• 締切済み

不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。

不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。 賃貸物件の所有者です。賃貸契約の仲介をしていた不動産会社が何の連絡も無しに突然廃業し、契約が宙に浮いている状態です。この場合、何処に何を相談したら良いのでしょうか?そして今、するべき事が何なのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lock_on
回答No.2

契約が宙に浮くという状態がわかりません。 通常は賃貸契約は家主と店子が直接結んであり、不動産業者は契約の仲介の立場です。 仮にそうだとすると契約書が手元にあると思いますのでそれを持参して適当な業者に相談することになります。 大切なのが「敷金」の認識です。家主と店子とで敷金の金額の認識が異なっていると退去時に大きなトラブルになります。契約書に記載されているハズですからまず確認ですね。 とりあえず現在の賃貸借の形態が不明ですから ・家賃は誰が回収していたのか? ・管理は誰が行っていたのか? を明らかにしてください。

回答No.1

大家しています。  もし懇意にしている不動産屋さんがおられないなら、まずは、いろいろな不動産屋さんをお訪ねして、質問者様の意向や経営上の考え方を一番分かってくれる不動産屋さんを探すことです。  質問者様がどこまで不動産屋さんにお願いするお積りなのか分かりませんが、不動産屋さんと質問者様間の契約のそれぞれの事項の料金も確かめる必要があります。細かいことですが、遅れている家賃の請求は誰がするのか、借主さんからの連絡は誰が受けるのか、業者さんは誰が選ぶのか、なんてことです。『更新事務手数料は新家賃一ヶ月分』なんてのも、ただの『相場』に過ぎません。交渉次第でどうにでもなります。賃貸借契約(質問者様と借主さんの間の契約)の内容自体も不動産屋さんに依っては違ってきますので、それも確認しておくべきでしょう。ここでも質問者様ご自身がどうお考えかが重要です。  その上で、どこにお願いするのかを決めれば良いだけです。