ストレスによる肋骨や背中の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって引き起こされる肋骨や背中の痛みについて調べてみました。
  • 胃と関係がある可能性があり、食後に痛みが強くなることもあるようです。
  • ストレスによって肋骨や腰に痛みが出ることもあるようですが、具体的なメカニズムについてはまだよく分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス…?肋骨や背中などの痛み

先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこかが痛かったり、辛かったりすると、薬を購入して自分なりに対処しようと思いますよね? これも、とても迅速で良い事と思います。 それで少しは緩和したり、痛みがなくなる(辛くなくなる)と安心する事は確かです。 最近は「どこどこが痛い・・何かの病気?では?」と考え、 病院ではっきりと診察してもらいに行く人と、 「ストレス」ということで何でも色々起こる事が多いため・・「ストレスから・・」 と、すぐに考え「ストレス」ならば、実際には病気ではない?と直に思ってしまう人が多くなってきていると思います。 なぜなら「ストレス」と考える方が人は怖くない気分になる傾向にあるからです。 でも、実際「ストレス」が原因で、本当に何かの病気(疾患がある)ということが十分考えられ。逆に「ストレスって怖いよね~」と実感したかたも多いと思います。 (現に、私もそう思っていて市販の薬を色々服用しては、良くなったかな?・・でもまたおかしい) という経験で実際はとんでもない状態になっていたことが診察してわかった・・という経験があります。 ですので、他人事とは思えません。 特に背中が痛い(胃の真後ろ)の場合は、 勿論、胃、十二指腸(消化器系の上部)なども考えられますし、 背中の場合は、他の部分が多く考えられます。 肋骨も同様・・骨が痛いという事ではなく「関連痛」と言って、 どこかが悪い事に関係して、別の部分が痛いということが多いです。 ですので、薬であれば「処方薬」・・医師の診断を受けた上で与えられる薬。 (処方薬でしたら値段も安いし、診察の結果によって出される薬ですので、それだけでもストレスが解消されます・・・心配がなくなります) わからない事があり、それを気にしていて、考えていて、不安で・・という事が一番のストレスになっていて、それが解決しないがために、ストレスの状態が大きくなり、 仕舞には、本当にどこかが悪く、きちんと治療をしなければならなくなった自分を思い出しました。 それからというもの、私の場合は・・。 わからない事をきちんとわかる状態にしてもらう事・・医師の判断を1番に考えるようになりました。 その為、そのよなことがあり、診察や検査をして異常がないとわかると、 病院を出る時の気持ちさえもすご~く明るくなり、 帰り道に、どこかでお茶して帰ろうか?買い物もいいかな?などなど、 とっても爽やかな気分になり、嬉しくなってきます。 結論的には・・良かった~~~!!とホントに良い気分になりますよ。 背中の場合は、腎臓や肝臓、膵臓などの疾患もあるので、1番早いのは 「腹部超音波エコー」をしてもらい、まずは特に新派が無いかを確認してみると良いと思います。 その上で、まだ胃がおかしい、痛いなどがあった場合は、同じ医師に言って、 その他の部分を考えてもらい進むと、安心できます。 ですので、今の状態ですと「胃」だけ?という事はあまり当てはまらないと思いますので、 面倒で、どうしても病院に行くのは気がひけるお気持ちはわかりますが、 (私もそうでしたから) 是非、わからない事を専門家(医師)に診て頂くことが、 わからない事がわかる。 なにかがあったら、それに応じて薬、検査などする。 という、実は1番早い進み方が良いと思います。 お忙しいとは思いますが、是非そのように行動されては?と経験から思いました。 どうぞお大事になさってくださいね! (今日は土曜ですので、午前中は診療の病院、医院、クリニックなど色々あります) できれば・・行ってみちゃうのが早くて安心かも・・・です。)

mokabrw015
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその1週間前に軽い気持ち悪さと喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科に行きました。やはり喉が赤かったらしく、気持ち悪さも胃腸炎から判断されました。 貰った薬(抗生物質とか)を飲んで治っていたのですが、日曜日のバイトですごくストレスを感じることがあり(ストレス性の喉のつっかえが起こります)、胃の激痛に襲われる1日前(火曜日の夜)に疲れ目から目が痛くなってきて、バファリンを飲みました。 もしかしたらその二つが関連していたりはしないかな?と私自身は思っています。 日曜のバイトでストレスを感じ、また炎症を起こし始めた上に、弱った胃にはキツイ鎮痛剤を飲んだことが原因かと。 何せ鎮痛剤を飲んだ翌日からだし、何かを食べて胃が消化作業を始める(消化するために胃がうねうねするじゃないですか)と、その動きと関連しているのか、じわーっと痛んできてまたマシになる。みたいな痛みです…。背中は一気食いとかして胃が痛くなったときみたいな痛みです。 ちなみに。背中が痛いときに腰を捻ったりしてポキッと鳴らすと、痛みがマシになったりもします。

関連するQ&A

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 肋骨左下の痛みとでっぱり

    気にしすぎかもしれませんが、左の肋骨の下から 3番目辺りが右よりもでっぱっており、 肋骨の裏(胃の下あたり) に 不快感(だるい感じ+軽い痛み)があります 押すとちょっとアザを押したときのような 痛みがあります。 体が歪んでいて、肋骨の片側だけでっぱって いるのでしょうか? でっぱりも、明らかにわかるという程ではなく、 気にしすぎという感じもありますが どうなのでしょうか。 (でもやっぱり右より出ている気がします) ちなみに肩甲骨の間の背骨の脇も少し痛みます。 胃腸が疲れた感じです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 肋骨の高さが違うんです。

    肋骨が左右で高さが違います。 ピタピタッとした服を着ると傍目にも分かるくらいです。 左の方が前に突き出してます。 なんかの病気なんでしょうか? ただ単に骨が歪んでいるだけなんでしょうか?? 高校生の頃から人には言えず悩んでました。 知ってる方、宜しくお願いします。m(__)m

  • 右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。

    右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。 肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。 発熱などはないです。 2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、 原因がわかりません。 今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・ 毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な感じをかかえています。 そんななのでマッサージにもしょっちゅういってしまい(その瞬間だけは気分がいいのですが)、お金ももったいないです・・・そしていつもマッサージ屋さんでは「凄いかたいですね~こってますね~」といわれ、背骨のすぐ脇の部分が凝ってるみたいでコリコリしてるといわれます。(私が一番だるい背中の真ん中より右部分。ちなみに左もコリコリしてるそうですが) 毎日マッサージにもいけないので毎日スーットする湿布を貼っていますが、今後毎日していくわけにもいかないし、お金もかかります。。 とにかくスッキリしたいのですが、原因は何なのでしょうか?! 思い当たる方、また同じような症状で治療された方、レス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 40前半女性独身

  • 妊娠なのか、ストレスか・・・

    こんにちは。 いきなりですが、生理予定日からもう10日も過ぎているのですが、いまだに生理がきません…。つい最近、仕事を新しくはじめたばかりで、色々なストレスがあるのかな~??とか思ったりもします。しかも、そのせいかどうかはわからないのですが、生理予定日少し前にかなり激しい胃痛を起こして救急病院にいき、点滴をうったり、胃薬を飲んだりしていました。それからというもの、生理はとまってしまうし、胃痛は時々するし・・・ 基礎体温もずっと高温期のままです。たまに微熱程度の時もあります。 生理が遅れてから1週間後ぐらいに妊娠検査薬で検査したら、妊娠はしていませんでした。体の調子といえば、下腹がたまにいたくなったり、腰が痛くなったり。 眠たいとかはあんまりないです。妊娠していたとしても、やっていけないこともないとは思うのですが、点滴と胃薬の服用がとても気になります。 結構悩んでます・・・お願いします。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 左肋骨下部が痛いのですが、なんでもないでしょうか?

    30代半ばの男です。 先週から左肋骨下部の奥がズキン!と時々痛むようになったので本日病院に行ってきました。 レントゲンとエコーを受けて外科の先生に問診を受けました。 先生「まったく問題ないです。異常なしです」 私「え、じゃあこの痛みはなんですか?」 先生「異常がないので気にしないでください」 私「今後痛みが酷くなっても気にしなくていいですか?」 先生「気にしなくていいです」 これで終わったのですが、今でも痛みが出ます。我慢できない痛みではありませんが。 横浜のかなり大きな病院で診察を受けたのですが、お医者さんのお墨付きをもらったのでもう調べようがないですよね? 胃痛っぽくないので胃カメラは受けませんでしたが、その他に調べるとしたらどんな診察方法があるのでしょうか? ちなみに心臓が悪いのですが、左肋骨下部の痛みって心臓は関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう