• ベストアンサー

韓国は日本と北朝鮮なら、どちらの方が嫌いなのですか

韓国は日本と北朝鮮なら、どちらの方が嫌いなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>韓国は日本と北朝鮮なら、どちらの方が嫌いなのですか? 具体的な調査データーや分析研究したのではないが・・・「日本」 本当の意味での脅威と感じ警戒してるのは北朝鮮の侵略や暴走だと思いますが・・・ 日本は、年齢・個人差にもよるだろうが、安保問題以外で舐められてる、嫌ってるのでは? また、北朝鮮には同一民族としての関心や統一を望む心も多少はあり、矛盾するようだが警戒と親近感、血縁と言語の一体は、時に太陽政策や南北統一省の存在に表れており、内面でのコンプレックスや羨望を隠し、ナショナリズム&反日教育の影響や慰安婦問題・竹島領有権等を懸案を抱える日本をストレス発散や不満のガス抜きにスケープゴートに見立て嫌ってる人の方が多いと思う。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.10

一概に言えないのですが、 多分日本の方が嫌いでしょう。 李承晩大統領は朝鮮戦争の時、 「日本軍を派遣するなら、先ず日本軍と戦う」と米国に言ったと言われています。 北朝鮮人は同じ朝鮮民族。 日本は百済王が百済で敗れ、日本に逃れ日王になった。 日本は韓国より中国に遠く、劣っている。 と信じる人多いです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.9

 韓国で日本が嫌いでない者は非国民の国賊となり、厳しい迫害、弾圧、差別とイジメにあいます。そんな立場になりたい人はいませんから誰でも日本嫌いになります。  韓国社会が反北朝鮮で一致すると困りますからあらゆる手段を使って操作します。  韓国には北朝鮮の思想に染まった者や工作員がたくさんいますし、北朝鮮の手先と言われる政治団体もあります。それらが工作活動しますので北朝鮮嫌いが日本嫌いを上回る事はありません。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

そりゃ日本 反日は韓国の国策ですから 北朝鮮とは元々同じ国だし同じ民族 単に核や金体制に批判してるだけで 最終的には統一と言う理念は北朝鮮と同じ理想だし

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.7

もちろん日本に決まっているでしょう。北朝鮮は元々同じ国、同じ国民です。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 金をくれる方が好きでしょう。別の言い方をすれば、日本が好きと言うより、日本がくれる金が好きなのでしょう。北朝鮮は大嫌いです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本で間違いないと思います。 少し前の話ですが、北朝鮮が韓国に侵略したとして そのとき、韓国を助けに、自衛隊が韓国に乗り込んだら どうするか、という話しが出ましてね。 そうなったら、韓国軍は北朝鮮と手を組んで 自衛隊を攻撃するだろう、ということになった ぐらいです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

北朝鮮とは比べようがないぐらい日本が嫌いです。 嫌いと言うより、激しく憎んでいると言った方が 正確だと思われます。 日本へ旅行に来た韓国の女性が「日本人が人間だとは思わ なかった。鬼畜だと思っていた。」という発言がありました。 この女性が特別ではなく、一般的な韓国人の考えだと 思って間違いないです。 上記のような気持ちを持っている理由は、子供のころから 教えられている反日教育のためです。 日本軍の残虐行為が多くのページで教科書に載っています。 一種の洗脳で、戦時中の日本と同じです。 ただ、最近になって少し変わってきた韓国人も居るようです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

>韓国は日本と北朝鮮なら、どちらの方が嫌いなのですか? もちろん日本が嫌いですが、そこに韓国人らしい複雑な思いがあります。 対日本 大嫌いだが、大いに学ぶことがある。これまでもさんざんコピーしてきた。日本を目標にして憧れる部分も多い。いわゆるツンデレです。ツンデレとはツンツンしながらもでれーっとなることもある。という間柄です。 対北朝鮮 同じ民族。同じ言語。体制が違うと言ってもそれは共産国ソ連と中国がそのようにしただけ。本来は一つであるべき国。共産国になったおかげで世界の最貧国となっている。軍事的にはある程度の戦力をもっているけど国力では圧倒的に韓国が上である。馬鹿にしつつも早く一緒になりたいという複雑な関係です。 どっちかを選ぶとしたらもちろん北朝鮮ですが、貿易のパートナーなら日本を選ぶという妙な関係にあります。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

日本です。韓国は日本統治時代を「暗黒時代」として教育しているからです。北朝鮮は言ってみれば「袂を分かった元仲間」であり、身内の対立にすぎませんから。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A