• 締切済み

不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。

不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。 賃貸物件の所有者です。賃貸契約の仲介をしていた不動産会社が何の連絡も無しに突然廃業し、契約が宙に浮いている状態です。この場合、何処に何を相談したら良いのでしょうか?そして今、するべき事が何なのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.2

契約が宙に浮くという状態がわかりません。 通常は賃貸契約は家主と店子が直接結んであり、不動産業者は契約の仲介の立場です。 仮にそうだとすると契約書が手元にあると思いますのでそれを持参して適当な業者に相談することになります。 大切なのが「敷金」の認識です。家主と店子とで敷金の金額の認識が異なっていると退去時に大きなトラブルになります。契約書に記載されているハズですからまず確認ですね。 とりあえず現在の賃貸借の形態が不明ですから ・家賃は誰が回収していたのか? ・管理は誰が行っていたのか? を明らかにしてください。

回答No.1

 大家しています。  もし懇意にしている不動産屋さんがおられないなら、まずは、いろいろな不動産屋さんをお訪ねして、質問者様の意向や経営上の考え方を一番分かってくれる不動産屋さんを探すことです。  質問者様がどこまで不動産屋さんにお願いするお積りなのか分かりませんが、不動産屋さんと質問者様間の契約のそれぞれの事項の料金も確かめる必要があります。細かいことですが、遅れている家賃の請求は誰がするのか、借主さんからの連絡は誰が受けるのか、業者さんは誰が選ぶのか、なんてことです。『更新事務手数料は新家賃一ヶ月分』なんてのも、ただの『相場』に過ぎません。交渉次第でどうにでもなります。賃貸借契約(質問者様と借主さんの間の契約)の内容自体も不動産屋さんに依っては違ってきますので、それも確認しておくべきでしょう。ここでも質問者様ご自身がどうお考えかが重要です。  その上で、どこにお願いするのかを決めれば良いだけです。

関連するQ&A

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 不動産業者に対して・・

    先日こちらに質問させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。新たな問題が浮上し、図書館に行って調べたものの、大まか過ぎたり、ポイントがずれていたり・・と。こちらで質問させて頂きます。 自己所有のマンションを貸していて、退去の通達が遅れたのは不動産業者の怠慢だと思われる場合。不動産業者の言い分としては「電話をかけたがルス」「携帯の番号が変わっていますね?」などでしたが、自宅の電話は変わっていませんし、メールも可能です。こちらに借主さんからの退去の通達が遅くなり、わたくし達が借りている賃貸物件の半月分の家賃も発生してしまいました。このような場合、うちと借主さんの間に入っている業者さんに我が家の賃貸物件の半月分のお家賃は払っていただけるのでしょうか? もし、連絡を怠っていなければ9月末で退去可能でした。なのに、我が家への連絡は9月の17日なっていて、我が家が借りている物件は10月の16日までの家賃発生となってしまいました。 まとめますと うちが貸しているマンションの借主さんが9月上旬に退去と仲介不動産に連絡 仲介不動産屋さんは我が家に連絡したがルスで連絡がとれなかった。17日まで・・・ 我が家に連絡が9月17日 わたくし達が借りている物件の不動産屋さんに連絡、 10月16日までの家賃発生。 となります。

  • 不動産に詳しい方ご回答お願い致します。

    不動産に詳しい方ご回答お願い致します。 以前相談させて頂いていたローンの件なのですが、先程不動産の方から電話があり、一行は受付の時点で断られてしまって、もう一行は仮審査が通らなかったという連絡が来ました。 時間がある時に解約の事を話そうと思い、夜にもう一度不動産の方に電話でローン特約での解除を伝えようと思ってます。 しかし銀行に仮審査をきちんと申し込みを出して通らなかったのは一行です。 それでもローン特約は有効でしょうか? あと、不動産の方から銀行が通らなかったら住宅金融支援機構の方に申し込みをしてくださいと言われているのですがこれは拒否しても問題ないでしょうか? すいませんがご回答の方宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 不動産屋に行くにあたって…

    この度、一人暮らしをすることになりまして、 賃貸物件を探そうを思っているのですが、 不動産屋に行くにあたって、 質問させていただきます。 (1)不動産屋で気に入った物件があった場合、 実際に見せていただいたりすると思うのですが、 その際、手間賃などは取られたりするのでしょうか?? (2)仲介手数料をできるだけおさえたいのですが、 不動産屋の仲介なしで、直接家主の方に交渉に行っても 取り合っていただけるものなのでしょうか?? 初歩的な質問で、申し訳ありませんm(-_-)m ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋すっとばすってどうですか?

    先日、大手のA不動産で物件の紹介をしてもらい、気に入ったものを見つけたのですが、仲介料について疑問を持ちました。 仲介料は物件と契約している不動産屋の収入になるものですよね? ならば、物件の管理人さんと直接交渉を行えばこの分の支出をおさえることができると思うのです。 ちょっとずるいような気もしますが、連絡先を入手し直接交渉することについてどう思われますか?なにかデメリットは生じますか?

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産の賃貸・売買について

    宜しくお願いします。 例えば1つの戸建てを所有していたとしてその物件を売却もしくは他人に賃貸するかどちらか考える場合、Aの不動産業者に「売買」の仲介依頼をすると同時にBの不動産業者に同物件を「賃貸」の仲介依頼を出す事は法律上問題はないのでしょうか?(売買・賃貸のどちらか早く注文が入ったほうに話を進める為)。片方で話が進めばその時点でもう片方(売買もしくは賃貸)の仲介をキャンセルしてもらう形式なのですが同時進行可能なのでしょうか? どなたかわかる方いれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不動産屋の空室確認の対応

    賃貸物件を探しているのですが、不動産屋の対応について相談です。 ある賃貸物件を見つけ、空室確認の連絡を電話で入れました。確認次第、折り返し連絡するとのことだったため、待っていると5時間後くらいに折り返しの電話があり、「紹介可能です」との連絡でした。 しかし、その物件が遠方ということもあり、休日を利用しないと内見に行くことができなかったため、しばらく仮押さえのようなことができないかを問い合わせたところ、大家さんに確認すると言われました。 その後、すぐに折り返しの電話連絡があり、「たった今、別の方に決まってしまいました」とのことでした。 普通に考えて、そんなことはないだろうと思うのですが、仮押さえの交渉がきっかけで相手にしたくないと不動産屋に思われてしまったのでしょうか。もちろん、しつこく交渉したわけではなく、可能かどうかを聞いただけです。 自分の性分として嘘をつかれたり、はぐらかされるのが許せないタチなので、もやもやしているのですが、こんなことは不動産業界では茶飯事なのでしょうか。賃貸物件の申し込みは初めてでよくわかりません。 また、先の不動産屋の発言が嘘だった場合、別の仲介業者経由なら申し込める可能性はあるでしょうか。 ご回答お願いします。