• ベストアンサー

「送信者を禁止する」したらどうなる?

最近、迷惑メールがよく届きます。 そこで、届くたびにそのメール送信者を「送信者を禁止する」に設定しているのですが、同じ内容のメールが違う送信者からも留まることなくひっきりなしに送られてきます。 恐らく同一業者がアカウントをたくさんもっているのだと思うのですが、「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? また、これを防ぐ方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? ばれてません。メールサーバに対して何らかの設定を加えるわけではないので 単純に届いたメールをふるいにかけて捨ててるだけと思われます。 >また、これを防ぐ方法はあるのでしょうか? 根本的な対策は今のところないのではないでしょうか? 精々、届いたメールの「スパム度」を自動ランク付けして振り分け削除ぐらいでしょうか。そういうソフトはたくさんあると思うので「スパム撃退」とかのキーワードで探されればいいでしょう。 あと#1、#2の方が言われてる警告を送付するとか 擬似エラーを返すってのは「是非」やめてほしいです。 そもそもスパムメールを送りつけるような輩は自分のメールアドレスを正直に使って 送ったりしないです。それが単に架空のメールアドレスだった場合でもエラーメールの 返信でネットワークのトラフィックを混雑させますし(何百万人とかが一斉にそんなことしたら大変ですよね) それが実在するアドレスを詐称して送っているメールだった場合には 本来のメールアドレスの持ち主にいわれのない攻撃をすることになります。 私はドメイン名を詐称されて海外のスパム業者からメールを送信されたことがあります。私のところにエラーメールやら苦情のメールやらがひっきりなし大量に届いてものすごい迷惑しました。 腹立ち紛れに苦情とか擬似エラーメールを返信することは無関係な第三者にあなた自身がスパムメールを送っていることになります。市販ソフトにそういう機能が実装されていることがボクには信じがたいです(^^;

tikaramoti
質問者

お礼

経験者の方のお話しは参考になります。 本来のメールアドレスの持ち主にまで迷惑を掛けるとは・・・。本当に大迷惑ですよね! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

1.OutlookとかOutlook Expressなら メッセージルールを活用して自動削除。 2.スパム撃退のフリーソフトを活用する (警告文を送信者に送る機能が付いているのもあるみたい) がよいのでは?

tikaramoti
質問者

お礼

フリーソフト、探してみます。 どうもありがとうございました。

• emden
回答No.1

>、「送信者を禁止する」に設定することによって、私のアドレスが有効だとばれてしまったのでしょうか? メールソフトで行う「送信者の禁止」はメールソフトが、あらかじめ設定された「送信者」からのメールを処理するわけですから、送信者は、自分が「送信者の禁止」を設定されていることはわからないと思います。 また、送信者が相手のアドレスが有効かどうかは、送信したメールに対してエラー応答が無いことでアカウントが正常であること、さらに送信したメールに返信(開封確認も含む)をしたことでメールが読まれたとわかります。 対策は、知らないメールは開封確認も含め開かないこと。あとマカフィのspamkillerなどのようにspamに対して擬似的にエラー応答をするなどの手もあります。 #送信者は大量送信しているので、細かにチェックしているとは思えませんが、もしやっているとしたらこんなところだろうと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手には有効だということがわからないようですので安心しました。 ありがとうございました。