• ベストアンサー

窓ガラスの水滴の流れ方

hero1000の回答

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

油膜がなくても水滴はできます。(できにくくはなりますが) 水に限らず、液体には表面張力があるので水滴は常に作ろうという力が働いて います。 水滴が垂直に流れていかないのは、表面の油分、汚れや目に見えにくい水滴など が一様ではないことと、ガラスの表面が完全な平面ではないからです。 逆にガラスの表面にうま~く油膜をつくると表面が平面に近い状態になって垂直 に落ちて行きます。(厳密に言うとジグザグしてますが非常にそれが細かいため 垂直に落ちているように見えるのです) ただしある程度大きな水滴になると、多少の凸凹や油膜のムラなどの影響が小さく なって一気に落ちようとするため、垂直に(垂直に近い方向で)落ちて行きます。

akiyotea
質問者

お礼

さらに 詳しく お教えてくださって ありがとうございます。 これでバッチリ 理解できました。 ガラスの表面に 均一に油膜をつけて実験してみたいけれど、難しそうですね。