ストレスによる肋骨や背中の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって引き起こされる肋骨や背中の痛みについて調べてみました。
  • 胃と関係がある可能性があり、食後に痛みが強くなることもあるようです。
  • ストレスによって肋骨や腰に痛みが出ることもあるようですが、具体的なメカニズムについてはまだよく分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス…?肋骨や背中などの痛み

先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこかが痛かったり、辛かったりすると、薬を購入して自分なりに対処しようと思いますよね? これも、とても迅速で良い事と思います。 それで少しは緩和したり、痛みがなくなる(辛くなくなる)と安心する事は確かです。 最近は「どこどこが痛い・・何かの病気?では?」と考え、 病院ではっきりと診察してもらいに行く人と、 「ストレス」ということで何でも色々起こる事が多いため・・「ストレスから・・」 と、すぐに考え「ストレス」ならば、実際には病気ではない?と直に思ってしまう人が多くなってきていると思います。 なぜなら「ストレス」と考える方が人は怖くない気分になる傾向にあるからです。 でも、実際「ストレス」が原因で、本当に何かの病気(疾患がある)ということが十分考えられ。逆に「ストレスって怖いよね~」と実感したかたも多いと思います。 (現に、私もそう思っていて市販の薬を色々服用しては、良くなったかな?・・でもまたおかしい) という経験で実際はとんでもない状態になっていたことが診察してわかった・・という経験があります。 ですので、他人事とは思えません。 特に背中が痛い(胃の真後ろ)の場合は、 勿論、胃、十二指腸(消化器系の上部)なども考えられますし、 背中の場合は、他の部分が多く考えられます。 肋骨も同様・・骨が痛いという事ではなく「関連痛」と言って、 どこかが悪い事に関係して、別の部分が痛いということが多いです。 ですので、薬であれば「処方薬」・・医師の診断を受けた上で与えられる薬。 (処方薬でしたら値段も安いし、診察の結果によって出される薬ですので、それだけでもストレスが解消されます・・・心配がなくなります) わからない事があり、それを気にしていて、考えていて、不安で・・という事が一番のストレスになっていて、それが解決しないがために、ストレスの状態が大きくなり、 仕舞には、本当にどこかが悪く、きちんと治療をしなければならなくなった自分を思い出しました。 それからというもの、私の場合は・・。 わからない事をきちんとわかる状態にしてもらう事・・医師の判断を1番に考えるようになりました。 その為、そのよなことがあり、診察や検査をして異常がないとわかると、 病院を出る時の気持ちさえもすご~く明るくなり、 帰り道に、どこかでお茶して帰ろうか?買い物もいいかな?などなど、 とっても爽やかな気分になり、嬉しくなってきます。 結論的には・・良かった~~~!!とホントに良い気分になりますよ。 背中の場合は、腎臓や肝臓、膵臓などの疾患もあるので、1番早いのは 「腹部超音波エコー」をしてもらい、まずは特に新派が無いかを確認してみると良いと思います。 その上で、まだ胃がおかしい、痛いなどがあった場合は、同じ医師に言って、 その他の部分を考えてもらい進むと、安心できます。 ですので、今の状態ですと「胃」だけ?という事はあまり当てはまらないと思いますので、 面倒で、どうしても病院に行くのは気がひけるお気持ちはわかりますが、 (私もそうでしたから) 是非、わからない事を専門家(医師)に診て頂くことが、 わからない事がわかる。 なにかがあったら、それに応じて薬、検査などする。 という、実は1番早い進み方が良いと思います。 お忙しいとは思いますが、是非そのように行動されては?と経験から思いました。 どうぞお大事になさってくださいね! (今日は土曜ですので、午前中は診療の病院、医院、クリニックなど色々あります) できれば・・行ってみちゃうのが早くて安心かも・・・です。)

mokabrw015
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその1週間前に軽い気持ち悪さと喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科に行きました。やはり喉が赤かったらしく、気持ち悪さも胃腸炎から判断されました。 貰った薬(抗生物質とか)を飲んで治っていたのですが、日曜日のバイトですごくストレスを感じることがあり(ストレス性の喉のつっかえが起こります)、胃の激痛に襲われる1日前(火曜日の夜)に疲れ目から目が痛くなってきて、バファリンを飲みました。 もしかしたらその二つが関連していたりはしないかな?と私自身は思っています。 日曜のバイトでストレスを感じ、また炎症を起こし始めた上に、弱った胃にはキツイ鎮痛剤を飲んだことが原因かと。 何せ鎮痛剤を飲んだ翌日からだし、何かを食べて胃が消化作業を始める(消化するために胃がうねうねするじゃないですか)と、その動きと関連しているのか、じわーっと痛んできてまたマシになる。みたいな痛みです…。背中は一気食いとかして胃が痛くなったときみたいな痛みです。 ちなみに。背中が痛いときに腰を捻ったりしてポキッと鳴らすと、痛みがマシになったりもします。