• 締切済み

歌う時にあがってしまう。

特に本番などに重心上がってしまいます。重心を下げるための方法をお教えください。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽

みんなの回答

• kohji
回答No.1

tom9さんお久しぶりです。 まず、緊張で胸式呼吸になっていると思われますので、腹式呼吸を徹底してください。 あごを引きましょうと言うと、あごを首の方に持って行っちゃう人がいますが、それよりも首の後ろ(うなじの辺り)を後ろに少し引っ張る感じの方が良いと思います。 目線も重要です。これは水平より少し上ぐらいがいいでしょう。 良い声になるためにはそれなりの「姿勢」が大切です。頑張ってください。