モラハラ夫への対応について

このQ&Aのポイント
  • 悩む嫁のモラハラ夫への対応方法とは?
  • 夫の自己中心的な性格やモラハラ行動に悩んでいる妻の相談
  • BBQ参加の迷いと夫への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ夫への対応について(急を要しています!)

2年前に再婚した夫のことで相談があります。 夫はかなりの偏った性格をしています。自己中心的、モラルハラスメントに値する言動が結婚期間の2年間をかけて、徐々にはましにはなってきていますが、やはり、自分の許容範囲が狭いのでしょう、自分と違った価値観、自分の望んでいるように嫁である私が行動しないと小姑、いや、姑、いや、それ以上にねちねち文句をつけてきます。または、無視などに至ることもあります。それは他者に対しても同じく、です。サービスが行き届いていない店員さんに冷淡な対応をするとか。夫の性格にはほとほと呆れますが、なんとかうまくやっていけないかと活路を見出そうとしている私です。 (ちなみに夫はご機嫌なときはとことこんご機嫌で、お子様のようにはしゃいだり、かまってほしいちゃんになります。そして、いったんスイッチが入るとまたご機嫌斜め、、、 でも社会的地位はかなりのもので、部下にも慕われ、上司にも愛され、こびるというわけでもなく、しっかり主張を通しながらうまく世の中を渡っております。かなりのもので、尊敬を唯一しているところです。) そんな彼は話上手である一方で、大げさにあることないこと誇張したり、うそをついたり、そのような悪い癖も持ち合わせております。(嫁である私は、日常の仕事上の例えばどこで何をしているかなど部下に伝えるときにも嘘があることを電話しているそばでびっくりしながら聞いている始末です。。。) そして本題です。そのような主人ですが、部下には本当に愛され、会社で大きなチームの管理者となっております。 明日、その懇親会BBQがあるのですが、家族参加なのですが、私は行きたくないのです。 なぜなら、以前、部下たちの前で「雑魚い嫁、うざい。」といきなり酔っぱらって私に電話してきたり、部下たちが本当に私を恐れるかのように、私が怖い説が成り立っているのです。そして、雑魚と呼ばれた私は、夫に反論しまくったのですが、みんなそう思ってる、お前は品格がないとみんな言っている、というのです。そして、雑魚は雑魚、意見は変わらない、決して認めようとしません。例えばお財布のひもを締めるために嫁が怖い説をわざと作るくらいなら、私も共通利益として目をつぶろうかと思うのですが、あからさまに恐れられたり、品格がないと夫に言われて腹が立ってなりません。 そして、彼は私が思い通りに部下の奥様方に気配りができないと、後ろから指示が飛ぶし、それを実行しないとあとで叱られます。(去年、一昨年がそうでした。) そんな彼のためにBBQに行くのは、陰で笑われていそうで、亭主関白なはずなのに、私が恐れられていて、そんな中尽くしまくっていて、という状況がばからしくてしかたありません。 ただ、私がこのような主張をすると、きっと夫は、自分の見栄や見た目を大切にする人なので、嫁がいないということに体裁が悪く、私に対して罵声を浴びせてきそうで今から怖くてなりません。いつも喧嘩になると離婚だーとわめく人なので、またひと悶着ありそうで、でも、そろそろ自己主張を通していかないとなめられそうでしっかり伝えようと思ったりです。 こんな夫に対してどのように対処すれば一番円満に終わると思われますか? なるべく怒られる時間を短くしたいと、明日の前夜の今夜言うことにしてはいます。(私は病欠ということにでもしてもらおうと、、、) BBQは行かないでもよいと思われますか?何が何でも行ったほうが良いと思われますか? ちなみに私は人目を気にする小心者ではあります。。。 そしてBBQに行ってもほったらかしにされ、私が奥様方に気を遣いまくらねばならない状況になることも見えております。。。 どなたか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.9

#4です。お礼をありがとうございます。 色々考えて、ギリギリまで考えたんですけど やっぱり、私が行かない方がいいと思うんです。 あなたも余計な気を遣わず楽しめるでしょうし、 私も、行っても去年のようになるのでしたら やめておきたいのですけれど。 というのは如何でしょうか? 多分、日ごろ言っているつもりでも、 きっと伝わっていないと思います。 何故なら、ご主人様に話しを聞く姿勢がないからです。 尤も、話を聞いても同意せず、言い負かすことばかり 考えて発しているような感じがします。 男の人で珍しいですよね? 私これでも口では負けたことないんです。 しかも、仕事の男性を泣かしちゃったこともあるし・・・。 それはさておき、かなりプライドも高そうなので あなたが仰る通りですね と言っていれば、波風立たないのではないでしょうか? かといって、自分がない人もダメなのでしょうね。 困ったお子ちゃまのような方です。 話しの続きですが、 来いと言われたら、判りました。 では、ご協力お願いします。私なりに頑張りたいと思います。 で、なんだそれは? と言われたら、私にもわかりませんが、その時に臨機応変に 対応できたら、あなたにできるだけ恥をかかせないと思ってますので。 気を付けたいと思います。 明日は暑くなるみたいですね。 私も楽しめるようにしたいと思います。 という展開は如何でしょうか? 人目を気にする気持ちは、物凄く判りますが 実は、皆人のことを気にしているようで 自分がどう見えるかの方が気になるのです。 だから、あなたが矢面になってしまえば 単なるターゲットにされるだけですから、 心配ご無用です。 ご主人様はあなたに色々言うことが 自分の恥だという事に気づいていないみたいですね。 黙って手伝っているあなたに 「悪いな、頼むよ」って言ってくださる方だったら どんなにか気が楽でしょうね。 まあ、周りの方には「すみません、主人がいつもお世話になっているのに 私が気が利かない事ばかりで。何かありましたら、お申し付けくださいね。 私でできることはやりますので」 こんな風に言っておけば、あなたの株は上がるはずです。 だって上司の奥さんなって部下の奥さんは皆煙たいはず。 上司の奥様がそこにいたとしても、低姿勢なあなたに悪い印象は ないと思われます。 寧ろ、指図しているご主人様。 陰で言われていると思いますよ。 気が利かないって言ってるけれど、奥様あれじゃあお可哀そうよ って。 気は使って自分が成長して、株が上がればあなたのプラスになります。 少し辛いと思うかもしれませんが 楽しんで行動しちゃいましょう。 いつか役に立ちますよ、絶対に!

e-pupmkin
質問者

お礼

chiychiyさん、本当にありがとうございます。まさにおっしゃるような夫です。波風立たせないようしようとしてもうまくいかず、かといってなにか際立っていたり、ガッツがなかったりしないと、気に食わないという夫。本当にお子様であり、なんとももはや、、、です。 chiychiyさんのおっしゃるようにしてみたいと思います。本当に素晴らしいお答えありがとうございます。心より救われました。そして頑張って発言しようと思います。そして、行くこととなったら、自分の成長のためと思って、行ってこようと思います。 また何かありましたら相談させてください。 ベストアンサーにさせていただきます!心より感謝申しあげます。

その他の回答 (8)

回答No.8

 再婚したときから、あなたの夫はそうだったんですか。「女房は、こう扱うんだ」と、得意満面ならいいのですが。あなたも、彼の部下のひとりなわけです。それなら、あなたが耐えても、それに見合うものがあればいいわけです。  そうでないなら、精神障害の疑いもあります。会社でのストレスが原因かもしれません。だが、徐々にはましにはなってきているのですね。けれども、懇親会には行きたくないのですね。ならば、仮病でお休みになったらどうでしょうか。  少し様子を見て、ひどいようであれば、あるいは耐えられないようであれば、夫婦と言う二文字を考え直さないといけないかもしれませんね。

e-pupmkin
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ちなみに、仮病、考えたのですが、ものすごく洞察力鋭い人で、私は馬鹿正直タイプなのでうまく立ち回れる自信がなく、、、 いずれにせよ睨まれることになりかねず。。。 しかし、仮病も一つの案として、自分にできるか考えてみます! 本当に対価の与えられない部下そのもの、部下の中の最低ラインにいると思います。 きっとそう言うと、養ってやってる、とか言い出すに違いないのですが(>人<;)

回答No.7

自分の見栄や見た目を大切にする人なら、自分の見栄や見た目を損なわない理由を考えておけばいいのだと思います。そうであれば自動的に嘘ついてうまくやってくれそうです。夫さんには失敗が怖いから方便でなんとかしてほしいと謝るなど。「妻の身内の不幸」とかですね。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 失敗が怖いから、と、ステキな理由ありがとうございます^ ^ そうは言ってもすごい強者なので、きっと、大丈夫!俺がなんとかフォローするから、とか言い出すに違いありません(._.)そしていざ現場に行くと、知らん顔、部下や奥様方に関西弁で言うええかっこしい、になるに違いないのです。。。とほほ。 あるがままに言うとケンカになることは間違いないのですが、本当に行きたくなくて、、、 なんとかせねばです。。。

回答No.6

癖のある夫さんですねー。 BBQの日は実家に用事を作って、「楽しんできて」と送り出せばいいと思います。

e-pupmkin
質問者

お礼

癖どころじゃありません(>人<;)くせ者中のくせ者です。。。 実家に用事、どっちが優先順位やねん、とか来そうです。。。 前から決まっていたことを優先だろ、とか。 本当に悩ましい相方です。 本当にご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

時には厳しいボスみたいな感じで、冗談で言っているつもりなのかなあ。 他者への配慮がない方が仕事はうまくいくときもあると思います。普通の人が躊躇することを、その人はできてしまうわけですから。 一生を考えると、多少ちつくてもいけるところまでいってお金稼いでもらうのも手です。 BBQにもしいくならバイトだと思ってみるのも手です。

e-pupmkin
質問者

お礼

なるほど。。。一生を考えると、ですか。。。 なるほど。。。重いご意見です。 そして、そのとおりですね、社会をうまく、いや、うますぎるほどに渡る理由はそこにあるのかもしれないです。。。 バイト。。。 思考の転換ですね。。。 貴重なご意見本当にありがとうございます!!m(_ _)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.4

こんにちは 典型的な外面がいいタイプですね。 多分、部下や上司は仕事云々の前に ご主人様の本性には気づいていないものと思います。 いるんです、たまにそういう人が。 私の知人は全く逆で、凄く威張ってて仕事もできるんですけれど 家では奥様に牛耳られているそうです。 丁度、野村監督の様な感じです。 あなた様の場合は、ただ単にけなされる存在としているだけではなく 日ごろのストレス発散になっていると思います。 そんな中で、ご主人様の会社であなた様がどう思われていようと 構わないのではないでしょうか? もし、ご主人様が行かないことに納得してくれないのなら 言って、ご主人様が支持して来たら 私ひとりじゃ無理だわ、あなた手伝ってくださる? って、話を振ってしまえばいいと思います。 周りの方には、本当に気が利かなくてすみません 私にいたらない事があれば、仰ってくださいね。 って言ってみては如何でしょうか? こういう時は黙って動いている人と、周りを見渡している人だと 周りを見渡している人の方が気が付いて当たり前なのです。 スポーツでプレイヤーが見えないフィールド全体を 監督が見て、支持するのと一緒ですから やるよりいう方が楽なんですよ。 後は楽しくなくても使いだから、あなた様が我慢するか 行かないと蹴るかどちらかしかないと思いますが、 やはり、前に行った通り 参加したら、ご主人様を上手く巻き込むことだと思いますよ。

e-pupmkin
質問者

補足

もう一つ質問させていただいてよろしいですか??(>人<;) その前にまずはご丁寧なお返事本当にありがとうございますm(_ _)m このようなタイプの夫ですが、まずは仮病や仮の用事ではなく、私は行きたくないと意思表示することはありだと思われますか? いずれにせよ、ケンカに発展するのは目に見えているのですが、、、 そののち、無理矢理にでも行くよう説得されるならchiychiyさんのおっしゃるように振舞ってみようと思うのですが、どう思われますか?chiychiyさんのご意見をお聞きしたくて。 ちなみに私は結構言いたいことは言ってきたつもりなのですが、それに増してものすごく口がたつ夫です。 そして私の話し方に駄目出しなども日常茶飯事なんです。 もし、荒立てずに今回のことを伝える方法があれば、ご教示いただけたらと思います。 すいません、お手間取らせて(・_・;

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

暴力をうけないようにするという観点でいうと、突然姿を消すことです。 実家に帰るなど。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 身体的暴力はないのですが、精神的に追い詰められる感じです(>人<;) なんとか頑張ります!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

奥さんを大事に出来ない男は、部下にも愛されてなんかないと思いますよ 人目を気にするとの事ですが、見ている人は見てますので堂々とBBQ行けば いいと思います。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 心救われる文面です(>人<;) しかし、部下には本当に愛されてるんです。部下思い、上司思い、ですから。。。 なんなんでしょうね、本当に私が一手にストレスのはけ口であり、彼の思い通りの生活の引き受け手です。。。 そうですね、堂々と。 確かに応援される気持ちです。ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そういうときは、何も言わずに「実家に帰る」のが基本です。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 実家に帰れてすぐ戻れたらどれだけ楽な相手かと思えるくらい、脅迫感に駆られる相手なんです。 もう少しがんばってみます。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • 夫のモラハラ気質に疲れてきました

    夫との価値観の違いやモラハラ?に悩んでいます。 付き合い5年で新婚半年、20代半ばの子なし夫婦です。 ○夫について 仕事(義実家の自営業を継ぐ予定)に対して真面目で外面が良い。ちゃんとまっすぐ帰ってくるし家庭的で一途な方だと思います。 義実家は比較的裕福で、物質的豊かさを重視する傾向にあります。 欠点は、他人に批判的ですぐイライラする、決めつけたがる、嫉妬心が強く束縛したがる、自分が優先されないと不機嫌になるなどです。 趣味や人間関係を絞って集中することを美徳としています。基本的に同級生を見下しているので親しい友人は一人だけです。休日はゲーム、漫画、アニメ、趣味の楽器をやるくらいです。 ○私について 楽観的で大雑把でイライラする時間が無駄に感じる性格なので、悪口や争いごとがきらいです。嫌なことを言われると自己主張はせず、黙ってやり過ごしていました。 好奇心旺盛でさまざまな経験や知識を積んで成長したいと思っていて、人間関係や経験を大切にしています。 お金よりも精神的豊かさを重視します。 付き合っているときから夫の性格について同調できない部分が多かったのですが、夫は自分が正しいと思っているし口が立つので、とりあえず同意して流してきたし、ずけずけと批判的なことを言われても我慢してきました。 普段はふざけあったりしてウマが合う方だと思います。 最近、夫との価値観の違いや、自己中心的で短気な性格などに疲れてきています。 例えばですが、 夫は「なぜ他の人でなく自分だけで満足できないのか?見えない時間が多いことは信用できない」と考えます。その代わり、私の趣味に付き合ってくれたりもします(あとで文句を言われたりしますが…)。 私は「人それぞれ違う個性があり、その人からしか吸収できない長所がある、適材適所」と思うので、夫の言動がただの子供っぽい嫉妬心では?と思い窮屈に感じますし、実際に一人の人間とだけ向き合って高め合えるものには限界があるような気がします。 私の考えでは、過度に束縛や干渉をせず、互いの考えや相手の幸せや楽しみを尊重していきたいです。 ですが、夫はひとたび怒るといつまでも独身気分でいるな、結婚に向いてない、独り身に戻れば?などと言います。自分の条件なら他に結婚したい人は見つかるとも言われました。 自分は外で真面目に働いてきてやってるのにという態度ですが、私からは夫に趣味を制限するよう強要したことも束縛する気もありません。 仕事に関しては本当に感謝しているし、不慣れながら家事や自営業の手伝いを頑張りたいと思っています。 考え方が甘いのかもしれませんが、わたしの理想は仕事や家事や育児などの役割が多忙でも、互いの領域を尊重し合い助け合う夫婦です。 結婚して義実家を見ていると、義父は夫の数倍束縛が強く、なんでも最優先にされないと不機嫌になり、自分の考え方に合わない人には理不尽に怒る人だとわかりました。 義母は献身的に従順にやってきたようです。 まだ新婚でこれからなのですが、価値観や考え方の違いに疲れてしまい、モラハラかも…など考えては結婚を後悔してしまいます。 また、夫は子どもを早く欲しいそうですが、このような心境で子作りをしたいとは思えません。 わたしが未熟で大人になりきれていないのか、結婚自体向いていない人間なのがいけないのかとも思いますが、今後どう話し合うべきかと思っています。 いまは良好な関係ですが、別れることになるならば子供がいないうちに別れることも視野にいれてはいます。 いままでの反省から、きちんと自己主張し、夫と向き合って話し合う勇気を持ちたいと思います。 長文になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 姑の育て方で夫がわがままに?

    夫と姑ついて思ったことがあります。 姑は余り怒るようなこともしない 優しい(気が弱い?)おっとりとした姑です。 そういう姑なので私とは衝突することもなく いたって普通の嫁と姑なんですが、 夫について最近、常々思うことがあります。 夫は、我侭なところがすごくあり 例えば病気になった時など、人の言う事には 一切耳をかさず行かなかったりします。 自分の思い通りにならないと切れやすくなります。 姑の言うこともちっとも聞かないし、 母親のことを甘くみてるみたいです。 小さい頃から、母親に本気で怒られたこと (躾)自体があまりないように思います。 ちなみに舅は寡黙でな人です。 母と息子ってこういうもんなんでしょうか? 私は男の兄弟がいないので分かりません。 なんか、姑が躾をちゃんとしなかったから 夫がこういう性格になってしまったように思うのです。

  • モラハラダブル生活

    結婚して20年になります。夫は非常に幼稚で、気に入らない事や困った事をいつでもどこでも怒鳴ったりネチネチ人のせいにして、人前でも平気で相手に恥をかかす人間です。そこまで謂うと顔がスッキリし、言い過ぎた事を反省するどころか、機嫌がよくなります。先日家の修理日時を姑が私達に伝え忘れ仕方なく完全分離の二世帯ですが、姑に頼んで修理をしました。結局我々が問い合わせたい事も聞けず修理は終わりました。普通の人間なら、ちょっと不備を見つけたら、修理会社に問い合わせて、納得するまで話せば良いことをわざわざ呼びつけ、修理会社の人の前で姑に、そもそもこうなったのは、日時を伝えない姑のせいだ、だってそうでしょ?、、、と下らないウンチクを述べて姑を傷つけ恥をかかすのです。姑は怒りMAXになりました。しかし、本人同士喧嘩をすればいいものを、さりげなく私を呼びつけ永遠泣きながらいろいろやってあげてるのに感謝もしないであーだこーだに始まりそれもこれも貴女が悪いのよ、、、夫を教育がするのは嫁しかいないのよ。私はいいのよ自分の育てだから別に、、、と訳の解らない事を述べてます。後少しで、子供二人成人します。その後はもう自由にしていいかな、、、と思っていましたが、この夫と姑の事を相談して、とくに姑に関しては異常を越えている行動力と言動、生活全てが無理矢理押し付け、拒否すると、良いでしょ、素敵でしょ、美味しいでしょ、、、、相手がいいと言うまで説明し続けます。回りは仕方なく合わせた形をとります。でも本人は解らないのです。嫁の私は滑降の餌なのです。もう疲れました。IC レコーダー買った方が良いでしょうか。迷います。

  • 強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

    強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

  • どんな対応が良いのでしょうか

    農家の嫁です。63歳の姑について対応の仕方に困っています。 普段、仕事については姑には手伝いなどはあまり頼んでいません。舅の代からの農家ですが、姑はあまり農業が好きではないようです。 ですが、私が体調を崩して病院にかかったりすると、必ず仕事に出てきます。気遣ってもらっているなら有難いのですが、仕事を休むことは許されません。私の前であちこちの体の不調を訴えてきます。なので、無理はしなくていいから家で休んで下さい。と言っても、帰る様子はなく訴え続け、うずくまったり、唸ったりします。夫は見てみぬふりをしています。私も構っている余裕がなくなると、わざわざ私の近くに来て「痛い」と訴えます。 それと、夫が夜帰りが遅いと、息子はどこにいるのか、いつ帰るのか、何をしているのか、と聞いて来ます。説明しても一旦は理解してくれますが、すぐに、今どの辺を帰ってきているのか、誰と一緒にいるのか、電話をして、とかなりしつこいです。 夫に出掛けるときは姑に行き先と帰る予定時刻を伝えてと話すと、夫が姑になぜ一々伝えなければいけないのかと聞いたらしいです。すると、自分は知りたくなんてない。嫁が言ってるだけだよ。と言ったらしいです。なので、知りたいなら自分で電話をかけて、自分で聞いて、と言っても、嫌だと言うばかりで「まだ帰ってこないの?」と続きます。 どのように対応すればいいでしょうか。同居なのでまったく取り合わないというわけにもいきません。

  • 我儘?子供?怒りっぽい夫の対応方法

    夫は少し怒りっぽいです。 些細なことで機嫌を悪くしたりします。 自分の思い通りにならなかったり、私の言動や態度が気に食わなかったりするとすぐ機嫌悪くなり、意固地になって、怒るのです。 自分の事は棚にあげ、(自分も同じような事を言ったりやったりしている時も多いのに)私がすると怒るって感じです。 我儘で子供なんです。 機嫌悪くなるとこちらが何をいっても無意味ですし、下に出て謝ったり機嫌を取っても、火に油を注ぐだけ…。 しつこく問い詰めてくるので、放っておくという方法も取れず困ります。 ただ、怒った後は自分でも怒りすぎて悪かったと、翌日に謝ってくる事もあります。 でも、ちょっとしたことですぐ機嫌悪くなるので毎回疲れるし、対応に困ります。 こんな夫を持つ奥さま、またそれ以外の方からの回答も大歓迎です。 何かアドバイス頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • 黙ってしまう夫

    結婚11年になります。(夫・・おとなしくまじめ、A型 私・・かなり楽天的、自分勝手O型)結構仲良く、大きな壁をいくつか乗り越え(嫁、姑問題、子供の死、兄弟の死他色々)頑張って生きている2人だと思います。 最近、些細な喧嘩をよくします。夫は私のずぼらな性格が我慢できないらしく、電気の付けっぱなしや、掃除機の出しっぱなし、本当にちょっとした事で機嫌を悪くします。喧嘩しても私が調子よくなだめて、仲直りしてきましたが、どんどん喧嘩の頻度が増してきたように思います。私も私なりに気をつけていますが、そんなピリピリした生活は嫌です。 喧嘩の際に夫に何か言うと、すぐ黙ってしまって、自分の思いをはなそうとしません、喧嘩が盛り上がり、「ちゃんと、言いたいことを言いなよ!」と言うと、「言ったって、解んないだろう!!」と話してくれません。喧嘩をしていない時は全然普通の2人なのですが、このままだと先行き不安です。私は勝手で脳天気かもしれませんが、私なりに一生懸命やっています。皆さんどう思いますか?キツイお言葉でも構いません、アドバイスをお願いします。

  • 夫のモラハラ???

    7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。 付き合い期間は1年ほどで喧嘩などもありましたが、その都度、話し合いをし、お互いを尊重しあえ、悪い時には謝るようないい関係でいれ、子供を自分の子供のように可愛がってくれ、休みの日には必ずどこかへ連れていってくれるような優しい人でした。仕事もストレスが多く勤務時間も長いのですが、家族のためにも頑張って働くと…仕事で関わるような人や私の両親にもとてもうけがよく、子供もなついているため、もちろん私も好きで一生一緒に家庭を支えあって行きたいと思ったので再婚に至りました。 結婚してからとゆーもの、亭主関白でいたいのか、態度が徐々に変わっていき、喧嘩になったらもちろんのこと、私や子供がスイッチを押してしまった時も(いつもキレるとこがバラバラなのでどこでスイッチを押してるのか私にも子供にもわかりません。)急に怒鳴りだし、理不尽なことを怒鳴りまくります。話合いになんてならなく、私にも子供にもお前が悪いからこうなるの一点張りです。 例えば… ・私はパートです。収入は扶養に入れる範囲でしか働いてませんが、家事を手伝ってほしいと言うと、急にキレて、お前の収入で生活できるのか?できるんたら、俺が仕事を辞めて家のことを全部やってやる。夫の収入は少ない方ではありませんが、夫が欲しいという金額の小遣いを渡したり、貯金のことを考えると私が働かないと厳しい状態です。何度も話し合っているのに、そのことを再度伝えると、俺の稼ぎが少ないって言いたいのか、だったらお前がもっと稼いでから言え。と言われます。 ・喧嘩になり、夫が出てくと言いだし、子供が隣の部屋で起きて聞いてたらしく、泣いているところに、ママが自分勝手でやってけないから俺はもう出ていくと子供に怒鳴り出ていき、一週間後、何事もなかったよーにもどってきました。 ・子供がテレビなどに集中して、呼んでも返事をしないときは、1回でキレて頭ごなしにどなり、お前は何様だ?親を馬鹿にしてんのか?と泣くまで責めます。夫は私にも、特に子供には呼んでも返事しないことはしょっちゅーです。 ・休みの日に昼寝をしたかったらしく、ソファに頭をくっつけて寝てて、そのソファに子供が座ったら響きますよね?それにキレ、急に怒鳴りだし、家にいてもくつろげないから出かけると… こう書き出すと子供に対することが多いですね…この他にも、まだまだ沢山あります。 私は怒鳴られても無視するか、あまりにも腹たった時や、子供のことで理不尽なことを言ってる時はくってかかるのでまだいいのですが、子供は頭ごなしに怒られ、何に謝ったらいいのかわからない内容でも、ごめんなさいしなくてはならなく、しても延々と怒鳴られ、最後には、お前がそうしたいならすればいい、俺はお前の面倒はもうみない的な感じで打ちのめす感じです。 だんだんひどくなっていきます。 そのほかに、人のことは基本的にけなすことしかしない、私が貯まったものを吐き出した時は珍しく黙って最後まで聞き、(いつもは途中で私の話と全く関係ないことを何回も繰り返し言いだして話にならない)今回は少しはわかってくれたのかな?と思ったら、なんで俺ばかり責められるんだとキレたり…あげたらきりがありません。 夫の父親も子供を殴ったり、暴言をはいたり、自分の嫁を家政婦あつかいしたりしていたようです。夫はそれが、夫や父親のありかただと思っているようです。 子供にパパは好きか聞くと、怒られることも沢山あるけどたまに遊んでくれるから好きと…もうパパがいなくなって自分とママの2人に戻るのは嫌だといいますが、夫が帰ってくると、言葉使いや行動に細心の注意をはらってるようで、見ていて悲しくなります。 機嫌のいいときは子供にも優しく、遊んでくれます。学校の行事も参加してくれます。 そして、私は妊娠5ヶ月です。体調が悪く、仕事を休んでいます。 いろいろな状況を考えて、離婚したいくらい愛想はつかしていますが、できないでいます。このまま暴力に発展したらと思うと怖いです。私にというより、子供にむけられそうです。 夫はモラハラなんでしょうか?性格なのでしょうか?これから先、治すことはできるのでしょうか?