。(かつて四谷大塚に行って中学受験した)夫も、先生の質は市進より日能研の方がいいだろう、内容のいい授業を受ける方がよいと言います。  一方、受験の済んだ友人は ”大手塾なら指導の内容より、受験の合否はいかに家庭でそれを身につけさせられるかで、家での勉強時間を確保できる近くの塾がいい。子供がどういおうと、親がよかれと思う方向に引っ張って行くべき”とアドバイスしてくれます。  4年生の間 日能研を続けてみて 時間が遅くなる5年から転塾というのもあまりよくないようにも思い、転塾を決めるなら今なのかなと思う一方、やはり実績のある日能研の方が力を伸ばしてくれるかとも思ったり悩むばかりです。  本人の成績が今の時点で上位ならいいのですが、今の段階で振るわないので、これからの体制いかんで今後の学力の伸びにも大きく関わってくるかと思うと、どうしたらいいか悩んでおります。  どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 灘中学校・灘高等学校

    灘中学校・灘高等学校は、一体どんな子供達が、受験するんですか?