• ベストアンサー

「送信者を禁止する」したらどうなる?

最近、迷惑メールがよく届きます。 そこで、届くたびにそのメール送信者を「送信者を禁止する」に設定しているのですが、同じ内容のメールが違う送信者からも留まることなくひっきりなしに送られてきます。 恐らく同一業者がアカウントをたくさんもっているのだと思うのですが、「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? また、これを防ぐ方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? ばれてません。メールサーバに対して何らかの設定を加えるわけではないので 単純に届いたメールをふるいにかけて捨ててるだけと思われます。 >また、これを防ぐ方法はあるのでしょうか? 根本的な対策は今のところないのではないでしょうか? 精々、届いたメールの「スパム度」を自動ランク付けして振り分け削除ぐらいでしょうか。そういうソフトはたくさんあると思うので「スパム撃退」とかのキーワードで探されればいいでしょう。 あと#1、#2の方が言われてる警告を送付するとか 擬似エラーを返すってのは「是非」やめてほしいです。 そもそもスパムメールを送りつけるような輩は自分のメールアドレスを正直に使って 送ったりしないです。それが単に架空のメールアドレスだった場合でもエラーメールの 返信でネットワークのトラフィックを混雑させますし(何百万人とかが一斉にそんなことしたら大変ですよね) それが実在するアドレスを詐称して送っているメールだった場合には 本来のメールアドレスの持ち主にいわれのない攻撃をすることになります。 私はドメイン名を詐称されて海外のスパム業者からメールを送信されたことがあります。私のところにエラーメールやら苦情のメールやらがひっきりなし大量に届いてものすごい迷惑しました。 腹立ち紛れに苦情とか擬似エラーメールを返信することは無関係な第三者にあなた自身がスパムメールを送っていることになります。市販ソフトにそういう機能が実装されていることがボクには信じがたいです(^^;

tikaramoti
質問者

お礼

経験者の方のお話しは参考になります。 本来のメールアドレスの持ち主にまで迷惑を掛けるとは・・・。本当に大迷惑ですよね! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

1.OutlookとかOutlook Expressなら メッセージルールを活用して自動削除。 2.スパム撃退のフリーソフトを活用する (警告文を送信者に送る機能が付いているのもあるみたい) がよいのでは?

tikaramoti
質問者

お礼

フリーソフト、探してみます。 どうもありがとうございました。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

>、「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? メールソフトで行う「送信者の禁止」はメールソフトが、あらかじめ設定された「送信者」からのメールを処理するわけですから、送信者は、自分が「送信者の禁止」を設定されていることはわからないと思います。 また、送信者が相手のアドレスが有効かどうかは、送信したメールに対してエラー応答が無いことでアカウントが正常であること、さらに送信したメールに返信(開封確認も含む)をしたことでメールが読まれたとわかります。 対策は、知らないメールは開封確認も含め開かないこと。あとマカフィのspamkillerなどのようにspamに対して擬似的にエラー応答をするなどの手もあります。 #送信者は大量送信しているので、細かにチェックしているとは思えませんが、もしやっているとしたらこんなところだろうと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手には有効だということがわからないようですので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メールにこまっています。送信者を禁止してもひっきりなしにメールして

    迷惑メールにこまっています。送信者を禁止してもひっきりなしにメールしてきます。どなたかこれぞという対策がありましたらおしえてください。ぜひおねがいします。

  • 送信者を禁止する

    迷惑メールが多かったのでそれらのアドレスを送信者を禁止する欄に入れました、それはよかったんですが、間違って友人のアドレスも入れてしまいったので復活させたいのですが、どこをクリックしたら送信者禁止のリストがでてくるのかわからなくなってしまいました。教えてください。

  • 送信者を禁止する

    会社でメールをするのに「Microsoft outlook express 6」を使用しています。 数ヶ月前から突然外国語(英語だったり、よくわからない言語だったり)の迷惑メールがくるようになりました。一日数十件~数百件くるのですが、大事なメールと混ざってしまうのが嫌なので、初めは「送信者を禁止する」に入れて処理していました。が最近は、そのメールを選択して「送信者を禁止する」を押すと、なぜか相手のアドレスではなく、何度やっても自分のアドレスが禁止一覧に入ってしまいます。相手のメールのプロパティを開いたのですが、メアドらしきものがのっていません。この場合、こういうメールを拒否(もしくは自動的に削除ボックスへ)することは不可能でしょうか?? だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Outlook Express 「送信者を禁止」を一括クリアできる?

    最近、削除や禁止の指定をした覚えのないメールが勝手に削除フォルダに入るようになりました。 迷惑メールが他人のアドレスを騙ったりしているからからなとも思っているのですが、知らないうちに禁止されているのかもしれません。 ですが、迷惑メールが来るたびに片っ端から「送信者禁止する」設定にしていたので、禁止アドレスが何百個もあって、そのなかから、必要なアドレスをさがすのに時間がかかるし、目が痛くなります。(T-T) いくら探してもさがせない時もあります。 せめて、送信者禁止リストがアルファベット順とかで並べ替えがしてあればいいのですが、バラバラですし・・・検索もできませんし・・・ 仕方ないので、一度クリアしようとと思ったのですが、それも見当たりません。 やはりひとつづつ禁止リストのアドレスを削除しないとダメでしょうか? 勝手に削除されたメールが、どのルールにのっとって削除されたものなのか調べる方法もないんですよね?

  • 送信者を禁止する・・

    OEで、迷惑メールを、メッセージから「送信者を禁止する」をしてたのですが、ここ1ヶ月くらい、ツールから「禁止された送信者リスト」を見ると、何もリストに残っていないのです。以前はたくさん入ってたはずなのに、全部消えてしまいます。そのため、何度送信者を禁止しても何度も同じところから迷惑メールが入るようになりました。どこに原因があるのでしょうか?

  • 「禁止された送信者」をどう処理したらいいですか?

    OSはWinMeで、OE6です。 最近迷惑メールがすごく増えてきて、 受信する都度「メッセージ」→「送信者を禁止する」→ 「削除済みアイテム」→「削除」という手順で、 すべて除去しています。 こうすると、「ツール」→「メッセージルール」→ 「禁止された送信者」の一覧に迷惑メールのアドレスが 登録されていきますが、その数が急激に増えて、 現在では数百件(?)にもなり、数えきれないほどです。 で、質問ですが、 1.この「禁止された送信者」の一覧のアドレスは何件まで 登録可能なのですか?制限件数とかあるのでしょうか? あるとしたら、制限件数を超えたらどうなるのでしょうか? PCが自動的に古いアドレスから削除していくのでしょうか? 2.このままどんどん増えていくと、PCの動作が重くなるとか、 なにか不具合があるのでしょうか? 3.わたしの上の迷惑メール処理方法以外になにか良い対処方法が あったら、アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • OutlookExpressの送信者を禁止する

    誤って、迷惑メール以外のアドレスに対して 送信者を禁止するの指定をしてしまいました。 復活させる方法を教えてください・・・。

  • 禁止された送信者が削除されてしまう

    OS:XP,メールはOutlook Express使用です。 迷惑メールを受診するたびに、送信者を禁止するリストに登録するのですが、メールを一旦終了して電源を切って次の日になると禁止された送信者のリストから禁止者が全部無くなっていて、禁止したはずの迷惑メールが又入ってしまいます。 どこの設定を修正すればいいのでしょうか。お教えください。

  • 禁止された送信者の一覧

    迷惑メールを自動的に削除するために、今まで次の方法でやっていました。 迷惑メール送信者のアドレスをコピーして「ツール」「メセージルール」「禁止された送信者の一覧」にコピーして対処していましたが、つい先刻からパソコンを起動(スタンバイから起動の場合もあり)すると以前保存していた「禁止された送信者の一覧」から保存していたアドレスが全部消えていて迷惑メールが沢山受信されてしまうようになりました。どうしてこのような現象が生じたのでしょうか。どなたかご教授ください。

  • 禁止された送信内容

    OEです。 メッセージルールをもう一度正しく設定しようと思います。 誤って禁止された送信者に入ってしまっている場合に正しいフォルダに入るようにしたいのですが、その一覧からは迷惑か必要か分かりません。 禁止された送信者の一覧からメール内容を見る方法はありますか。 ただ、見たとして、怪しいサイトの場合、クリックしてはいけないページがいきり開かないように、着信した最初のページだけを見たいです。 相手が誰かわかるだけでもいいです。