• 締切済み

PS2のメモリーカード ロードできない

今春にPS2を買いました その時に『別売8Mのsony製のメモリーカード』も購入 (ハード&メモカ 共に新品) 我が家には まだ 2本しかソフトが無く 主人が数カ月 『みんゴル4(オンラインじゃないです)』のみで遊んでいます 私と娘は 先月に購入したばかりの『ぼくの夏休み2』で遊んでいます つい先日 主人がいつもの様に みんゴルのファイルからロードしようとすると 「ロードに失敗しました」と出ました。 今もそのままです。 ずっと普通にロード出来てたから 突然の事で困っています。 ちなみに「みんゴル4」には私が2~3回遊んだだけのファイルが1つあって、それは普通にロード出来ます。 「ボク夏」にもファイルが2つあって これもちゃんとロード出来ます。 「みんゴル4」の主人のデータだけが ロード出来ない状態です。 8Mのうち まだ7M以上の容量の空きがあります。 主人のデータの部分だけが 故障って事でしょうか??

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)

みんなの回答

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

前回同様の質問が投降されています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=904254

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=904254
juria7
質問者

お礼

まったく同じ症状でした 諦めて 新しいファイルでやり直してるようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • PS2を家族で共有する場合(メモリーカード)

    つい最近 PS2を購入しました 主人が「みんゴル4」をやってるのですが (オンラインはやってません) 私も先日「ぼくのなつやすみ2」を購入しました。 メモリーカードは主人が使ってる1枚(8M)だけです。 1MB(メガバイト)=1024KBですよね?? 「みんゴル4」は750KB以上、「ぼくのなつやすみ2」は92KB以上と明記してあるので、素人目には余裕で足りそうに思うのですが どうでしょう? 主人のメモリーカードで不具合が起きたら 少し叱られそうなので 先に教えて頂いてからと思いました。 ちなみにメモリーカードに保存する時に 間違って主人のデータを消しては大変なので、お聞きしたいのですが、「上書き」みたいなコメントが出ない限り、間違って消しちゃう‥なんて事は無いですよね?? 私専用に買えば済む事ですが 出来れば経済的に家にある物で足りれば助かるので(^^;) 初歩的な質問で申し訳ありませんが 主人に聞いても「わからない」と言って調べてくれないので(泣)宜しくお願いします。

  • セーブロードが出来なくなりました(PS2)

    先日ゲームデータをセーブしていたら突然セーブに失敗しましたと画面に表示されました。 データ破損かなと思い、メモカ管理画面で該当ゲームのデータを見ると普通のデータでした。 試しにもう一つのメモリーカードにゲームデータをコピーしてゲームを始めてみたのですが、やはりゲームデータのロードは出来ませんでした。 他のゲームは問題なく出来るので何でだろうと頭を傾げております… やはり表示されてないだけでゲームデータの破損なんでしょうか? もしくはメモリーカードに問題があるのでしょうか。 ちなみにゲームソフトは以前新品で買ったときめきメモリアルGSです。セーブ時のバグなどは今まで起こった事がなかったと思います。

  • PS2でメモリーカードに保存されてるけど、ロードされない

    先日、ダーククロニクルをプレイしていました。 忙しい毎日のなか、コツコツと少しずつ、ネットの裏技を見つつ、コツコツと卑怯な手で進めて参りましたが。。。 ある日、ゲームの途中でセーブし、そのまま進めていたらゲームオーバーになったので、前回のセーブ記録からはじめようとしたら、どこにもファイルがないのではありませんかッ! おかしいとおもい、メモリーカードの中をみると、そこにはしっかりとデーターがあります。 しかし、ゲーム画面にはなにもファイルがない状態になっています。 ひやっとして、他のカードにコピーしてそのカードでロードしようとしてもやっぱりゲーム画面にはなにも記録がない状態です。 下手な説明で分かりにくいかと思いますが。 要は、「メモリーカードにはしっかり記録されているが、ゲーム画面にはファイルがない事になってる」 という事です。 どうしたらよいのでしょうか?卑怯なりにもコツコツやってきたのでまた最初かたと思うと。。。。 分かる方、ご指南のほどをよろしくお願いします

  • PSPのモンハンで使用しているメモカのデータ移行について

    初めましてm(__)m PSPでモンスターハンターポータブル2をプレイしています。 最初に本体と一緒に購入したメモカの容量が32Mと小さく、そのためかどうかソフトのロードにかなり時間が掛かっている気がします。 音楽データや画像も保存したいので、この際、2GBのメモカを購入しようかと思っているのですが、現在のセーブデータを新しいメモカへ移行する方法がわからずに困っています。 メモリーカードリーダー/ライターを使えばいいのでしょうか。 お薦めのメーカー等も教えていただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • PS2用のメモリーの容量って?

    PS2用のメモリーカード(8M)ですが、PS用のに比べて容量は大きい事は解るんですが、どれくらいのセーブできる容量があるんですか? たとえばDVDソフトを再生するデータを入れても、普通にゲームのデータは沢山セーブできるのですか? 普通何枚くらいのカードを、持っているものなんですか? 色々と初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

  • PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

    過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • GCのメモリーカードについて

    こんにちわ、教えて下さい。 最近GCを頂いたのですが、メモリーカードが 16Mの物も頂きました。 256Mもあるようなので、256Mを購入しようと 考えておりますが、純正品とその他(メモリーキング251等)の 純正じゃないものはどうなんでしょうか? 以前PS1のときに、メモリーカード250枚分が これ一枚に!見たいなメモリーカードを購入 した事がありますが、ショックを与えたり 酷いときには電源を切っただけでデータが ぶっ飛んでおりました・・・ それ以来メモリーは何でも純正にこだわって きましたが、最近はメモリーの技術も進歩 していると思いますので、GCの純正以外の メモリーカードは大丈夫なのでしょうか? 上記のようにデータが破損する事はありえますでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • メモリーカード買い替えた方が良いでしょうか・・・

    三日程前にPSP3000、ソフト2本、Lexar製のメモリーカードを買いました。 購入した次の日、モンスターハンター2ndGをプレイしていた時 自動セーブが行われたのですが、 突然「データがロードできません」と文章が出てセーブができなくなってしまいました。 そのときはたまにある事ならしょうがないと思ってあきらめて初期化したのですが 今日もまたモンハンをプレイしたときも同じような文章が出て初期化せざるを得なくなりました。 ここまでくるとメモリーカードに問題があるのかと思って買い替えを検討しているのですが・・・ 皆様の意見お聞かせいただければ幸いです。

  • バイオハザード5 PS3

    回答願います。先日PS3のバイオハザード5のオルタナティブエディションを購入しました。ソフトをインストールしてプレイを始めたのですが最初の肉屋?の中に居る人に話しかけてロードが始まり画面が切り替わる瞬間に『ゲームデータが壊れました』『ゲームデータを削除してください』と表示されてしまい全く出来ません。本体機種は160GBの今年1月に購入した物です。他のゲームは普通に出来ます。どういう事でしょうか?

  • メモリーカードデータ破損

    バイオハザードアウトブレイク(1)をやろうとしたら「データが破損しています」との表示が。 ためしに他のゲームでもやってみたところ他のゲームは正常に動きました。 どうしてデータが破損してしまったのか自分でもわかりません。 また、破損してしまったデータは消えてしまうのか?復元できるのか?それもよくわかりません。 参考までに。 本体 PS2 購入店 ゲオ(中古) メモリーカード8MB 購入店 ブックオフ(新品) メモリーカード内データ DMC3(スペシャルエディション)  バイオハザードアウトブレイク バイオハザードアウトブレイクFILE2 バイオハザードコードベロニカ(完全版) バイオハザード4、システム設定(?) ドラゴンクエストVIII かまいたちの夜×3 PS2本体設定(?) です。 わかる方回答お願いしますm(__)m