• ベストアンサー

RSSという言葉を最近聞かなくなりましたが

まだ使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru23
回答No.1

私自身も未だに使っていますし、サイト・ブログ運営者にとっては利用価値が高い物だと認識しています。 私自身が使っているのは、Googleアラートというサービスで特定のキーワード(海外旅行で国や格安航空券の情報や趣味の動画関係の新着動画の情報を集める)について情報を集める時に配信設定をRSS(他はメールなどでの配信など選択出来る)にしてRSSリーダーのFeedlyやLive Dwango ReaderなどでRSSフィードを読み込んでいます。 サイト・ブログ運営者で利用価値が高い物というのは、一部のサイト・ブログ運営者に限られますが・・・例えば、海外の反応や2ちゃんまとめブログやサイトでは、相互RSSというものを利用して、お互いのサイトやブログにお互いの更新記事の最新情報を自動で表示させる為にRSSフィードが必要不可欠ではあります。よくまとめサイトなどで記事リンクをクリックしたら、記事タイトルだけのページが表示される事がありますが、それは相互RSSを利用したものです。また一部のSNSでもRSSを登録する事で例えば、友達の誰かの更新情報を観覧したりする事が出来るようです。 確かに、一時期に比べて、RSSという言葉は聞く機会も少なくなってましたし、全盛だったころと比べRSSリーダーのサービスが終了するなどありますが、今でも利用している人は居ますし、いろんな利用方法があるかと思いますよ。

bronxoxtuekp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

普通にバリバリ現役で使われてますよ。自分もRSSリーダを常用してweb上の最新更新版を取得しています。 まあただ、プロ向きと言うか、単純に記事などを流し読みしたい一般層には使いこなし方法が面倒な部分も有るので、それで近年は余り表立って見られなくなったのだと思います。フツーの人にとってはLINEなりTwitterなりの自分TL上に、雑多に見出しが流れて来るシステムの方が便利で、その情報の出所や真贋には興味無い人が圧倒的多数なので。 このOKWaveでもちゃんとRSSを配信してますよ。 >http://okwave.jp/rss.php

bronxoxtuekp
質問者

お礼

ありがとうございました。