• ベストアンサー

RSSという言葉を最近聞かなくなりましたが

まだ使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru23
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

私自身も未だに使っていますし、サイト・ブログ運営者にとっては利用価値が高い物だと認識しています。 私自身が使っているのは、Googleアラートというサービスで特定のキーワード(海外旅行で国や格安航空券の情報や趣味の動画関係の新着動画の情報を集める)について情報を集める時に配信設定をRSS(他はメールなどでの配信など選択出来る)にしてRSSリーダーのFeedlyやLive Dwango ReaderなどでRSSフィードを読み込んでいます。 サイト・ブログ運営者で利用価値が高い物というのは、一部のサイト・ブログ運営者に限られますが・・・例えば、海外の反応や2ちゃんまとめブログやサイトでは、相互RSSというものを利用して、お互いのサイトやブログにお互いの更新記事の最新情報を自動で表示させる為にRSSフィードが必要不可欠ではあります。よくまとめサイトなどで記事リンクをクリックしたら、記事タイトルだけのページが表示される事がありますが、それは相互RSSを利用したものです。また一部のSNSでもRSSを登録する事で例えば、友達の誰かの更新情報を観覧したりする事が出来るようです。 確かに、一時期に比べて、RSSという言葉は聞く機会も少なくなってましたし、全盛だったころと比べRSSリーダーのサービスが終了するなどありますが、今でも利用している人は居ますし、いろんな利用方法があるかと思いますよ。

bronxoxtuekp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

普通にバリバリ現役で使われてますよ。自分もRSSリーダを常用してweb上の最新更新版を取得しています。 まあただ、プロ向きと言うか、単純に記事などを流し読みしたい一般層には使いこなし方法が面倒な部分も有るので、それで近年は余り表立って見られなくなったのだと思います。フツーの人にとってはLINEなりTwitterなりの自分TL上に、雑多に見出しが流れて来るシステムの方が便利で、その情報の出所や真贋には興味無い人が圧倒的多数なので。 このOKWaveでもちゃんとRSSを配信してますよ。 >http://okwave.jp/rss.php

bronxoxtuekp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近使いやすいRSSリーダーみたいなの

    以前、ずっとGoogleリーダー使ってたんですが、無くなっちゃってから、ブログとかの更新チェックが面倒になってしまいました。 代替サービスも、当時はイマイチピンと来るのが無かったのと面倒だったので、そのままだったんですが、さすがに情報収集に無頓着期間が長いので、最近新しいので何かないでしょうか。 ・LivedoorリーダーはGoogleリーダーの前につかってて、戻ってみたけどイマイチ。 ・スマホでスマートニュースのアプリは使ってみたんですが、PCでもスマホでも使えるのがいいです。

  • 最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?

    いつもの素朴な疑問ですが、 私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし 良く相談も受けたりします。 その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。 さて、この質問のタイトルにあるように、 最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉 それは何がありますか ?

  • 最近よく聞く言葉

    最近よく左翼という言葉が出てきます。 左翼って何なんですか? 詳しく応えられるかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。

    うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。苦しい。 自分の頭を叩く。痛い。言葉に襲われる。 自傷行為を自分はしていたのですか? (閲覧注意) 3週間ほど前、死が、近づいて来るように感じていました。 しかし、この2週間、身体が動かしづらい、自殺を実行する気にすらならない 毎日、いろいろ頭の中で、ぐるぐる回る、 『殺せ』『自分を殺せ』『バカだ』『無駄だ』『殺したい』『価値のない人』『無駄な人』『逃げるだけの人』『死にたい』『消したい』 『辛い』『死ねば良いのに』『自分なんかどうでも良い』 おかしくなりそうな程、ぐるぐる回る。  そして、『頭を殴る』 毎日、何十回、何百回、「死にたい」「価値のない」「無駄だ』…と呟く… 以前から、突然の体の底から湧き上がるように、『ムズムズするような感覚』『落ち着かなくなるような感覚』になった時、壁に頭をぶつけ、痛みによって、自分を落ち着かせるといったことはあったが、1週間に2回ぐらいだった。 この2週間、手で頭を叩いたり、太股を叩くようになった。 毎日、何かがあれば叩く、イライラして叩く、嫌になって叩く 僕は、痛いのが苦手で、何度も、叩くことはしない(だって、手が痛くなるから) この文を書いている時、(叩く)と(殴る)どちらの表現が正しいかわからず検索をしてみた、すると、自傷行為と書かれていた、自傷行為なんて意識してことがなかった。 ほんとなの?自分は、しているの? 最近、美味しいという感覚が鈍っていたことに気がついた、『美味しいって何?』 『楽しいって何?』 『面白いって何?』 『かっこいいって何?』 『可愛いって何?』 『好きって何?』 まだまだある。 謎だらけ、 綺麗だけは、まだわかる。 『殺したい』『自分を殺したい』『すべてを殺したい』 『もう何もしたくない』『すべてを潰したい』『死んで悲しんで貰えるうちに死にたい』 すごく、長くなってしまった。 これを読んで、傷つく人も中には、いると思う。ごめんなさい。

  • 最近言葉につかえるのですが・・

    今、25才の社会人です。 ここ半年ぐらいなんですが、話すときに言葉の始めがうまく出なかったり、言葉を間違えたりします。一日一回あるかないかなんですが、今まで一回もなかったことなので心配です。 確かにせっかちで、早口で話す傾向はあるのですが・・・。 また、精神的ストレスを抱える仕事なので、そういったことも少しは影響しているのではないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近の言葉?

    このカテゴリで良いか悩みましたが、最近の言葉(?)でわからないものがあります。 あまりに今更で聞くのも恥ずかしく無理矢理話しをあわせていますが、なんのことだかさっぱりわかりません。 どうか教えてください。 (1)はごる (2)てんぱる (3)きょどる 以上です。お願いします。

  • 最近言葉がでてきません。

    最近お店の名前などがとっさにでてきません。 数分たってあ!っとでてきます。 最近こういったことが多いのですが、もの忘れが減るような方法はありませんか?

  • 最近知った「あの言葉」

    最近知った「あの言葉」 ~~~~~~~~~~~~~ カテ違いならすみません。 ~~~~~~~~~~~~~ みなさん、おはようございます。今回は「聞いたことはあったけど、そういう意味だったのか」と、みなさんが最近知った言葉を教えてください。最近じゃなくてもいいですけどね? 因みに、僕が今日知った言葉は「グラマラス」です。意味を知らずにつかっていたら危ない(かもしれない)言葉でした。最近で言えば「逡巡」です。けっこう便利な言葉ですよね。知っていました? ※難易は問いません。高校生の僕に、言葉という名の水を注いでやってください。知ってそうだなぁ…はNGですよ!では、お願いします。

  • 最近の言葉・・・

    最近よく見かける言葉なのですが、【サグな感じ】とはいったいどんな感じなのでしょう?

  • 「最近使った言葉」を何とかしたい

    yahooの検索などで文字入力をしていると「最近使った言葉/タグで選択」といって以前に入力した単語がズラーっと並びます。便利ではあるんですが、イチイチ出てこられてはちょっとうっとうしく思えます。履歴の消去みたいに消しちゃう方法、もしくはタグが出ないようにする方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac