• 締切済み

釣り竿のクリアコート仕上げについて

振出、伸縮式の釣り竿を好みの色で再塗装を検討しています。 それで最終工程でクリアー塗装を施して保護層として機能させたいと思っています。 好みの色を塗ったあとの振出をする際の摩擦による色禿を防ぐのを目的にしているのですが、そのクリアー塗料でオススメなものを教えて頂ければ幸いです。 大型のスプレーガンやコンプレッサーは持っていなく、模型用一式しかないので市販のスプレー式になりそうです。 そういった条件での使用、目的の場合はどういったものが良いのでしょうか? 良くホームセンターで販売されているシリコン入りのラッカークリアースプレーでは耐摩耗性はやはり貧弱でしょうか? ウレタンクリアーやエポキシ系の塗料の方が良いでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです。

• 釣り

みんなの回答

• XB9R
回答No.1

ホームセンターで購入した 塗料では 竿がしなったら バリバリ割れて 剥がれますよ