5月産まれの赤ちゃんの夏服

このQ&Aのポイント
  • 5月7日に約3000グラムの女の子を出産しました。退院時に着せた服はまだ少し大きかったです。
  • 6月後半くらいからぼちぼち外出させたいなぁと考えていますが何を着せたら良いか色々種類があり迷っています。
  • 周りに知り合いも親もおりませんので聞く人がいません(T_T)参考にしたいので是非教えて頂きたいです!
回答を見る
  • 締切済み

5月産まれの赤ちゃんの夏服

5月7日に約3000グラムの女の子を出産しました。1ヶ月程は外出しないので短肌着、長肌着におくるみやタオルケットで調整しています。あまり出掛ける予定も無いしすぐ大きくなっちゃうかな?と思い、服は長袖タオル地の50~60を3枚しか持ってません。退院時に着せましたがまだ少し大きかったです。 6月後半くらいからぼちぼち外出させたいなぁと考えていますが何を着せたら良いか色々種類があり迷っています。同じ頃に出産された方、6月、7月、8月は何を着せて外出されましたか?サイズはいつから大きくなりましたか? 周りに知り合いも親もおりませんので聞く人がいません(T_T)参考にしたいので是非教えて頂きたいです!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ご出産おめでとうございます(*^^*) 毎日の授乳お疲れ様です(>_<) 私は以下のサイトを参考にしていました。 http://akachan-kisekata.com/babywear-1month.html うちの子は生後2ヶ月で50-60がキツくなり、60や70を着るようになりました。 (出生時3222g、男の子) 多くの子は生後3ヶ月頃から70を着るようです。(2ヶ月のうちから袖を折って70を着ている子もいました。) 個人差はありますが、だいたい5ヶ月~8ヶ月で70がキツくなります。 80からは成長がゆっくりになります。 外出方法にもよりますが… ベビーカー、チャイルドシートは暑くなるので、赤ちゃんの背中が汗びっしょりになり、 抱っこ紐はお母さんと赤ちゃんの間が汗びっしょりになります( ̄▽ ̄;) 汗とりパッドやガーゼ、赤ちゃん用の保冷グッズの検討をオススメします。 赤ちゃんが頭に汗をかいていると暑い証拠で、手足が冷えていても腕や太ももが温かければ大丈夫です。 何度か外出すると赤ちゃんの様子で適度が分かるようになります。 これからの時期、あせもと虫刺されが怖いですが、お互い育児頑張りましょう♪ 長文失礼しました(_ _)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

5/3に生まれた男児(現在8歳)を持つ母親です。 夏は半袖カバーオールです。 家では扇風機全開でコンビ肌着のみで転がしていました。 出かける時は夏用カバーオール(肌着なし)のみでしたね。 夏素材は綿ばかりですから、そのまま着せていました。 うちの子は一時的に筍のように伸びたので、サイズは60で冬には80を着せていました。 腕や足は折り曲げてましたね。 大は小を兼ねられる子だったからです。 お子さんの成長具合で買えばいいと思いますよ。 同じ60でも「微妙」に違いますからね。 例えばGAPだと細身系で、細い息子には合うのですが幼児体型でお腹の出ている下の娘には合いません。 2サイズくらい上を買わないとウエストが入りません。 そういったこともありますから、あなたのお子さんの体型に合わせるといいですよ。

yumi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!メーカーや体型によってサイズに違いがあるのですね。子供は成長が早いので少し大きめ買おうと思います。参考にさせて頂きます(^^)

関連するQ&A

  • 10月に生まれますが、お宮参りの時の服装は?

    10月に赤ちゃんが生まれるので、退院の時の服&お宮参りで使える服を購入しようと思っていますが、 11月の半ばごろにはどんな服で外出させればいいのか わかりません。 短肌着、コンビ肌着の上に2wayオールだけでは寒いのか、おくるみのようなものもいるのか、それとも 直接着せる防寒着のようなもの(ジャンプスーツのような)の方がいいのか迷っています。 どんなものを用意すればいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの夏服

    今年二月に男の子を出産し、現在育児奮闘中です! 赤ちゃんも6キロと大きくなって今持っている服も少し小さくなり、 そろそろ気温も暑くなってきたので、 早急に夏服を購入しようと思ってますが、 これぐらいの赤ちゃんにはどのような服を着せるものでしょうか? 半そで(ノースリーブ)の短肌着+半そでロンパス? 半そでロンパスのみ? Tシャツ+短パン? よくわからないので是非教えてください!!

  • 9月上旬生まれの赤ちゃんの肌着について

    こんばんわ、9月2日が出産予定日のものです。 赤ちゃんの肌着について分からないことがあるので教えてください! 肌着には半袖と長袖があるようなのですが 9月上旬出産予定だと半袖のほうがよいのでしょうか…? (関西在住です) 頂き物の肌着があるので、 長袖ならそれで全てまかなえそうなのですが (短、コンビ肌着合わせて12枚ほどあります) 半袖となると1枚もないので買わなければいけません。 また肌着とは別に半袖のボディスーツ?も頂いているのですが 前開きではなく被り服なので着用出来るのか疑問です。 こちらが使えるのなら別で買おうと思っている 半袖のカバーオールはいらないかなあと思っているのですが…。 やっぱりはじめての子となると着せにくいですかね…; 出来るだけ無駄を省きたいと思いつつ、 でも過ごしにくいのは可哀想なので…。 教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • 4月生まれの赤ちゃんの衣類について

    よろしくお願いします。 4月中旬に出産予定の初産婦です。 赤ちゃんの衣類について質問です。 まだいろんなサイトやカタログを見ても冬物が多いので、もう少ししてから準備をしようと思っていたのですが… この度切迫早産で10日程ですが入院したこともあり、やっぱり早目に出産準備をしようと思い直したところです。 今のところ、短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5~6枚購入予定です。 それから2WAYオールを2~3枚くらい… と思っているのですが、外出する頃には暖かくなりますし、家では肌着で過ごしてブランケットなどで温度調整するという話も聞くので、必要なのかなぁ…と悩んできました。 とても可愛くカラフルなコンビ肌着で外出している方もいるみたいですし、調べれば調べる程混乱してきまして(^^;; (1)肌着はあくまでも肌着として、外出しない方がよいのでしょうか? それとも可愛い肌着で外出するのはおかしいことではないのでしょうか? 最初は白無地の肌着で揃えようと思っていたのですが、外出で使えるならコンビ肌着は柄ものも選ぼうと思います。 (2)また2WAYオールは新生児サイズで選んだ方が良いですか? 秋まで見越して大き目のサイズを準備した方が良いでしょうか?その場合は全て長袖でも大丈夫ですか? 先々も使えるようにするならコンビミニのラップクラッチを購入しようかと考えています。 新生児サイズなら着る期間も短いと思うので、安目のものを購入しようと思います。 たくさん質問してしまってすみません。 実家・義実家ともに車で5時間程離れたところにあり、主人も週に1日しか休みがない為、すぐに買い物に行くことが出来ません。 出産後、最低2週間くらいの必要な物は出来るだけ揃えておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 9月下旬出産予定の衣類について

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の初妊婦で、9月下旬に出産予定です。 そろそろ出産準備をしたいのですが、 切迫で入院中の為お店に見に行くことができず、携帯から通販を見たりこちらを参考にさせてもらっているのですが、 赤ちゃんの衣類について教えてください。 1、産後すぐの服は短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫そうだとわかったのですが、 それぞれ半袖、長袖があるのでしょうか? 9月下旬予定の場合どういった組み合わせが良いでしょうか? 通販で見ていると半袖か長袖かよくわかりませんでした。 2、退院の際おくるみは必要でしょうか? 夏に出産した友人何人かに聞いても暑いから不要、不安定だから必要など意見がバラバラでした。 一応自家用車でチャイルドシートに乗せてすぐ帰る予定です。 3、お宮参り用に通年素材のドレスを購入予定ですが、9月下旬の退院時着せるのは暑いでしょうか? 夏用のツーウェイオール(?)のようなものを別で準備したほうが良いでしょうか? 4、よだれかけは必要でしょうか? 5、その他衣類についてアドバイスがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 退院時の赤ちゃんについて

    教えてください。 9月の末の出産予定です。 初産なので周りから遅れて10月になるね~なんて言われてるのですが その頃の赤ちゃんの服装は長袖がいいのでしょうか?半袖がいいのでしょうか? 私は半袖でおくるみと考えてたのですが、良く考えたらやっぱり薄手の長袖かな~と心配になってきました。 もう一つ心配なのが、病院から実家まで新生児~用のスリングにしようかクーハンにしようかも悩んでます。 病院から実家まで車で1時間程です。 スリングはしんどいでしょうか? スリングの場合はおくるみはない方がいいのかな~とも思い、なら長袖じゃないと!!とも・・・。 新生児ってクーハンでの移動でも大丈夫ですか? 質問多くてすみません。 あと、退院時の服はやっぱり白色の方がいいのでしょうか? 普通にツーウェイオールを考えてるのですが、別に白色にこだわらなくてもいいですよね?? 一気に質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 5月生まれに毛糸のおくるみは不要?

    5月下旬に出産予定です。 待望の子供なので、妊娠する前から、赤ちゃんが出来たら手作りのものを作ってあげたいという思いが強かったです。 年末から毛糸のおくるみを編み出して、もうじきできるのですが友達に「5月生まれで暑くない?」って言われてしまいました。 やっぱり毛糸のおくるみは不要でしょうか…。 私としては、退院のときに手作りのおくるみを使いたかったのですが。その後も、ベビーカーとかで出かけるようになったとき(秋以降になりますよね)の掛け物とか使えるかな?って思っていたのですが。 別にタオル地のおくるみも用意しておいた方がいいでしょうかね?

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 5月出産退院時の服装

    いつもお世話になっています! 出産予定日まで3週間…まだ迷っている事があります。 退院時、赤ちゃんの服装はどうしたらいいのか… 退院後、家まで歩いて15分程を、タクシーか車で帰る予定なんですが、その時、短肌着+コンビ肌着でおくるみに包んで帰るのはおかしいでしょうか? 5月の半ばだともぅ寒くないと思うし、家まですぐなので… よくありがちな、白いフリフリのドレスなど着せるつもりは最初からないのですが、やはり肌着だけはおかしいのか…もしおかしいなら、どんな格好をさせればいいのか… 同じ時期に出産した方、またこれから出産するよという方、ぜひお話聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの肌着

    7月に第二子を出産予定(男の子)です。 上の子(11月生まれの女の子)の時は、退院+お宮参り用にドレスを編んだんですが、それ以外に使い道はなく…。 今回は夏の子なので肌着(短肌着、コンビ肌着)を作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、どんな素材で作ったらいいんでしょう?? 天竺?フライス?Wガーゼ? ミシンは家庭用の普通のミシンで、長女の服をちらほら縫い始めたばかりの初心者です。 初心者でも縫いやすく、新生児に着せやすいのって、どんな素材でしょうか?? 教えて下さい。