モラハラ夫への対応について

このQ&Aのポイント
  • 悩む嫁のモラハラ夫への対応方法とは?
  • 夫の自己中心的な性格やモラハラ行動に悩んでいる妻の相談
  • BBQ参加の迷いと夫への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ夫への対応について(急を要しています!)

2年前に再婚した夫のことで相談があります。 夫はかなりの偏った性格をしています。自己中心的、モラルハラスメントに値する言動が結婚期間の2年間をかけて、徐々にはましにはなってきていますが、やはり、自分の許容範囲が狭いのでしょう、自分と違った価値観、自分の望んでいるように嫁である私が行動しないと小姑、いや、姑、いや、それ以上にねちねち文句をつけてきます。または、無視などに至ることもあります。それは他者に対しても同じく、です。サービスが行き届いていない店員さんに冷淡な対応をするとか。夫の性格にはほとほと呆れますが、なんとかうまくやっていけないかと活路を見出そうとしている私です。 (ちなみに夫はご機嫌なときはとことこんご機嫌で、お子様のようにはしゃいだり、かまってほしいちゃんになります。そして、いったんスイッチが入るとまたご機嫌斜め、、、 でも社会的地位はかなりのもので、部下にも慕われ、上司にも愛され、こびるというわけでもなく、しっかり主張を通しながらうまく世の中を渡っております。かなりのもので、尊敬を唯一しているところです。) そんな彼は話上手である一方で、大げさにあることないこと誇張したり、うそをついたり、そのような悪い癖も持ち合わせております。(嫁である私は、日常の仕事上の例えばどこで何をしているかなど部下に伝えるときにも嘘があることを電話しているそばでびっくりしながら聞いている始末です。。。) そして本題です。そのような主人ですが、部下には本当に愛され、会社で大きなチームの管理者となっております。 明日、その懇親会BBQがあるのですが、家族参加なのですが、私は行きたくないのです。 なぜなら、以前、部下たちの前で「雑魚い嫁、うざい。」といきなり酔っぱらって私に電話してきたり、部下たちが本当に私を恐れるかのように、私が怖い説が成り立っているのです。そして、雑魚と呼ばれた私は、夫に反論しまくったのですが、みんなそう思ってる、お前は品格がないとみんな言っている、というのです。そして、雑魚は雑魚、意見は変わらない、決して認めようとしません。例えばお財布のひもを締めるために嫁が怖い説をわざと作るくらいなら、私も共通利益として目をつぶろうかと思うのですが、あからさまに恐れられたり、品格がないと夫に言われて腹が立ってなりません。 そして、彼は私が思い通りに部下の奥様方に気配りができないと、後ろから指示が飛ぶし、それを実行しないとあとで叱られます。(去年、一昨年がそうでした。) そんな彼のためにBBQに行くのは、陰で笑われていそうで、亭主関白なはずなのに、私が恐れられていて、そんな中尽くしまくっていて、という状況がばからしくてしかたありません。 ただ、私がこのような主張をすると、きっと夫は、自分の見栄や見た目を大切にする人なので、嫁がいないということに体裁が悪く、私に対して罵声を浴びせてきそうで今から怖くてなりません。いつも喧嘩になると離婚だーとわめく人なので、またひと悶着ありそうで、でも、そろそろ自己主張を通していかないとなめられそうでしっかり伝えようと思ったりです。 こんな夫に対してどのように対処すれば一番円満に終わると思われますか? なるべく怒られる時間を短くしたいと、明日の前夜の今夜言うことにしてはいます。(私は病欠ということにでもしてもらおうと、、、) BBQは行かないでもよいと思われますか?何が何でも行ったほうが良いと思われますか? ちなみに私は人目を気にする小心者ではあります。。。 そしてBBQに行ってもほったらかしにされ、私が奥様方に気を遣いまくらねばならない状況になることも見えております。。。 どなたか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

#4です。お礼をありがとうございます。 色々考えて、ギリギリまで考えたんですけど やっぱり、私が行かない方がいいと思うんです。 あなたも余計な気を遣わず楽しめるでしょうし、 私も、行っても去年のようになるのでしたら やめておきたいのですけれど。 というのは如何でしょうか? 多分、日ごろ言っているつもりでも、 きっと伝わっていないと思います。 何故なら、ご主人様に話しを聞く姿勢がないからです。 尤も、話を聞いても同意せず、言い負かすことばかり 考えて発しているような感じがします。 男の人で珍しいですよね? 私これでも口では負けたことないんです。 しかも、仕事の男性を泣かしちゃったこともあるし・・・。 それはさておき、かなりプライドも高そうなので あなたが仰る通りですね と言っていれば、波風立たないのではないでしょうか? かといって、自分がない人もダメなのでしょうね。 困ったお子ちゃまのような方です。 話しの続きですが、 来いと言われたら、判りました。 では、ご協力お願いします。私なりに頑張りたいと思います。 で、なんだそれは? と言われたら、私にもわかりませんが、その時に臨機応変に 対応できたら、あなたにできるだけ恥をかかせないと思ってますので。 気を付けたいと思います。 明日は暑くなるみたいですね。 私も楽しめるようにしたいと思います。 という展開は如何でしょうか? 人目を気にする気持ちは、物凄く判りますが 実は、皆人のことを気にしているようで 自分がどう見えるかの方が気になるのです。 だから、あなたが矢面になってしまえば 単なるターゲットにされるだけですから、 心配ご無用です。 ご主人様はあなたに色々言うことが 自分の恥だという事に気づいていないみたいですね。 黙って手伝っているあなたに 「悪いな、頼むよ」って言ってくださる方だったら どんなにか気が楽でしょうね。 まあ、周りの方には「すみません、主人がいつもお世話になっているのに 私が気が利かない事ばかりで。何かありましたら、お申し付けくださいね。 私でできることはやりますので」 こんな風に言っておけば、あなたの株は上がるはずです。 だって上司の奥さんなって部下の奥さんは皆煙たいはず。 上司の奥様がそこにいたとしても、低姿勢なあなたに悪い印象は ないと思われます。 寧ろ、指図しているご主人様。 陰で言われていると思いますよ。 気が利かないって言ってるけれど、奥様あれじゃあお可哀そうよ って。 気は使って自分が成長して、株が上がればあなたのプラスになります。 少し辛いと思うかもしれませんが 楽しんで行動しちゃいましょう。 いつか役に立ちますよ、絶対に!

e-pupmkin
質問者

お礼

chiychiyさん、本当にありがとうございます。まさにおっしゃるような夫です。波風立たせないようしようとしてもうまくいかず、かといってなにか際立っていたり、ガッツがなかったりしないと、気に食わないという夫。本当にお子様であり、なんとももはや、、、です。 chiychiyさんのおっしゃるようにしてみたいと思います。本当に素晴らしいお答えありがとうございます。心より救われました。そして頑張って発言しようと思います。そして、行くこととなったら、自分の成長のためと思って、行ってこようと思います。 また何かありましたら相談させてください。 ベストアンサーにさせていただきます!心より感謝申しあげます。

その他の回答 (8)

回答No.8

再婚したときから、あなたの夫はそうだったんですか。「女房は、こう扱うんだ」と、得意満面ならいいのですが。あなたも、彼の部下のひとりなわけです。それなら、あなたが耐えても、それに見合うものがあればいいわけです。  そうでないなら、精神障害の疑いもあります。会社でのストレスが原因かもしれません。だが、徐々にはましにはなってきているのですね。けれども、懇親会には行きたくないのですね。ならば、仮病でお休みになったらどうでしょうか。  少し様子を見て、ひどいようであれば、あるいは耐えられないようであれば、夫婦と言う二文字を考え直さないといけないかもしれませんね。

e-pupmkin
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ちなみに、仮病、考えたのですが、ものすごく洞察力鋭い人で、私は馬鹿正直タイプなのでうまく立ち回れる自信がなく、、、 いずれにせよ睨まれることになりかねず。。。 しかし、仮病も一つの案として、自分にできるか考えてみます! 本当に対価の与えられない部下そのもの、部下の中の最低ラインにいると思います。 きっとそう言うと、養ってやってる、とか言い出すに違いないのですが(>人<;)

回答No.7

自分の見栄や見た目を大切にする人なら、自分の見栄や見た目を損なわない理由を考えておけばいいのだと思います。そうであれば自動的に嘘ついてうまくやってくれそうです。夫さんには失敗が怖いから方便でなんとかしてほしいと謝るなど。「妻の身内の不幸」とかですね。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 失敗が怖いから、と、ステキな理由ありがとうございます^ ^ そうは言ってもすごい強者なので、きっと、大丈夫!俺がなんとかフォローするから、とか言い出すに違いありません(._.)そしていざ現場に行くと、知らん顔、部下や奥様方に関西弁で言うええかっこしい、になるに違いないのです。。。とほほ。 あるがままに言うとケンカになることは間違いないのですが、本当に行きたくなくて、、、 なんとかせねばです。。。

回答No.6

癖のある夫さんですねー。 BBQの日は実家に用事を作って、「楽しんできて」と送り出せばいいと思います。

e-pupmkin
質問者

お礼

癖どころじゃありません(>人<;)くせ者中のくせ者です。。。 実家に用事、どっちが優先順位やねん、とか来そうです。。。 前から決まっていたことを優先だろ、とか。 本当に悩ましい相方です。 本当にご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

時には厳しいボスみたいな感じで、冗談で言っているつもりなのかなあ。 他者への配慮がない方が仕事はうまくいくときもあると思います。普通の人が躊躇することを、その人はできてしまうわけですから。 一生を考えると、多少ちつくてもいけるところまでいってお金稼いでもらうのも手です。 BBQにもしいくならバイトだと思ってみるのも手です。

e-pupmkin
質問者

お礼

なるほど。。。一生を考えると、ですか。。。 なるほど。。。重いご意見です。 そして、そのとおりですね、社会をうまく、いや、うますぎるほどに渡る理由はそこにあるのかもしれないです。。。 バイト。。。 思考の転換ですね。。。 貴重なご意見本当にありがとうございます!!m(_ _)m

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 典型的な外面がいいタイプですね。 多分、部下や上司は仕事云々の前に ご主人様の本性には気づいていないものと思います。 いるんです、たまにそういう人が。 私の知人は全く逆で、凄く威張ってて仕事もできるんですけれど 家では奥様に牛耳られているそうです。 丁度、野村監督の様な感じです。 あなた様の場合は、ただ単にけなされる存在としているだけではなく 日ごろのストレス発散になっていると思います。 そんな中で、ご主人様の会社であなた様がどう思われていようと 構わないのではないでしょうか? もし、ご主人様が行かないことに納得してくれないのなら 言って、ご主人様が支持して来たら 私ひとりじゃ無理だわ、あなた手伝ってくださる? って、話を振ってしまえばいいと思います。 周りの方には、本当に気が利かなくてすみません 私にいたらない事があれば、仰ってくださいね。 って言ってみては如何でしょうか? こういう時は黙って動いている人と、周りを見渡している人だと 周りを見渡している人の方が気が付いて当たり前なのです。 スポーツでプレイヤーが見えないフィールド全体を 監督が見て、支持するのと一緒ですから やるよりいう方が楽なんですよ。 後は楽しくなくても使いだから、あなた様が我慢するか 行かないと蹴るかどちらかしかないと思いますが、 やはり、前に行った通り 参加したら、ご主人様を上手く巻き込むことだと思いますよ。

e-pupmkin
質問者

補足

もう一つ質問させていただいてよろしいですか??(>人<;) その前にまずはご丁寧なお返事本当にありがとうございますm(_ _)m このようなタイプの夫ですが、まずは仮病や仮の用事ではなく、私は行きたくないと意思表示することはありだと思われますか? いずれにせよ、ケンカに発展するのは目に見えているのですが、、、 そののち、無理矢理にでも行くよう説得されるならchiychiyさんのおっしゃるように振舞ってみようと思うのですが、どう思われますか?chiychiyさんのご意見をお聞きしたくて。 ちなみに私は結構言いたいことは言ってきたつもりなのですが、それに増してものすごく口がたつ夫です。 そして私の話し方に駄目出しなども日常茶飯事なんです。 もし、荒立てずに今回のことを伝える方法があれば、ご教示いただけたらと思います。 すいません、お手間取らせて(・_・;

• o09080706o
回答No.3

暴力をうけないようにするという観点でいうと、突然姿を消すことです。 実家に帰るなど。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 身体的暴力はないのですが、精神的に追い詰められる感じです(>人<;) なんとか頑張ります!

• ginga2
回答No.2

奥さんを大事に出来ない男は、部下にも愛されてなんかないと思いますよ 人目を気にするとの事ですが、見ている人は見てますので堂々とBBQ行けば いいと思います。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 心救われる文面です(>人<;) しかし、部下には本当に愛されてるんです。部下思い、上司思い、ですから。。。 なんなんでしょうね、本当に私が一手にストレスのはけ口であり、彼の思い通りの生活の引き受け手です。。。 そうですね、堂々と。 確かに応援される気持ちです。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

そういうときは、何も言わずに「実家に帰る」のが基本です。

e-pupmkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 実家に帰れてすぐ戻れたらどれだけ楽な相手かと思えるくらい、脅迫感に駆られる相手なんです。 もう少しがんばってみます。。。 ありがとうございます。